最新の観てきた!クチコミ一覧

21-40件 / 138381件中
THEATRE MOMENTS『パニック』再演決定!!同時上演 820製作所『踏みはずし(Retake)』

THEATRE MOMENTS『パニック』再演決定!!同時上演 820製作所『踏みはずし(Retake)』

THEATRE MOMENTS

調布市せんがわ劇場(東京都)

2017/06/25 (日) ~ 2017/07/02 (日)上演中

満足度★★★★★

鑑賞日2017/06/25 (日) 16:00

価格2,500円

初めて観る『踏みはずし(Retake)』、3度目の『パニック』。コンクールグランプリ受賞作品を2つ同時に観るなんて、どんな感じなんだろう、とワクワクしつつも少々戸惑いながら劇場に向かう。
そして、この2つを一緒に体験することができて、本当に良かったと思う。
クラッシックだけど前衛的、新しいけどド真ん中。そんな演出が異なる2作品。

『踏みはずし(Retake)』は言葉を発すること、重ねることの意味ってなんだろう。言葉に埋もれながらずっと考えた。

『パニック』は最初「ああ、次はこんな展開になるんだっけ」とこれまで観た回のことを思い出しながら追っていたのが、それもすぐになくなり、それまで体験したことのない気持ち悪さが身体の中から吹き出てくるのを感じた。

どちらも伝えたいことを丁寧に丁寧に隅々まで計算して作った上で、あとは観る側に委ねてくれる感覚が心地よく、そして心もとない。

学ばない時間。

学ばない時間。

グワィニャオン

日暮里ARTCAFE百舌(東京都)

2017/06/23 (金) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★

初めて行く会場「日暮里ATCAFE百舌」。そこで繰り広げられる笑劇は、まさに笑撃であった。グワィニャオンの初めてのギャラリー公演ということであったが、その小空間に見合ったシチュエーションとキャストで観せてくれた。
タイトル「学ばない時間。」で、『。』が付いている。なぜか「モーニング娘。」を思い出してしまった。モーニングのコーヒーに単品の食べ物が付くお得感を出すためのネーミングであるようなことを聞いたことがある。この公演も”笑い”という効用のお得感を味わえた。

(上演時間1時間30分)

ネタバレBOX

舞台セットは、演劇部の物置のような場所に横長テーブルとパイプ椅子、そして模造刀などの小物。そこで中学校の卒業式・謝恩会に披露する歌の練習をすることになっていたが…。二年担当の教師がゆるゆると集まってくるが、何となくやる気がないような。時間だけが過ぎていく中、一人の教師が突然出し物を変更したいと言い出した。

出し物は、歌から演劇へ変更したい。やる気のない教師を半ば強引に演劇の練習に巻き込んでいく。一種のサクセスストーリーのような展開である。最後は情熱の勝利か。この練習での過程が面白可笑しく描かれる。

小スペース、謝恩会という逃げ出せない状況は、観客の意識を繋ぎ止めるに十分な設定である。演劇を作り上げていく、その過程はこの公演そのものであろう。キャストの等身大(やる気がないは違うが)の姿であろう。実に観応えのある演技である。教師役ではないが、矢島・演劇部部長の さいとうえりなサンの発声練習(早口言葉)は見事。この件は、ラストに全員で行う印象付への伏線になっている。

最後、会場出入り口のところで、見送りに出ていた渡辺サン、佐伯サンを含め何人かの観客によるレヴュー?が始まった。その会話は、公演による”笑い”の効用で緊張感が解け、楽しいひと時を共有したからかもしれない(少しヨイショかも)。

そのレヴューの中で、細かいが次のような話が出た。
学年主任の江間先生は勤続35年ということで、校長を目指していると。定年退職までの年数が短かすぎないか。
当日パンフで教師の担当教科が紹介されていたが、その教科にちなんだ台詞があったら面白い。例えば、江間先生は国語教師であり、劇中劇の台詞について国語的におかしいとあった。謝恩会の演目変更を言い出したのは、英語担当の藤田先生(佐伯さやかサン)であり、その練習中に英語の発音があったりしたら面白い。卑小なことだが、自分も感じていたこと。ご紹介まで。

