コナ02の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 53件中
サマーゴーサマー

サマーゴーサマー

あひるなんちゃら

OFF OFFシアター(東京都)

2009/08/19 (水) ~ 2009/08/24 (月)公演終了

満足度★★★★

ゲルマ温浴+整体
あひるなんちゃらを観劇するのは三回目ですが、いつも、リラクゼーションに行ったような気持ちにさせてくれる。凝り固まった頭やら心やらがほぐされるのです。うーんと唸らせてくれるような話も良いですが。それもこれも、皆さんの演技力の巧みさ、演出の技、どれを外してもなしえない。ああ、これが腕のいいマッサージ師というわけですね。ふわ~んとほっこり、でも好転反応で体のあちこち若干痛い、という感触です。

五人の執事

五人の執事

パラドックス定数

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2009/07/31 (金) ~ 2009/08/09 (日)公演終了

満足度★★★★

チラシに偽りなし
わー、なんという贅沢。だったんでしょうか。空間の扱い方、俳優の演技力、脚本の筆力、どれをとっても珠玉の苦くて濃いチョコレートを一口含んだような感覚でした。

ネタバレBOX

最近、読解能力の衰えが・・・一緒に観劇した人と観劇後の話し合いで気付かされた面が腑に落ちる。
これ、「主人」が「執事」になった妄想じゃなく、「主人」を既に失くした「執事」の妄想、なんすね。端的に言ってしまうと分裂症の一種なのかな。
結局、最後まで残った給仕係の人格は、彼の中でも相当古く、また強い思念(主人が居なくなったことを信じられないで居る自分)なので、いつまでものこっていられた、ということなのでしょう。話し相手が居なくなった時点で、オリジナルの執事は自我崩壊、抜け殻になるのかなぁ。自分の中の自分達を認識できた時点で、彼の中でようやく時間が少しだけ進み始めた、と思いました。
あとは私も○○○なのか・・・と思うフシ、セリフの端々にいちいちしびれてしまうのです。遠近感で離れたところの言葉を注意深く聞くという体制が取れるのも素敵です。
次は11月!東京裁判の再演!絶対観に行く!
ジプシー

ジプシー

ゲキバカ

新宿シアターモリエール(東京都)

2009/07/11 (土) ~ 2009/07/20 (月)公演終了

満足度★★

コーヒー牛乳の有終の美とは
劇団員だけのクオリティ高い公演後の一発目。胸躍るようなタイトルに期待を込めて観劇。

ネタバレBOX

芝居と言うのは、もちろん作演のインスピレーションで配役が決まるのだろうケド、もうコーヒーは客演もきちんとついてこれる人を選んだほうが良いと思う。もしそれでレギュラー化してしまったとしても、それで作品の質が変わるくらいなら、と思ってしまうのは観客のエゴだろうか。肝心なときに、胸の真ん中にズドンとくる俳優を招いて欲しい。もしくはそれが叶わないなら、自分達でそれができるのだからいっそのことそのほうがいい、と思ってしまえた公演でした。それにしてもあのラスト、いつものコーヒーと違う不条理は、いまでこそ「まあ、ありなのか」と落とし込むことが出来るけど、見た直後は「えーないわー」の方向だったなあ。
アルバトロス

アルバトロス

ホチキス

王子小劇場(東京都)

2009/07/23 (木) ~ 2009/07/28 (火)公演終了

満足度★★★★

ホチキス未見の方は是非
以前から『劇団だけでの公演を打てる劇団』と思っていたので、今回あざとさも媚びも感じない、すっきり濃縮した公演でした。観た後に「観てよかった、明日ももうちょっと頑張ろう」と思える芝居が好きですが、そう思えた作品でした。

ネタバレBOX

つーか、ホチキス観て初めて泣いた。何でだろう。でも泣けたんだよ。泣かしどころってわかってても、加藤さんと橋本さんのあの空気がホロリときた。いつもの米山さんの演出よろしく、劇団員の扱いは4年前とさほど変わってはいないのに、今回は何だかすごく良かった。ほんと、ダブル主演の俳優達がすごく良かったと思うのです。もちろん、他の劇団員の人達も健闘でしたけどね。んー、これはちょっと、もっといろんな人に観て欲しいなあ。
楽屋

楽屋

シス・カンパニー

シアタートラム(東京都)

2009/05/10 (日) ~ 2009/06/14 (日)公演終了

満足度★★★

これが今の時代にやるということなのか
高校時代にこの戯曲を知って、私の中では特別な脚本の位置付けである中の一つなのですが。土地柄なのかなんなのか、といったともかくも自分の目で確かめることが出来たのが良かったです。

