浅草福の屋大衆劇場と奇妙な住人達1982 公演情報 東京アンテナコンテナ「浅草福の屋大衆劇場と奇妙な住人達1982」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

     1982年の浅草の寂れた小屋を舞台に、東京アンコンの面々が、今回も笑わせてくれる。

    ネタバレBOX

    無論、笑わせるだけではない。人情の機微を随所に織り込みながら、ほろりとさせる場面も忘れない。この辺り、流石に下平 ヒロシさんの脚本・演出である。無論、アドリブセンス抜群のイジリーさんと下平さんの掛け合いは健在である。
     話は漫才ブームにすっかり客足の遠のいた大衆劇場、福の屋の小屋主の借金塗れの窮状を何とか救おうと1か月の公演を打つ人気劇団、松沢一座の面々と福の屋に地縛霊として住み着いている幽霊達の人情噺が基本となって、旅芸人たちと小屋主、そして幽霊の姻戚関係までが明かされてゆく中で親子の情が見事に昇華されている。
     1980年代初頭の浅草の雰囲気を、変に論理的に説明口調で喋るイジリーさんの科白が、地の雰囲気の中に鋭角的に刺さってゆく辺り、浅草のどこかキッチュで懐かしい場の雰囲気との対比がそれぞれを更に際立たせて印象ずける辺り、下平さんの筆の冴えを見るべきであろう。
     無論、劇中劇として演じられる松沢一座の芝居も、如何にも旅回りの役者の演じる芝居という雰囲気を実に良く出していて感心する。演目設定もそれらしい、問われた名を名のることができない渡世人となった息子と母、助けられた妹の話で、涙を誘う定番である。客からの御捻りも万札で拵えたレイなど実に旅回りの役者稼業の定番をキチンと押さえているのは、地元を大切にしているだるま座の、地場との深いかかわりと相互理解を示していよう。
     上演中のこと故、更なる感動を呼び起こすであろう場面のことは敢えて記さないが、これは観てのお楽しみ。兎に角、楽しめる。そしてジンとくる。

    0

    2017/05/26 17:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大