団体 9PROJECT

ナインプロジェクト

(埼玉県)

9PROJECT

アクセス数(12)<直近30日間>

お気に入り(3)

団体 9PROJECT

ナインプロジェクト

(埼玉県)

 9PROJECTは、つかこうへいに師事したメンバー3名によって結成。近年では上演されることの少なくなった、70〜80年代のつかこうへい作品を中心に上演している。つかこうへいの“演出”よりも“言葉”に注目し、戯曲を一切書き換えることなく生み出されるその作品は、当時つか作品に熱狂した世代からも大...

もっと読む


お知らせ

すべて見る

動画4

すべて見る

2015年5月に行ったプレ稽古終了時点での、意気込みを語ってもらいました!

基本情報

所在地 〒3350027
埼玉県戸田市氷川町1-5-26-103
カテゴリ 演劇
公式サイトURL http://www.9-project.net
設立 2014年
受賞歴
メンバー 高野愛、小川智之、渡辺和徳
活動紹介  9PROJECTは、つかこうへいに師事したメンバー3名によって結成。近年では上演されることの少なくなった、70〜80年代のつかこうへい作品を中心に上演している。つかこうへいの“演出”よりも“言葉”に注目し、戯曲を一切書き換えることなく生み出されるその作品は、当時つか作品に熱狂した世代からも大きな支持を集めている。

 1999年、つかこうへいが東京都北区のバックアップを受けて設立した「北区つかこうへい劇団」に、渡辺和徳が役者コース7期生として入団。つかこうへいから「お前は本を書け」と言われて、劇作・演出の道に転向。つかの執筆を手伝いながら、多数の演劇作品を発表する。

 2001年、高野愛・小川智之が9期生として入団。まもなく、劇団9期生を中心に「プロジェクト9」というチームが結成され、つかこうへい演出で多数の作品が上演される。その後、10年あまりに渡って、つかこうへいに師事する日々が続く。

 2010年、つかこうへいが死去。2011年、北区つかこうへい劇団の解散公演「飛龍伝’90」(紀伊國屋サザンシアター)では、高野・小川が主演、渡辺が演出を担当。

 劇団解散後、しばらく各々の道を歩むが、自分たちなりにつかこうへい作品に取り組みたいと、2014年に再結集。第1回公演「ストリッパー物語」(作/つかこうへい)を上演した際にはチケットは発売初日完売するなど注目を集めた。を以後、初期のつかこうへい作品を中心に上演を続けている。

 名前の由来は、北区つかこうへい劇団時代のチーム名「プロジェクト9」をひっくり返して、9PROJECT(ナイン プロジェクト)。つかこうへいという存在にがむしゃらに立ち向かい、作品に没頭していた、その初心を忘れることなく活動していきたい、という志を込めて命名された。

モットーは、やりたいことをとことんやる。自分たちが今やりたいこと、挑戦したいことを3人で徹底して話し合い、純粋に芝居に向き合っていく…。それが 9PROJECT です。
問い合わせ先 info@9-project.net

[情報提供] 2014/05/19 22:13 by 渡辺和徳

[最終更新] 2023/10/09 14:07 by 渡辺和徳

お気に入りに登録するとCoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
好きな団体を応援しましょう!

所属メンバー3

ともゆき

ともゆき(0)

皆様温かく見守って頂けると嬉しいです

髙野愛

髙野愛(0)

髙野愛です。 つかこうへいの作品とじっくり向き合い、...

渡辺和徳

渡辺和徳(0)

役者・俳優 脚本 演出 制作

つか芝居にとことん向き合う「9PROJECT」。こちら...

お気に入り登録者3

bambi/現代古典主義制作

bambi/現代古典主義制作(13)

制作 当日運営

「9PROJECT」お気に入りの団体です。

ベイビー

ベイビー(0)

みたい!

Tsukasan

Tsukasan(445)

北区のメンバー、最高です。

このページのQRコードです。

拡大