鈴木秀峰の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 319件中
とりあって

とりあって

かわいいコンビニ店員 飯田さん

OFF OFFシアター(東京都)

2022/09/08 (木) ~ 2022/09/14 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

非常に心をギシギシとされる作品であり、これぞ演劇と思った。
客席で座っているだけなのに、世界観に不愉快にされ(褒めています)
釈然としない感情にさせられ、イライラさせられました(繰り返しますが褒めています)

なんの事はない、街のフィットネスクラブの裏側の様子で、
それぞれの立場が違う人たちによるそれぞれの人間模様なんですが、
これがまぁ、見事に「ああ、いるいる」「あるある」と、どの職場にも合いそうな、
絶妙な線を付いてくるんですよね、それを表現するの凄いわ。

既に書かれている方もいらっしゃいますが、幾つかのハラスメントについても表現され、
それらが本当に良い具合に「いや、それはちょっと」と思わされる場面も多く、
事前情報が少ない中で、しっかりと楽しませて頂きました。
良い意味で、完全に予想を裏切って下さり、これは観られて本当に良かった作品でした。

幸福レコード2022

幸福レコード2022

Bobjack Theater

TACCS1179(東京都)

2022/12/21 (水) ~ 2022/12/25 (日)公演終了

映像鑑賞

満足度★★★

遅ればせながら配信で拝見。
たくさんの美しい言葉や、詩的な言葉、世界観も含めて文学的であり、
ボブジャック・シアターさんらしい優しさを味わえたとは思います。

ただ、どうしても世界が寓話的な雰囲気が漂い過ぎる中で、
その予定調和を壊そうと、唐突な乱入や事件的な要素もあるのですが、
それが逆に予定調和な感じもして。

配信だった事もあるかも知れませんが、世界観に没入出来た、感動した!というのとは
少し違う後味が残っています。出てくるモノローグ、語りなどは非常に好きでした。

どっちが悪い?

どっちが悪い?

ガチャ×2企画

赤坂CHANCEシアター(東京都)

2022/06/23 (木) ~ 2022/06/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★

元々「原作や脚本が無視されて暴走された作品を楽しむ」のをヨシとしている空間なので、
観劇というよりはエンタメとして楽しめるか?というところかと思います。
歯止めが利かなくなるのは、少しずつシンドく感じてしまう自分がいました。
あまり疲れている時に観るものではなかったかも知れません。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...THE STAGE

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...THE STAGE

はめステ製作委員会

サンシャイン劇場(東京都)

2022/06/30 (木) ~ 2022/07/05 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★

原作を知らない中で、縁を頂き観劇しました。
元々2.5次元が苦手なのもあり、また女性向けの作品と感じた事もあるので、
没入したり、誰かに感情移入しての観劇とはなりませんでした。

ただし華やかさとコミカルさ、などは楽しめる作品だった様に思いますし、
王子様キャラ達にドキドキ出来る観客なら大いに楽しめたんだろうなと思いました。

少し苦手な意識が拭えるものではありませんでしたし、
ただただ私自身がこの作品の対象として相応しくなかっただけかと思います。

畳屋のあけび

畳屋のあけび

CROWNS

シアター代官山(東京都)

2022/07/06 (水) ~ 2022/07/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

素晴らしい作品でした。

落ち着きのある巧みな役者さん達ばかりで、戦後10年以上経っても色濃く残る傷跡…
そこで少しずつ穏やかさを取り戻し始める当時の日常が丁寧に描かれていました。

人間模様が丁寧に折り重なっていき、そして中盤に訪れる主人公の塩崎こうせいさんが演じる
若くて有望な作家の先生に訪れる若年性認知症の病魔…
それを受け止める奥様役は、実生活でも奥様の國立幸さん…

徐々に表れ本人にも自覚が生じてしまう認知症の恐ろしさ、
そして周りはそれでもみんなで受け止めようと温かく接する素敵な空気感。
終盤はボロボロと泣いてしまう、美しい物語でした。

笑いも自然と起こる、ギャグではなくユーモア、と言える様なもので、
心地良く世界観に包んでくれる上質な作品でした。

サンサーラ式葬送入門

サンサーラ式葬送入門

シアターKASSAIプロデュース

シアターKASSAI(東京都)

2017/03/01 (水) ~ 2017/03/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

2017年当時、前情報もほぼ分からず(と言うか、当時にあらすじを読んでいたとしても理解出来ず)の状態で拝見をして、面白くて、ゾクゾクして、作品の素晴らしさに驚愕、感嘆した作品です。

