マナナン・マクリルの羅針盤 再演 2015 公演情報 マナナン・マクリルの羅針盤 再演 2015」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-20件 / 34件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2015/01/18 (日)

    18日ソワレの回を拝見。

    ネタバレBOX

    大英帝国の軍艦に荷役にかり出された黒人の少年アジグが、無実の罪で処刑される!
    同じ荷役労働者仲間のベラミーは、親友ピエトロと共に、アジグを監獄から救い出します。
    追って来る兵士たち…ベラミーらは勢いで(笑)解放した他の囚人たちと一緒に応戦し、ついには軍艦1隻(せき)奪い取って逃走します。
    しかし、その軍艦に、神の不思議な力を秘めたマナナン・マクリルの羅針盤が保管されていたため、ベラミーたちは大英帝国の海軍に追われる身となったのです。
    逃げのびた囚人たちの投票で、船長に推されたベラミーは宣言します。
    この船の上では、生まれも身分も肌の色も関係無く、みんな自由だ、と。
    ベラミーがまだ幼い頃、密かに恋心を抱いていた養育役の黒人奴隷の女性との悲しい別れが、彼にそう叫ばせたのかもしれません…

    胸のすくような、スケールの大きい冒険活劇です。
    登場する人物も、役名のある者から無名の戦士まで、両手の指を総動員しても間に合わないほどです。
    ですが、演じているのは、林遊眠(りん・ゆうみん)さん、ただ一人!
    身振り手振りを交えた講談師よろしく立て板に水のセリフ回しで、舞台の四方八方、小柄なカラダが躍動する、上演時間、なんと2時間!
    途中10分間の休憩を除けば、後半、船上での大宴会のシーンに便乗して(笑)舞台上で水とウイダーインゼリーの補給をしてても、喋りっぱなし! なんて女優さんだぁ(感嘆)!
    そんな彼女をサポートする照明・音響も、場面に応じてジャスト・イン・タイムのタイミング!
    さっきから「!」連発ですけど(苦笑)それだけ凄い舞台でした。
    ちょっと大げさですけど、自分の演劇体験にとってエポックメイキングになった程の、得難い財産となった舞台でした。

    ここから先は、私個人が抱いた感慨です。
    脚本家の意図がそこにあるかどうかは判りませんが、この芝居、昨今、世情を騒がす不合理な偏見・差別に向けた、爽やかで高らかなアンチテーゼにも感じられました。
    東京・大阪のみの公演ですが、もっともっと多くのヒトに! 観てもらい作品だと思います。
  • 満足度★★★★★

    人の強さは 人に支えられ 弱い心を支えられ
    サザンシアターに、このセット 舟 船室 海 町 港 を上手く表現
    この1人芝居ナレーションもを1人で、 ナレーションが多い芝居は小説の様に少し離れて観てしまうのですが、 これは違った 林遊眠さんの台詞の力と続いての林さんのナレーションの間合いとで物語に引き込まれ、最後の台詞は、感動した。 人の強さは 人に支えられ 弱い心を支えられ 信念を貫く事が出来る 仲間がいて出来るのでしょう。 弱い私は引き込まれてしまいました。
    間近で観ました 動きが激しい 2週間にわたる芝居 身体を絞った林さんの露出の多い衣装から絞られた体(腹筋)からも この芝居に向けての真摯な取り組みが伺えました。 自由を求める、ここまで作り上げた1人芝居、素晴らしい 感動した。

    ネタバレBOX

    サザンシアターに、このセット 舟 船室 海 町 港 を上手く表現
    この1人芝居ナレーションもを1人で、 ナレーションが多い芝居は小説の様に少し離れて観てしまうのですが、 これは違った 林遊眠さんの台詞の力と続いての林さんのナレーションの間合いとで物語に引き込まれ、最後の台詞は、感動した。 人の強さは 人に支えられ 弱い心を支えられ 信念を貫く事が出来る 仲間がいて出来るのでしょう。 弱い私は引き込まれてしまいました。
    間近で観ました 動きが激しい 2週間にわたる芝居 身体を絞った林さんの露出の多い衣装から絞られた体(腹筋)からも この芝居に向けての真摯な取り組みが伺えました。 自由を求める、ここまで作り上げた1人芝居、素晴らしい 感動した。

