ポチ様様が投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-10位と総評
ファンタズマゴリア

1

ファンタズマゴリア

天幕旅団

「天幕旅団の遊園地」を観劇。優しく切ない物語。最初から最後まで夢の中にいるみたいで,心地よく素敵な,そして目が醒めると物悲しい気分になる秀逸の作品です。やはり4人の天幕旅団は良い!観劇の回は挟み舞台だったけど,後半戦は囲み舞台になるとのこと。同じ物語でも違った感じになるんだろうなぁ。時間が作れれば,これも観てみたい。60分,素敵に充実した観劇時間でした。

室温 ~夜の音楽~

2

室温 ~夜の音楽~

天幕旅団

素晴い戯曲、素敵な演出,見事な演技。いろいろな意味で,震えが来ました。渡辺実希さんの罵倒シーン、迫力もありますし,素敵ですね。狂気がほとばしり圧倒されます。全体として,これは観なければいけない素晴らしい舞台です。あと,梟門で観劇する最後の芝居になるだろうと思いますが,梟門で挟み舞台ができるとは思いませんでした。こんな素敵な空間を作れるとは・・・,梟門の存在も記憶に残ると思います。

非常の階段

3

非常の階段

アマヤドリ

1日に同じ芝居を続けて観るなんて初めて。舞台ってホント生ものなんだなぁと思う。しかし,こんな良い芝居を何度も観れるフリーパスってありがたい。アマヤドリ,今後も観続けていきます。次回公演も大いに期待です。

『ラクゴ萌エ』

4

『ラクゴ萌エ』

ラチェットレンチ

芝居の中でも,こんな出来過ぎた話が…と言っていたように,あるわけないだろうとは思いもしますが…それでもそれでも…お見事でした。2時間,全く隙が無かったですね。もう落語好きには堪らない芝居でした。開演前に主宰の落語も聞けて(この落語が上手かったし,芝居の面白さも引き立てましたね。)とてもとても満足な観劇となりました。

ギンノベースボール

5

ギンノベースボール

ラビット番長

とにかく,とっても素晴らしい作品です。いろいろな思いが伝わってきて,寒空の中,とっても温かい気持ちになれました。やはり,この劇団は良いです。全く問題なく人におススメできます。あと,あうるすぽっとでの無料公演に向けてのクラウドファンディング,これから見ますが,実現させたいですね。応援します。

時代絵巻AsH 其ノ拾『黄昏〜たそがれ〜』

6

時代絵巻AsH 其ノ拾『黄昏〜たそがれ〜』

時代絵巻 AsH

劇場に入ると流れている音楽,舞台はシンプルなつくりながら,障子の柄が細かく絢爛であり,灰衣堂さんの世界に誘ってくれる。物語は,自分が思っていた将門像とは違うものであるが,他人に対する思いが伝わってくる男の生きざまを見せてくれる。将門以外の役の個性も良い。いろいろな思惑が重なり合って,物語が展開していき,目が離せない。灰衣堂さんの世界の真骨頂,素晴らしい舞台でした。

すずめのなみだだん!

7

すずめのなみだだん!

やみ・あがりシアター

だだん!この芝居は何でこんなに面白かったんでしょう~か?
だだん!加藤さんはいくつの顔を持っているのでしょう~か?
だだん!この劇団はどこまで発展していくのでしょう~か?
いま注目株の劇団。今回も良かったです。どんどん話が深くなっていきますね。
次回作も期待です。

ドラゴンカルト

8

ドラゴンカルト

劇団ショウダウン

ミステリタッチの最高のダークファンタジー。最初から最後まで隙はありません。もう惹きつけられちゃって2時間15分があっという間でした。面白かったなぁ。気が早すぎますが^^;,自分の今年度のアワードに入る可能性大です。人が死ぬ芝居が嫌いな人もいるとは思いますが,おススメしたい作品です。
林遊眠が素晴らしい。でも,キャストからストーリーを推測しちゃいますね。

ナイゲン(2017年版)

9

ナイゲン(2017年版)

feblaboプロデュース

初日観劇。feblaboのナイゲンは昨年に続きだけど,一言でいうと,今年もすっげえ面白かった。この作品はやっぱホンが秀逸なんだよね。委員長の風貌などは,昨年の方が合っているのかなぁなどとは思うが,今年は今年で別の味が出されており,これはこれで別のナイゲンのイメージが作られていて良い!こんだけ楽しめる2時間はそう滅多に味わえません。絶対おススメです。

笑顔。(すまいる)

10

笑顔。(すまいる)

劇団光希

昔になってしまうが,久しぶりに帰省した際,ばあちゃんが惚けてしまっていて,自分のこともわからなくなってしまい,ばあちゃん子だったので,自分のことは大丈夫だろうという甘い期待は無残にも打ち砕かれ,ただただ悲しくて,ばあちゃんの手を握りしめ,泣いていたことを思い出しました。切ない作品です。でも,家族のつながりって,こういう時に分かるんですよね。人の繋がり,温かさを感じる好作品です。音無さんの熱演が素晴らしかったです。

総評

今年は観劇も基本平日に限られ,観劇本数も少なくなってしまったが,それでも無理して時間を作っては芝居を観に出かけ,多くの素晴らしい芝居に出会えて,満足できる1年でした。1位から10位に挙げた芝居はとても素晴らしく,今でも強く印象に残っています。もちろん,惜しくもランクインしなかったけれども,素敵な芝居はたくさんありました。ホント,多くの劇団さん,役者さん,そしてコリッチ舞台芸術さん,感謝,感謝です。ありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大