ジェスターの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 26件中
オオカミとイヌ

オオカミとイヌ

かくたすのいるところ

シアター711(東京都)

2015/07/08 (水) ~ 2015/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★

不条理
不条理をテーマにオムニバス短編6作品。不条理というと恐怖、理不尽と言ったマイナス、暗いイメージですが滑稽な描き方をしているので笑える所が多く面白かったです。不条理の怖さや不条理ってなんだろう?と思考したり、滑稽で笑えたり面白かったです。役者さんも作品によりキャラクターの幅が広いのにガッチリ演じ分けられて素晴らしかった。

ネタバレBOX

【コックの渇求】
コックは何を持ってして彼女を得られ無かったのだろう?食べたいという欲求を満たしたのに、食した後ものどが渇いたからかな?まだ求めてしまった。それを手に入れて無いと感じたのか?旦那様に返したのは意味あるんだろうな、一回観ただけじゃ分からなかった。
【小田島かずゆきと後輩1】
面白い。言葉と説明、行動が誤解され意思疎通出来ない面白いヤツ(笑)誰が1番常識人か決めると面白いかも、後の伏線になるかな?wでもここでは常識人に見えるな。
【感染】
不条理な環境下において人の感情は感染していくんだなと、あれ?伝染ではないのかな?どうなんだろう?意図的な違いがあるのかな?まぁオチ好きw
【小田島かずゆきと後輩2】
これは不条理感が強い!そして滑稽wこの不条理ってのも自業自得みたいなところもあるよねw
【椅子のあるところ】
椅子が家庭の象徴なのかな。家族の幸せの為に休まず働き、生まれた赤ん坊には父と認識されず椅子が壊れ、妻が亡くなり壊れ、娘が家を出て壊れる。もう休みたい時には家庭が無い。皮肉な作品。でもオチが...どういうこと?ふんわり感動雰囲気で終わる。いや、俺が分かってないだけかな?
【小田島かずゆきと小田島たち】
MAX不条理、ずぶ濡れの意味が全く分からない。もはや、小田島がトイレに行きたい話。で、妻はどうするの?気にしたら負けw
Full Of Liars!

Full Of Liars!

劇団ICHIGEKI☆必殺

シアターブラッツ(東京都)

2015/07/02 (木) ~ 2015/07/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

極上サスペンス
登場人物の心境(動機)+ひとつの伏線(ミステリー)が絶妙に織り成す極上のサスペンス。笑いというエッセンスもあるのでゆるーい雰囲気だが丁寧な仕上げなので節々に気になる台詞を繋げていくとネタバレ1秒前に伏線が回収出来ます。そして後の登場人物の心境が面白い。展開のワクワクと推理する楽しさがサスペンスの条件なら申し分ないです。

ネタバレBOX

愛する者を殺した男が二度と殺さぬように愛する者を生き返らせる為に人を殺し続ける。愛する者を殺された女が二度と殺されぬように愛する者を生き返らせ殺す為に人を殺し続ける。どちらも愛のカタチ。善悪を問うわけでも人間性を問うわけでもない。なぜなら悪魔にはそんなの関係無い、ただ望まれれば現れコックを選んでいるだけに過ぎないのかも。もしかしたら滑稽で興味深いとは思っているのかも?面白い作品です。舛花の伏線が秀逸、段階を追って、初日一番最初に死んでいるのと潤との必然性(相方以外で強烈に顔を憶えている、話に出てきた人物)に絞り込めるので面白い。関係無いけど渋紙と照柿の幽霊対決大爆笑!俺は好きな作品です。
幻書奇譚

幻書奇譚

ロデオ★座★ヘヴン

新宿眼科画廊(東京都)

2014/09/19 (金) ~ 2014/09/24 (水)公演終了

満足度★★★★★

超絶面白い
超絶面白いです。上演は60分ですが冒頭の没入度がハンパ無いので先ず時間の感覚が無くなります。そして状況把握と登場人物の性格、思惑などの把握に思考を奪われるので良い意味で先を考える余裕が無くなります。客観的に俯瞰で結末を推測すると言うより、前のめりになってどうなるの?え?え?まさか?と言うギャラリー公演を存分に活かした臨場感です。

ネタバレBOX

久しぶりにやられた作品でした。前半のシリアスな俺を返して欲しいオチw真面目に観て居た俺が恥ずかしいw観た後にとても清々しい気分になれました。
図書館二居マス

図書館二居マス

GENKI Produce

笹塚ファクトリー(東京都)

