いつも心だけが追いつかない(終演御礼。ご感想お待ちしています。ワンダーランド・10月期クロスレービュー対象公演なのでぜひご投稿を) 公演情報 MU「いつも心だけが追いつかない(終演御礼。ご感想お待ちしています。ワンダーランド・10月期クロスレービュー対象公演なのでぜひご投稿を)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    出前を待って
    けっこうさっぱり味。好み。

    ネタバレBOX

    離婚調停中の美術教師・安田(村上航)に、生徒の岬(小園茉奈)が処女を捨てたいと迫る。岬がなんとなく付き合っている柔道特待生の岡山田(岡山誠)とはそいう雰囲気になれない、別れたい、けど関係をなくしたくない…って理論で処女でなくなれば上手く別れられるかなと目論んだとのこと。それとは別件で、岬の体育着が盗まれるという相談も受ける安田だったが…。

    思春期の不定形な心を持つ岬と、離婚の寂しさから女装に走り、さらに岬の体操服を着用し続ける安田の、見ようによってはハートウォーミングな話。

    盗品を隠して安田の注意をひこうとする生徒(茂木(杉木隆幸)の推測)とか相談カードっていかにもな材料でいじめの存在をチラつかせるなど、60分ちょいの中に色々なモノが入ってて楽しめる。
    あと、岡山田の、いかにも柔道特待生ですって風貌が面白い。あの実直な行動力とか、茂木に入れ知恵されたHのハードルとか。うまい。

    中盤の、岬と安田の噛み合わない独白シーンが好き。最終盤の安田が体操着のことを告げ、岬が後ろを見ずに「写メ撮って個展をするよう脅す」ってとこも好き。
    恋愛ともちょっと違う、近い存在に寄りかかろうとする、けどやっぱり自分を中心に持ってきちゃう、そんな二人の奇妙な距離感と立ち位置が面白い。そして、そんな二人を結ぶのが、岬をモデルにした一枚の絵画。二人の心の焦点みたいなものかなと。
    安田の個展を希望する岬の言葉で、安田の心に安心が生まれたんじゃないかなと思った。変化球だけど、やっぱりハートウォーミングな話なんだと思った。

    1

    2012/10/02 23:22

    0

    0

  • MU制作です。

    ハートウォーミングというコメント、新たな発見でした。
    特にラスト、もう、ハートウォーミングにしか見えません。笑

    素敵なコメントありがとうございました。

    そして、ご来場ありがとうございました!

    2012/10/05 00:35

このページのQRコードです。

拡大