次回公演も楽しみにしております。
さよならだけが人生か

さよならだけが人生か

青年団

吉祥寺シアター(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/07/02 (日)上演中

満足度★★★★

ネタバレ

ネタバレBOX

平田オリザの『さよならだけが人生か』を観劇。

とある住居建築現場の宿舎では、現場から遺跡が発掘された事で、工事発注者の責任者とその部下、現場作業員、その現場班長の娘とフィアンセ、お手伝いさん、警備員、考古学者、考古学を研究している大学生たち、国の偉い人などが集まっている。そこで何か特別な事が起こる訳ではなく、永遠とムダ話をし続けている人たちの話である。

今作も何時ものように話の起点も終点もなく、勿論、起承転結すらなく、話のどこかの部分を一部切り取っただけの展開になっている。
何時もなら、僅かながら背景は感じさせて、そこから面白さを掴んでいくのだが、その肝心の背景には触れない、いや背景はないのである。
それは平田オリザが西洋演劇を否定して生まれた独自の演劇で、これを面白いと見るかどうかは、個人の裁量次第だ。
演劇界のトップランナーの野田秀樹が表なら、平田オリザは裏のトップランナーである。
描き方は対極ながら、共通しているのは言葉をコントロールしている事だ。
そんな表と裏のどちらが好きで、どちらが刺激的かって?
そりゃ今は、平田オリザである。

お勧めである。
「月いち座布団劇場 六月篇」

「月いち座布団劇場 六月篇」

占子の兎

阿佐ヶ谷アートスペース・プロット(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/22 (木)公演終了

数多くの「名人」「上手」と言われた噺家達が掛けてきたネタを芝居にするのはきっと大変な難易度だったでしょう。
でもしかし十二分に楽しく面白かった。
面白さと料金の釣り合いを考えて、これほどコストパフォーマンスが良い劇団ってないんじゃないかしら。

上田ダイゴ×野村有志(オパンポン創造社)トークライブ

上田ダイゴ×野村有志(オパンポン創造社)トークライブ

上田ダイゴトークライブ

デジタルカフェ-スクリプト-(大阪府)

2017/06/14 (水) ~ 2017/06/14 (水)公演終了

満足度★★★★

観れた 楽しかった 面白かった
そんなこともあったのか!! 残念だ。時間が経てば回復もあるだろう。
 
東京の皆さん これはお勧め 
第10回ルナティック演劇祭   ■交響曲第九番~天国と地獄~ ■ストラーーイクッ‼ ■最後の晩餐
6/23(金)19:30~ 6/25(日)18:00~ @下北沢小劇場B1  優勝した模様です。

Day Dream Dance

Day Dream Dance

演劇集団 TOY’sBOX

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

DUST BOX(男性チーム)を拝見しました。スピード感溢れ、ハラハラドキドキするストーリー展開、リズミカルなダンス等々とても楽しく観れました。

『時計葬』

『時計葬』

劇団暇だけどステキ

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2017/06/09 (金) ~ 2017/06/11 (日)公演終了

満足度★★★★

時計葬 良い題名です 時間 記憶 家族 暗殺請負 殺しまではないが 酷いことがある人間社会 家族を想い ささやかな幸せを求める事の難しさ 父として、家族の話は、心の響きます。 舞台は、時計の文字盤が傾いて上下半分づつ 下の文字盤は歩けるスロープ L形に作った舞台 綺麗で何処か別の世界の様 題名の時計葬とこの舞台美術に わくわくします。
はははは・・・ 今日はオムライス ピンポーン お邪魔します 一美の兄、佐藤陸(そうじ)が来た。希美が微笑む

ネタバレBOX

時計葬 良い題名です 時間 記憶 家族 暗殺請負 殺しまではないが 酷いことがある人間社会 家族を想い ささやかな幸せを求める事の難しさ 父として、家族の話は、心の響きます。 舞台は、時計の文字盤が傾いて上下半分づつ 下の文字盤は歩けるスロープ L形に作った舞台 綺麗で何処か別の世界の様 題名の時計葬とこの舞台美術に わくわくします。
はははは・・・ 今日はオムライス ピンポーン お邪魔します 一美の兄、佐藤陸(そうじ)が来た。希美が微笑む