ネタバレBOX

演出が好きじゃないです。笑ってる人達がそのテキストの意を汲んで笑っているというより、俳優のテクニックで笑っている印象。いや、もういいんですよ、その芝居に対する印象の持ち方なんて人それぞれなんだから。だけどこのキャストならもっともっと胸打つようなことが出来たのでは、と。一番ガッカリが小泉今日子さん。ただプライドが高いこと、女優としての苦悩の末の自殺、ともに薄っぺらく観えました。村岡さんの女優Cもあんなコミカルで、女優Dにおののく姿が悪い意味で誇張されすぎ、痛く観えました。渡邉さんの重要な台詞がかろうじて胸に届いたのが救いです。
立ち見5000円・・・この内容ならちょっと高い、というかキャンセル待ちにも予約、当日券前日予約って意味も分からない。観たい気持ちに付け込んでる気がしてなりませんでした。
JUMON(反転)/便所の落書き屋さん【満員御礼で終了】『観て来た!』に全レス中!(ただいま1/3)

JUMON(反転)/便所の落書き屋さん【満員御礼で終了】『観て来た!』に全レス中!(ただいま1/3)

MU

ギャラリーLE DECO(東京都)

2009/05/26 (火) ~ 2009/05/31 (日)公演終了

満足度★★★★

メッセージ受け取りました!
前回見逃してしまったMUなので、待ち望んでたんですけども。
いや~これがMU!っていうのを観られてほんとHAPPYです。
愛だし、皮肉だし、課題を投げかけてるよねって、そーいうの。
ネタバレに書くとして、☆は4.5ですね。初日だったからかも。

ネタバレBOX

【JUMON】
反転してるので、ガンガンとかの少年誌にある男子の為LOVEファンタジーというイメージ。性別が逆になるだけでこんなにピュアロマンチックに観えるなんて。なんつーか女の方がつるんでる分、いつ出し抜こうかとかあざとい感情がありそうなのを、男がやると健気でおろかしいのに憎めない。結構MUは女子の気持ちわかってるなー、と思う脚本という感覚だったので、アユム氏が男子の為にこういうアプローチできるという発見が新鮮。
女子パートで信子が着替えるシーンがあるんだけど、トレーナーにタグつけたまま。そこに、これこそがメタファーと感じた。というのは、新しい愛の形と言っても、誰かにとってはそれも既製品、タグついて並んでる品物の一つに過ぎないというメッセージに思えた。(深読みしすぎた)でもそこが最高にしびれた。最高。

【便所の落書屋さん】ライトノベルのように、でもMUだけにただじゃ済まさないぜってイメージ。ペラい(ゆとり世代)と言われるほど実は非情に現実的で、それについていけない(純愛とかマジで言っちゃう)からドロップアウト(自殺未遂)してしまう。誰もが皆そうじゃなくて、幼いながらも愛についてマジメに考えるし、大人になっても間違いは犯す。と、いいつつもうギャグでしょ!と。クライマックスは「なんだこれ」で超面白かったー!!「なんでもない」に「愛の勝利」って。もうなに、ヤバすぎる。

【キャスト】全員きちんと自分の仕事をこなしていました。誰一人シャッフルも抜けも利かない。いい座組に恵まれてうらやましいです。初奈ちゃん・阪本さん・浜野さんは突出。なふみさん・成川さんがきちんと安定して場に居るのは大きい。宍戸さん・小野さんの無理の無い空気感が好感。なおちゃん・タクシーさん・イングーさんの芸達者ぶりに脱帽。

【気になった点】初日なので固さは仕方ないかなーとして、便所の方で書込みスペースが外れた場合の処理の仕方の問題かな、と、怪我!しないようにほんと気をつけて欲しいです。心配。タクシーさんは手がキレイ過ぎるし。
あとJUMONのラストで、なふみさんがもう少し奥目で倒れていただけたら、きっと二列目以降の方々も母の哀しい愛を垣間見れます(笑)地べただから前の人で見えないの(泣)
あの椅子、倒れて足に落ちてきたら痛いんだろうなあ。

と言う感じで、ドンドン変化するんでしょうな。
怪我には気をつけてくださいまし。

通過

通過

サンプル

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2009/05/15 (金) ~ 2009/05/24 (日)公演終了

