dremnの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 21件中
ハルサメ

ハルサメ

あひるなんちゃら

駅前劇場(東京都)

2019/03/14 (木) ~ 2019/03/18 (月)公演終了

満足度★★★★

限りになく★5に近い★4。
毎回コンスタントにハイレベルな駄弁芝居を豪華メンバーで2000円という破格な料金で披露してて、え?ボランティア劇団なの?みたいなあひるなんちゃら。
今作の「ハルサメ」はその中でも頭一つ抜きん出た感じの傑作だと思う。
よく練られた台詞の間や緩急のつけ方、次々と繰り出されるパワーワードなど、これがあひるなんちゃらだという一つの到達点に感じた。

重厚な演劇などをよく放送してるBSNHKのプレミアムステージで、あひるんちゃらのような子供からお年寄りまで肩の力を抜いて見られる劇団も放送して演劇ファンの間口を少しでも拡げてほしいと切に思う。

外道の絆

外道の絆

水素74%

アトリエ春風舎(東京都)

2016/11/10 (木) ~ 2016/11/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

少し真面目になった?
水素74%といえばいつも出演者が宇宙人や気の触れた人ばかりの印象だけど、今回は割りと現実路線のダメ人間模様。
だからこそあり得る絶妙な恐怖感が見ていて私には心地よかった。

ネタバレBOX

後味が良くない話なのに水素でよくあるラストで拍手させてくれない終わり方も軽やかで好きです。
朝がある

朝がある

ままごと

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2012/06/29 (金) ~ 2012/07/08 (日)公演終了

満足度★★★★

大石君に圧巻
太宰の「女生徒」をモチーフに、ままごとらしい演出を詰め込んでしかも一人芝居という、あっという間の70分。

セットが一見すごいシンプルで、「テトラポット」の時もそうだったけど、そこにままごとの光と音の演出が加わると頭の中でその世界観が一気に広がるのがすごい。

音楽パートが好きなんでもうちょっと長くしてくれたらたまらなかったかも。
多分そのうち出るだろうけどこれはDVD買っておきたい。

『FAST LANE 1.5』千秋楽!!怒濤の46演目!!

『FAST LANE 1.5』千秋楽!!怒濤の46演目!!

Performance team PADMA

アトリエフォンテーヌ(東京都)

2012/05/17 (木) ~ 2012/05/21 (月)公演終了

満足度★★★★★

すごい迫力だった・・・
マウンテンバイク、DJ、ラップ、ブレクダンス、フープ、スタントマン、ダブルダッチ、犬!と、各ジャンルの本当のプロ達が魅せまくるステージ。
ストーリーの流れですごい凝った映像と、コントも挟んで笑いと驚きの波状攻撃で圧倒されっぱなしだった。
その数40演目以上。
パフォーマーが主な人たちなので演技がちょっと棒なのはご愛嬌w

恐らくこれからPADMAの人気が上がるにつれ箱が大きくなってしまったら、このパフォーマンスがごく至近距離で見られるのは今のうちだけかも?

宇宙Remix   (無事公演終了いたしました。ご来場まことにありがとうございました!)

宇宙Remix (無事公演終了いたしました。ご来場まことにありがとうございました!)

INUTOKUSHI

早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ(東京都)

2012/05/10 (木) ~ 2012/05/21 (月)公演終了

満足度★★★★★

最高
ホント面白くて110分笑いっぱなし。
なのにラストの演出に涙がホロリ。
チケットもお安いしもう一回見たいな。

鳥ト踊る

鳥ト踊る

はえぎわ presents 真夜中

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/10/26 (水) ~ 2011/10/31 (月)公演終了

満足度★★★★

 
2人芝居で、シリアスコメディーっていうのかな?
ドキドキしたり笑いが漏れたりホロリと来たり感情の置き所がわからないところが逆に気持よかった。
ラストの揺さぶり方は体感したことのない気持ちになって笑うとこなんだけど言葉が出なかった。

バナ学バトル★☆熱血スポ魂秋の大運動会!!!!!

バナ学バトル★☆熱血スポ魂秋の大運動会!!!!!

