二輪草~「孤島の鬼」より〜 公演情報 metro「二輪草~「孤島の鬼」より〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/04/29 (土)

    ~「孤島の鬼」より~ということで、石井輝男の東映映画『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』のような、猟奇的な・禍々しい内容のものを覚悟?して観に行ったのですが…

    ネタバレBOX

    案に反して(笑)、繊細な語り口の、観劇後も余韻が尾を引くような、佳品でした。

    ヒロイン「秀ちゃん」の日記を通しての独白で進行する本作品。
    (観客には、原作にある「誕生」の経緯は伏せたままだが)「シャム双生児」であるものの、精神も肉体も健全な状態にある二人の若い男女「秀ちゃん」「吉ちゃん」に訪れる、思春期への戸惑い・やるせなさ。そして、やがて「秀ちゃん」の心に芽生える、自立への強い意志…「秀ちゃん」の日記にフォーカスを当てているものの、「孤島の鬼」とは全く別のテイストのおはなしに「昇華」されていました。

    70分の上演時間を出ずっぱりの、月船さららさん(役柄もあるが、テレビで拝見したときよりも、可愛らしい!声質)、若松力(ちから)さん(声を聴いていて、途中で、『旅とあいつとお姫さま』の「若者」役の方だと気づきました)のお二方による、説得力のある熱演が胸に迫る芝居です。
    新宿ゴールデン街劇場という、腰痛持ちには鬼門!の小屋での公演、という障壁を敢えて無視して足を運んだのは、どうやら正解だったようですね♪

    0

    2017/04/30 04:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大