もちきんの観てきた!クチコミ一覧

1-17件 / 17件中
三人義理姉妹

三人義理姉妹

年年有魚

駅前劇場(東京都)

2017/11/15 (水) ~ 2017/11/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

まず、劇場の空間の使い方がすごく好きでした!セットにかなりの遠近感を持たせているからか、自分もその場にいるような、一緒にその邸で暮らしているような感覚で最後まで拝見でき、とても面白かったです。
登場人物は皆、ひと癖もふた癖もある人たちばかりで...。放ったセリフに込められた、裏の意味を読み取らせる場面が、会話の随所にありました。
役者にとっては、台本を読み解く力が試されるだけではなく、さらにその微妙なニュアンスを空気に乗せなくてはいけないような、「大人のお芝居」だなと感じました。役者のみなさん、どなたもそれが見事でした。
お芝居と演出によって、それぞれの関係性ごとで、しっかりとその間に生まれる空気感が絶妙に違っていたのも、これまた大人だなぁと。
こんな作品を作ってらっしゃる劇団さんはあまりいないので、活動休止されるとのこと、実に残念です。再始動、待っています!

手を握る事すらできない

手を握る事すらできない

劇団時間制作

萬劇場(東京都)

2017/11/08 (水) ~ 2017/11/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

Bを観ました。
心と頭を使いっぱなしの2時間弱でした。人の悪意というものの底の深さを見た気がして、恐怖さえ感じました。
観たら、”もし自分だったら”と、必ず誰かの立場で考えずにはいられない作品です。
それぞれの自分の選択した行動に対して、自信を持って「それが正解だ」といえる答えがないのが、いじめ問題における難しさだと観ていて気付かされましたが、
わたしはやっぱり、一人一人が見過ごさないこと。いじめを許さない空気を作っていくことが大切だと思いました。
この作品を、少しでも多くの人が観てくれたらいいなと思いました。時間が合えば、Aキャストの方もぜひ観てみたいです。

オトカ

オトカ

ピタパタ

調布市せんがわ劇場(東京都)

2017/11/09 (木) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

満足度★★★★

会話のやりとり、そこに流れる空気、登場人物一人一人のアイデンティティーと心理描写がとてもリアルでした。
役者陣のお芝居も自然でレベルが高い。
脚本については好みが分かれそうだなと思いました。

HOTSKY『ときのものさしー帰郷ー』

HOTSKY『ときのものさしー帰郷ー』

HOTSKY

シアターシャイン(東京都)

2017/11/09 (木) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

生きるって何だろう。
老いるってどういうことだろう。
人生というものを見つめ直す大切な機会を与えてもらいました。
長い時間を生きてきた方達にはもちろん、「老い」や「親の介護」という言葉にまだピンときていない、若者世代の方たちにもオススメしたい舞台だと思いました。

THE LAST ALIEN

THE LAST ALIEN

劇団カンタービレ

ウッディシアター中目黒(東京都)

2017/11/09 (木) ~ 2017/11/13 (月)公演終了

満足度★★★★

日常の中で繰り広げられる出来事と、見た目がおかしな宇宙人という非日常のコントラストに笑ってしまいました。
短い時間の中で、宇宙人がちゃんと愛すべきキャラクターになっていたのが、演出家さんと役者さんの思いのツボという感じがして悔しい。(笑)
劇中に食べ物が出てくるシーンはどれも、本物の食べ物を用意していて、本当に役者さんが食べていたので、見ていてとってもお腹が空く舞台でした!
パートのおばちゃんたちの演技がグーでした ♪

ネタバレBOX

普段劇場ではステージになっていない空間も、板の上として使われていたり、スクリーンで映像を流したりと、いろいろな試みをされていたのが斬新でした。
ただ席によっては見辛い部分があるかもしれません。
もっとも やってみるのだ!

もっとも やってみるのだ!