バナナ学園純情乙女組

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2011/10/26 (水) ~ 2011/11/01 (火)公演終了

満足度★★★

 
観客は全員カッパを着せられて演目中に何度も水をぶっかけられるっつー。
水鉄砲やバケツから直接ならまだしも口に含んだ水(しかも裸のオッサン)をぶっ掛けられたりキャベツやわかめその他いろいろ飛んできたりするので気が抜けない。
その気が抜けない中何を演じてるのかというと総勢50人弱で主にヲタ芸っつーアラフォーの俺にはついていけない状態w
ニコ動とかアニメに詳しい人はめっちゃ入り込めるんじゃないかなー。

ネタバレBOX

てか前の方の席だとスク水やブルマや下着の女の子が抱きついてきたりキスしてくるので注意が必要。
後ろの方の俺の席ですらマンツーマンでヲタ芸の振り付けを練習させられたw
とにかく客を巻き込んでくるから見に行く際には座る席が超重要。
絡まれたくなかったら前に座らない、角に座らない、隣にが空席のところに座らないを守ればなんとかやりきれるだろう。
どう逃げても最後はステージに載せられて強制写真撮影とかあったけどw
演劇と言うよりライブって感じだけどこの一体感はすごいわ。
一緒に行った人ととひどかったねーwwwとかいいつつこの後この舞台の話ばっかりしてたし、自分の中で結構込み上げてくるものがあって元気的なものが出てきた。
的なものてなんだよw
あ、渋さ知らズオーケストラをちょっと思い出す感じの迫力。
罪

アル☆カンパニー

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2011/09/11 (日) ~ 2011/09/19 (月)公演終了

満足度★★★★★

 
めっさ重い内容。
知的障害者を持つ長男、仕事でヘッドハンティングをされるほど有能な妹、そしてその両親の4人が登場人物。
そして父親の定年退職記念で温泉旅行へ。
長男は子供の頃に家族のとあるいざこざから高熱を出して知的障害者になってしまったのだけど、

ネタバレBOX

その原因を父親、母親、姉の3人がそれぞれ心の奥底にしまい込んでいた「長男が障害を負った原因は自分にある」という思いが旅行中のふとしたきっかけで噴出してしまう。
優秀な妹に対し仕事が何もできないことや家族に迷惑かけている事を頭では判ってるがどうすることもできない長男、長男のせいで結婚が破断した(のか、家族を見捨てて結婚なんて出来ないと思ったのか?…恐らく両方)妹、障害を持つ長男を苦労して育ててきた両親、それぞれが自分を痛めつけ、家族を痛めつけ、一家が不幸せな原因を探ろうとする。
演技も迫真に迫ってて痛々しくて見てられない程。
最悪、長男を殺してENDかなとか思ってしまったんだけどラストに救いがあった。。。
不幸な原因なんか無いし、ましてや誰が悪いわけでも無い、むしろ不幸じゃなかったのだと気づくことが出来た。
やっぱり家族はいいものなんだって思い知らされる佳いお芝居でした。
わが星

わが星

ままごと

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2011/04/15 (金) ~ 2011/05/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

 
恥ずかしいくらい泣いてしまった。
ずっと心に残る作品だと思う。
観られたことに本当に感謝したい。

狼少年ニ星屑ヲ 総動員数773人!

狼少年ニ星屑ヲ 総動員数773人!

おぼんろ

パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)

2011/10/19 (水) ~ 2011/10/31 (月)公演終了

満足度★★★

 
ジャンルはファンタジーかなぁ。
ちょいと苦手なジャンルなので最初入り込めなかったが、世界観を理解し始めるとすーっと入っていけた。
このお芝居も客席を縦横無尽に動きまわって演技するので入り込めた時の一体感はなかなか無いと思う。
足が当たるほど直ぐ隣でプロの役者さんの演技を見ることなんか貴重な体験。

ハローワーク

ハローワーク

国分寺大人倶楽部

テアトルBONBON(東京都)

2012/02/08 (水) ~ 2012/02/19 (日)公演終了

満足度★★★

 
流れ作業の工場が舞台だけど、そういう工場での陰鬱な雰囲気とかリアルすぎてなんか嫌な気持ちになるんだよなぁ。
それだけ脚本や演技や上手いってことでもありますね。
その雰囲気にハマるかそうでないかの人に別れるんだろうけど、好みの問題なのかな。
観る人の精神状態で変わる作品だと思う。

その後演ったおまけ公演の「ジャンボ尾崎豊」は打って変わってズルイの一言w

バックギャモン・プレイヤード

バックギャモン・プレイヤード

カムヰヤッセン

吉祥寺シアター(東京都)