ハードボイルドで、ヒリヒリしていて、全編に渡り物語が次にどう展開するのか予測不能でハラハラして。
コミカルな部分はしっかりと浮かせていて、ただしダークな部分、特に殺害部分などは必要以上に大袈裟にせずに、作業をする様にアッサリと、淡々と…だからこそ観ている観客側も、自身が歩いている道の1本隣の裏路地で本当にこんな事が行われているかも知れないという、日常と非日常の両面を味わえた気がします。
物語はとても独特のテンポで粛々と進みますが、それ故にポッと出てくる非日常的な、霊的な、宗教的なフワッとした感覚が妙にリアルに物語に入り込んでくるのがまた最高に素晴らしかったです。

その後、DVDでも何度か観させて頂いた作品で、傑作だと思いました。

スペースデブリっ娘

スペースデブリっ娘

宇宙食堂

吉祥寺シアター(東京都)

2021/04/22 (木) ~ 2021/04/26 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

全くの予想外に面白くてビックリした作品でした。

自分にハマっただけで、万人にウケるかは分からないのですが、
ブリっ娘(こ)の極端な描き方も、良い意味でバカバカしくて笑えて、
そして作品の内容、宇宙の物語なども素敵で思わずDVD購入しました。

意外だったのは、これまで容姿からお嬢様(お姫様)の様な役が多かった大人しい印象の石川凜果さんが、アクロバティックな動きで殺陣みたいな動きを見せたのが『おおっ』と素直にビックリしました。検索すると新体操などもされていたのですね。

私が行った回は「デブリ(宇宙ゴミ)」を回収する装置(機械)を実際に作られている企業の方がアフタートークに出ていらして、それもとても楽しく聞かせて頂きました。

FLAG MAN

FLAG MAN

@emotion

上野ストアハウス(東京都)

2021/09/15 (水) ~ 2021/09/19 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

個人的に、超好みでした。

どこかにあるかも知れない世界のお話で、
設定も十分に想像出来る範囲で、
出てくるキャラクター達もとても魅力的でした。

酒場で踊り出すシーンや、オルゴールをモチーフにした動き、
そして観客に向けた不器用なほどに、どストレートなエール。

ファンタジー過ぎず、でも夢の中で見たような、
そして、パタッとオルゴールが閉じてEND…好きでした!

愛しのボカン

愛しのボカン

悪い芝居

本多劇場(東京都)

2022/03/18 (金) ~ 2022/03/21 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

非常にパワフルで、カラフルでエネルギーに溢れていました。
創作の可能性と、イマジネーションの熱量と。

そこに更に岡本太郎氏の言葉や、オマージュ、
得たインスピレーションが散りばめられていて、
演劇、芸術への大きなリスペクトを感じました。

ただし、ちょっとオリジナリティというか、
ご自身の内側から溢れ出てきている、と言うよりも、
上記の様な、他者からのインスピレーションによって溢れてしまった様な、
自発的な爆発!かと言うと、少し違う印象でした。

雑多と言うか、気持ちがたくさんあり過ぎて、
それを纏められずに駄々洩れてるみたいに観えてしまいました。

最終盤の10分、15分くらいからの推進力はパワーを感じました。

耳があるなら蒼に聞け・ハンズアップ2022

耳があるなら蒼に聞け・ハンズアップ2022

企画演劇集団ボクラ団義

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2022/03/19 (土) ~ 2022/03/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

『耳があるなら蒼に聞け』

暫定最終公演に相応しい、団体さんがこれまで積み上げてきた
歴史のif作品の中の傑作でした。
熱量・作品の描く世界観の深度と、ゾクゾクする様な作品で、
坂本龍馬である沖野さん、中岡慎太郎の大神拓哉さんと、
団体の看板役者を前面に出し、重厚に魅せて貰えました。

たった150年ほど前の、歴史的な事件、なのに謎が解けていない部分を、
本当にこんな事があったかも知れない、と思わせてくれる、
没入させて頂けた作品でした。

殺陣も必要最小限に、緊張感が続く場面の連続は心がシビれました。
今のこの時代だからこそ、観客に伝える意義のあるメッセージがたくさんでした。

彼らの活動の一端の幕引きを、観届けられて嬉しかったです。

耳があるなら蒼に聞け・ハンズアップ2022

耳があるなら蒼に聞け・ハンズアップ2022

企画演劇集団ボクラ団義

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2022/03/19 (土) ~ 2022/03/27 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