ちび太ン家

小劇場てあとるらぽう(東京都)

2017/11/10 (金) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

満足度★★★★

初めてのやってみるのだ! 参戦でした。
役者さんの発想力や瞬発力、応用力には本当に驚かされるし勉強になります。おもしろい企画だなぁ〜
客席参加型なのも楽しかったです!
ハマってしまうと、公演中 全日観に行きたくなりますね☆
楽しい時間をありがとうございました!

『50ans,j’yvais!(サンコントン ジヴェ!)50歳の私が20代の彼と結婚する方法』

『50ans,j’yvais!(サンコントン ジヴェ!)50歳の私が20代の彼と結婚する方法』

Sky Theater PROJECT

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2017/11/07 (火) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

満足度★★★★

タイトルを見て、年の差カップルならではの恋愛事情や、恋愛に関するノウハウなどが描かれたラブコメ要素の舞台を勝手に期待してしまっていたのですが、違っていたのでちょっと残念...。
実際は、それを取り巻く周囲の人々によるドタバタ群像喜劇という印象でした!
しかし、登場人物それぞれの勘違いが上手に折り重なっていくのは見もので、
ボタンのかけ違い具合が絶妙でした。
会話のテンポも小気味よく、役者さんが皆さん、役のキャラにハマっていたと思います。

しゃべらない人

しゃべらない人

劇団東京ドラマハウス

明石スタジオ(東京都)

2017/11/02 (木) ~ 2017/11/05 (日)公演終了

満足度★★★

観始めてようやく、タイトルに「なるほど!」と思いました。
しかし、個人的にはしゃべらなくなった理由があまり腑に落ちず、はじめに発想がとてもおもしろいなと思っただけに、もっと深い話やおもしろい話に持っていける理由が他にもあったんじゃないかなと、なんだか少しもったいなく感じました。
どの登場人物にも、最後まであまり親近感や好感を持つことができませんでした。強いていうなら、役者さんの演技力が手伝って、お母さんかな?
せめて進行役的な立場の砂山さんがもう少し愛せるキャラに描かれていたら、もっと見応えがあったかなと思いました。

ネタバレBOX

友達のともかちゃん(?)のモノローグシーンがあったので、最初ともかちゃんがこの舞台の語り手的な存在なのかと思ったのですが、その後、結局語り手はずっと砂山さんだったので、あのともかモノローグはいらない気がしました。
父母姉僕弟君

父母姉僕弟君

キティエンターテインメント

シアターサンモール(東京都)

2017/11/02 (木) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

満足度★★★

最後は泣きましたが、★3つです。
ラストでは、自分が今まで経験してきた記憶と劇中のセリフとがリンクして、忘れかけていた思い出に、久々に思い巡らす機会を与えてもらいました。
しかし、一番伝えたいであろうメッセージがグッとくるものなだけに、結末に向かうまでの過程の部分が、この内容であるべきなのかなと疑問に思いました。
しかし、ラストの演出はすごかったです。

テネシーウィリアムズ短編集 vol.2

テネシーウィリアムズ短編集 vol.2

有機事務所 / 劇団有機座

阿佐ヶ谷アートスペース・プロット(東京都)

2017/11/02 (木) ~ 2017/11/05 (日)公演終了

満足度★★★

本をしっかり読み込めている役者さんと、そうでない方との差を感じました。
また、同じ役者さんの中でも、作品によってそのレベルが違ったり。
よく噛まれていた方は、そこらへんのセリフの落とし込みができていないのではないかと感じました。
役者さんの目の前にある物に対し、「あの」「その」という指示代名詞を何度も使っていた方がいて、その雑さも気になりました。
二作品目「あるマドンナの肖像」での、ミス・コリンズ役の翠野 桃さんの演技は非常に素晴らしかったです。
信じられない量の長ゼリフで、おまけに話す内容も、解釈や理解が難しいものだったのですが、
同じような言い回しをまったくしていないのが、心底「すごい!」と感じました。
本当に役が乗り移っているかのようなお芝居に、
観ているこちらに息をする暇も与えない、という感じ。とても惹き込まれました。
この芝居を観れただけでも、観に行ってよかったなと思いました。
最後の立ち去る間際に見せたミス・コリンズの表情もすごく印象的でした。
休憩時間にドリンクサービスを予定と書かれていましたが、私が行った時にはサービスはなかったので、そのことについてスタッフの方から一言ほしかったです。
また、場面転換をしている時に、途中で思いっきり照明がついてしまったのは残念でした。
狭い劇場なので仕方がないかもしれませんが、客席の一番前の列がステージととても近くて、座っていると照明の光が顔を直撃してくるので、眩しい&熱くてちょっとストレスでした。一番前に座る人は注意が必要です。
また、恐らく役者さんの携帯の切り忘れでしょうか?
舞台裏から度々着信音が聞こえてきていました。今後は気をつけて頂きたいです。

