※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

[〆切:3/27(金)23:59]今年はさらにパワーアップ!成果発表の場として、河西裕介(Straw&Berry)〈書き下ろし〉新作短編ギャラリー公演を行います!! アクターズライフ〔ACTORS’ Life〕2020年度〈前期〉【ベーシッククラス】受講生募集!!

Bbs 60146
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


あなたは、俳優として
舞台上やカメラの前で 本当に “生きて” いますか ?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


アクターズライフ〔ACTORS’ Life〕


アクターズライフは、舞台におけるリアルな演技に
ついて学ぶための演技レッスンを行うプロの
舞台俳優のためのスクールです。

アクターズライフの演技レッスンは、
「コミュニケーション」と
「自分というベース」を大切にしています。
映像でも通用する繊細な演技を目指します。
役を演じず、力を抜いて、自分のままで舞台に立つ
技術を学びたい方に最適な演技レッスンです。

当レッスンの大きな特徴は、グループレッスンの中
であっても一人ひとりと向かい合い指導している点です。

また、クラスをスタートする前には自己診断表を
皆さんに提出していただき、自身の強みや課題に
ついて自身の目で改めて見つめ直して
いただき、今後の目標や計画について
考えていただいてます。

そして、ターム終了後には、面談にて今後の課題や
演技について一人ひとりとお話をしております。


🔸アクターズライフ〔ACTORS’ Life〕🔸
https://sleepwalk2015.wixsite.com/official/school


※ 掲示板の返信欄やTwitterの公式アカウントにて
 過去の「#受講生の声」や「#授業風景」なども
 掲載しておりますので是非ご覧ください。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2020年度〈前期〉
レギュラークラス :【ベーシッククラス】
講師/河西裕介(Straw&Berry)

『 役と自分の隔たりを埋める 』

このクラスでは、まず「自分を知る」ことを
目標とし、その上で役と自分の隔たりについて
考えていきます。具体的には、日常会話を文字に
起こす作業、古典戯曲を自分流に書き換える作業を
行い、できあがった脚本を演じてみることで、
「役を自分に引き寄せる」方法を学びます。



【日程/時間】
《 全 15 回 + 合同稽古/ギャラリー公演》

 (1) 4月 6日(月)  18:00 〜 22:00
 (2) 4月13日(月)  18:00 〜 22:00
 (3) 4月20日(月)  18:00 〜 22:00
 (4) 4月27日(月)  18:00 〜 22:00

 (5) 5月 4日(月)  18:00 〜 22:00
 (6) 5月11日(月)  18:00 〜 22:00
 (7) 5月18日(月)  18:00 〜 22:00
 (8) 5月25日(月)  18:00 〜 22:00

  (9) 6月 1日(月)  18:00 〜 22:00
 (10) 6月 8日(月)  18:00 〜 22:00
 (11) 6月15日(月)  18:00 〜 22:00
 (12) 6月22日(月)  18:00 〜 22:00
 (13) 6月29日(月)  18:00 〜 22:00

 (14) 7月 6日(月)  18:00 〜 22:00
 (15) 7月13日(月)  18:00 〜 22:00

+ 合同稽古【7/17(金)+7/20(月)】

+ 河西裕介(Straw&Berry)
〈書き下ろし新作〉短編ギャラリー公演
〈7/23(木祝)〜7/26(日)〉@スタジオ空洞



【会場】
世田谷区公共施設
※ 受講される方に、後日詳細を
 お伝えさせていただきます。


【持ち物/服装】
・動きやすい服装(床に寝転がれる程度)
・筆記用具(ノート、ペンなど)


【受講資格】
18歳以上で、演技を学びたい方なら誰でもOK!


【定員】
12名
※ 定員に達し次第、締め切りさせていただきます。


【申込締切】
2020年 3月27日(金)23:59


【申込方法】
受講希望者の方は、件名を「2020年度 前期ベーシック
クラス受講申込」としていただき、下記項目を
ご記入の上、写真(バストアップ)を
添付しまして、下記のE-MAILアドレス宛に
ご送付下さい。


(1) お名前(ふりがな) (2) 性別 (3) 年齢 (4) 出身地
(5) 特技 (6) 電話番号  (7) メールアドレス
(8) 講師作品の観劇 有無 (あれば作品名)
(9) 受講理由 (10) 主な出演歴
(11) その他(ご質問/お支払いや
  欠席・遅刻・早退のご相談など)

E-mail:actors.life.school15@gmail.com


【受講料】
¥12,000 (税込) /月 × 4ヶ月
(全15回+合同稽古/ギャラリー公演)


