ピアノピア 公演情報 インパラプレパラート「ピアノピア」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「ピアノ」が見つめる流転輪廻。
    作者は映画の好きな方なのでしょうね。ピアニストを巡る映画に駄作なしと思います。この作品は「ピアニスト」ではなく「ピアノ」が中心だけれど、モチーフ的には
    海の上のピアニスト」や「戦場のピアニスト」を彷彿とさせるものがありました。
    ピアノという楽器自体の、「そこにある≒動けない」という特性をうまくいかした、美しい物語でした。

    またチャップリンのモチーフなど、作者の方の好きな映画が伺われるものでした。

    ダンスも交えているというので、感情移入できるか心配でしたが、若々しさを感じさせるダイナミックな舞台では、違和感を感じさせませんでした。
    ただ、個人的にはいささかtoo muchな印象かな。
    欲を言えば、もっとピアノに絡んでほしかったです。

    とはいうものの、これほど緻密で斬新なのにわかりやすい、というのは、素晴らしい!
    今後が楽しみです。

    ネタバレBOX

    ピアノ役の女性、演技はよかったのですが、ピアノの音がなんとも残念でした。音色はもう少し演出できたかなと思います。なんといっても「スタインウェイ」なのですから。
    オリジナルと思われる曲も、いまひとつ魅力に欠けました。

    それぞれの衣装はとても素敵でした。内山さんが印象的でしたが、他の役者さんも、若さにあふれていて、はじめて「夢の遊民社」を観たとき、役者さんの活動量に驚いたことを思い出しました。

    生まれ変わった人物が、同じしぐさでピアノをいじるなど、小道具としても要所でピアノを使うとさらによかったかた。

    終盤のピアノの鍵盤を奏でたり、走馬灯の場面、よいのですが少し長いかった。年寄りには疲れました。



    0

    2011/02/09 11:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大