『ハンズアップ2022』

ダークなテイストの会話劇。
他団体に移管されての2公演はこれまでに拝見してきて、
初の自団体での公演を拝見出来ました。

会話劇として謎がなかなか解けないもどかしさ、
行われるゲームの長さによる進行配分も、若干ですが
作品のスピード感を損なっている感じがしてしまう作品ですが、
終盤以降の謎がメキメキと解けていってからの加速度が気持ち良いです。

各キャラクターの個性や特徴がシッカリと紹介されていて、
こんがらがる事は少ないので、観易いとは思います。

色んな団体さんで主演級を張れるゲスト役者さん達と、
ボクラ団義のメンバーとが上手い融合をしていたと思います。
目に焼き付けられて幸せでした。

舞台『千と千尋の神隠し』【5月17日~19日12時、22日12時、25日12時、6月25日~7月3日の公演中止】

舞台『千と千尋の神隠し』【5月17日~19日12時、22日12時、25日12時、6月25日~7月3日の公演中止】

東宝

帝国劇場(東京都)

2022/03/02 (水) ~ 2022/03/29 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

橋本環奈さん、夏木マリさんなどのキャスト回を拝見。
基本、良い意味で映画をそのまんま完全再現。

舞台を観慣れた身としては、お金がある団体がどんな演出、
映像や照明などで新しい世界を観せてくれるかと期待していましたが、
これまた超良い意味で「アナログ」「人力」で魅せていて、
初めて舞台を観た人にはとてもすんなりと楽しめる気がしました。

唯一、事前に私自身が期待していた部分で叶わなかったのが、
「いつも何度でも」が歌唱や、音楽で使われる事も無かったのが残念でした。
ここまで完全再現してるのだから、どこかで使って欲しかったな…

「舞台だから」と足されたセリフも幾つかありましたが、
99%は映画通りのセリフで、ある意味で舞台を観られなかった人に
「いや、映画通りだったから観なくても良かったと思ったよ」という
感想を伝えても、恐らく全く不思議じゃない作品でした。

「チケットが非常に取り辛かった」という点を除けばたぶん、
観た人から大きな批判は出ない作品だったな、と思いました。

二ツ巴 -FUTATSUDOMOE-

二ツ巴 -FUTATSUDOMOE-

壱劇屋

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2021/12/22 (水) ~ 2021/12/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

圧巻でした。本当に凄かった。
無声舞台は数回観てきていますが、その中でも表現力がズバ抜けていた。

水の表現が美しい、、、まではギリギリ想定の範囲内でしたが、
無数に飛び出す矢の表現が笑っちゃうくらい凄かった。何あのスピード感。
完全に人間の手で持ち運ばれているのに、意志ある弾丸の様に飛んでいた。

そして水神役の栗田政明さんが、満を持して動き出した時のヤバさ。
この方の殺陣のスピード感と滑らかさ、柔らかくて軽いのに重いという意味の分からない
これまでに目の当たりにしてきた殺陣のどのレベルとも違うものを観られました。
これはもう本当に今後もこの団体さんを追うしか無いですね、素晴らしかった。

風桶

風桶

梅棒

本多劇場(東京都)

2021/12/17 (金) ~ 2021/12/30 (木)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

「エンタメやってんなぁ~(笑)」って感じ。
もうずっと楽しい。ノリノリ。

ストーリーも分かり易く、全力で有名な楽曲がガンガンに流れてテンション上がりっ放し。
同じ時間で、セリフも無く、ここまで楽しませられるエンタメがある事が本当に凄い。
期待通りに100点満点で楽しみました。

浜村渚の計算ノート

浜村渚の計算ノート

ユースシアタージャパン(YTJ)

光が丘IMAホール(東京都)

2022/01/06 (木) ~ 2022/01/08 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

主演の井手柚花さんの実力が素晴らしかった。
歌は安定し、セリフの発声が段違いのレベルで、子役じゃなくて立派な1女優さんでした。

友人の姪っ子さんという事もあり、以前にライオンキングでのご活躍も拝見していましたが、
こんなにも大舞台で魅せられる様になるのは本当に凄いと思いました。

作品は原作を知りませんでしたが、観客に媚びる事無く、レベルを下げる事無く、
手加減無しの数学に特化していてその姿勢は凄く良かったと思います。
またパルクールなどが本格的で、ダンスのレベルが高く驚きました。