【支払方法】
受講を希望される方は、
お申込完了後、弊社からの返信メールに
記載の指定銀行口座に
1ヶ月目の受講料 ¥12,000のみを
振込にてご入金いただき、
残りの受講料は、
毎月初回レッスン時に1ヶ月分ずつ
直接お支払い下さいませ。
※ 一括でのお支払いも可能です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


♦️演劇(特に小劇場)俳優の方へのメッセージ♦️


近年、演劇(特に小劇場)では、
公演を打ちたい、お芝居に出たいと思ったら
そんなに努力をしなくても出演できてしまう
というのが、正直、実状だと思います。

それは、つまり上手い下手にかかわらず、
演技初心者もプロを目指してやっている人も
同じ舞台に立ててしまうという実状です。

だから、演技に対して
上手くなろう、学ぼうという考えよりは、
舞台に立てるなら別に上手くならなくていいし、
舞台に立ちたいから自分たちで公演を打とう、
オーディションを受けて舞台に出て、
実際に現場で経験を積んだりしながら
学べたら学ぼう

というような人が多いのだと思います。

もちろん、
現場で実際に舞台を踏む事によって
役者(俳優)は学ぶことはでき、
その経験が演技力を伸ばしてくれる事も
大いにあると思います。

ですが、
演出家に言われて初めて気づき、
他人の演技を見て初めて学び、
舞台が終わって初めて自分の弱点に気づく、
その繰り返しによってのみ成長するとなると、
やはり、それなりの経験と年月がどうしても
かかってしまいます。

また、
これまで私が長い間演技に携わってきて、
実際に演技を学んできて感じた事ですが、
演劇人に限らず、なぜか日本では、
「演技は学ぶものではない」
「そんなものはセンスだ」
「敢えて学ぶなんて恥ずかしい」
という傾向があるように思います。

もちろん、
〈芸能〉という世界では、演技力以外にも
ルックス、人柄、好感度など
様々な要素が「人気」を得たり「売れていく」
ために必要になってくるのは事実です。

ただ、役者(俳優)として
「演技力を伸ばす」「実力をつける」
という点においては、自身の感情(心)、身体、
声などを楽器のように使い、表現する役者(俳優)
にとって、やはり、この「学ぶ」という事は
必要不可欠だと私は思うのです。

もちろん、
「100人いたら100人の演技メソッドがある」
と私も思っています。

ただ、知識や経験のないところから
人間は取捨選択をできません。

ですので、皆さんには、是非
知識や経験として、きちんとした演技メソッドに
たくさん出会っていただき、自分の、自分だけの
演技メソッドを築いていって欲しいのです。

また、舞台や映画の現場では、
「変な癖がついてしまってる」「小手先でやるな」
「演じるな」「嘘くさい」などもよく言われます。

これは、おそらく長い間、間違った演出を
受けてきたり、
勘違いをしたまま、闇雲に演じ続けてきた結果
身についてしまったもので、今まで適切な、
きちんとした演技メソッドに出会えず、
それを知らずにずっと来た、学んで来なかった
ことが原因だと思います。

よく演劇人(特に小劇場俳優)は
「お金がない」「貧乏だ」と言われます。
残念ながら、それは事実です。

でも、諦めないで下さい!
お金(受講料)のことでもし悩んでいて
受講を諦めているのならば、
何とかします!
分割払いなどお支払いの方法も
当スクールは相談に乗ります!

是非、
多くの演劇人(特に演技初心者の方)に、
当スクールのカリキュラムに
出会っていただき、
真の魅力的な役者(俳優)に
なっていただきたいです。

ですので、
もし少しでも興味を
お持ちいただけたならば、
一度ご連絡いただき、
お気軽にお支払い方法など
ご相談ください。

SNSや掲示板の返信欄の
〈受講生の声〉なども
お読みいただければ
お分りいただけると思いますが
絶対に後悔はさせません。

是非、たくさんの方からの
お申込みをお待ちしております!

素敵な出会いを
楽しみにしております!



sleepwalk[スリープウォーク]代表
アクターズライフ〔ACTORS' Life〕主宰

三上晃司



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


レギュラークラス
講師/河西裕介

劇作家・演出家・俳優/Straw&Berry 主宰

2007年、一橋大学在学中に、国分寺大人倶楽部を
旗揚げ。2011年には三宅健(V6)主演の舞台
『ラブリーベイベー』(東京グローブ座、
シアタードラマシティ)の脚本を担当。
2016年7月の解散まで「国分寺大人倶楽部」
全作品において、脚本・演出を務める。
そして解散後は、2017年に新劇団「Straw&Berry」
の活動を開始。劇団外においても、2019年に
舞台『7ORDER』(天王洲銀河劇場、
AiiA2.5 Theater Kobe)の脚本を担当するなど、
精力的に活動している。俳優としても、
劇団ポツドール、乞局、ブルドッキングヘッドロック
などの舞台に出演しているほか、
映像の分野でも活躍している。
現在は〈演技スクール〉
アクターズライフ〔ACTORS' Life〕にて
専任講師も務めている。