おーい こっち来てみろよ ジー 今の おばあちゃんに教えてもらったの 記憶が消える 何見ているの 動画 暗殺 カバネ町。 ピー 消えて、記憶 // カバネ町へおいでよ オープニング 撲殺 毒殺 刺殺 押し潰されてるな毎日 行こうカバネ町へ ぶっ殺しちゃうぞ。こんな事して ただで済むと。ただで済みますよ // また喧嘩か 止まって見える 二人ともすごい暗殺者になった // カバネ町へ 父と観光 いい町 顔見知り 幸彦一美さん “ピー”記憶を消す。// 剛田 骨川 潜入ばれている 誰の手引き。一美 佐藤が追いかける // お父様 こちらへ どうして帰って来た。記憶を消したけど だんだん効果が無くなって 観光CMをネットで見て。旅行 1週間 3日なら許す ありがとう 元気そうじゃん // この子 大成。一美 幸彦さん 相談 引っ越さないか この子には、// 母さんは、交通事故で死んだでしょう。御名前 陸です // 屍家 屍行列 一美ちゃんと幸彦が生きていた // 陸さん 何処かで、。お父さん 行こう。お気を付けて // 東大受ける もう諦めて 9浪 明日暇か 勉三 親父が 帰って来た 一美 と // なあ かずみ 懐かしい 父さん やろな // (ダンスが綺麗) 人を殺す技術 悪人だからいい 悪人にも 家族がいる 由梨ちゃん憲治くん そうじ かずみ 幸彦を殺す 私 早雲が事故に見せかける // 森乃進様 見逃して下さい ならええ バーン じいちゃーん // ここは何処だ どこの記憶 10年も過ごすと 何故殺せる 殺して良いと思った 子供が泣いていた 命を奪った人にも家族。教えていた護身 健やかなる時も 殺める時も 仕留める時も貧しい時も ずっとアナタと一緒に居たい・・・ 二人を呼んで来る 死が二人を分かつまで お父さん わー 銃を向ける早雲 // あんた家族は、妹が3人 あまい 早雲が射つ // 早雲がお前を殺さないと 幸彦くん1人で 出ていくか 選んでくれ 希美は屍家を継ぐ器。 何故殺せる。 何故殺せない 命だけは助けてやる。かずみ そうじ この町を出るわよ 希美 屍じやない もう容赦は要らないよな 皆殺しだ 重ねる殺し 追われる 撃たれる 幸彦さん 私ダメみたい 最後にお願い 笑って 3人でずっと 笑ってて。 いやだ。お願い。 お母さん。 希美。記憶を消す。 かずみ。お兄ちゃん。僕は屍家へ戻る 父さんとかずみは僕が殺した事にする お父さんの事頼むな 僕と過ごした時間も お父さんから もう二度と会う事ない。 お兄ちゃん 絶対忘れない。// 早雲と戦う 布団叩き良恵 // お父さん。 一美。頭大丈夫 ひどい事を言う(禿げネタ) 一美 ずっと辛かったね さ 帰ろ 家に そうじめ一緒にな // 洗濯ばさみ(ネタ)// やっぱりお前は殺さないと。一美 二人を止めてくれ 兄の銃を跳ね返し 一美が早雲に当てる 早雲許さない しかし家族がいる // 希美:私じゃ物足りない。屍家を継ぐのは、希美。一美さん当主にならない 縁を切られている 貴方が支える こんな家業だから・・・。そうじ 一緒に帰ろ。そうじ 父さんを殺してくれ 一美 報奨は財産の半分 期限なし。 この町でやり残した事が終わったら、。部屋は綺麗にしといてあげる 赤いパンティを被った田中大 良恵の下着。// はははは・・・ 今日はオムライス ピンポーン お邪魔します 一美の兄、佐藤陸(そうじ)が来た。希美が微笑む
縁劇フェス

縁劇フェス

應典院寺町倶楽部

シアトリカル應典院(大阪府)