    泣き声 2月北上 汚れた海図 女性の声 息子が熱を出した 黒い痩せた女性 出して下さい 水 、 海水を飲ませてやれ 肩を剣で突かれ 舟から突き出た板から踏み出そうとした その時 ジョンの声 舟だ ベラミーの舟だ 奴隷を解放 今から お前達は自由だ 1717年2月 // 不思議な不思議な 冒険 1幕 ケープコットの開演 // 洞窟 水滴 魚 男の足音が鳴る 奥で輝く財宝 黒曜石の箱から 古びた羅針盤を手に入れた // ベラミー マリアハーネットと5分の会話 1716年4月 中 早馬 ジョージ一世国王 羅針盤が手に入った 六分儀 羅針盤 あと一つ カリブの海を海賊が暴れた時代 ベラミーとピエトロと二人 恋はどうなった リンゴをもらった 黒人は軍人に成れない グレードブリデンの軍人に // アジクが盗み 保釈金 5千ポンド 朝 処刑される前に会いたい 何を見た アジク 羅針盤 看守の鍵 アジクと逃げる 大きな男エドワードティーチが道をふさぐ あんた海賊だな 持ちつ持たれつ お前ら 何で こんな事をする 仲間だ 子供だ 悪い事をしたら怒る だから助ける 通した 港へ行け 逃場がない そ
    の先へ広がっている 舟を奪うんだ 生き残りたい奴はあの舟を目指すんだ スープ船が闇に溶け込んでいく もしあいつが羅針盤に選ばれた男だったら、 奪えばいい・・・

    海軍との戦い 六分儀 羅針盤 海図 神の国へ行ける エドワードティーチ黒ひげの舟は、ぼろぼろ 六分儀を渡す ベラミー資格を手に入れた 皆に何を与える事が出来る ダーナ神族として住める 金 銃が存在しない 目指すは 神の国 北方 1717年6月 // 海賊発見 海軍50隻 死ぬまで戦うんじゃない 死んでも戦うんだ 4月16日 兵士達の銃がベラミーの肩を貫くアジクの胸を貫く 皆死んでいく (ピエトロ)頼むから失望させないでくれ // 俺はまだまだやれるのか 神ならやれる 海軍が海中から攻撃 セイレーン 舟 デイブスイーバー号 舳先にベラミー 付き従うのは2匹の竜 ピエトロ なかなか死なないものだな // 赤い照明の中 戦いの場面 海軍の人達 我々は 人である 王も海賊も神官も奴隷も同じ人 他者の尊厳を守る国に帰って伝えろ 我々は自由の王である 未来に生きる全て人に言った

    幼い頃の思い出 坊っちゃん いつまでも元気で 友達 私は奴隷 僕にって奴隷じゃない 僕には何も出来ない 戦うその時手を離さない。 坊っちゃんは強い 戦い抜く坊っちゃんはいつもそうなさって 有りますから 星が降る
  • 満足度★★★★★

    最高の一人芝居
    何度か観劇しましたが、いつ観ても遊眠さんのお芝居には感激しました。
    物語の面白さや、一人でいろんな人物を演じ、それぞれ違う登場人物に見えてくる遊眠さんのお芝居。本当に熱く最高でした。

  • 満足度★★★★

    母親の寝物語のような
    2014年9月池袋演劇祭大賞の本作。
    林遊眠ちゃんの演技は何度か舞台で拝見しているのに彼女の本拠であるショウダウンさんはなかなか観られておらず、今回ようやく観劇が叶った。
    林遊眠一人芝居シリーズということで、一人芝居を前提として作られたものにしてはしっかりと入り込める物語、場面もよく変わるが、それを知らせるストーリーテラーを置いたことでタイトルにしたように“母親が子どもに聞かせる寝物語”のような雰囲気をもつ作品になっていると感じた。母が子にする読み聞かせ、それは物語を伝える愛情のこもった手段。劇中、ストーリーテラーの正体をわれわれ観客は知らされることになる、だからこそ持った感覚なのかもしれないが、あながち間違いでは無いだろう。
    林遊眠ちゃんのパワフルさには感嘆しかない。おつかれさまでした。
    子ども・青年・女性・粗野な海賊・女神、ものすごくいろんな顔が、たしかにあなたの顔に載っていました。
    リアルガラスの仮面でしたね…!