オプショナルクラス
講師/三上晃司

俳優・演技トレーナー・プロデューサー/
sleepwalk[スリープウォーク]代表
アクターズライフ〔ACTORS' Life〕主宰

早稲田大学劇団の演劇サークル「てあとろ50' 」
にて本格的に演劇を始め、アクターズ・クリニック
で、故・塩屋俊氏に師事し、マイズナーテクニック
を中心に映像演技のメソッドを約6年間学ぶ。
そのほかにもインプロ、アドラーテクニック、
チャバックテクニックなど、様々な演技メソッドに
ついて独学でも学び、名優イーライ・ウォラックの
『100人の俳優がいれば、100個のテクニックが
ある』という言葉を胸に、実際に、映画やTVの
撮影現場や舞台に出演しながら「学んでは試し、
失敗し、また学んで」を繰り返しながら、現在も
俳優として「自分の自分にだけ有効な演技メソッド
・テクニック」を探求し続けている。河西裕介氏と
の交流は、2011年、河西裕介氏が主宰していた
国分寺大人倶楽部番外公演『リミックス2』の
公演にて、その「口語体のリアルな会話劇を
ベースにしつつも、ストーリー性を重視し、
《日常会話の延長でどこまで非日常を描けるか》
というリアリズムの限界に挑戦している」作風と、
その舞台上に生きている、自然でリアルな俳優
たちの演技に惹かれ、声を掛けてからスタート。
2017年6月、弊社sleepwalk[スリープウォーク]
主催という形で、河西裕介氏と共に「サマー
スクール」を、11月には「ウィンタースクール」
を開講し、多くの受講生から支持される。
2018年7月より、カリキュラムを拡大し、
名称も「アクターズライフ〔ACTORS’ Life〕」
に改称して、本格的な演技スクールを開校。
河西裕介氏と共に「舞台上やカメラの前で
本当に “生きる”こと」を追求しながら、
現在は、新人俳優の育成 並びにプロの俳優の
演技指導も行っている。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


■ お問い合わせ ■
アクターズライフ〔ACTORS’ Life 〕事務局

TEL:080-4053-8088           
MAIL:actors.life.school15@gmail.com
Twitter:@ACTORS_Life15
WEB:http://sleepwalk2015.wixsite.com/official/school
  • Resv2 121475

    🔹本日〆切❗️23:59まで‼️🔹
    ※ 3/27(金)23:59 まで!

    2020年度〈前期〉
    【ベーシッククラス】
    の〆切がいよいよ
    本日23:59まで
    となりました!!

    「河西裕介」短編作品集 vol.1
    『人間賛歌』で上演された、
    「ハッピーエンド」
    「アフタースクール」
    「ベンジー」3作品は
    こちらのクラスを修了した
    受講生の皆さんによる
    〈書き下ろし〉
    新作短編作品です!

    あなたも
    『心に響くお芝居を!
    心が動くお芝居を!』
    をしっかり学んで
    是非一緒に作品を
    作り上げてみませんか?

    「河西裕介」短編作品集 vol.1『人間賛歌』
    🔸感想まとめ🔸
    togetter.com/li/1471449


    【 オススメポイント① 】
    ◉遅刻、欠席に優しい
    〈動画共有システム〉と
    〈テキストプリントの配布〉

    【 オススメポイント② 】
    ◉稽古では味わえない
     しっかりとした
     演技へのフィードバック!


    🔸さらに今年度はパワーアップ!!🔸
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    【 オススメポイント③ 】
    ◉お時間の作りやすい
     週1回のレッスンで
     たっぷり4ヶ月間(全15回)

    【 オススメポイント④ 】
    ◉お支払いしやすい受講料の
     月謝払い制度をスタート!

    【 オススメポイント⑤ 】
    ◉《サマースクール》
     《ウインタースクール》で
     好評で復活のご要望の多かった
     あのギャラリー公演が復活!

