ことほぐ 公演情報 intro「ことほぐ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    妊婦の聖域
    チケットプレゼントにて鑑賞。面白い。

    チラシ裏を見るに、過去の公演のほうが舞台が広かったのかな。ジャングルジム無かったし。

    ネタバレBOX

    三人のワケあり妊婦の話。

    愛子(菜摘あかね)…アパートの借主。さとみとえりこと同居する。正社員。不倫の結果妊娠。ひとりで生きるというが、生きていけないし寂しいことを理解している。
    さとみ(のしろゆう子)…若干チンピラ気質の妊婦。無職。DV夫から逃げてきた。
    えりこ(柴田知佳)…手癖の悪い妊婦。アルバイト。誰が父かわからん子を妊娠するbicchiでちんちくりん。男を見る目がないのか、無職の隣人・杉田(加藤智之)に惹かれる。

    三人とも問題を抱えた妊婦で、貧困とともに社会的弱者である。そんな三人が文句いいながらも安心を得ようと、自尊心を支えようと、壁の薄いアパートの一室に身を寄せる。そこに踏み込む男性(社会)の図。立場が悪くなると出ていってと排除しようとする愛子。杉田の告白で、どうしようもない現実を見つめる三人。その時、ご飯が炊き上がり、4人で卓を囲み白米を食し、未来への活力を見出す…そんな話。

    理解されない寂しさと今の自分らの状況は自分らだけのせいではないという逃げを暗に発する妊婦らは、自分のせいだという杉田の発言でちょっと変わったかなと思わせる。ただ、愛子は、ラストの踊り後、一人舞台に残りやはり独りなんだという印象を持たせた。

    弱者やマイノリティを一室に集め、社会の一端を俎上にあげ、社会の歪みとか、貧すれば鈍するって人間の性質を上手く魅せてくれた。
    ちなみに、DV夫はもうひと波乱起こすかなと思ってた。また、妊婦を材料にしたわりに母性を感じさせないのはあえてなのか。「妊婦」というより「女」という意識が強かった。

    1

    2012/09/30 23:43

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました。
    札幌公演は、コンカリーニョという、
    アゴラ劇場の四倍のサイズの劇場での公演でした。
    四方から囲むように、
    そして高さのある席から俯瞰してみていただけるような舞台でした。

    ジャングルジムは持ってきたかったのですが(笑)
    ちょっと大きくて断念しました。

    また、東京にきます!
    今後ともよろしくお願いします。

    2012/10/01 18:48

このページのQRコードです。

拡大