2017/06/03 (土) ~ 2017/06/04 (日)公演終了

満足度★★★★

30分で 短編演劇 イベント 綴り券で ホットドック 抽選 観劇 お祭り 芝居はそれぞれテイストの違う物が7幕 楽しめた。

ネタバレBOX

30分で 短編演劇 イベント 綴り券で ホットドック 抽選 観劇 お祭り 芝居はそれぞれテイストの違う物が7幕 楽しめた。
 
劇団カマセナイ 青いイチゴ
ねえ ゆうくん 初めて会った時。出会って2年 結婚して2年 3年 ディズニー 映画 水族館 鮫 マンボウ 課長に似ている タコ イカ 雑踏 ピ、ピ、ピ、・・・ タコの脳が8コ。何 今日ドライブ 夜景は綺麗 ゆうくん 大好き 食事 もっと良い服で この前 買ってくれた服 コーヒー 砂糖 イチゴ 青 氷点下でも 話せたらな この後 言ってくれた言葉は一生忘れない 私で良いの 二人で幸せに成りましょう ピ、ピ、ピ、・・・ ご飯にする おふろ それとも私 言ってみたかっただけ 砂糖減らなくなったよ TV くさい台詞 へえー 紙に書く 結婚 離婚 死亡届け どうするんだね 管に繋がれて 嫌だよ ゆうくんと生きていく こんなに早くとは 家族4人 泣き声で 青いイチゴみたいに 青くなっても 生きのびるのは、コンコン 母さん 母さんこそ無理しないで下さい いつか目が覚めるんですかね もし自分だったら どうしますか 自分はされたく無いのに 大切な人にはしたい ゆうたさんの為 違いました 私の為 一度着けた呼吸器はこの国の法律では外せない 早く楽にしてあげたい もう3年 もうすぐ ゆうく んと過ごした時間より長くなる まだ若いから ゆうたさんより大切な人は出来ません 書いても良いですか。呼吸器を外す ・・・ ピーーーー
 
かまとと小町 「ルミの愉快なお葬式」
ばらばらの人形 臭い 持って行く 泣きながら歌う どうしたん明かりもつけすに 死んだ どうしたん あんたがやった。何。遺骸 綿 。ルミくさい 洗ったら ボロボロ 捨てた ぬいぐるみ。・・・ 今から ルミのお葬式をします 火葬場から 焼却場カラフルな南港の チーン 持って来て、ルミ 21才 何処でも一緒 お姉ちゃんは加害者 身内に殺人鬼がおる。私のは いい匂い。 踏んづけた。嫌な気にならない。カレー 食べたい 私のプリン Me 食べた Youの。今食べたい。今からお葬式をします プーちゃん あー あー ーー
 
うんなま Guten Bogen!
ファイト ファイト ランニング 柔軟。どうよ最近 何が ドベシ蹴る 谷町九丁目のチェンリーと呼べ どうなの 最近 以心伝心とはいかない 期待しない なんだこれ 象の足 // こいや。やー。良し。なめているやろ タックル 精一杯 ネイマールなら一瞬 嘘つきあかん 考えよ すごいね 足掴む これは 象の鼻かー、キスは男も大切 犬となら アップルならもっと大きな画像が 見られる // ちょっと・・・花を食べる より強く アイム チャンピオン 私は何者より強い より強くなる キャプテン 赤裸々 ぶっちゃけトーク チューはしたことあります ありますー犬とある 上手と言われる 洗濯する・・ 、次の方 虚しい感じかする 貴方ネイヤールさんやりました 止めました これでいいかな 繋がる事ができた 名前を付けて下さい あっそうだ 1 2 1 2 ファイト
 
東京ガール 停留所
世界では 古今東西 多くの物が禁止 薬など ここでた バス停が無くなった。バスいつ来るの さあ 来ないのよ 帰れない 諦めた方がいい 他にバス停は無い 何で 王様が全て奪った じゃ君は何をしているの バスを待っている 願 希望 どうしました 少年を怒らした。イギリス人 これ何。蛸です 茹で蛸 何で茹でられている 昔は躓く位 // 王様 バス停廃止 CO2 10%削減 20%も 民を愛している その右手を差し出しても 私は首も。 王様 聞いて下さい 殺してしまいなさい パン 民は大丈夫 王様 パン 聞かれた 恥ずかしい 民をを思っているとは 民は大きな縄跳びに夢中 // ギコギコ 疲弊していく バス停に住み着いた茹で蛸が 父にも // 末期の茹で蛸 一方その頃、バス停留所が無い 止まれない 停留所が廃止になる 止まれない。どなたかバス停お持ち // 大縄跳びをすることになった。苦手 舌打ち 溜め息 // CDR おじさん買ってよ // 大縄跳び 楽しい もう嫌だ 家に帰らして貰う 僕たちも止めよう 目を背けていても変わらない じゃ やろうか // 民衆のために腕を切る 民衆も迷惑 何だ // 止めなさい 茹で蛸を取る なんでこれスコーン 民衆はバス停が必要 バス停から退いてくれないか パン。革命 戦う物の・・・・ キキー バン。 一方その頃 フランスでは。
 
