帰ってきたアンチョビー 公演情報 合同会社シザーブリッツ「帰ってきたアンチョビー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    このテの公演の事情が偲ばれてニヤニヤ
    ある村の出身者たちが理由あって帰省して村興しの芝居を上演するまでを描いたコメディ。
    各人が村に帰る状況と村興しのイベントに向かう姿を描く前半はメリハリがあまりなく単調かつ冗長。
    がしかし、このテの公演は出演者それぞれをできるだけ均等に扱わなければならないであろう事情が偲ばれてニヤニヤ。
    これに対して終盤の劇中劇(とその裏)はそこまでの場面よりも演技がいきいきするのがまた可笑しい。
    劇中設定からすれば即席の座組で稽古期間も長くないであろうから下手くそであって然るべきなのだが、むしろそっちの方が巧いという…(笑)
    その劇中劇、ベタな説明台詞から入り、某スタジオへのリスペクトやオマージュ、さらにパロディですらなくほぼそのままな場面をちりばめたもので、いかにもヘボ脚本家(←劇中設定)が書きそうなもので楽しい。
    そこに“ショウ・マスト・ゴー・オン”の要素も加味してあるので演ずる側も楽しいんだろうなぁ…などと裏を想像しながら観るのもまた楽しからずや。
    可愛どころを集めた公演って、こういう楽しみ方もあるのね。

    0

    2016/01/12 08:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大