幕末異聞 明治悪党奇譚 公演情報 (有)オフィス パラノイア「幕末異聞 明治悪党奇譚」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/05 (土) 19:00

    価格4,000円

    黙阿弥の「三人吉三巴白波」を明治初頭に翻案した作品の改訂版、「伝統芸能の様式美と小劇場系演劇の融合」がいかにもここらしい。
    3年前の初演も観ていたが冒頭から新演出はあるわ、内容からシェイクスピアやギリシア悲劇、それにとあるアメリカンニューシネマは連想するわで楽しかったぁ♪

    去年観た野生児童「純惑ノ詩」(東海道四谷怪談を現代に翻案)でもシェイクスピアとギリシア悲劇を想起したし(←こちらは原典よりも翻案によるもの)、悲劇はやはりそんなパターンになる……と言うか劇作家脳というのは洋の東西や今昔を問わず似た発想をするのか?(笑)などとも考えた。

    ネタバレBOX

    3年前の初演ではシェイクスピアやギリシア悲劇は連想せず、「観てきた!」コメントには「ギャング映画」を想起した、とある。もはや記憶が定かではないが(爆)、滅びの美学ということで「俺たちに明日はない」ではなかろうか?
    なお、今回連想したのは「明日に向って撃て」で、終盤、主人公たちが大勢の捕り方に囲まれている、という部分について。

    物語本体の前日譚というか端緒となる冒頭部分、ワキとなる人物に面を被せ二人の黒子が操る人形のように見せた演出も面白かった。

    0

    2018/05/11 09:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大