彗星マジック  テレグラキ
2013 隕石が落ちました トン ツーツー トン ・・・ そちらは お元気でしょうか。 3年 この電信は届いているのでしょうか 待っています。隕石攻撃衛星 切り離されて 電磁波を攻撃。テレグラキを流し続けています。地上の全てが。 流れ星は見えますか 明日も話せますか 明日も話せますか。少しなら。3年前 沢山の人が死にました。綺麗 信号は安心出来る 地球は、宇宙は、地球に帰って来たいですか 帰りたくないですか 3日目 話し出した ・・・ ジーべー グッバイ 5日目 孤独 友人が欲しいですか(素晴らしい演技)こうはんせい発達障害。// 防空衛星は電磁波を拾って攻撃 本日は晴天なり。// 自分は人と上手に付き合えない 病気は直らない 病気に産んでごめんね。そうだ 病気に産んで クソババア。両親を殺した防空衛星を怨んでいますか 私に恐怖を感じますか さようなら // 7日目の通信 本日は晴天なり 心の天気 心の・・・ 流れ星に何を願いますか。ヤングレディイ トントン ツーツー 流れ星が流れます様に トン ツー 星に願いを リズムに合わせて 意味は無い 言葉はもう要りません 心を見つけました おやすみ どうしました エクソスフィア。流れ星が落ちるよ。流れ星だ (エクソスフィアの流れ星だ)・・・ ごきげんよう 親愛なる貴方へ おやすみなさい おやすみなさい。
 
ステージタイガー 「ユカリ」
笑わなくなった 仮面を取りたい ユカリは実業団にスカウト 東京へ行く ビンポン カツヤ君 ユカリはない 朝練 変わったやろ 静で目も合わさんと 学校でも そうか ユカリー // さ オリンピックの舞台に登場です。あのトラック事故の後 大変やった。再婚して こんりんざい 塩田の敷居をまたぐな、お前は大仁田か。見い 変な空気になった。・・・ ユカリは引退。口止めされていたんですか。ユカリが来た これも口止め あさひな君も来た。お前は走って帰れ、車で送る // 両親の話 私は何となく分かっていた 父がアルバムを見せてくれた 私はとじ込もって 思春期 あの時の私 はずかしい。高校の時持ててました 私より早い人 やりきったと思いたいです 以上 マスコミ嫌い 勝ち負けとかいいやと そしたら楽になって 墓参り 父の無念 父の想い 今の私に繋がっている 今日はそんな私にしか出来ない走りにします 両親が来ている 走る。
アジアン・エイリアン

アジアン・エイリアン

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/07/02 (日)上演中

満足度★★★★★

婚約者はいったい何者?
緻密に計算された奇妙なテイストのミステリーが心の闇を炙りだす。
う~ん、炙りだすというよりこぼれ出し、やがて充満し、飲み込まれていく感じ。

ネタバレBOX

本水が染み出してきて、まるで目に見えない(目を逸らしたい)不吉なモノにじわじわと侵食されていく感覚。
謎を追う境田の内面とリンクしていたのではないかと感じました。
真相が境田に襲いかかるテーマの提示のしかたは「あまり自分には・・・」と捉えていた事に対して「本当にそうなのかっ!」と一喝されたようで、ちょっと考え込んでしまいます。
語り部たちの夜─空(くう)─

語り部たちの夜─空(くう)─

劇団SE・TSU・NA

HEP HALL(大阪府)

2017/06/02 (金) ~ 2017/06/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

きっちりと 作り上げた芝居 4話からなる。 仁王坂の途中 細い路地を入った所にある小さな骨董屋・・・ 物語の期待感でゾクゾクします。 台詞が、わかりやすく しかし中身が詰まった 多くない言葉で 丁寧に作られ積み上げられていく 緊張が張り詰めた中 登場人物の個性が強く出てくる 増幅されていく中神さんの脚本は素晴らしい、一語一語確実に演じる役者陣も凄い。 影 光 最後のシーン それぞれの人。 いらっしゃいませ 九十九堂へ  白いドレスの女性(それは影ではなく光) 。 やっぱり大好きな劇団です。

ネタバレBOX

きっちりと 作り上げた芝居 4話からなる。 仁王坂の途中 細い路地を入った所にある小さな骨董屋・・・ 物語の期待感でゾクゾクします。 台詞が、わかりやすく しかし中身が詰まった 多くない言葉で 丁寧に作られ積み上げられていく 緊張が張り詰めた中 登場人物の個性が強く出てくる 増幅されていく中神さんの脚本は素晴らしい、一語一語確実に演じる役者陣も凄い。 影 光 最後のシーン それぞれの人。 いらっしゃいませ 九十九堂へ  白いドレスの女性(それは影ではなく光) 。 やっぱり大好きな劇団です。
 