    衣装と舞台美術も素敵でした。
    腹筋も素敵でした。
    すごいなあ。

  • 満足度★★★★★

    お疲れ様でした。
    一人で2時間ガッツリのお芝居。
    連日3公演は、キツかったでしょう。
    おつかれさまでした。

    ネタバレBOX

    詳しくは自ブログにも書きました。

    http://ameblo.jp/gooharuhide/entry-11990676400.html
  • 満足度★★★★

    林遊眠さん
    一人芝居は苦手なので心配でしたが、これだけ良く演じられるなと。終始圧倒されました。終演後、出口見送りされている林遊眠さんが、芝居中と違いまた魅力的でした。

    ネタバレBOX

    ストーリー自体はあまり自分には合いませんでした。あとやっぱり一人芝居は自分には合わないなと思いました。
    最後列の真ん中の席でした。目線が合う(思い込みですが・・・)特等席で良かったです。ただ終盤、静かな展開のなかで、近くの席でいびきをかいてる人がいて心配でしたが、場面転換時の林さんのよく通る声で起きられたようで安心しました。
  • 満足度★★★★★

    昨年の感動再び、それ以上!
    前回は2014年初日初演を観劇させて頂き、2時間超の一人芝居に圧倒されました。
    今回は圧倒された前回に加え、更に世界観に深みがまし、ベラミーの冒険の世界が目の前で展開され、どっぷりと物語の中に埋没できます。

    全体のストーリーはほぼ同じですが、初演から計32回?の公演(公演時間計70時間以上)を経て、 林遊眠さんが更にパワーアップし、セリフ回しや場面展開が少し変更されたような…。

    それにより、より説得力を増し、分かりやすく、ショウダウンの世界にどっぷり浸れます。そして感動のラストに♪

    再観劇の価値は十二分♪必見です!(後、明日の3公演頑張って下さい)

    残念なのは、全席完売の筈が…、こられていなかった席が数席…。
    実にもったいない!

    明日も全回全席完売のようですが、是非、予約されている方は必見ですよ!

    追伸、昨年、まさか一人芝居で2時間は超えないだろうと思って、後に別の予定を入れてていたため、公演後そそくさと失礼してしまい申し訳ありませんでした。
    今回も後に先約が有ったのですが、前回同様休憩含め2時間20分と思って観劇させていただきました。
    が、なんと終わってみれば2時間30分…、飛びでないと間に合わない♪
    昨年同様、そそくさと劇場を飛び出してしまい本当に申し訳ありませんでした。でも観劇できて本当に良かったです。

    追伸の追伸、2014年版の羅針盤のDVDを購入しようかと思いましたが、劇場を飛び出したため買えず!残念!
    次回HEP HALLでの公演時に、2015年版のDVDを購入できたらなぁ!

  • 満足度★★★★★

    想像を絶する一人芝居
    林遊眠さんの役者魂を感じること請け合いの2時間10分フルスイングのファンタジックなお芝居ですよ。
    ぜひ劇場で体感していただきたいですね。

  • 満足度★★★★★

    濃厚な2時間超
    18時の回を見てきました。
    が、前の回は15時開演。
    2時間超の一人芝居なのに、なんて無茶なタイムテーブルなんだと思う。
    でも、本人曰く、「いつもより身体が動いた」との事。
    なんて、凄いんだろう。
    東京公演よりステージが狭くなった分、照明がより濃厚になり、
    林遊眠が紡ぎ出す世界観に物凄くマッチしてました。
    あの小さな身体のどこにあんなパワーがあるんだろう。
    本当に、素晴らしいパフォーマンスでした。