満足度★★★★

試供では収まらない
舞台美術に呆然。「衛生上細心の注意を払って~」のアナウンスにも刺激された。
シリアスな場面でもペニスバンドによって滑稽になる、それは当人同士は必死でも、他人からすればそれこそ「覗き見たい」蜜の拠りどころなのである。
また、微動だにしない兄の主観・価値観には眼を見張るものがあり、彼だけはこの物語の中で唯一何者にも支配されず、また支配はしながらも自らソレを望むでない、自然の流れでそう行き着いているという体で生きているのが恐ろしくすらある。
崖から落ちたのは、夫の母親と、妻と、両方での捉え方をしても面白いなと思いました。苦しいことも笑いって話せるようになる、という保険屋の言い訳じみた台詞も、人間の醜い部分とささやかな希望とを見出しているかのようでした。

ネタバレBOX

受付がイマイチ良い印象ではなかったです。前日に前売りを滑り込みで購入。しかし受付には用意されておらず「誰で予約されましたか?」えっと、文化センターチケットシステムでですけど。かつ当日券の席確認のために呼び出しをしている際、私に「すみません、当日何番でしたか?」と聞かれてきました。えっと、だから前売りで購入したんですけども。
普段ならここで何も評価する気にもなれないのですが、ソレを凌ぐ舞台の内容でした、ほんとよかった、いろんな意味で。
NOT BAD HOLIDAY

NOT BAD HOLIDAY

劇団競泳水着

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2009/05/19 (火) ~ 2009/05/26 (火)公演終了

満足度★★★

ほんの少し必要なものが、彼らにとってこの先どう進んでくのか
劇団化について嬉しいのは分かるのですが、すごく押すので、正直やや引き気味での観劇でした。「真剣恋愛」から連続で三回観てるのですが今回が一番良かった。キャッチコピーとはうらはらに、良い意味での抜き加減があったと感じられます。今作品以降からが本当の出発になるのではないかと。そのアプローチに今後も期待します。チャップリンも言ってたしね。星ならば3・5~8ぐらいです。

ネタバレBOX

ラストと病院チームは光っている。玉置&佐伯カップルも無理なく居られていると思いました。そして、三回観てるうちで一貫して残念なのは細野さん。今回はもう「こーゆー人も、いる、んだよな、うんいる。いるんだ」と言う感じで自分の中で収まったのですが、もうこういう立ち回りなんでしょうか、劇団内では。だからなのかしら、次回は違う姿を是非観てみたいなあ。素敵な女優さんなんだから。あと百花さんもあれっ?という印象でした。梅舟さんは今回も存在感が素敵でした。あとは王子より演技スペースが狭い小屋なので、地べたでの演技はおそらく最前列の人しか見えてない気がします。隣のBOX(中劇場)の方で公演しても充分な内容でしょう。
男の60分 -東京場所-

男の60分 -東京場所-

ゲキバカ

【閉館】江古田ストアハウス(東京都)

2009/04/22 (水) ~ 2009/04/29 (水)公演終了

満足度★★★★★

コーヒー色
私の中で新メンバー(2006年以降参加の方々)のイメージも定着して、温故知新といった感じ。というのは今までの経験から更に新たなものを生み出していく力があると感じたからです。みんな頑張れ!でも怪我はしないように気をつけてください。

小劇場王子

小劇場王子

自己批判ショー

王子小劇場(東京都)

2009/04/03 (金) ~ 2009/04/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

いつまでもあると願おう
わ~、待ちに待ってた自己批判ですよ。
あー、やはしここの団体好きなのです。
誰がなんと言おうと好きなのです!

ネタバレBOX

紺野君の頑張りぶりにはある種感動です。演劇泥棒とKAZEはもう喉か湧いたときに飲む水のように「キター!」となりました。
わー、もうずっと好きだ、自己批判ショー。
出たい。
朝霞と夕霞と夜のおやすみ(ご来場ありがとうございました)

朝霞と夕霞と夜のおやすみ(ご来場ありがとうございました)

FUKAIPRODUCE羽衣

こまばアゴラ劇場(東京都)

2009/05/09 (土) ~ 2009/05/20 (水)公演終了

満足度★★★

研ぎ澄まされてるから!
羽衣のテーマ曲聴いたの初めてですが、深井さんの美声にキュンとします。
やっぱ前半のがむしゃら感満載の歌と踊りが羽衣観に来た~って気分にさせます。一回一回の公演でこんなに全力で何かを放出するということ、一度はやってみたいです。

ネタバレBOX

今回はOPが若干ゆったりめでアゴラでみるのにはちょっときびしい~ってなりました。藤さんの番まで長い~。
とりあえず伊藤さん今回も酒煽る役で面白かったですね。
成れの果て

成れの果て

elePHANTMoon

サンモールスタジオ(東京都)

