隻眼の産婆 公演情報 SYOMIN'S「隻眼の産婆」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    初日観劇。
    雨の中でも続々と会場の中に御客さんが吸い込まれていって、ほぼ満席でした。
    私はこの日は最後列の下手側から観劇。後が音響・照明ブースなので、ちょっとぐらいお行儀悪くても大丈夫です(笑)

    千穐楽もブース前から観劇。
    初日と演出、音響と変わっている部分があって、そういった変化も含めて楽しめました。

    ネタバレBOX

    ●美津乃あわ/アワ
    かっこよすぎて言葉が出ないわ。神々しさというか…うん、凄い。また観たい役者さん。
    何回見てもカリスマ性に心惹かれます。

    ●太田清伸/タッチ
    「俺を誰だと思っているんだ!俺だぜ!」ってもうツッコミたい(笑)ゲネではカッチともども筋肉を描いてましたが、初日はナチュラルな裸でしたな。
    もうちょっとカッチとの掛け合いみたいなところも観たかったなー。すぐ死んじゃって残念(><)

    ●仲坪由紀子/ハナ
    要所要所で場面を引き締めます。ハナさんが居なければ全員死んでます。どんな状況にあっても、冷静に判断できるハナさん♪凛々しくて大好きです。

    ●矢尻真温/マオン
    ほん・・・・っとうにギットン君に興味がないマオン。そう見れるように頑張ってみるよ!っていうのがかわいい。同情だからねっていいながら、ギットン君を大事に思っているのが伝わってきて、このカップル好きだな~♪きっとマオンなら「カップルなんて言うなよ!かわいそうだから結婚しただけだからな!」って言いそう。

    ●ハマツタカシ/ギットン
    ギットン君。これまた男らしさないし、勢いで告白するし、拗ねるし、でもどうしてもマオンが好きで好きで仕方がないのが伝わってくる。バカ正直さ。マオンにハグされても、抱きしめ返せないところもしょーもなさすぎてかわいい。マオンの犬のよう。振っている尻尾が見えてしまいそう。

    ●木村綺那/キム
    「泥船に乗り続けるところだった~!」っていうセリフが、あ、本当に切り捨てたっていうのが伝わってきた。これからも、毛根は頼りないけれど、そこそこお金持ちで居てくれる予定のカズさんを手玉に取って、掌の上で転がしながら幸せになって欲しいと思ってしまう。

    ●石川雄也/カッチ・軍需工場の社員
    場末の昭和の男前感がハンパない(笑)

    ●高山和之/カズ(キムがバイトしているレストランの上司・恐妻家)
    毛根がとてもパワーワード。そしてクズ。クズで頼りなくて(毛根も頼りなくて)考えなしで器小さくてサイドしか毛根なくて、ハナさんに「さいてー」「チンカス」と罵られ、うっかり決闘するわ、もう全然いいところがない役なんだけど、なんか笑える。
    友達には欲しくないけれど…友達の友達の彼氏の友達位に居たら、いい笑い話のネタになりそうな立ち位置。

    ●信川清順/スダチ(アワの常連さん)
    スダチさん大迫力。もう工場での企むような目つきとか、生まれたばかりの赤子を抱いて微笑む姿は菩薩のよう。

    ●新井友香/ヤン・マツケンの産婆
    化ける騙されるって感じでしたー!
    ヤンのちゃらんぽらんさからの、マツケンの産婆。どちらの役も素顔が見えません。
    マツケンの産婆の動きががちでおばあちゃん。
    昔樹木希林さんのおばあちゃん役にまんまと騙されましたが、この方のおばあちゃんも騙されるわー!
    なんか本当に戦後のバラック小屋の立ち並ぶ街の中から嗄れ声で出てきそうだもの。
    横浜メリーさんを新井さんで見てみたい!なんてことも思ってしまった。
    --------------------------------
    <余談・初日>
    さて、ブース前は後ろに人がいないから、ちょっと座りなおしたりするのも気楽でいいんですが、ブースのトラブルが丸聞こえ(;・∀・)
    開演前にブースに入った照明さんにアクシデントが!!結構ブースの中の声響きますよー。

    音響は、ゲネでアコーディオンの音色を聞いた瞬間に、今回は「音響効果メイン」だなあと判断したのだが、合ってました(笑)あとからアコーディオンの作曲演奏は新井さんと判明。
    選曲しない時でも構わないです…曲を生かすも殺すも音響次第と思っている私だから。

    最後の暗転はゲネの時は暗転と音がほぼ同時だったんですよねえ…。
    初日はそこが先に暗転してから、暗闇の中で爆撃の音。こちらのほうがより想像力を掻き立てられます。

    <余談・千穐楽>
    今回は最後列の上手側に居たんですが、なんでなのかなあ~照明のスイッチングの音が聞こえるんですよ。初日は下手側に居たので、聞こえても仕方がないかなとは思っていたんですが、反対側でも聞こえるのって機材のスイッチ自体が固いのか、ご本人の力の入れ方のせいなのか、大きく照明が変わる場面でパキパキ鳴っていたのが気になりました。
    音響前は特に操作音がしなかったので、ちょっと気になったことでした。
    -------------------------------------
    【初めてのゲネプロ鑑賞終了!】
    めっちゃ面白かった❗色んな意味で❗これは行って良かった❤明日の初日も楽しみ❗
    今日もいい音響でした❤

    約2時間弱、無駄なエピもなく、トントントンとテンポよく進んでいくお話。時間が経つのがあっというまでした。終わったときに「もう終わり?」って思ってしまった( ;∀;)
    アワさんがとてもかっこよかったー!ちょっと中島みゆきさんにも似た美人さん。ドスの効いた産婆と旦那さんの前でのキュートな表情の落差にギャップ萌え。明日もエア●●を楽しみに伺いたいと思います。強さと脆さと優しさの詰まった演技に惚れました~。そして私は日本酒を飲みたくなった。
    ハナさん(アワさんの妹役)も要所要所で、場を引き締めて、素敵だったなあ~。
    スダチさんは、とあるシーンの表情が大好き。あの表情であのシーン全部持って行った感ある。
    マオンさんはじわじわ好きになるタイプ。最初はあまり気にならなかったんだけど(ごめんなさい)物語が進むにつれて、めっちゃ気になる存在になっていた…これは恋?(*'▽')
    今回は女性の役者さんが素敵すぎたー!どの女性も強くて可愛くて凛々しくて前向きでキラキラしていて、ほんま好き(*´▽`*) あと2回この女性達に会えると思うとめちゃくちゃ嬉しい。

    セットは凄くシンプルだったのに、それが本当に色々な場面に見えてしまうのが、凄かったー。そして完全に暗転するのに蓄光テープがなかったの!!てなことに驚いていた私ですよ(;・∀・)もしやみんな夜目が効くのかなー

    最初入場した時の曲が…(●▽●)え…実はこんな感じのお芝居なの…?って焦りました。まんまと騙されました。
    音響話についてはまた初日が明けてからにしようと思います♪
    そして予告通り、私はゲネも観たけれど、初日も千穐楽も見に行きますー。そりゃあ音響も楽しみですが。この世界観は私は好きだわーって思ったから、見に行くんだ♪ めっちゃ楽しみ! 

    1

    2018/06/07 20:43

    1

    0

  • ゲネプロからのご観劇、本当にありがとうございます。
    たくさん感想を書いてくださってとても嬉しいです。
    一同、気を引き締めて最後までのぞみます。
    千秋楽もお待ちしています。

    2018/06/08 03:23

このページのQRコードです。

拡大