ネタバレBOX

最後の有機座さんオリジナル作品ですが...セリフの語尾を「〜さ。」で終わらせる回数があまりに多すぎませんか?(・・;
「なのさ。」「そうさ。」「したさ。」など、多すぎてすごく不自然でした。
”そういう口ぐせのキャラ”ということで、一人だけ多いのならまだしも、出ている全員がさーさー星人なので...。
途中から「〜さ。」が方言の地域の人たちの会話にしか聞こえず、内容が入ってきませんでした。
THE SPOOKY LAND

THE SPOOKY LAND

劇団ベイビーベイビーベイベー

王子小劇場(東京都)

2017/10/25 (水) ~ 2017/10/29 (日)公演終了

満足度★★★

TRICKver.を観劇しました。
冒頭の10分くらいがハロウィンのホラー感もありとても惹き込まれ、その後の内容をすごく期待してしまっただけに、色々思ってしまった点は多々あったのですが、
掻い摘むとするならば、話の内容や流れ・登場人物たちのセリフがどれも大味と言いますか。繊細さに欠ける気がしました。
お客さんを笑わせようとする手法も安易なものに感じられました。
アンケートに書いてないことを言うとするなら、登場人物たちがどれもその場を動かず棒立ちでセリフを言うことが多々あり、
まったく変わらない構図が続くので、話の内容以前に視覚的に飽きてしまいました。
結末を想像しやすいストーリー展開なので、どこかで予想を裏切ってくれる要素が入るか、もっと暗転の数を増やして欲しかったです。
ダンスはもう一度観たいくらいにすごくカッコよかったです。

幸せな上園家

幸せな上園家

劇団敏感

北池袋 新生館シアター(東京都)

2017/10/27 (金) ~ 2017/10/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

正直なところ、全然期待しないで行ったのですが...当たり!
コストパフォーマンス◎でした!
やっぱり舞台のおもしろさは値段じゃないと改めて気づかせてもらいました。
登場人物一人一人のバックグラウンドもきちんと描かれていたし、
会話中のやりとりも無駄なセリフがなく、全員自然かつ客に見やすく動いていて視覚的にも飽きがない。
何よりコメディ要素があり、笑わない人間として定評のあるわたしでさえ、自然と「ぷっ」と笑ってしまうくらい愉快な舞台でした\(^^)/
脚本のいい舞台は、やはり役者もノッてきて、演技を一段階上に引き上げてくれるのかなぁとも感じました。
ただ一つ、音響・証明の方のミス(これは本当にショック)や、時折カーテン裏の音が気になる等の、舞台上以外でのマイナス面が、公演がよかっただけにすごく残念でした。
けれど、観劇仲間には安心してお薦めできる舞台です(^^)
ママ役の方のお芝居が最高!
これからも劇団敏感さん、期待してます!