2014/09/17 (水) ~ 2014/09/23 (火)公演終了

満足度★★★★

ほっこり
図書館で起きるドタバタハートフルストーリー若干ストーリーがとっちらかると言うか横道それる感があるけどそれが全体のテンポ作ってるから良いのかな?ハートフルストーリーと聞いていたので期待通りで良かった。

エデンの空に降りゆく星唄

エデンの空に降りゆく星唄

アリスインプロジェクト

六行会ホール(東京都)

2014/08/13 (水) ~ 2014/08/17 (日)公演終了

満足度★★★★

びっくり!
『エデン』チーム観劇。あらすじと設定を見て、お決まりの何パターンかの話かな?と思っていたら思い切りミスリードに引っかかってしまいました。終盤とても衝撃でした。ロジカルな物語とありましたが登場人物の感情もロジカルで多彩なので感情移入もしやすかったです。

ネタバレBOX

まさか農園に核兵器があったとはそれも日本人が用意した。あそこで物語が大きく変わった。しかもそれ以前の物語が持つ意味も変わったと思う。それまでは人間とアンドロイドの違い?感情や生命、与えられた設定を繰り返し実行していく。地球消滅と人間だと思っていたがアンドロイドだった事実によるアイデンティティの崩壊。そして結末へ、を描く為に地球を目指す宇宙船ノアという設定で限定された世界だったのを一気に時空を超えて現代日本までに世界を拡げたと思います。しかもその全てを繋げたままエンディングまで。正直まだ分かっていない、他の解釈も出来るかな?と考えています。それだけ面白い作品でした。
ノコッタカンカク

ノコッタカンカク

FLIPLIP

RAFT(東京都)

2014/07/30 (水) ~ 2014/08/03 (日)公演終了

満足度★★★★

見方の違い?
タイトルと幕開けからは想像しない方向へどんどん行く。観客一人一人に感覚を委ねる要素があるので考え過ぎてしまう人にはオススメ!w

ネタバレBOX

ノコッタカンカクを感じると言うよりはモノの見方を多角的に考えて下さいと言った作品かな?おそらく、客席も作品、世界観の一部になっている演出が良かったです。それにより、お客さんもハウザーになったり、あなたになったり、見続ける人になったりするのかな?と感じました。
relife

relife

LOVE&FAT FACTORY

シアターKASSAI(東京都)

2014/07/23 (水) ~ 2014/07/27 (日)公演終了

満足度★★★

好き嫌い?
近未来の日本が舞台のサスペンス人情劇
愛をテーマにリサイクル人間はどうなって行くのか!各キャラクターの愛と行動に注目です!

ネタバレBOX

話自体は面白いんだけど途中のギャグ?面白パート?が全然面白くない。特にアイドルが酷い、前説はアレで良いと思う、氷室へのフリになのかな?でも本編中にもう一回客席いじられても醒める、それでも面白ければ気にならないけど面白くないからなぁ。しかし笑っている人がいたので好みの問題だと思います。警察チームの笑いの方が好きです。犯人の行動原理は分かる、プロデューサーってのが伏線なのね、好みです。しかし缶バッチって何の意味があったんだろう?どっかで伏線あったのかな?見落としたかも(汗)氷室役の中村宜広さんと水木役のかたぎりけべさんが良かった♪
Anytime.Anywhere

Anytime.Anywhere

ソラリネ。

上野ストアハウス(東京都)

2014/07/02 (水) ~ 2014/07/06 (日)公演終了

満足度★★★★

おそらく
こういう作品を作れる人が天才なんだろうな。作った人のセンスがめちゃくちゃ良いと思う。描きたいものが明確にあります。

ネタバレBOX

そういえば、なんで主人公にスマホ持たせなかったんだろう?持ってりゃ藍子に曲聞かせるの楽なのに。多分何か意図があるんだろうけど俺にはわからなかったなぁ。と言うか全体的にわかっていない(汗)とにかくセンスに圧倒されました。
ネバーランド

ネバーランド

少年社中

青山円形劇場(東京都)

2014/07/08 (火) ~ 2014/07/15 (火)公演終了

満足度★★★★

ネバーランドの秘密
面白かった!子供が大人になる。いつまでも子供でいられない。テーマがハッキリしているので各キャラクターがそのテーマとどのように向き合うかが掘り下げてありとても良かった。ただ、せっかくの円形劇場なのでもっと丸く使って欲しかった。