  仁王坂の途中 空っぽ 骨董屋 人が歩く街並み 店を振り返る。// これは香炉 何の動物。 麒麟 獣の王 獣を追い払ってくれる。頂けますか。売り物ではない お貸し致します。 妹の薫子に毎夜出る獣が少しづつ遠ざかる。 まだ続いているんですか。器物 齢 100年 御霊を宿す。どんな夢 獣が窓の外から。とても大きな ベッタリとガラスに張り付いて 今では部屋に 眠っていても分かるんです よだれをだらだらと 髪を触り 顔に影がさす とても怖い夢 1ヶ月 香炉の御蔭で //興味深い ノイローゼ// ・・・// 美袋さん 空穂さん 外にいる 呪い 死んだ父 1ヶ月前に死んだ 執着 子ではなく物 子供の頃 妹が お兄ちゃんと結婚 指切り、父は私を殴った 脚の指が長く縁側の土に食い込んで 獣の様に 「恥をしれ薫子は私の娘だ」 娘を自分の妻と思っていたのか。// 薫子を二人で寝ずのばん もし 銃を置く。寝てしまう。// 深入りしない方がいいぞ 空っぽのお前に何も出来ない。 (兄は子ではないのか、 娘も子ではないのかも、香炉に御霊が兄の狂気を呼び出し薫子の魂も呼び起こすきっかけに なったのだろう ) // 母は死にました 薫子と同じ顔 僕が 守らないと 僕が 追い払わないと (兄と母と父 歪んだ家族が見える) どうしてこんなにしてくれるの ありがとうこざいます。 応援したい。 おうえん 本当の気持ちは分からないのですか。今夜 香炉は使わないのですか 父のピストル これで、僕が獣を追い払ってやらなければ // 起きろ カゲオ:起きろ。 清さん 薫子さん 薫子さん 清さん// コンコン いるんですか ・・・ ぎゃぁあ 兄さん いやぁあ。。。 僕が守ってやる 髪を嗅ぐ いい匂いだ 獣 兄さんが獣。恥をしれ お前の妹は 獣は 僕が・・・。兄さん。// 哀れな男だな 自分に気づかない、父は気づいていたてと思うか 心で崩壊した お前は空っぽのまま (兄はどこかで分かっていた ピストル 香炉 空っぽの 九十九堂が、もしものきっかけ 最後の兄としての心) // 僕は悪い、気を付けろと言っている 兄は向こう側へ 気がする。私わ兄と気づかない様に ただ目をそむけていた。それでもいいと思います。 // 僕には、男が見える、そこにいる。子供の頃 カゲオ 両親は強盗に 殺された。何故貴方が泣くのですか 空っぽじゃない。 ダンスをしたい。いつか連れていって下さいませんか。 // ちょうちん 何処かであった // 基(もとき) かわいい娘を見つけた、女は別の物が入っている。空穂(うつぼ)さん お待たせ 大川さん ダンス 髪 切られたんですね お似合いです // いらっしゃいませ。 ずいぶんと大きな人形 ひとがた 顔がない 其れと為る物を詰めれば その顔に 空の稲穂は、***物の顔になる // 大川さんは難しい勉強 心理学 この子はあの人形に似ている // 踊ろう // 何だ 十分 女じゃないか // 千代ちゃんは風邪 気になる? 分かったんだ 骨董屋の人形に似ていたんだ 顔がない なのに似ている つくづく女に似ている。// 繰り返し見る夢 光子 千代子 いや 確かに知っている。めずらしいですね 大川さんがこんなに(酔い潰れ) 大川さんを店の外まで運ぶのに手伝います。心を覗いても良い事ない 本当 嘘 意味ない 信じるかどうか 気が楽よ 興味深いって 私 きらい 光子さんは好き この人は ちょと違う この人 自分の気持ちが分からないんだ 勇 さんに惚れた 私はもういいんです 起きて ほら 遠くで声が聞こえる 影が揺れていつの間にか時間が経っている カゲオに自分を食べられた (赤いライト)抱き合う男女 女男 女女 グロテスク 美しい 思い出せ 影の顔 勇 あなた // 大川さん 猫が死んでた 酷い有り様 いつもの大川さんなら 興味深いとか 忘れた物は影の中 影男 影の中 // 縛られた二人の女 人がたは 退きなさいよ 知らない男と抱き合っている母 俺はこうふんした 母さんと目が合った 気が付くと母さんは居なくなっていた // あの中に入れる どろどろに 二人が一つになる 俺の母さんになる 鉈で殴る 足を掴む 顔のない人形 男と 人形に顔 // 九十九堂 そりゃ洒落た屋号だ 上田 焼いてくれ(巻物、紙)骨董屋に売っても良い。 仁王坂の骨董屋 知っとるか。 いいえ。 拾ってくれた恩 一生懸命 仕える。// 気に入りましたか 刀 切っ先 両刃造り 斬り 斬られる 刀の業 使われてこそ道具。// 犬や猫が殺され置き去り。犬や猫を殺した事があります。上田 軽々しく言わないでおくれよ。// 錆びた両刃を研いでいる上田 。齢100年 いいか 古い物には注意が必要だ // 上田が 街中を歩く 刺される 大切に白い布に包まれた物 夢 これは夢なんだ ムハハハ・・・ 上田これを見てどう思う 薄っぺらい偽物 じゃ本物ってなんだ 上田はいなくなった。// まだ 続いていますね 上田さんでしょうか。影絵 元々 薄っぺらい お前の思う上田は上田 それが どれほど 歪んでも変わらない // こいつは こいつで幸せなんだ な上田、 基 赤が 狂っている、10年前の、とと かか 様を殺したのは俺だ(緒方) 血が違う もう一度 赤を見せておくれよ 色がわからん 犬も猫も 空穂の血筋の血じゃないと 九十九堂を産み出した 兄が斬られた。(御方に絡む兄清の魂) 手が動かない。漆黒をやるよ。// やめる 殺せば 背負う事になる。 こいつは俺が連れていく。薫子さん どうして貴方が泣くんです。 虚ろな人じやない やさしい ご無事で良かった。 (今にも無くなりそうな薫子の命) カゲオ:今なら選べる 彼女の息が絶える前なら。恨むかもしれない 貴方を背負わせてほしい 僕に貴方を殺させて下さい。嬉しい (刺す、刀を抜く)。 カゲオ:お別れだ。カゲオ 兄さんなんだな 井戸の水面に映る 自分 // ここから ・・・・ おおまがどきだ 全てお前の中 歪んだ影絵 変わりようの無い罪の形を見極めよ。兄さん。九十九堂 空っぽ 骨董の一つになった様な心の中の淀み 訪れる結末を迎えるとしても。// いらっしゃいませ 九十九堂へ 白いドレスの女性(それは影ではなく光)
ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

