辺境、どこまで行っても 公演情報 Minami Produce「辺境、どこまで行っても」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/05/07 (日)

    日曜日の昼下がり、山手線の日暮里駅から舎人(とねり)ライナーで5つ目の駅、扇大橋まで行って来ました。
    オッさんのオイラが生まれる前に夭折した安保闘争時の学生歌人・岸上大作のテキストを題材にした、Minami Produce『辺境、どこまで行っても』(80分)、8日のマチネ、観て来ました。

    ネタバレBOX

    岸上大作の遺作『ぼくのためのノート』による、リーディングの会を明日に控えた5人の役者。読み合わせを重ねるも、一向に具体的な演技プランを示そうとしない、つばき(演・土佐まりなさん)に、他の4人は痺れを切らす。しかし、彼女、行きがかり上、引き受けただけで、実は演出の経験ゼロ。このため、演技プランやテキストの解釈について、5人が互いに言い募る状況に…

    と、まぁ、こんな感じで始まった芝居なんですが、最初のうちは、キャリアも年齢もバラバラな5人の役者を通して掘り下げられる、岸上大作の人物論かな、と思っていました。
    それが次第に、岸上のテキストにどう向き合うのか?という、彼女たち自身の姿勢が問われる、役者論、「座組」論⁉︎へと重心が移っていきます。

    演じ手のみなさん。
    上述のつばき役・土佐さんの他
    自殺して果てた岸上の生き方が不審死だった母親と重なってしまい、密かに岸上への嫌悪感を抱く、すみれ役・もなみのりこさん
    学生演劇の役者で、岸上の信奉者でもある大学生、ゆり役・双葉さん
    楽しく演じていられたら、それで満足!という感覚の役者、かんな役・加順遥(かじゅん・はるか)さん
    新劇?の劇団員で理論派の役者、まき役・ひきのさつきさん

    このうち、土佐さんは以前からよく存じ上げている方。もなみさんは、土佐さんも共演されていた『肥後系 新水色獅子』で、双葉さんは『桜の森の満開のあとで』で、加順さんは『至極滑稽亡者戯』で、それぞれ、以前に拝見したことがあり、全くの初見は、ひきのさんだけ。
    という訳で、劇中、戦わせる役者論、途中から「つばき」や「すみれ」ではなく、土佐さんや、もなみさん達によるリアルな論戦のように「錯覚」しました。
    最後は、芝居でなく、パネルディスカッションに参加している気分になりました、とさ♪

    【蛇足】
    劇中、岸上大作の半生を辿っているうちに、ふと、岸上とほぼ同世代人、政治的立場は全く異なるものの、同じく、若くして死を選んだ、山口二矢のことが脳裏に浮かびました。

    0

    2017/05/10 07:44

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大