JOE MEEK

JOE MEEK

ピストンズ

王子小劇場(東京都)

2017/10/18 (水) ~ 2017/10/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

「セッション」や「ララランド」を観終わった後に残る気持ちと似た感覚がありました。
とても中身の濃い舞台だと思います。
ジョー役の役者さんの熱演は、いろんな方に観てほしいです。
ピストンズさん、初めて拝見しましたが、これから注目していきたいです。

Short Cuts 5

Short Cuts 5

劇団ガソリーナ

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2017/10/11 (水) ~ 2017/10/15 (日)公演終了

満足度★★★

お話がふわぁ〜っと終わるものが多く、その感覚になんかもやもやしてしまって(汗)
全体的に私にはハマらなかったです。
シチュエーションはどれも面白いなと思いました。
短いからこそ成り立つ設定というか、そこに短編ならではのよさがあるなと感じました。
「エステのお姉さん」の”エステのお姉さん”っぷりは見事ですね。名人芸だと思います。
最後にひとり芝居というのが正直きつかったです。役者さんがこちらに必死で語りかけてきてくれているのは伝わりますが、女性の私には内容もイマイチ興味をそそられませんでした。
せめて順番を、前半か中盤にしてほしかった。
全体的に舞台というより、お笑いライブのコントを観に行った感覚でした。

aster

aster

創作集団Alea

劇場HOPE(東京都)

2017/10/12 (木) ~ 2017/10/15 (日)公演終了

満足度★★★★

私は楽しめました。
インパクトのある演出が多く、演出家の方の色というか、世界観がちゃんと表現されてる感じがしたのが良かったと思いました。
ただ物語のテイストと、その演出の世界観がマッチしているかは、少し微妙でした。
でもしかし、少々重ためのお話なので、箸休め的に奇抜な演出が間に入ることで、集中力のない私でも、最後まで物語を飽きずに観ることができた気はします。
登場人物が一人ひとりキャラ立ちしていたのはよかったのですが、
ミステリー要素があり、やはり一番はその真相が気になってしまうので、
本線とは関係ない人々のやりとりのシーンが、少し長いというか、くどいように感じてしまう部分がありました。
設定はいいと思うので、もっとギュッと凝縮してコンパクトにしてほしいというか。
すごくいいなと思うお芝居をされてた役者さんがいたので、たしかに話の流れに「?」と思う方がいるのもわかりますが、私は観れて満足です。

哀しい夢すら、忘れてしまう

哀しい夢すら、忘れてしまう

sleepwalk [スリープウォーク]

APOCシアター(東京都)

2017/10/04 (水) ~ 2017/10/10 (火)公演終了

満足度★★★★★

最高でした。
とってもしゃれおつな舞台です!
脚本や演者さんの芝居に関してはもちろんのこと、衣装とか照明とか音響とかの裏においてもすごくセンスがよくて、すごくツボでした。
舞台観て初めて、もう一回観ようか迷ってます。
たぶん、もう一回観に行きます。

BLUE ~龍宮ものがたり~

BLUE ~龍宮ものがたり~

teamオムレット

新宿シアターモリエール(東京都)

2017/10/04 (水) ~ 2017/10/09 (月)公演終了

満足度★★★★

キャストの多い舞台ですが、技術の高い役者さんが多いなと思いました。
童話を基にした舞台を観るのは初めてだったのですが、
私的には、初めてボカロを知った時と同じくらいの新鮮な感じを覚えました。
ダンスがあったり、笑えるところがあったりと、すごくエンタメ性のある舞台でした。
ですが、2時間の公演。集中力が続かないという方にはちょっとおすすめし辛いかも...。
ただ、作中のセリフの言葉選びがどれも美しくて、作・演出の方は相当本を読んでらっしゃる方なのではと思いました。
あくまで私個人の意見ですが、物語のテーマが幾つもに分散しているように感じ、舞台の軸となるテーマがイマイチわからず、結局何が一番伝えたかったことなのかがうまく受け取れませんでした。そこがとってもおしいです。
しかし公演中、物語の世界観の中にずっといることはできた気がします。
お芝居の勉強を始めた方なんかには、すごく勉強になるところがたくさんある舞台だと思います。
お客さんに楽しんで帰ってもらおうという気持ちがすごく感じられた劇団さんでした。
今後も楽しみにしています。

このページのQRコードです。

拡大