OIL AGE OSAKA

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2017/06/21 (水) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★

熱い気持ちが飛び交うお芝居でした。
最後は、王道ですが涙、涙が止まりませんでした。
ありがとう♪♪♪

アジアン・エイリアン

アジアン・エイリアン

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/07/02 (日)上演中

満足度★★★★

初鑑賞でした。水を使った演出を初めて見ましたが、とても引き込まれた感じがしました。
水があったから良かった訳では決してありません。

色々と投げかけられた問と物語の内容のその全てを理解できたとは思えないけど、一つ一つに心は打たれました。

ネタバレBOX

自分は何者か?
自分の証明は?

少し時間をかけて考えたいなと思いました。
Day Dream Dance

Day Dream Dance

演劇集団 TOY’sBOX

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/06/22 (木) 15:00

団体初なのかな?
GIRL's BOX(女性チーム)、
DUST BOX(男性チーム)
男女2チームでの公演。
毎回好評なダンスを
フィーチャーした公演。
いつも通り遊び心も忘れず、
夢を追いかける人達への
トイボからの応援歌。
同じ脚本、演出ながら
両チームとも印象の違う作品に
仕上がってました。
本当に素敵な舞台でした。
個人的には
男女シャッフル公演とかあっても
面白かったと思います٩( 'ω' )و

Day Dream Dance

Day Dream Dance

演劇集団 TOY’sBOX

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

団体初なのかな?
GIRL's BOX(女性チーム)、
DUST BOX(男性チーム)
男女2チームでの公演。
毎回好評なダンスを
フィーチャーした公演。
いつも通り遊び心も忘れず、
夢を追いかける人達への
トイボからの応援歌。
同じ脚本、演出ながら
両チームとも印象の違う作品に
仕上がってました。
本当に素敵な舞台でした。
個人的には
男女シャッフル公演とかあっても
面白かったと思います٩( 'ω' )و

『Odd Love Story〜変愛話〜 SF1x』

『Odd Love Story〜変愛話〜 SF1x』

MANIAX

神田SpaceCUBE(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★

1本目、2本目を観た段階では何をいわんとしているのかよくわかりませんでした。3本目を観てようやくわかりました。まったく異なる3本の作品がうまくつながっているのですね。

