美愁 公演情報 The Vanity's「美愁」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ”生”そのものが過酷な運命に翻弄された母と娘の残酷な物語。一見、中国風な舞台空間であるが、実は仮想世界であり、耽美な雰囲気を漂わせている。
    物語も面白いが、アフタートークならぬアフターライブも楽しめる、という1公演で2度美味しい。
    (上演時間1時間40分+20分)

    ネタバレBOX

    セットは、天井にあるサークルから何本かの綱を垂らし、部屋空間を作り出す。その円真ん中に腰高程のテーブルが置かれている。後景は葉が生い茂り森をイメージさせ、またこの家の別部屋のようなスペースも設ける。

    物語は、家族という集団の愛憎渦巻く人間模様と(個)人の心に蠢く邪悪な思い。富豪・柳家に女の子・呉葉(作・瑞生桜子サン)が生まれたが、生れつき顔に痣があり父にして当主の龍仁は妻・美羽に始末するよう命じる。美羽は苦悩するが、美羽の姉・鈴の機転により別の生き方をさせる。後に呉葉の妹にあたる柚杞が生まれ、妹の付き人として呉葉を用いる。母・美羽は薬物中毒でそれが原因で呉葉の顔に痣が…美羽が苦悩する理由である。そんな時、新しく柳家にきた奉公人から立入禁止の森に住む魔女なら痣が消せるかも、そんなことを聞いた呉葉は…。

    実母に愛されたい娘、痣がなければ愛するという言葉を信じ魔女と取引する呉葉、代償は生まれたばかりの自分(命)を助け、教育係として育ててくれた伯母・鈴の命。実は柚杞はこの鈴と龍仁の娘という錯綜した関係にある。家族という関係、身近であるが故に愛憎の増幅が見えてくるよう。ラストは呉葉が椅子に腰掛けたまま小瓶を落とすが….
    惑乱-娘・呉葉の諦念、行き場のない衝動がある不確実な情報によって希望を芽生えさせる。母の”愛”という呪縛に捕われた_愛情を得るためモラルという心の壁を壊した行動が切ない。母・娘の愛情という普遍性を鮮明に切り取った骨太でありながら繊細な作品。
    ラストは痣も含め自分自身を抹殺するような、生きていればこんな人生だったかもという、全ては夢の中-劇中劇のようにも思える不思議な展開でもあった。

    「音楽劇」と謳っている通り、劇中歌も物語の雰囲気(耽美と寂寥)にマッチした選曲である。また呉葉が劇中から抜け出し、キーボード奏者と連弾するなど、謳い文句である音楽のバリエーションで楽しませてくれる。先に中国風のセットと記したが、楽器には二胡を用いるなど細かい配慮が観られるのも好い。

    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2018/04/26 18:28

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大