青鬼の褌を洗う女 公演情報 metro「青鬼の褌を洗う女」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    当日は、台風12号が西日本に上陸し、東日本でも大雨が予想される天気。
    場所は、初めての代々木能舞台。15:30の回に向かう頃は、まだ小雨模様だった。

    能舞台の下手には、渡り廊下とその前には、中庭がある。
    舞台の進行に合わせて、雨は強まり、最後にはかなりの強雨となっていく。
    雨は音と視界で舞台を席巻し、役者も観客も飲み込む勢いだ。
    月船さんが抑揚を抑えたセリフ回しに、雨音が内面の高揚感を煽り立てる。
    稀有な体験。人為を介さない舞台装置の偶発なる演出。

    綾田さん、石見さんの存在が朧な陰影で覆いつくされ、月船さんの独白調の想いが、
    雨音にきれいに沁み込んでいく。

    よいものを観たな。

    なんなら、あの猛暑日の日差しが差し込む日の舞台も観てみたかった。
    その対比は、一生ものの舞台体験になったかもしれない。

    ネタバレBOX

    上演後は、トークイベントと舞台見学。舞台見学は、白い靴下でのみ可というのも、いろいろな約束事の1つなのでしょうね。渡り廊下から雨越しに見る観客席は、何とも不思議な景色。

    少年王者館の井村昴さんが、metroの舞台に携わっていたとは、全くの想定外で驚きました。(ああ、そういえば、天願大介さんの映画で月船さんと共演とかしていたよなあ)アフターイベント様様の発見でした。

    0

    2018/07/30 12:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大