2009/05/21 (木) ~ 2009/05/26 (火)公演終了

満足度★★★★

果てには力作がありました
本格的な復帰とでも言いましょうか、私個人的にとても楽しみにしていました。
とても価値ある公演だと思いました。ほんと良かった。次回作も楽しみです。

ネタバレBOX

全ての登場人物に背景があり、かつ通常では考えられない設定(例えば小説化志望の女の子の思考とか)ですら、その存在を納得させてしまう説得力、それをバランスよく、かつ様々な読み方ができる仕掛けつきだと感じました。
本当に彼らの作る作品世界に一度生きてみたいと思える、隣近所でおこっていそうな気持ち悪い現実を見ることが出来ました。
全ての役者さんが連鎖反応起こしていて、絶妙な空気を生み出しているのが小気味良いです。また菊池可南ちゃんが秀逸。
当パンに載っていたように「出演したいです」とは恥ずかしくてマキタさんに言えなかったのが残念です。
斑点シャドー

斑点シャドー

JACROW

OFF OFFシアター(東京都)

2008/03/12 (水) ~ 2008/03/19 (水)公演終了

満足度★★★★

この手法は特有のものだったんですね
ストップして場転てやつ。
自分の公演終了後にかけつけたもので、その体力で観られるかどうかと心配でしたが、観やすい席も確保、早く始まらないかなとワクワクして待っていました。

ネタバレBOX

ムービングの光に若干のイラつき。これはその時の体力とかそういうものの関係かな。物語としては、蒻さんが、いくらなんでもそれは騙されすぎでしょう、という役だったのが面白かった。今里さんの平然と浮気をする人物も、人間らしさがにじみ出ていた。加藤さんはキャラ芝居からシフトチェンジが上手くいっていると思う。讃岐うどんは美味しいだろうなあ。
天守物語

天守物語

花傳 KADEN Theater Company

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2008/03/01 (土) ~ 2008/03/02 (日)公演終了

満足度★★★

聴覚と視覚で愛でる日本美
舞台芸術の美しさがたまらなくドツボ。早く始まってくれ、魅せてくれ、という気持ち。摩訶不思議で少々畏怖感がある心持。俳優さんも若手ではきちんと鍛錬をされている方々だと。動きがしなやかでたくましい。惜しむらくは、雅な言葉であるが故に、語尾が高音になると聞き取れないと言うこと。あー、くそー、そこ小さい声でもいいから耳に響いてきてくれれば最高!みたいな。やっぱり泉鏡花なだけあって、観客に中年層もいるので。言葉が分からないレベルじゃなく、音が拾えないレベルだから。想像や音楽だと感じれれば問題はないけれども。しかしながら肉体も美術だよなあ。衣装も素敵。主宰の方が最後に登場で渇望していた気持ちが潤った。もうファンです。

江波戸さんちのにぎやかなひなまつり

江波戸さんちのにぎやかなひなまつり

危婦人

ザ・ポケット(東京都)

2008/02/27 (水) ~ 2008/03/02 (日)公演終了

満足度★★★

お雛様を思う
初日観劇。レディースデイだそうで、女性は2000円、同伴の男性も500円引というサービス。集客数の羽振りがいいのかしら、すげーなーと関心しつつ観劇。
前回の正月よりさらに数年後のひなまつりの話。女性が賑やかに舞台を使っていたのが印象的。アットホームな気分が暖かくなり始めたこの季節に沿っていると思います。

ネタバレBOX

欲張りすぎだなーという感じが。カムカム、ロリータ、ホチキスと人気の劇団の役者を主要なキャラにしているけれども、いまいち突き抜けてない。もちろん、よしかのことは立てなければいけないわけで、でも立っているだけでも目を引いてしまうゲストなわけで。社中の二人も「?」って感じの登場で、見ていて痛々しかった。中途半端に突き抜けようとすると・・・?という感覚でしょうか。特に、小玉さんは奇怪に演らせればいい、というわけではないと思います。しかしながら、すべてザンさんが押さえつけてしまう不思議な力。ザンさんが喋っただけで何も考えないようにしようと思わせることが出来るんですね。すげー。
愛にキて

愛にキて

アマヤドリ

王子小劇場(東京都)

2008/02/15 (金) ~ 2008/02/24 (日)公演終了

満足度★★★

看板がいなくても魅せることが出来る?
話の芯となる人物達がキャラで押し切ったのはすごいと思うのだが、個人的にいま一つ突き抜け感が感じられなかったのが残念。周りのキャラのほうがとても立っていたし、高橋さんとコロさん演じる不良少女のやり取りが切り取られたリアルさが見えて心地良かった。ダンスはやはり素敵。広田さんの愛くるしいキャラも。ヌル田とケシボウの二人に感謝。