凛と立ち、飄々と舞い、可憐に咲く

凛と立ち、飄々と舞い、可憐に咲く

LiberalFamiliar

ウエストエンドスタジオ(東京都)

2014/07/10 (木) ~ 2014/07/13 (日)公演終了

満足度★★★

後半盛り上がる!
ストーリーは割とベタだが分かりやすくて良かった。ただテンポがちょっと、変な間があったり食い気味だったり、演出なのかな?テンポ良くしてシーン削って125分を115分くらいにすると良いかも。後半の盛り上がりと伏線の回収?美しく纏まったでしょ?って感じは好きw

ネタバレBOX

大佐の腕復活って発想が好き!
ベースと中枢、途中のキャンプ地?の距離感が謎。特に終盤カインドとサリサがレフトの所に戻るのはいただけない。
耳があるなら蒼に聞け ~龍馬と十四人の志士~

耳があるなら蒼に聞け ~龍馬と十四人の志士~

企画演劇集団ボクラ団義

ザ・ポケット(東京都)

2014/06/25 (水) ~ 2014/07/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

進化した
龍馬暗殺の近江屋事件の真相をボクラ団義が綴る!
近江屋事件前後を戊辰戦争の函館から回想している物語、時間軸は行ったり来たりするがストーリーテラー3人の役割が良く複雑にはなっていない。原作というか元ネタがあるのだがボクラ団義のオリジナリティがとても感じられる作品。

キャッチ・ザ・レインボゥ

キャッチ・ザ・レインボゥ

My little Shine

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

それぞれ理由は違うけど
大人と子供の間でモヤモヤする主人公の成長ストーリー。

四谷廻楼

四谷廻楼

ヨミウラ

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2014/06/18 (水) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★

死と巡り合わせと幸せ
自分が無いオトコとオトコしかないオンナの滑稽な物語。
観る人により確実に感想が割る、それを楽しんでもらいたい。

ベニクラゲマン〜実験都市マーベラスの逆襲〜

ベニクラゲマン〜実験都市マーベラスの逆襲〜

X-QUEST

王子小劇場(東京都)

2014/06/11 (水) ~ 2014/06/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

もうわからん
面白い。どんな要素かはわからん。ただ観れば面白い。とにかくあの空間がカッコいいとしか言いようが無い。ただ観劇後の疲労感がハンパないw

ウソの歴史のツクリカタ

ウソの歴史のツクリカタ

お遊びゆにっと【カラマル】

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2014/05/22 (木) ~ 2014/05/25 (日)公演終了

満足度★★★★

ゆるい感じで
上杉謙信女説を現代語?とギャグで緩く描いた作品。このギャグが曲者、お客様と一緒に作ると前説であったのでその要素を多分に含んでいます。これは好みがわかれると思います。個人的には身内ネタに近いものがあると思うので以前からこの劇団が好き、出演者のファンなら面白く、全くの初見だと戸惑うかも、舞台の構成でそう感じました。ストーリーが上手くまとまっていてオープニングとエンディングがカッコ良く締まっていて面白かったです。

ネタバレBOX

二度目の川中島の戦いのさなかに景虎が暗殺され、女影武者がそのまま景虎になるというもの。最初から女ではなく、男から女に代わったというのが面白かった。男女にすることによって感情のバリエーションが多かったと思います。とにかくオープニングとエンディングがカッコよ過ぎる!特にラストで千代が髪を切る所は切ったら面白いけどなぁ、でも切れないよなぁと思っていたのでめちゃめちゃテンションが上がりました。
しゃっふる

しゃっふる

ソラリネ。

ギャラリーLE DECO(東京都)

2014/05/20 (火) ~ 2014/05/25 (日)公演終了

満足度★★★★

しゃっふ
『羨望と嫉妬は友情のスパイス』『世界で一番曖昧な存在は自分』観て来ました♪順番は羨望→曖昧。演出が両チーム面白かったなぁ。はーとは一度で二度美味しい演出でだいやは照明を上手く使って表現しているのが好き。