    【 オススメポイント⑥ 】
    ◉河西裕介氏による
    〈書き下ろし〉新作短編作品
     ギャラリー公演への出演!
    sleepwalk2015.wixsite.com/official

    2020/03/27 07:21
  • Resv2 121483

    5月期(2019)【ベーシッククラス】
    スクール受講生
    《アンケート》より


    「演技ってこんなに楽しんだ!
    という気づきがありました!!
    受講前は自分が役に近づかねばならない
    と思い込んでおり、役に近づけない
    と思った瞬間に絶望し、
    ひたすら苦しんでいました。
    (私がやらない方がいいのでは…と)。
    ですが、「役を自分に近づける」
    という見方を学んで、自分という
    素材を生かす演技を少しでも
    できるようになり
    (知るきっかけがあり)
    とにかく楽しくて有意義でした!
    自分がやる意味を見出せそうでした。
    台詞はあくまで演技における
    手段と言う視点もずっと
    忘れずにいたいです。(略)」
    (20代女性)



    「全体的に満足度の高い講座でした!
    元々、台本の書き換えを目的に
    受講したので、そこは上手くできたし、
    他の人のを見たりして、
    大変学ぶものが多かったです。
    (後半の)台本の方は、楽しく稽古
    できたが、課題も見えました。(中略)
    ヒントはたくさん得られたので、
    次に生かしたいです。(略)」
    (30代女性)



    「不安になると全部やりたくなるから、
    他人に委ねるようにしたい。
    毎週宿題が出るのはとても良かった。
    他の人が変化する様子を観れたのは
    すごく面白かった。」
    (20代男性)



    「今まで役としてのアドリブが
    苦手だったり、予め何パターンも
    作って備えてたのって
    “自分” を使ってはいけないと
    決めてたからだということに
    気づけました。(中略)
    今まで生きてきた ○ 年間の
    自分が使えないなら、
    じゃあ新しい自分を見つけるのか、
    でもそれをどうやって
    見つけるんだろうって、
    色んな好きでもない映画を見たりしたけど、
    結局他人は他人でよくわかりませんでした。
    だから【ベーシッククラス】の第1回目の
    “まずは、自分を知る” に、とっても衝撃を
    受けたのを憶えています。結局それは
    自分じゃん、自分以外の役って
    どうすればいいの?と最初はなってました。
    (でも)自分を用いた上で、役って
    重なるんですね!ベースがないまま
    役作りを勉強しようとしてました。
    このまま “自分” を使っていいって
    学べてなかったら、きっと当たり障り
    のない役作りしかできず、誰の印象にも
    残らないで、辞めてしまってた
    と思います。(略)」
    (20代女性)



    「約2ヶ月、週1回ぐらい、あっという間に
    感じました!最初の自己紹介から古典戯曲、
    台本を使ったりなどありましたが、
    僕にとっては良い経験と言いますか、
    久しぶりに演技して良かったなと感じました。
    将来の夢が役者を目指すことで、
    【ベーシッククラス】から基礎を学んで、
    克服するところが見つかりました。(中略〕
    【ベーシッククラス】8回通して
    総合的に本当に良かったです!
    次の【アドバンスクラス】で自分を
    1ランク、2ランクぐらい上げられれば
    いいなと考えております。
    本当に楽しく、面白かったです!」
    (20代男性)



    「全8回の全部が終わってみて、
    なんか色々自分がもっと変えるべき所が
    変わっていなかったりとか、(中略)
    もっと常日頃から俳優(役者)として
    “使える自分” を意識して生活して
    いかなければと強く思いました。(中略)
    最後に全8回改めて、河西さん、
    三上さん、一緒にレッスンを受講した
    皆さんに感謝したいです。動画が後で
    見返せるのがとても便利でした。(略)」
    (20代男性)



    「(略)【ベーシッククラス】を受けて、
    とても良かったと思いました。自分が
    今までお芝居でやってきたことの再確認や
    粗い部分を少し直せたのではないかと
    思っています。また河西さんの
    アドバイスやダメ出し、演出の仕方が
    的確で、全くストレスなく
    レッスンを終えることができました。
    自分が苦手としている役柄に以前は
    ものすごく抵抗感があり、とても
    ストレスに感じていましたが、
    レッスンを全て終わった今は、
    少し抵抗感もなくなり楽しんで
    演じられるようになりました。」
    (30代女性)



    「こういうスクール的な形でお芝居を
    学んだことがなかったのですごく
    新鮮だったし、勉強になりました。
    最初のプリントにあった、
    素の状態で相手の芝居が受けられる
    ようになって、その後で
    キャラクターを乗せた上で
    受けれるようにする、というのが、
    自分の(役者を)やっていく上での
    方向性が分かって良かったです。
    これまで普段の自分と完全に
    違う人になりきるのがお芝居
    と考えることもあったのですが、
    今回の “役を自分に引き寄せる”
    やり方の方がやりやすいし、
    それが “その場にいる” ことにも
    繋がって、今後の役者人生の中で
    確実に生かせるものが
    勉強できて良かったです。(略)」
    (10代男性)