2012/02/09 (木) ~ 2012/02/13 (月)公演終了

満足度★★★★

 
人間性の変化について考えさせられる重い内容。
演者さんがとても上手くて先生の豹変ぶりとか引いたもんなぁ。
知恵をつけた人と、お金は人を変える。

節電 ボーダー トルネード

節電 ボーダー トルネード

クロムモリブデン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2011/12/20 (火) ~ 2011/12/30 (金)公演終了

満足度★★★

 
震災と精神世界の話なのか(?)な。
この劇団の傾向というか趣向に面食らって初めてだったので訳がわからんかった。
音楽も良かったし役者の皆さんはすごい上手かったんだけど兎に角わけわからんw
ちっとまだ私の経験値不足で申し訳ない。

ウズキちゃん

ウズキちゃん

INUTOKUSHI

早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ(東京都)

2011/12/14 (水) ~ 2011/12/25 (日)公演終了

満足度★★★

 
ウズキちゃんはかわいいし、みんな動きがキレキレだし、何より際どいネタをガンガンぶっ込んでくる脚本が最高でニヤニヤが止まらなかったw
で俺はなぜかラストにちょっと泣いてしまい一緒に行った人が「え?なんで??」って顔してたw

うるう

うるう

トゥインクル・コーポレーション

東京グローブ座(東京都)

2011/12/21 (水) ~ 2011/12/25 (日)公演終了

満足度★★★★

 
小林賢太郎について不勉強であまり存じ上げなかったけどただただプロフェッショナル。すごい。
演技、脚本、演出と完璧だと思う。さすが前売り6000円だけの事はある・・・。

ルート99

ルート99

さいたまゴールド・シアター

彩の国さいたま芸術劇場 小ホール(埼玉県)

2011/12/06 (火) ~ 2011/12/20 (火)公演終了

満足度★★★★★

 
ゴールドシアターと言う集団、演劇未経験者が40人以上で平均年齢が72歳!
正直、観る前まで年寄りの演劇なんてグダグダになるんじゃないかと思ってた俺が大馬鹿だった。
一人一人がホントに生き生きと輝いていて、演技の上手い下手はもはやどうでもいいことになってた。
老いることの素晴らしさよ。羨ましいくらい。

舞台装置や演出もすばらしくて、3時間半の長丁場なのに殆どダレることはなかったな。
特に休憩15分を挟んだ後半1時間45分はあっという間だった。
これでたった3000円でいいのかしらと思ってしまった。

探索

探索

城山羊の会

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

 
シリアス、バイオレンス、コメディ、エロ、怪奇、ドタバタ、とかなんか自分で言ってて何言ってんだかわからんけど兎に角てんこ盛りで、2時間の作品ですが気がついたらあっという間に終わってた。
終わり方もサイコーだと思う。
あまりお笑い番組でも笑わなくなった昨今、こんなに大笑いしたのはホント久しぶり。

あゆみ TOUR

あゆみ TOUR

ままごと

森下スタジオ(東京都)

2011/12/01 (木) ~ 2011/12/04 (日)公演終了

満足度★★★★

 
「わが星」で号泣してしまったままごとなので期待度MAX。
話はもちろん良かったんだけど、女の子の成長のお話でわが星と似てて、わが星の出来が神がかっていただけにちょっと肩透かし。
あゆみの初演は2008年なのでわが星より先に見るべき作品だったのかも。
てかあゆみは女の子の心情が事細かに表現されてるシーンが多くて、男が見るより女の子が見たほうが共感できることとかあって間違いなく面白いと思ったがさて。

あと唐揚げが食べたくなるw

ベルが鳴る前に

ベルが鳴る前に

ペンギンプルペイルパイルズ

本多劇場(東京都)

2012/02/16 (木) ~ 2012/02/22 (水)公演終了

満足度★★★★

 
コメディーファンタジーかな?
ラスト泣いた。号泣ではなく良かったなあとシミジミする感じで泣き度でいうと40%くらい。泣き度ってなんだw
奥菜恵の演技も良かったしセットのからくり(?)が凝ってて凄かった。

少しはみ出て殴られた

少しはみ出て殴られた

MONO

吉祥寺シアター(東京都)

2012/02/17 (金) ~ 2012/02/26 (日)公演終了

満足度★★★★

 
とある国の留置場の中の話。
その国が分断してしまい、丁度国境線の上をその留置場がまたいでおり、いままでなかよくやってた囚人たちが出身国の違いで険悪な状況になってしまいはてさてどうなるっていう。
些細なことでこうやって民族間の紛争や戦争などに発展するんだなとか考えさせられたなー。

このページのQRコードです。

拡大