演劇

平成22年度 博多座「市民檜舞台の月」参加

嘘つき鉄心『IRON HEART』

0 お気に入りチラシにする

演劇

平成22年度 博多座「市民檜舞台の月」参加

嘘つき鉄心『IRON HEART』

福岡演劇博多衆

博多座(福岡県)

2010/12/17 (金) ~ 2010/12/18 (土) 公演終了

上演時間:

長い戦乱の時も終焉を迎え、平穏な日々を過ごす人々―。
そこには『嘘』を使って良くも悪くも丸く収める「嘘つき屋」を生業とする男『鉄心』がいた。
ある日溜まった家賃を払う為にと、大家から仕事を宛がわれ城へと向かう鉄心。
一方その城では世継ぎ騒動の真っ只中。
鉄心に課せられた使命、世継ぎ騒動...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

クチコミ

大きな経験 多少説明が足りない部分があるのでは?と思うが、よくある話の集合体をうまく組み合わせてストーリーが構成されていて気軽に見れた。 話が分かり易い分、役者の演技を見ていて「そうなるの?」と思わせられる点が多く、役者が台本を理解していないのが伝わってきた。 役者に理解させられなかった演出の責任は大きい。 集まっている団体や役者が若いメンバーばかりなのは、今回の作演をやっている「えのき岳遊劇隊」の作風が10代から20代前半に好んで受け入れられるもの作りをしている為、それを理解できるメンバーを集めたからだと思うが、それが伝わりきれていないのでは、行き届いていないとしか言えない。 安易に設定がどうとかいうのではなく、その設定を凌駕する演じ方をしなければ作品とは言えなくなってしまう。 どうみても役者のレベルは低い。集まった役者のレベルが低いのが判っていながら、何も手を打てなかったのではないだろうか? 演出が助演を含め3人いたようだが、それぞれ役割があったようだし、出演者が多いとはいえ負担は少なかった筈だ。 殺陣に関してもこの作品にあんなに必要だったのかが疑わしい。 小さなライブハウスでやっているバンドが集まって福岡ドームで演奏した様なイベント的なものだったのだろう。 しかし「博多座だからやってみたかった」だけでは駄目だと思う。 ただ他の客の反応は良く、帰りに「楽しかった」「面白かった」という声は多く聞かれた。やはりその多くが学生や制服を着た高校生達の様だったので、狙いの層には作品そのものの良さは伝わっていたのだろう。 作品に対しては好き嫌いや、理解力に個人差がある為、楽しんだ人たちの気持ちに水を差すような真似はしたくないので控えるが、その楽しんだ人達が今後も楽しんで行けるようにする為にも、それ以外の層でも楽しめる様なきちんとした技術や手法を学ぶ必要がある。 今回、このレベルの集まりでありながらも博多座で最後までやりとおした事は素直に賛辞したい。投げ出さずにやりきった所を見ると全力でやったんだろうなというエネルギーは感じられた。 博多座を経験したことは大きな分岐点になると思われる。 今回参加していた各団体・役者がこの経験をどう活かすのか?本当に全力を尽くしていたのか?それぞれの次の公演で明らかになるだろう。 そういった意味で次回に期待したい。

満足度★★

2010/12/21 13:27

動画1

すべて見る

ふくおかビックリTVさんの作成によるPR動画です。

公演詳細

期間 2010/12/17 (金) ~ 2010/12/18 (土)
劇場 博多座
出演 劇団えのき岳遊劇隊、演劇銭団Do-リンク場、劇団WETBLANKET、劇団ミクロドロップ、劇団ぎゃ。、劇団無名、演劇集団つむじ、演劇創作館椿楼、他
脚本 榎本史郎
演出 榎本史郎
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 3,000円
【発売日】2010/10/01
日程
2010年12月17日(金) 開演19:00
2010年12月18日(土) 開演13:00/開演16:30

チケット料金
A席  3,000円
B席  2,000円
サイト

http://ironheart2010.blog135.fc2.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 長い戦乱の時も終焉を迎え、平穏な日々を過ごす人々―。
そこには『嘘』を使って良くも悪くも丸く収める「嘘つき屋」を生業とする男『鉄心』がいた。
ある日溜まった家賃を払う為にと、大家から仕事を宛がわれ城へと向かう鉄心。
一方その城では世継ぎ騒動の真っ只中。
鉄心に課せられた使命、世継ぎ騒動に隠された謎、家臣の野望、
隣国『華加羅』の陰謀、風変わりな姫との出会い、戦乱時の仇敵や戦友との再会・・・
鉄心は全てを得意の『嘘』で乗り切る事が出来るのか?

繰り広げられる剣技のみならず、
心と言葉が交錯する時代劇ファンタジー活劇『JFK』に刮目せよ!
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2010/10/10 14:22 by けんたろう

[最終更新] 2010/12/21 13:27 by けんたろう

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー1

けんたろう

けんたろう(0)

福岡のアマチュア劇団が集まって 挑む博多座公演。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大