    2020/03/27 07:43
  • Resv2 121484

    12月期(2018)【ベーシッククラス】
    スクール受講生
    《アンケート》より


    「初めに “受けの芝居ができない” と
    言われて、今まで芝居の勉強を
    したことがなく、何をどうしたら
    いいのかさっぱり分からないところから
    来て、台本をもらったら何をすれば
    良いのかやどう芝居をすれば良いのか、
    本当に基礎だけど大切なことを学べて
    良かったなと思います。最近、
    リアクションに気を取られすぎて
    リアクションが大きくなってしまって
    いるので、シーンの目的とかを
    忘れないようにしていきたい
    と思います。」
    (20代女性)



    「今回レッスンを通して、今まで
    役者として自分が手を抜いてきたな
    と反省しました。感情の流れで
    あったりバックボーンであったり、
    空気感を雑に扱っていたなと思います。
    (中略)今回のレッスンを受けて
    本当に良かったと思いました。
    ありがとうございました。」
    (20代男性)



    「(略)今回習ったことに取り組むことで
    精一杯でとても悔しかったです。
    まだまだ “知っている” 状態で “できる”
    にもなってなかったなと思います。
    今回取り組んでみて、自分のやりたい
    演技はこれだったんだ、というような
    衝撃があり、以前よりも演じることが
    好きになったし、演劇は面白いと
    思いました。習ったことを自分の身体に
    落とし込んで、もっとなりたい役者に
    近づきたいと思います。」
    (20代女性)



    「全8回を通して、今まで与えられた
    脚本から “自分の役の人物を想像して、
    どんな人でどう感じてどう動くのか”
    というアプローチをしていることが
    多かったな、と思いました。
    よく “考えすぎるな” “そのままで
    やれば良いんだよ” と言われることが
    最近多かったのですが、ゼロから
    新しい人物を作ろうとする、
    なかなか無謀なことをしていたんだな、
    と気付きました。実際にアプローチの
    仕方を試してやってみて、
    どう変化するのか、毎回クラスで
    考え感じることができたので、
    上手く行かない時の自分の中の
    指針になるものを得られたことが
    参加して一番良かったなと
    思うところです。今後は実践を重ねて、
    もっともっと自由に役と向き合う
    ことができるようになりたい
    と思います。(略)」
    (30代男性)



    「応募の時にも書きましたが、
    昨年の下半期、自分の中で固まりそうで
    固まりきらないお芝居に対する考え方や
    テクニック(引き出しの中)が
    整理されてない感覚があり、
    俳優としてのメンテナンスというか、
    基礎的なことに対面したい気持ちで
    受講しました。(中略)今まで
    わかっているつもりだったことを
    次々と実感と共に腑に落としていただき
    感動しました。整体師や
    スポーツトレーナーのお芝居版
    というような印象です。(中略)
    お芝居に対して気が楽になった部分が
    多々あって。というのも、やっぱり
    お芝居って頑張り方は無限なので、
    どこに重点を置くか、何を
    イメージしたり、何を大切に
    しなければならないのか、自分の中で
    定まらないまま、ガッツで150%やって
    80%大事なところはカバーできてた、
    でも20%取りこぼしてるみたいなことが
    悩みとしてあったので、今回、言葉にして
    2ヶ月かけてやって頂けたことは
    今後の指針になります。お芝居は
    1人でやるものではないことに付随して、
    共演者との対話、言語化することも
    やっぱり大事だなとよく考えるように
    なって、こういうことをイメージすると
    共有しやすいんだな、とか、
    そういうことも今回とても参考に
    なりました。結局、技術って大事だな
    ってすごく思うんですけど、(中略)
    技術=テクニックではないと
    ひしひし考えさせられて、でも、
    技術ってある程度後からついてくるもの
    だな、とも考えさせられました。
    ありがとうございました!!!」
    (30代男性)

    2020/03/27 07:43
  • Resv2 121485

    10月期(2018)【ベーシッククラス】
    スクール受講生
    《アンケート》より


    「 “演じる” ということについて
    細かく分けてしっかり説明して下さり、
    理解が深まりました。質問にも毎回
    丁寧に答えていただけて良かったです。
    たくさん課題はありますが、
    “どのような状態で舞台に立つか”
    ということが今の自分にとって
    一番意識すべきことなのではないか
    と思います。そして、その感情を出す、
    ではなく、“その人” がどういう人で
    どういう感情を持つかを考え、
    演じるということも非常に大事だと
    分かりました。演じるとは
    どういうことなのか、自分はまだまだ
    よく分かっていなかったのだと
    痛感しました。もっと考えて演じます。
    古典戯曲を書き換える作業は
    面白かったです。できないことは
    たくさんありましたが、誠実に
    フィードバックしていただき、
    本当にありがとうございました。
    変にたくさん色んなWSに行く前に
    受講できて良かったです。」
    (20代女性)



