河童 公演情報 DULL-COLORED POP「河童」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    うん。なんかモヤモヤ
    芥川作品を音楽劇。ということで。
    まあ、ある程度の芥川作品のイメージは持って。
    でも、熟読するほど読んでるわけではないので。

    余計な知識を捨てて(原作あるお話の舞台は見ない派なので)
    観劇をさせてもらいました。

    ネタバレ封印で書いて感じて掛けることは。
    これ理解するにはそれなりの対応力が必要ってこと。
    たしかにその場面場面で思ったことに関して考えさせられる。
    というか。それが狙いなのかなっていうのは思えるんですが。

    その場面がある程度立て続けに来るんですが。
    ちょっとお疲れモードになってしまったのが本音です。

    話はしっかりしてるし。メインでなってる役をやった
    一色さんはとても惹きつけられる演技・感情表現。
    そこにリンクする役の方々はすごく魅力を感じました。

    ダルカラ所属の女性陣の河童役のお3方。
    若林えりさん。中村梨那さん。百花亜希さんも良くて。
    ダルカラ勢の役者さんの質の良さもあっただけに。

    どうも、舞台終わってすっと出来なかったのがこの評価です。

    ネタバレBOX

    で、内容は全部で2時間15分。

    変則的な構成で90分ほどやって10分中休憩。
    で、残り40分って感じの内容。

    その10分の中休憩で河童を含めた演者さんが
    盆踊りをするというので一度休憩。
    その休憩中は見てる我々があがって盆踊りをしていい。
    っていう触れ込みで上がってる方もいました。

    楽しい雰囲気でならあがってもいいかなって思いましたが。
    若林さんに来るってのを公にしないサプライズをしたかったので
    プラスあまりそぐわない顔見知りが居たのと前々言の
    いいかなって雰囲気より疲れがあったので行く気は起きませんでした。

    うん。どうもあの休憩・演出とはいえ踊りをしてる中の
    空間壁の無しになる違和感と踊りパートを片付けて
    セット転換で結果。時間を費やすならばステージあげ盆踊りは
    必要だったのかな?っていうのがぶっちゃけなところ。

    0

    2014/07/21 23:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大