サンタクロースが歌ってくれた 公演情報 空想実現集団TOY'sBOX「サンタクロースが歌ってくれた」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/12/13 (水) 15:00

    座席1階C列

    演劇集団 TOYsBOX『サンタクロースが歌ってくれた』シアターグリーン BASE THEATER

    楽しかったです。会場中がアットホームな雰囲気で気持ちよく観劇できました。
    とても居心地の良い空間でファンの方が多いのも納得。

    キャラメルボックスを代表する有名な戯曲なのだそうです。私は初めての観劇。
    劇中劇とのメタ構成だけでなく役者と役者が演じた登場人物を別の存在として描いているのが面白いですね。

    コテコテなデフォルメ寄りの演技はドタバタな展開ともあっていたと思います。
    特に警部がキャラが立っていて面白かったです。
    親子で観ても楽しめる作品なんじゃないかなと思いました。

    個人的に一番良かったと思ったのは選曲。
    劇中歌はもちろんですが、客入れ客だしの曲もすべてが好みでした。
    作品の持つ疾走感は選曲によるところも大きいと思います。

    いくつか腑に落ちない点があって、
    キャラメルボックス版ではどうなっているのかが気になりました。
    具体的には……

    ネタバレBOX

    木村(太郎の中の人)がミツを演じる女優さんに好意を持っていたので
    監督に内緒で作品の中で恋人関係にしてもらった、という点。
    映画で主演をはるようなプロの役者がそんな公私混同みたいなことするかなぁという違和感がありました。
    (だから興行成績が……だったのかも?)
    ミツを演じる女優さんは登場しないので女優さん側がどう思っていたかは不明ですが
    現実世界ではうまくいかなかったという木村のセリフが答えなのかな。

    もう一点、太郎もミツの死に心を痛めていたという点。
    サヨ(だったかな?)から非難されていた時の反応、表情を見たら芥川への対抗意識しか無かったように見えました。
    小説を執筆するまでに6年かかった、というのも根拠としては弱いと感じました。

    0

    2017/12/25 22:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大