    「今まで慣れでなんとなく流して
    しまっていた部分・過程を認知できた
    WSでした。長期間稽古をして本番を
    踏むということを長らくしておらず、
    単発のWSやオーディションにしか
    参加してないのですが、その時にも
    今回やった作業を自分で行なうことが
    大前提であり、今までおざなりに
    して来てしまったなぁと、勿体無いこと
    をしたと思いました。3箇条のうち、
    特に “どのような状態で舞台に立つか”
    という点を体に落とした状態で
    舞台に立つことで『ここはこんな風に
    言おう』と考えていたときとは違い、
    役の感情の流れの違和感も感じやすくなる
    というのが気付きであり、芝居の面白さを
    思い出した点でした。とにかく毎回
    楽しかったですし、“芝居したい!”
    という欲求が湧く瞬間でした。
    ありがとうございました。」
    (30代女性)



    「好きなものを語るときに、自然と周りと
    空気が変わっていくのが自分の特徴だと
    思った。また違う台本のシーンでも
    自分の個性として生かせるようにしたい。
    『もっと明るく言って!』と演出から
    言われることが多く、今までは
    困惑していたけれど、今回は、何で
    それを言うのか、自分がどういう状態
    なのかがはっきりしていたので、自然に
    変えられた。(シーンで)人がいなく
    なってからその人の話をする時の空気の
    変化が、今日は自然と感じられた。
    “… ” や “え?” を時間や声で待たずに
    相手から受け取れるようになった。
    楽しいシーンで自分で一生懸命
    笑おうとしなくても相手と一緒に作って
    自然と明るくなれた。今まで、他人が
    やりたいと思わない役ばかり
    (オファーが)くるのが、
    “私じゃなくてもいいんじゃないか?”
    “数合わせなんじゃないか?” と思って
    コンプレックスだったけれど、
    色んな台本で置き換えができて、
    自分でもどんな台本でもできる
    自信がついたし、逆に自分にしか
    出せない雰囲気もあると思った。」
    (20代女性)



    「とても楽しく有意義な8回でした。
    改めて丁寧に役を自分に引き寄せる事や
    その方法を体験する事で、身をもって
    その効果や新たな気づきに出会えました。
    まだまだ自分のモノにするのは難しく、
    これからだと思いますが、そのための
    良い感覚や知識を得られたと思います。
    自分としては “自分自身や自分の経験の
    演じる難しさ” を知れたのと、そこから
    “他人を演じるからこその余裕・自由”
    を感じられた事が大きな発見でした。」
    (30代男性)




    「 “役を自分に引き寄せる” 過程で、台本に
    起こす(書き換え・置き換え)のが、
    自分にとってとても分かりやすかった。
    そこから目的や状況を考えていくのも、
    芝居をやるときに意図が分かりやすく
    なって良かった。現代のセリフだと
    違和感なく感じたり、感じた時の変化の
    付け方が難しかったけれど、(WS台本の)
    チエちゃんのDVDのシーンでそのことに
    気付けたので、次のステップで
    気を付けやすくなったと思う。
    稽古が始まって重なっていくにつれて
    型を再現することに囚われてしまって、
    そこが自分の今の課題だと思った。
    あと、すぐ何かやろうとする…。
    もっと稽古がしたいし、気付きたい、
    と思った。返しではできるのに、通しで
    すると流れてしまったと思ったところも
    多くて、そこを返しのようにやれるように
    感情を1本の線にしてやれるように
    なりたいし、稽古をしたい、と思った。
    “ アクション2:リアクション8” は
    とても分かりやすかった。やるのは
    難しいけど…」
    (30代女性)

    2020/03/27 07:44
  • Resv2 121486

    8月期(2018)【ベーシッククラス】
    スクール受講生
    《アンケート》より


    「 “誠実にそこにいること” “アクション・
    リアクション” を再確認しましたし、
    【書き下し】は新しいチャレンジで
    発見が大きかったです。 “緻密に準備して、
    でも状態だけを持って場に臨む”
    今後の良い課題になりました。
    ありがとうございました!」
    (40代女性)



    「(略)大切な3つのポイントを軸に、
    特に “空気” という部分で、自分は
    成長できたと感じました。
    『ラズベリー』の台本も、とても空気感が
    大切で、自分がメイン(のシーン)や
    直接関係ないシーンにおいても、
    その場の空気に入り込む、馴染むことが
    少しはできたと思います。一つ後悔
    としては(中略)本番のイレギュラーに
    対応できなかった、これを生かして、
    より集中すること、柔軟性のある演技を
    することも、目標の一つとなりました。
    (中略)今後もたくさんのことを
    学ばせて頂きたいです。宜しく
    お願いします!そして、
    ありがとうございました。」
    (20代男性)




