ことほぐ 公演情報 intro「ことほぐ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    貧困
    悲惨

    ネタバレBOX

    不倫して妊娠した女性のアパートに姉妹の妊婦が居候。とある盆踊りの夜の三人の妊婦を巡る90分間に亘るお話。妊娠したもののDVの夫から逃げている姉に金が無いのは仕方ないとして、行きずりの男としまくって妊娠した妹もバイト生活で金が無く、アパートの主も休職中で金が無い、隣の部屋の男も金が無い、お先真っ暗な話です。

    広場で焼き鳥を焼いているおじさんを浮気騒動で脅して焼き鳥をせしめるなど理不尽なところもあり、妹が隣の部屋の男性に家族になろうと持ち掛け、それに乗れば不条理的な展開にもなったのでしょうが、現実はそんなに甘いこともなく、時は過ぎていきます。

    どうするんでしょうね。金が無くてもお腹は大きくなる、ああ悲惨。

    前の日に観た『マンハッタンの女たち』とは大違い。週末、三人の女性がお洒落して集まって酒飲んで男の話をして、そんな時代はどこへ行ってしまったのでしょう。こちらは三人の妊婦が集まって食事の心配をしている、ああ貧困。

    ところで、料金不払いの場合に電気とかガスに比べて生命維持に直結する水道は一番最後に止められると聞いたことがあります。もちろん現金で支払っていてたまたまそうなったのかもしれませんが、違和感を覚えました。

    ですから、本来ご飯を炊くのは隣の男性の部屋ではないかと思ったりもしたのですが、それはさて置き、具体的にご飯を炊いたのは生活感が出て良いことでした。しかし、お箸を直接舞台上に置いたのを見せつけられるとさすがに気色悪くなりました。札幌ではカーペットがあったとアフタートークで話がありましたが、それも如何なものかと。ちゃぶ台ならアゴラにもあるでしょうし、せめて風呂敷程度のシートくらい敷きましょうよと思いました。

    2

    2012/09/30 06:03

    0

    0

  • 本日無事に千秋楽を迎えることができました。
    改めまして、ご来場、ご感想ありがとうございました。

    introは前進していきます。
    これからも応援していただけると嬉しいです。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    2012/10/01 19:01

    ご来場ありがとうございました。
    観てきた!いただき、嬉しいです。
    また、改めてコメントさせて頂きます。
    取り急ぎ、お礼まで。

    2012/09/30 08:44

このページのQRコードです。

拡大