勧善懲悪という分かり易い図式で、テンポ良く楽しむ事が出来ましたが、
その分、安易な進み方をしているな…と思った部分も正直ありました。
あと、最後まで観て「結局どの客層・どの年齢層にピッタリの作品だったんだろうか?」と、
ちょっとだけ不思議な感覚でした。

パンフレットが売り切れだったのも残念でした…手元に残したかったです。

三学演義2021

三学演義2021

MARCOT

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2021/12/01 (水) ~ 2021/12/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度

ちょっと…いや、だいぶ…酷かった…です…

主演を含めて数名はまだ観られましたが、役者さん達個々のレベルもバラつきがあり、
悪目立ちする役者さんも少なくない…状態で目を覆いました。

2.5次元と呼ぶにはあまりに金を掛けない節約スタイル…(オブラートにね)

殺陣のシーンも、数名の「多少は動ける部類です」の人達が頑張っていて、
あとは「はい、攻撃しました」「はい、私はそれをジャンプで交わします」みたいな状態で
観ていてそちらも相当にシンドかったです…

6000円~7000円のチケット代を取って、人前でやるレベルにはなかったと思います。

六番目の小夜子

六番目の小夜子

舞台「六番目の小夜子」製作委員会

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2022/01/07 (金) ~ 2022/01/16 (日)公演終了

映像鑑賞

満足度★★★

配信を買って拝見。
配信の画面だと暗過ぎてちょっと観るのがシンドかったのは残念。

主演の乃木坂46の鈴木絢音さんは良い雰囲気で、この作品が求めるダークさを纏ってました。
乃木坂さんの番組でも以前から存じ上げているアイドルさんだったので、
正直、ここまでシッカリと演じられるとは思わず、そこが期待以上でした。

原作を読んでいないので、端折られている箇所とかあるのでしょうが、
舞台作品としては堪能出来るだけのクオリティーにはあった気がします。

東京卍メロス

東京卍メロス

E-Stage Topia

ザ・ポケット(東京都)

2022/01/13 (木) ~ 2022/01/18 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

個人的には事前の期待感が高過ぎたかも知れないと反省した作品。
ドタバタは「結果的にドタバタする」のであって、最初からそれが狙われているシーンや
笑いのシーンは個人的にはあまりハマる事が出来ず、残念でした。

とは言え、2人組アイドルの歌唱とダンスシーン、在り方と意外なカミングアウトは予想外。
全員でのダンスシーンや終盤の盛り上がりは楽しく拝見出来た。

原作?の東京卍リベンジャーズを私が全く知らないので、拾い切れていないネタや
オマージュ場面は多くあるのかも知れない点は最後に書いておく。

「検温しましょ」

「検温しましょ」

トキヲイキル

ぽんプラザホール(福岡県)

2020/10/14 (水) ~ 2020/10/18 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

後の東京公演、そして最初の福岡公演、両方それそれの劇場で観ていました。
どちらも良い意味で差は無く、ムラ無く楽しめました。

福岡公演の方が先でしたので、初見状態で観たのですが、
東京公演の方でも書いた通り「時間が長い1本のコント作品みたいだな」と思いました。
特に外科→内科、の順番で場面が移っていったので、最終的に合流をするのかと思ったら、
そのまま独立した場面場面で終わっており、90分あまりと短い事もあって
「あ、え?終わり、、か…」って物足りなさを感じてしまったりもしました。

何れにせよ、ほのぼのと笑える時間で楽しめました。

検温しましょ

検温しましょ

トキヲイキル

上野ストアハウス(東京都)

2021/01/20 (水) ~ 2021/01/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

脚本がチュートリアルの徳井義実さんという事前情報が色眼鏡になってしまっていたかもですが、
舞台作品と言うより「時間の長い1本のコント作品」みたいでした。
面白かったんですけどね。

ナースステーションの外科→内科と場面が移っていって、
それぞれで起こるドタバタ話が、個々に成立していて色も分かれていて。
特に「坂口健太郎」の部分は笑っちゃいました。
肩肘張らずに楽しくみたら、十分に楽しめる時間でした。

初めて舞台を観る人からしたら、むしろ入門編みたいな作品だったかも知れません。

このページのQRコードです。

拡大