    「(略)この授業はホントに私は
    影響されたと思います。今まで習ってた
    ことが飛んじゃうくらい演技に関する
    考え方が変わってます。(中略)
    河西さんの演出も台本も指導も
    すっごく好きです。少し演技のこと
    詳しくなれたらな、と思って
    受けたんですけど、お芝居にもっともっと
    興味が湧きました。自分でここまで、
    とか決めないでどんどん調べて
    勉強しようと思いました。」
    (20代女性)




    「すごく楽しかったです!台本の解釈や
    舞台でのあり方など、初めて舞台に
    出た時に訳が分からずにやっていたこと
    も一つ一つ言葉で論理的に教えて頂けた
    ので、そういうことだったのかと分かり、
    嬉しかったです。とても分かりやすく
    納得できることばかりでした。
    (中略)今回、”セリフを言う” のではなく、
    ”どう言う状態で(舞台に)立つか”
    という所を意識したために、場の空気を
    感じ、ただ居るということを体感できて
    嬉しく面白かったです。」
    (20代女性)

    2020/03/27 07:44
  • Resv2 121487

    7月期(2018)【ベーシッククラス】
    スクール受講生
    《アンケート》より


    「(略)自己診断表に書いた、欠点が
    『役作りと役を自分に当てはめる、
    この2つに違いはあるのか。
    ワークショップを通してヒント
    を掴みたい』と書いたのですが、
    少し分かった気がします。(中略)
    あと、シーンの直前を把握するのと、
    目的を持ってやることは改めて
    めちゃくちゃ大事だと思いました。
    ただ、自分なりに解釈し、
    自分の引き出しを利用するのを
    意識してワークショップを
    受けたのですが、
    意識しすぎるのもよくないな
    とやっぱり思いました。」
    (30代女性)



    「1ヶ月あっという間でした。
    今回のWSを受けて「自分を知る」
    ということが出来たなと思います。
    (中略)WSを終えて、自分はまだ
    “リアクション8割” ができていない
    と感じます。相手を受けてそれに
    見合った反応ができるように
    していきたいです。」
    (30代女性)



    「(略)まずとても授業が受けやすい
    環境でした。どうしても休まなければ
    いけなかった授業の際も、授業の動画
    や資料を直ぐに送っていただき、
    次回の授業に向け、勉強することが
    出来ました。本当にありがたかったです。
    内容は言うまでもなく素晴らしかったです。
    今まで演技の勉強、レッスンを受けてきて、
    もっと“根本”の部分が知りたい、
    言ってる事が理解出来ない、
    と言った悩みを持っていました。
    そんな悩みは一つも無く、
    河西さんの言ってることはシンプルで、
    でも簡単じゃなくて深くて、
    自分で考える事がすごく大事で。
    そんなご指導が受けられて
    とても勉強になりました。
    “役を自分に引き寄せること” と
    “空気” の2つは中でもとても意識して
    授業を受けることが出来ました。
    『演技ってこんなに楽しんだ!』
    と思わせて頂き、
    ありがとうございました。」
    (20代男性)



    「(略)自然に、とか、
    相手を意識する、とか
    大まかにしかわかっていなかった所を、
    1つ1つ説明してもらえたというか、
    紐解いてもらったというか、
    今まで受けた授業やワークショップの中で
    一番自分にしっくりきた講座でした。
    ほんとに、大げさじゃないくらい、
    今までではじめて演劇が楽しいって
    思えた気がします。その空間に
    自分が居れるって、こんなことかって
    体感できました。(略)」
    (20代女性)



    「今回は今までやってきたものと違う、
    台本との向き合い方が教われるんじゃ
    ないかと思って参加させていただきました。
    一つ一つ丁寧に言語化、文章化して
    教えていただけて有難かったです。
    書くというのも大事だなと改めて
    思いました。一度、自分の言葉にして
    気持ちの流れを作ってから、元の台本に
    当てはめるとかすごく面白い体験でしたし、
    セリフの実感というのを、こんなにちゃんと
    考えた事もなかったので勉強になりました。(略)」
    (40代男性)

    2020/03/27 07:45
  • Resv2 121488

    〈サマースクール〉2017
    〈ウインタースクール〉2017
    受講生【アンケート】より


    「楽しかったです。こんな風に
    「居る」ことが出来れば
    もっともっと遊べるのだなあ、
    と思いました。素敵な瞬間が
    たくさんあって、観るのもやるのも
    得るものもいっぱいの10回でした。(略) 」
    (40代/女性)