オパンポン★ナイト〜だからイトオシイ〜

オパンポン★ナイト〜だからイトオシイ〜

オパンポン創造社

小劇場B1(東京都)

2017/06/23 (金) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

凄いわ~と思いました。
観ててめっちゃ贅沢なもの観てる気がしました。
最高な役者が3人も揃って、最高の脚本と最高の演出で最高の舞台を観せてくれました。

何書いてもネタバレになってしまうんで、残りはネタバレボックスへ。

いや~、観れなかった人。
めっちゃ損しましたね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ネタバレBOX

30分位のショートストーリーを3やりました。

1つめの1人芝居は野村有志さんの一人芝居でした。
気がついたら待合室みたいなとこにいて、ここどこだろ?と思ってたら
実はそこはあの世へ行く待合室だった。
隣には一緒に車に乗ってて運転してた父親がいて、ずっと謝っている。

普通だったらしつこいと思われそうな部分も、野村さんが演じることで逆にどんどん引き込まれていってしまう。
笑いの部分が多いのに、ラストは泣かされてしまった。

2作品目は2人芝居
リクルートスーツを来たひっつめ髪の女の人と、変な格好した男の正体を知った時、爆笑した。
これも散々笑わされたのに、最後は泣かされるっていう芝居だった。
でもそこには希望が見えた。

3作目は3人芝居
地球最後の日に家に帰ったら妻が浮気をしていた。
この作品が1作目と2作目にうまく繋がってて、3作の別々の作品が1つの作品だったことに気付かされた時凄いなと思いました。

たった2日間の舞台で映像にも残ってないけど、本当に何度でも観たいと思う舞台でした。



Day Dream Dance

Day Dream Dance

演劇集団 TOY’sBOX

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

良かった!!満足!!
ダブルキャストの使い方、本当に秀逸。
笑いと感動のバランスも本当にうまい。

逮捕(仮)

逮捕(仮)

ろりえ

ギャラリーしあん(東京都)

2017/06/20 (火) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2017/06/23 (金) 20:00

価格2,500円

「家Ver観劇」初演よりミステリー感が強くて、フルタとおかみさんの馬鹿っぽいノリよりも
安藤さんと洪さんの絡みが強く印象の残る舞台になってました。奥山さんの成長が解りますね!
ろりえメンバーではない人が演じると凄い違う作品になるので、他の再演もあれば楽しみですね。
ギャラリーしあんも場所的に良くて、家の中から覗き見る感覚が初演と逆で新鮮でした。

ネタバレBOX

詳細な感想と内容はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/minamonitokeruhikari/63931619.html
ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

OIL AGE OSAKA

大阪市立芸術創造館(大阪府)

2017/06/21 (水) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/06/23 (金) 14:00

沢登陵さんと春子さんを現実世界に絡めてしまって、大変な観劇に成ってしまいました。OIL AGEペーパーカンパニー ゴーストカンパニーは忘れられない観劇と成りました。色々な物を引きずりながら働く男や女、時間にすればわずかな時間だろうがいろんなことが起こる。哀しさの中に力が湧いてくる、お笑いでは無い面白さにおもわず泣き笑い。出演されている役者さんに一時の油断も許されない、観劇するほうは全身が燃えるように熱い、涙が止まらない。ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

ネタバレBOX

ラストシーン、お二人の目と鼻から溢れる涙忘れられません。兵頭祐香さんの幽霊、存在感を示されていました。パンフレットを拝見してますが、ページをめくるたび東西の役者さんの重さが理解できます。
ドア

ドア

ユニットR

こまばアゴラ劇場(東京都)

2017/06/26 (月) ~ 2017/06/29 (木)上演中

満足度★★★★

未来か過去か、このような閉塞感は味わいたくありません。

ネタバレBOX

五人組みたいな感じで地域住民を監視する閉塞感溢れる社会を描いた不条理劇風作品。

共謀罪ができることを予知していたのか、治安維持法時代を描いたものなのかと思いながら観ていましたが、ラスト近くでリリー・マルレーンが聞こえ得心しました。

人間とはわがままなもので、ドアとは隠れ家のドアのこと、見えない少女たちは強制収容所に送られ死んだユダヤ人少女と分かると、その後の数分が不必要に思えて仕方ありませんでした。

このページのQRコードです。

拡大