ネタバレBOX

はーとは正に番外公演の本領発揮といったところかな?非常に分かりやすい演出だったと思います。オープニングで部活動のミーティングと言う人間関係を観せ、本編内で周りが主人公に人間関係の本音を語っていて、エンディングでまたオープニングを観せる。なのでミーティング時の先輩への言葉使いや後輩への思いやりの言葉、それにスルーしていた事の裏でそんな事思ってたのか!と初めに観た時と印象が変わって面白かったです。一番好きなのは主人公の印象と部長の言葉、主人公は地味、確かに地味だったのでそれがこの演出にはとてもマッチしていたと思います。
だいやは狂気ってのがぴったりだったなぁ。それと存在って自分で認識している所と他人から認識されている所があってどちらかが変わると軋轢や摩擦になるのかなぁ?ちょっと俺には難しかったです(汗
フスマノオトン/キニナルナカミ

フスマノオトン/キニナルナカミ

FLIPLIP

RAFT(東京都)

2014/05/14 (水) ~ 2014/05/18 (日)公演終了

満足度★★★★★

心エグる
『フスマノオトン/キニナルナカミ』観劇!順番はフ→キ。

ネタバレBOX

フスマノオトンは感情と時間の移り行きが良かった。主人公美幸の悩みや現状を変化させようとした努力した気持ちが伝わってきました。オトンと伊織が美幸の依存性?を現していたような気がします。下着泥棒の件は爆笑!紺野さんと小池さんの息が合い過ぎるw全体としては登場人物達の言葉のニュアンスとリアクションが素敵でした。
キニナルナカミは完全に心抉られた。主人公慎也に感情移入しまくり。
多分、理想の自分と少しづつズレてきて、本当はこんなはずじゃないと思い続け、他人の目や評価が気に成るから頑張る、けどある時ダメの一線越えてしまって時間が経てば経つほど取り返しのつかないことになるのがわかっているけど出来ない、でもその事がセーフになるとまた同じあやまちを繰り返す。凄く共感。
キニナルナカミって慎也の事だったのかな?
お婆ちゃんや朋子、和義が好きだったり劣等感感じるのはなんとなくわかるんだよね。慎也のナルシスト、繊細さって純粋に見える所もあるし人に嫌われたくないから優しい所もある。本当は自分の為の優しさだけど、ある程度人の気持ちも分かる要領の良さもありそう。メッキだけど。慎也って人物を掘り下げていく面白さがありました。個人的には慎也に感情移入していたので朋子の言葉に格好良さと憧れを抱きました。面白かったです。
舞台版天誅

舞台版天誅

ACRAFT

シアターサンモール(東京都)

2014/05/07 (水) ~ 2014/05/11 (日)公演終了

満足度★★★★

忍び!
まず、度肝抜かれるのが力丸役の森渉さん!最初のシーンで舞台上段(1.5m位の高さ)から前宙して膝伸ばしたまま着地、そして音がほとんどしないう!正に忍びの技!オープニングのアクションや殺陣でめちゃくちゃワクワクしました!
それと演出であまり見たことがない試みもあり興味深かったです。ただもうちょっと何かが欲しい感じもしたので今後の活用方に期待です!
個人的には殺陣やアクションをもっと増やして剣戟や蹴りの音をもっと合わせて欲しかったです。

Chooser!

Chooser!

劇団ICHIGEKI☆必殺

シアターシャイン(東京都)

2014/05/09 (金) ~ 2014/05/18 (日)公演終了

満足度★★★★

初日!
DESIREチーム観劇しました!
お客様は神様です…の言葉通りお客さんが物語の進行と結末を選択します。俺は分岐や選択によるストーリーの変化よりはこの試み自体とキャラクター(役者)の印象が強く残りました
上手く表現できないのですが主題は1本、流れや結末は2つ、その中で設定は無限といった印象を受けました
ただ、もしかすると設定でスポットが当たる場所が変わって流れや結末が6つくらいになるのか??と期待もあります
ICHIGEKIや個々の役者さんのファンは面白いと思うしリピートを検討したくなると思います。
はじめての方にも観ていただきたい!

オレンジ新撰組 リターンズ

オレンジ新撰組 リターンズ

劇団6番シード

シアターKASSAI(東京都)

2014/05/02 (金) ~ 2014/05/11 (日)公演終了

満足度★★★★

愉快でグズグズがぴったり!
劇団6番シード初参戦!!
面白かったー(笑)
もう設定がバカwモテたいから新撰組になるってw
んでアレでしょ?そら笑うよ(≧∇≦)
あと、オチがヒドいwまさかの展開に爆笑!
いやー、笑いました。

このページのQRコードです。

拡大