    「1つの座組のような形で何度も
    同じメンバーで勉強できたことが
    良かったです。はじめにいろいろ
    ワークをしてから、1つの作品づくりに
    向かっていくという点もやりやすい
    流れでした。他チームと同じ脚本で
    比べることで気付く点が多く、
    またこのような形のWS
    受けたいなと思います。(略) 」
    (20代/女性)


    「本当に参加して良かったです。
    実は勉強が好きで、たくさん吸収したい
    とずっと思っていて、今回確実にWSに
    参加する前と終わった後では、
    演技の考え方も違うし、もう何もかも
    違います。今から、今までやった舞台も、
    オーディションも受け直したいし、
    全然違うものになると思います。
    また、何かに立ち止まった時、
    プリント見返します。WSに参加したときは、
    ことごとく演劇につまづいて
    立ち止まっていたので。
    まだやっていきたいと思います。
    本当に成長させて下さいました。(略) 」
    (20代/女性)


    「河西クラスではプリントで詳しく
    何が役者にとって必要なのか等を
    整理して教えていただけて、
    家に帰ってからも繰り返し意識する事が
    できました。映像で自分のお芝居を見て、
    止めながら教えていただいた時は、
    自分の演技はもちろん、他の人の演技を
    見て学べたのでとても参考になりました。
    すべての時間が勉強になりました。
    自然体の会話が見せ物になることを、
    身をもって学ぶ事ができ、会話劇の
    おもしろさを知ることができました。
    台本に入ってからは、空気感を
    作るために役者同士で練習してりして、
    本当に舞台に上がる前の状態づくりが
    重要なのだとわかりました。(略) 」
    (20代/女性)


    「(略) 高校生の頃から観ていた河西さんの
    お芝居が作られていく過程、その中で
    大事にしている物を直接学ぶことができて、
    とても刺激になりました。河西さんの
    指導も、他の参加者さんと絡んだり、
    演技を見て刺激になりましたが、
    自分まだまだだなあと思う点も多々あり、
    悔しい気持ちも残ってます。またWSが
    開催されたら是非参加したいです。
    めっちゃ悔しいので、リベンジしたい
    です!!」
    (20代/女性)


    「(略) 外部のこういったWSに参加する
    のは初めてでした。参加しようか
    ギリギリまで悩んでいたのですが、
    勇気を出して参加してみて良かったです。
    (中略) WSで気付いたのは、力を抜いて
    舞台上で存在していても良いのだ、
    ということです。『舞台の上に立ったら、
    後は流されるだけで良い』ということが
    学べて本当に良かったと思います。」
    (20代/女性)


    「想像以上に身になるWSでした。
    内容も良かったし、参加している方々も。
    新しい関わりが持てた気がするし、
    演劇を、役者を楽しいと思えるように
    なりました。本当に受講して良かったです。
    (中略) 河西さんのWSで良かった。
    本当によかったです。」
    (30代/女性)


    「もっと河西さんの元で学びたいと
    思いました。出来ればまたこのような
    機会を設けてほしいです。
    本当にありがとう御座いました。」
    (10代/男性)


    「 (略) とても充実した講座を受ける
    ことが出来たと感じております。
    ありがとうございました。」
    (20代/男性)


    「通常の稽古と違う体験が出来るん
    じゃないかと思い今回参加しました。
    この内容は充実していたと思いました。
    またあったら参加したいと思います。
    ありがとうございました。」
    (30代/男性)


    「河西さんのことが好きで参加した
    WSでしたが、内容、金額、時間帯、
    とても良かったです。台本の完成も
    別に遅いと感じませんでした。むしろ
    納得がいくように時間をかけて丁寧に
    作ってくださったのが嬉しかったです。
    エチュードで全員の芝居を丁寧に
    見てくださって、それも大変好感が
    持てました。(中略) とても楽しかったです。
    ありがとうございました。」
    (20代/男性)


    《アクターズライフ[ACTORS’ Life]》
    詳細▶️ http://sleepwalk2015.wixsite.com/official/school

    2020/03/27 07:45
  • Resv2 121489

    sleepwalk[スリープウォーク]
    ウィンタースクール2017
    選抜対象者公演
    『ワンルーム』/『ワンルーフ』
    🔸感想まとめ🔸
    https://togetter.com/li/1177374


    sleepwalk[スリープウォーク]
    サマースクール2017
    【河西裕介クラス】
    選抜対象者公演『ラブリー』
    🔸感想まとめ🔸
    https://togetter.com/li/1132483

    2020/03/27 07:53