バンブーオブビッグ 公演情報 劇団マリーシア兄弟「バンブーオブビッグ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    劇団10回目の記念すべき作品は、お笑いライブが開催される劇場の楽屋が舞台。
    芸人たちのキャラがバリエーション豊かで作品に奥行きが生まれている。
    この作品の笑いと涙を一手に引き受けている感じの、お笑いの場面が秀逸。
    男だらけの“暑苦しい”作品の中、ミドリの淡々とした言動が涼やかで魅力的だ。

    ネタバレBOX

    本番前の楽屋では、先輩後輩コンビ、来ない相方を待つ者、ピン芸人、
    落語家、事務所の社長二人、そして不穏な空気漂う二人が出番を待っている。
    カエデ(佐々木祐磨)とヨウヘイ(中島健人)のコンビのうち、ヨウヘイだけが
    映画に出演することになり、しかもそれが“別のお笑い芸人と組んで漫才をやる”役
    ということで、カエデは甚だ面白くない。
    腹立ちまぎれに「もうお前とは組まない」と口走るカエデ、
    ヨウヘイも「映画も辞める、芸人も辞める」と言ってしまう。
    本番は刻々と迫ってくる・・・。

    自分も何らかの問題を抱えながら、衝突する二人をなだめたり説教したりして
    二人を見守る周囲のキャラが良い雰囲気。
    “徹底的にヤな奴”が登場しないのはマリーシアの特徴だろうか、
    そういう”育ちの良さ”も、私がこの劇団が好きな理由のひとつだ。

    誰も悪くないのに上手くいかないのが世の中ってやつで、そのほろ苦さを
    社長のミドリ(大浦力)が体現している。
    前作「Green Peace」で“辞めたいと言う相方を引き留めなかった”ミドリが
    今、同じ状況の若い芸人にどんなアドバイスをするのか、というのも
    今作の見どころとなっている。

    そこにもう一人、ミドリの過去を知るカラキ社長(歳岡孝志)が絡むのが面白い。
    演じる歳岡さんが自然体ながら、この人の台詞になると舞台が落ちつく。
    一度この方の劇団Please Mr. Maverickを観てみたいと思った。

    久々にマリーシアに合流した佐々木祐磨さん、勢いのある台詞がメリハリを生む。
    今日一番ウケたのはキヒラユウキさんの“コーライッキ飲み”じゃないか?

    作品中のお笑いの台本がとても良く出来ていて楽しい。
    ナンセンスな一発フレーズに頼ったりするのではなく、
    きちんとストーリーがあって、客の気持ちが一緒に動くようなお笑い。
    終盤ネタを離れて二人の関係が変化する辺り、構成の上手さも光る。
    通常マリーシアの台詞はリアルで細かいやり取りが持ち味だが、
    その分ストーリー展開がもたつきがちな時がある。
    それがお笑いの台本になると必要最低限の会話で、一気に話が早くなる。
    作品全体の緩急を生み、ラストが締まる。

    「バンブーオブビッグ」というよくわからないタイトルの意味が明かされた時
    考えてるなあ、と軽い衝撃を受けた。
    ミドリ社長、あなたは自分を大切にしていますか?
    息子を心配するような気持で、オバサンは劇場を後にしたのだった。


    2

    2018/08/17 03:40

    0

    0

  • さんぞー様
    外部団体での脚本演出にお笑いライブとはすごいです!活動の場が一気に広がりますね。きっと面白い作品が出来ると思います。頑張ってください!
    楽しみにしています、チカラ様 ヾ(*´∀`*)ノ

    2018/09/18 19:11

    いつもご来場いただきありがとうございます。
    嬉しいお言葉の数々、本当にありがたいです。
    次回作は、漫才が使えないので、進行にもたつきがないよう、脚本のまとめ方のレベルアップを図りたいと思います。

    今回は、とてもご好評を頂き、劇団としてもメンバー、一丸となって今後の活動を考えられる土台が出来たと思っています。
    新たに復帰するメンバーもいます。

    次回は、2019年4月と7月の公演を予定しておりますが、三三三三として3月に外部の団体での脚本演出の舞台公演と今年の年末か2019年年初で、マリーシア兄弟主催のお笑いライブの開催を計画しております。
    漫才の台本を、面白かったとウサギさんに言っていただき、チャレンジしてみようと思いました。
    結果はどうなるか、自分でも楽しみです(笑)

    本当にいつもご来場いただき、作品を観て頂けることが楽しみです。
    また、ご来場頂けること心よりお待ちしております。

    2018/09/18 13:28

このページのQRコードです。

拡大