【第29回池袋演劇祭「大賞」受賞作品】成り果て 公演情報 ラビット番長「【第29回池袋演劇祭「大賞」受賞作品】成り果て」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    第29回池袋演劇祭参加作品…2016GREEN FEST賞受賞の再演。前作に比べ演出がシャープになったようで、色々な世界が重層的に観える秀作。会場は同じグリーンシアターでもBASEからBOXInBOXに変わり少し舞台が広くなった分、ワイドへの展開(舞台美術)が観易いのが良かった。
    四角い盤面で繰り広げられる勝負…本公演は四角ならぬ視覚も楽しめ、アッという間の2時間であった。将棋という勝負事を芝居として観れば死角なしで、どんどん感情移入していく。自分としては、清々しく”参りました”と言える素晴らしい公演であった。将棋の世界を借りて描く人生譚。
    (上演時間2時間) 2017.9.27追記

    ネタバレBOX

    セットは、中央は左右に開き、上手側は森棋士(井保三兎サン)の将棋道場。初演時に比べシンプルで門下生の木札のみ。それも初段以上は朱書になっている。もちろん将棋における成金をイメージさせる。下手側は森道場の別屋、またはアルバイト先を思わせる。両開閉扉の上部に将棋対局室(将棋盤が中央)。その上下の雰囲気は静寂と熱気というほどの違いがあり、その対比が面白い。

    物語は、将棋の世界を中心に、そこに集うまたは夢見た人の群像劇。話は色々な方向に広がるが、いずれも勝負師としての生き様を観(魅)せつける。人間対コンピューター(人口知能=AI)、女流棋士対プロ棋士(奨励会四段以上)、将棋界への未練(セカンドキャリア問題)など様々なシチュエーションを織り込む。しかし、いずれにしても人生・勝負師として真摯に取り組む姿を描く。

    梗概は、森棋士の将棋道場に通う天野高志・桂子の兄妹(大川内延公・雪島さら紗サン)。その2人は貧しい母子家庭で育ち、幼い時からこの道場で面倒を見て貰っている。兄は優しい妹思いで、勝負にわざと負けてくれる。妹は女流棋士からプロ棋士を目指す。兄は勝負には優しすぎる性格で昇段できず将棋の世界から離れる。
    他方、プロ棋士にはなれず、アルバイトで生計を立てている男が、将棋ゲーム(プログラム)を開発しネット上で話題になる。かくしてプロ棋士対将棋ソフトの勝負が実現する。その勝負の行方は…。

    上演前の大盤解説同様、劇中にも中継シーンとして将棋解説をする。だから将棋ファンも楽しめるし、将棋を知らなくても物語としての将棋世界を楽しめる。
    さて、兄妹の父親も過去に森道場(初段で朱書の木札が掛けられている)に通っていたことが明かされ、登場しないこの父と子たちの姿なき邂逅も印象深い。そしてコンピューター制御の問題も示すが、それよりも人と人の勝負は、将棋の駒のように心と心が響き合うところに醍醐味があると…。

    役者はそれぞれの人物像をしっかり立ち上げ、全体バランスも良い。初演時に比べ洗練?された演出(逆にラビット番長らしいほのぼの感は影をひそめる)が登場人物を生き活きとさせており、笑い泣きという印象付けも上手い。

    次回公演を楽しみにしております。

    4

    2017/09/25 16:21

    3

    0

  • 雪島さら紗 さま

    返信が遅くなりすみません。
    「成り果て」は、初演の時よりも随分スタイリッシュになった印象です。そんな中、さら紗さんが演じた役はその洗練された一つの要素のような気がします。重要な役柄お疲れ様でした。
    次回はどのような公演で、どんな役柄を演じるのでしょうか。楽しみにしております!
    これから寒くなってまいります。くれぐれもお体大切にして下さい。

    2017/10/15 09:29

    タッキー様
    この度はご来場誠にありがとうございます。
    初演を観ているタッキー様にご感想いただけてとても嬉しいです。
    ネタバレBOXにもたくさんの感想ありがとうございますっ

    細かいところも観て頂けてさらにやる気が出ます!
    これからも頑張りますのでラビット番長をよろしくお願い致します!!

    2017/10/12 18:10

    えざき さま
    コメントありがとうございます。
    「成り果て」、初演に比べてスタイリッシュになったと思います。
    とてもレベルの高い公演で楽しませていただきました。
    一つ残念なのは、えざき さんが出ていないチームだったこと。
    次回の公演を楽しみにしております。

    2017/10/03 13:43

    タッキー様
    「成り果て」初演に続き今回もご来場いただきありがとうございます。
    細かな部分まで観ていただけてとても嬉しいです。
    今後も楽しんでいただけるよう頑張ります!!

    2017/10/01 20:37

このページのQRコードです。

拡大