おとことおんな、時々、動物

おとことおんな、時々、動物

WHATCOLOR

サンモールスタジオ(東京都)

2008/02/06 (水) ~ 2008/02/11 (月)公演終了

満足度★★★★

面白いと思います、企画として
豪華な作演陣と、それぞれの作品に知人がバラバラに出ていたので観劇してきました。楢原さんの作品は、とても「らしさ」があって楽しめました。山田さんの作品は役者が作演の意とする場所に到達しきれていない感がぬぐえませんでした。葛木さんの作品は設定から見せ方から見事に描いていました。私は今回の企画では彼女の作品が一番好きです。そして思うのは、それぞれの作品を、他の役者でやったらどうなるか、ということでした。きっと葛木さんの作品が一番好きと感じたのは、他の役者が演じたところを、一番「想像させなかった」からだと思います。

ネタバレBOX

それにしても、やっぱり、コレだけは言いたい。このチラシはどうなんでしょうか?女優さんが看板さんということですが、実は彼女が一番、舞台上ではブレて存在していたように感じました。辛口でゴメンナサイですが。あと山田さんの作品、役者が全体的に「間」を持たせられてないな、とも感じました。だから違和感感じたのかなあ。それが演出だったにしろ。
Sheep fucker's exit

Sheep fucker's exit

tsumazuki no ishi

ザ・スズナリ(東京都)

2008/01/31 (木) ~ 2008/02/06 (水)公演終了

満足度★★★

ドロ臭さの期待裏切らず
いきなり衝撃。ほんといきなり。初演は他団体、ということだったのですが、前回とまた毛色が違う感じを受けました。根底は同じなんですけど。「開放的な空間で閉鎖的な世界」と、どなたかがおっしゃっていたという言葉が言い得て妙だと感じます。そして最後に全てを払拭する終わり方が、tumazukiワールドなんだと思いました。

ネタバレBOX

冒頭から包丁でメッタ刺し。刑務所送りにする為のセミナー、イコール自分たちの利益の為、で、いきなりサブキャラの深層心理をクローズアップ、なんかもう何?全国うまいもの市?みたいな、濃さだった。でも最後に血が紙ふぶきで、明るい照明で記憶の片隅にある風景にも思わせるハッキリとした光景が美しかった。
ナルシグナル

ナルシグナル

東京ネジ

王子小劇場(東京都)

2008/01/31 (木) ~ 2008/02/03 (日)公演終了

満足度★★★★

おんなのなか
部屋の間取りがまず気になった。きっと素敵な照明のせいだろうなー。ジョジョは彼氏の持ち物だったのかな、とか。小屋を生かした美術で、深夜の東京のどこかで、好き勝手な自分の世界を持ち寄って、気ままに肩を寄せ合ってひと時過ごす女の子達の時間を、覗き見させていただきました。なんか、現実と非現実のバランスがきれいでした。

PTA

PTA

ホチキス

吉祥寺シアター(東京都)

2008/01/19 (土) ~ 2008/01/27 (日)公演終了

満足度★★★★

これがホチキス
観終わって、私が一番初めに観たホチキスに戻った(というのは語弊があるが)ような気がして、気持ちがまるっとなった。こういうのだよ、こういうのが観たかった、という感覚。映像でもない、ダンスでもない、歌でもない、センスのいい舞台美術と軽快なセリフの応酬、心にどこか問いかけるテーマ。誰にも人それぞれ、好きな劇団には思い入れがあり、イメージがあるけれど、私のホチキスのイメージはそんな感じで、吉祥寺という広い空間にそれが詰め込まれていた作品だった。観続けてきて良かったなあ、という感じになった。

ネタバレBOX

とはいえ、やっぱりどうしても佐藤さんの滑舌が気になって気になって仕方が無い。「中止」が「つーし」に聞こえるし。うーん。でも彼女に求められてるのはきっとそういうところじゃないのだから、いいのか。でもなあ。他のゲストと比べたら、それこそどうなんだろう、と。嫌味を言っても嫌味に聞こえないのは武器だけれど、アノ場合心に眠ってる悪辣さを出す必要性があるのでは。山田さん・森さんはさすがの一言。二人のシーンはすべて持ってってたなあ。今回は加藤さんが中心で話が進むけれども、今まで見た中で一番劇団員の人達が一人一人、自分の持ち味・実力。感性を余すと来なく発揮し、舞台上で魅せていたと思う。どの人も交換がきかないハマり役だったのでは。

このページのQRコードです。

拡大