  • 満足度★★★★★

    必見の一人芝居
    劇場は小さいですが気持ちよく見ることのできる座席で、2時間20分(10分の休憩有り)も苦になりません。
    初見の劇団さんですが、素晴らしい舞台でした。
    一人芝居で何役もこなし、小さな舞台に帆船・カリブ海・港町etcが展開していきます。
    物語もしっかりしていて、テンポよく進んで目をそらさせません。
    林遊眠は可愛くて、たくましい役者さんです。1日3公演を続けるとは!
    私の見た回は満席プラス当日補助席で盛況でしたが、スタッフさんによるとまだ空席のある回があるとの。何と勿体無いことか!是非お勧めする公演です。
    一緒に見た娘曰く「一人芝居のイメージが変わった!!」

  • 満足度★★★★

    圧巻の一人芝居
    再演とのことで、この機会を逃してもは勿体無いと思い観劇させていただきました。一人芝居を観たことがなく始まる前はイメージがあまり付きませんでしたが、演じる役一人ひとりに特徴があり、飽きることなく最後まで楽しめました。また、演出が良く物語の背景がよりイメージしやすかったです。ぜひまた、劇団ショウダウンさんの作品を観劇できればと思います。

  • 満足度★★★★★

    再演に感謝
    コレは凄い。どんだけ喋るんですかっていう怒涛の一人芝居。最初は何役もやってすげえなぁとか思いながら観てましたが、途中から海賊の物語に没頭して一人芝居であることさえ忘れてしまいました。面白い!
    初演の時から気になっていた舞台なので、今回、観ることが出来て本当によかったです。

    ネタバレBOX

    ヌルっとした雰囲気の給水タイムが好きでした。
  • 見てきた。
    1時間の作品を2幕で構成した一人芝居でした。小劇場と言う密集した空間で10分の休憩があると無いとでは、見ている側のいち意見として後半の集中力が大きく違うんだなと、貴重な体験を致しました。

    作品の方はと言うと、良くあれだけの台詞量と運動が成立し、たくさん登場する人物を上手く使い分けていたなと感心するばかり。
    女性ひとりが舞台で見せる面白い大航海時代のお話でした。

    確かに芝居にパワーは無いですが、逆に長時間見るには丁度良かったのかもしれません。

  • 満足度★★★★★

    さすが
    池袋演劇祭大賞作ですね!!演者の熱量に圧倒されるステージでした。

    ネタバレBOX

    口上といろんな人物を演じわけるところは紙芝居を感じさせ、開演から登場人物が出そろうまでは少し乗りきれないところもありましたが中盤以降は目が離せなくなりました。口上だけを別にたてると、最初からすんなり入り込めたり違う印象を感じたりできるかもしれないですね!?あと、二幕目に遊びの演出なのか一休みの場面がありましたが、演出であったなら休憩を入れずに一幕、二幕を続けて観せた方が良いように感じました。最後に一人芝居じゃない舞台も観てみたいと思いました。
  • 満足度★★★★★

    やっとの思いで
    念願が早くも叶い、観る事ができた。以下、ネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX

    実在の海賊、"ブラックサム"ベラミーこと
    サミュエル・ベラミーを主人公に
    彼が海賊となって自由を得るための
    短い冒険を描いたファンタジー活劇。
    ・・・を、一人で演じるという。

    語り手(終盤にある登場人物であることが判明)や
    主役から各登場人物まで目まぐるしく演じ分けて
    本当に凄かった。久々に鳥肌が立った。

    登場人物のほとんどが男で、
    実在の大海賊、黒ひげことエドワード・ティーチなど
    男の中でもアクの強い男を演じるのには苦労があっただろうが、
    それほど違和感なく自然に観てた。

    特に主役のベラミー、ベラミーと馴染みの少年アジク、
    数少ない女性何人かは
    他との違いが鮮明でかつ見応えあり、魅力的だった。

    ラストの会戦は、あの『レ・ミゼラブル』のバリケードでの戦いを
    彷彿とさせるような激しさ、もの哀しいイメージが思い浮かんだ。

    その辺りで出てくるファンタジックな内容も
    荒唐無稽な感じはせず、自然と物語世界に溶け込んでいた。

    途中に劇から離れない形でアイスブレイクする場面もあり、
    ある意味画期的だった。
    下手したらそれまでの流れを白けさせる可能性もあったが、
    そんなことは全くなかった。
    役者の負担を考えたら、心情的に気に留めない感じだった。

