幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい 公演情報 アマヤドリ「幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    爽やかに描かれた狂気と孤独
    監禁をモチーフに人の孤独さを描いていましたが、陰鬱な雰囲気にはならず、笑える場面も多い、スピード感と澄んだ空気感のある演出で、爽やかな印象の残る作品でした。

    3人がルームシェアする一戸建ての家に、監禁から逃げ出してきたという女性をかくまうことになり、保護しているはずが次第に監禁状態へと変わって行き、シェアメイトの3人の関係もバラバラになってしまう様が、回想劇の形式を用いて客観的な視点を保つ構成によって描かれていました。

    ダンスとは異なる独特の身体表現や、リズミカルな台詞の掛け合い等、舞台芸術ならではの表現も効果的に用いられていて、テンポの緩急が心地良かったです。
    リアリズムではない手法が多く用いられていても、1人1役や直線的な時間の流れ等、ドラマにおける基礎的な部分はオーソドックスな表現だったので、物語の構造が安定していて分かり易かったです。
    以前と現在の監禁する男が非リアルな状態で出会うシーンで、机の脚同士を合わせて重ねて置いて、2人の鏡合わせ的な関係を視覚化していたのが印象的でした。

    以前に監禁していた男がゴルフクラブを持って威嚇するように振る舞っていたのに違和感を覚えました。気弱そうな主人公との表裏一体感を強調するために敢えてコントラストをつけたのかもしれませんが、ステレオタイプ的過ぎるように感じました。

    0

    2012/05/27 22:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大