退会ユーザが投票した舞台芸術アワード!

2019年度 1-7位と総評
ノート

1

ノート

ティーファクトリー

冷徹な 空気感漂う 舞台。引き込まれた。

オウム真理教の 選挙活動あたりから 少なからず関心を持っていたリアルタイム世代 なので 、「もしかしたらひょんなことで、 私も 教団に引き込まれ入団したかも」 と感じ、戦慄を覚えた。

inseparable 変半身(かわりみ)

2

inseparable 変半身(かわりみ)

有限会社quinada

見終えてみれば 壮絶な 傑作に出会った と言う 印象。 遅かれ早かれ滅亡していくであろう人類の 来し方行く末を 重層的なイメージで描いていて、私は深い感銘を受けた。
人類は滅亡していき、 魚類に地球が侵食されていく というラストは、他の芝居でも見た記憶がある。 そういう学説でもあるのか。 本当に未来は そうなっていくような気がする。

舞台 海辺のカフカ

3

舞台 海辺のカフカ

ホリプロ

舞台美術のユニークさとその使い方(演出)が気になって劇場に足を運んだ 。

私は村上春樹の小説はその面白さがわからず 一冊も 読み通したことはないのだが、 この芝居を観ていて、唐十郎の面白さに通底するものがあると 感じた(演出が蜷川だったせいかもしれないが)。

そう思って改めて村上春樹を読めば面白さが分かるかもしれない。 そう思わせてくれた芝居だった。

祈りはやがて風になって

4

祈りはやがて風になって

Ericoプロジェクト

相変わらずの西山ワールド 。楽しく拝見しました。

Ericoという女優さんは私は初めてでしたが
生真面目なお人柄がにじみ出る演技、 それがかえって 面白い味を出していた と思います

IMG_antigone_copycopycopycopy.ply (あるいは暴力による無意味な無のための   新しい音楽のための暴力)

5

IMG_antigone_copycopycopycopy.ply (あるいは暴力による無意味な無のための  新しい音楽のための暴力)

お布団

現代ないし近未来の 日本を 想起させるような戦慄的なドラマでした。

演出って何?

6

演出って何?

学習院女子大学パフォーミングアーツフェスティバル実行員会

かねてより 演劇における「演出」 の 役割と 方法論に興味があったので、今回の企画はとても面白く勉強になりました。 俳優の演技やキャラクターだけでなく 照明の使い方にも 演出家の個性が出ていて「なるほど」と感じ入りました。 来年も演出と言う 切り口で企画公演をして欲しいです
Aftertalk の中で「外国の 演劇俳優は公的な助成金で実質的には生活を成り立たせている」というお話に 驚嘆しました。 日本も早くそのレベルになることを願うばかり。

薔薇と海賊

7

薔薇と海賊

シアターオルト Theatre Ort

強姦されて結婚することになった女主人公が、結婚後はかたくなに 夫を拒絶し純潔の結婚生活を続けるという話。

三島由紀夫の Private なセックス観が複雑に投影されているような 印象。

三島の精神世界の 「私ドラマ」と言ったら穿ちすぎであろうか

総評

10本選出できたのだが 7本にとどまった。 順不同でどの作品も観客として何らかのショックを与えられた作品を選んだ。

2019年の観劇数は約100本弱。 面白さを感じなかった 作品のいくつかは こりっちにアップしていない。

腰痛のため パイプ椅子劇場での観劇比率はさらに減少した。 2020年は さらに減る見込み。

このページのQRコードです。

拡大