第3回 神奈川かもめ短編演劇祭 公演情報 神奈川かもめ短編演劇祭実行委員会「第3回 神奈川かもめ短編演劇祭」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/01/28 (日) 14:30

    座席1階

    今回かもさいは第三回になりますが、第一回は全ての作品と審査結果まで拝見しました。
    たすいちが出ていましたからね。このときの審査結果が私は不満。
    結果は韓国の団体がかもめ賞(最優秀作品賞)を獲得したのですが、野菜で人を殴るというシーンに嫌悪感。作品そのものが評価されたのですが、作品そのものもピンと来ませんでした、ということで第二回はパス。

    しかし今回はリジッター企画の真嶋一歌さんがピンで司会と聞いて「これは応援いかねば!」という割にはちゃっかりチケプレ当選使いましたが。

    さて今回はBプロックのみの観劇となりました。
    1.架空畳(東京)『彗星たちのスケルツォ』
    2.劇団同感(韓国ソウル)『代案家庭生態報告書』
    3.theater 045 syndicate『ヨコハマ箪笥事情』
    4.Gin's Bar(宮城)『前夜』
    この4作品でしたが、うーん正直「これは面白い!」と人に薦めるものはなく小粒でした。

    投票は4作品から2つ選ぶというこれまた苦痛なお時間。
    theater 045 syndicate『ヨコハマ箪笥事情』にまず1票。横浜感は足りなかったけど、10年前の作品とは思えない出来。観ていて飽きがなかったのは唯一これだけ。
    あとは韓国の劇団同感(韓国ソウル)『代案家庭生態報告書』に1票。
    正直あとの2作品が伝えたいものがよくわからなかったので消去法。
    それでも投票したのは娘役さんがよかった。髪をマイクで結っていて、そこから歌を入れる展開がよかった。決め手はここだけ。作品としては盛り上がりが欠けて残念でした。

    審査結果はTwitterで確認しました。
    結果はAブロックの戯曲選抜チーム『机上の空論』が各賞を受賞。
    やっぱりこちらも観ておくべきでした。

    肝心の司会・真嶋さんは立派に務めて安心しました(親目線)。

    0

    2018/01/30 09:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大