    ただ一つ、他の方の感想を観て同じ感じていて、
    語り手があまり説明的に情報を伝えすぎない方が良いのではと感じた。
    人物や物事の説明にも枕詞が多い部分もあったので、
    そこをもっと組み替えていけると良いのかなと。

    しかしそんな点も心情的に気持ちがこもっており、
    いくつものシーンに魅せられていて
    とても良い演劇体験だった!
  • 満足度★★★★★

    ドキドキワクワク
    初めて劇団ショウダウンさんの演劇を見させていただきました。
    一人芝居というのはどんなものなのか想像も出来なかったけど、始まったらどんどんその世界観にはまっていきました!

    1人で何役もやったら人物が誰が誰なのか分からなくならないのかな?と、思っていましたが林遊眠さんの演技はわかり易く、その人物がどんな人なのか想像することができました♪

    本当に楽しくて観やすい舞台でした。
    また劇団ショウダウンさんの舞台は観てみたい!!

  • 満足度★★★★★

    これは観易い
    めっちゃ敷居の低い独り芝居。

    大変観やすい構成でほっこりできる、とても近しい舞台ですね。

  • 満足度★★★★★

    期待を超えた舞台でした
    一人芝居なのに、途中で飽きるようなこともなく、ワクワク・ドキドキ・ハラハラしながら、「劇団ショウダウン・ワールド」に、ぐいぐいと引っ張っていかれ、気付いた時には2時間の芝居が終わっていました
    。期待を遙かに超えた素敵な舞台でした。
    次回の東京での地方公演も必ず行きたいです。

  • 満足度★★★★★

    続けて観たら (同日2回目の観劇)
    2時間の一人芝居を17日は3公演行われている。
    当日、2回目の公演である15時の回を観劇し、次の19時30分の回も観劇させて頂いた。
    京都の劇団さんであり、大阪を主に公演されているので観る機会もあまりないので、観れる時にという思いと、どう考えても疲労がある林 遊眠さんの演技はどう変わっているのか的な天邪鬼的な思いももあり、当初の予定通りの観劇です。
    公演中なので以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    公演内容等については、1回目の「観てきた」に書いた通りです。

    さて、同日2回目の観劇ですが、・・・・・脱帽でした!
    確かに少し、言い間違えや言いよどみが増えていたような気もします。
    (黒髪と黒ヒゲ、間違えやすいよね(笑))
    ただ、初演時も思いましたが、それは些細な事だと思える圧巻の一人芝居でした。初演も観劇し、同日数時間前に観劇したのに、物語に惹き込まれます。面白いものは何度見ても面白いのだと。

    前の回のアフタートークで主宰のナツメさんが映画が好きでエンタメ的な作品を演劇でというような話をされておりました。私も、映画・舞台共に好きです。映画では、言い間違い等はありませんが、それは舞台の致命的な欠点にはなりえません。ライブであり、それを補って余りある物を魅せてくれれば良いのではと思いますので。中には、あまりに稚拙な舞台もありますが・・・。
    本作品は、間違いなく前者でした。

    2回目の投稿ですので、特に好きなシーンと気になった点を1つづつ。

    好きなシーン:勿論多々ありますが、クライマックスのシーンでベラミーが海中に落ちるシーンがあります。そのシーンで横たわるのですが、その際の手と脚の動きが実に見事で、海中での動きがとても伝わりました。
    このシーンに代表されるように、観客は見えない物を魅させられているのかと思います。

    気になった点:私の見落としかもしれませんが、「羅針盤の妖精」と問いかけていたのに、一度会話してから「モリガン」と呼ぶようになりました。名前って言ったのでしたっけ? 細かくてすいません。



  • 満足度★★★★★

    最高の一人芝居
    お話も、お芝居も本当に最高です。
    そして林遊眠さん、すごい役者さんと実感しました。
    オープニングから物語に惹き付けられる、2時間があっという間の最高のお芝居です。

このページのQRコードです。

拡大