ダム・ウェイター 公演情報 ダム・ウェイター」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/04/28 (土) 18:00

    「不条理」とは何か?
    座談会で1つのテーマになっておりましたが、私は日常とか慣習、普通とか常識といったものが突然に(あるいは暴力的に)外される、取り留めのない恐怖だと思います。言い換えると、つい先ほどまで何の意識もせずに、体を任せてきた椅子が、突然外されてしまったことが、トラウマになるような、非常な居心地の悪さ。

    この舞台、はっきりと前半と後半に別れていて、前半はベンとガスの取り留めのない会話劇、後半はダム・ウェイターを介して展開される2人の行動劇。

    前半の会話劇は、ただただ怖い。イラつくガスとそれを受け止めながら、極端な反応と全き無反応を繰り返すベン。彼らは、殺し屋でその指示を待っているということが、次第に判ってくる。だけれど、彼らの言葉と行動のズレは、おそらく何かを知っていて、何かを知らないことによるズレだということにも気付いてくる。
    だから、この会話がやたらと居心地が悪い。フラストレーションが溜まり始めたころ、
    ダム・ウェーターが動き出す。

    ネタバレBOX

    ガスがお湯を沸かそうとしたら、ガス欠ってシャレ?(両方ともGAS?)
    「やかんに火を点ける」は正しい表現なの?
    11歳の男の子が猫を殺したの?実は8歳の女の子が殺したの?
    87歳の男は、なぜトラックの下に潜ろうとしたの?
    なぜ2人に、ベッドがあてがわれているの?

    なんて思っていたら、
    なぜベンは、忖度しながら注文と異なる食物を階上に送ろうとするの?
    ガスが持参した飲食物が、やたらと腐りかけたものばかりなのはなぜ?
    ガスはどうして、階上にサラダとビールがあると思っているの?
    ベンとガスの殺しの手筈は、何を想定して交わされているの?

    などなど、わーっと訳わからない、と思っていたら、殺しの指示がきて、、、、
    不条理劇は疲れるなあ。



  • 満足度★★★★

     劇団名はPlayers StudioではなくPrayers Studioである。然し宗教的な組織が背景にあるとか、関係しているということでは無論ない。(華4つ☆)

    ネタバレBOX

    主宰の渡部氏がロシアのレオニード・アニシモフ氏に師事し氏主宰のレパートリー・シアターで体験した謂わば根源的な演劇体験が、人が真摯に祈る時の態度・心象に近いのではないか、と感じる故である。
     今回ベン、ガスを演じた2人の俳優、小八重 智さん(ベン役)、北口 哲也さん(ガス役)にしても真摯な演技には好感を持った。
     作品はピンターの「ダムウェイター」大分前に三茶のシアタートラムでも上演されたことのある作品だが、大方の方が述べるのとは、少し異なる視点から、観てみよう。
     それは、この二人に決定的な情報が最後まで与えられない、ということの意味についてである。観客である我々は、現在、膨大な量の情報の洪水に毎日、毎時、毎分、毎秒襲われ続け溺れている。然しこれらの情報の如何ほどが、自分が現場でリアルタイムに、見聴きしたことだろうか? 伝言ゲームというゲームがある。この結果は、ご存じであろう。我らの日常に、確たる情報など自らの直接体験し得るもの以外、実は殆ど無いのであり「~だそうだ」という話でしかないことは、かつて吉本 隆明が指摘した通りである。ありていに言えば、今作が我々の実存に直接訴えていることとは、実は本当に大切な情報が、実は所、他のどうでも良い(自分の実存にとって)情報の氾濫に隠されてしまって見えていない怖さなのではないか? ダムウェイターが降りてくる度、与えられるメニューが隠喩に満ちていることは、実に示唆的ではないか? 而も、隠喩を読み取れない者にとって、それは、馬鹿げた文言や謎に過ぎないのであれば、そこには、ピンターからのもう一つのメッセージ、メディアリテラシーへの誘いが含まれているとも言えよう。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ドラマトライアルの体験の最中、役に入り込み泣いてしまったり、怒鳴ったり感情を爆発させる方もいらっしゃいます。そして皆おっしゃってます。「普段は感情がでないんです」「演劇のワークショップではこんな風に役に入り込めないんです」そうです!それがPrayers Studioの魔法www

    6年弱前

  2. @Prayers_studio そうなのです! 『恐怖新聞』には今が除霊の時期…いま除霊をくりかえせば助かる…と書いてあったのです! しかし Prayers Studioはそれを知らない!

    6年弱前

  3. 感情はエネルギーなので溜めておくことはできません。たまったら、随時解放したくなります。嫌な感情は聞いてもらうとなくなります。良い感情は聞いてもらうと増幅します。どちらにしろ、他人と共有してもらうと快感を感じるのです。

    6年弱前

  4. とかく俳優は感情を表現したがるが、感情には、行動がない。目的を持たない感情は場面を停滞させ、観客を退屈で嫌な気持ちにさせる。感情を表現したいのは役者だけだと思う事。普段の生活で人は感情を殺して生きている。そこから漏れるほどの強烈な感情が出てきた時、初めてシーンが成立する。

    6年弱前

  5. 1日だけのプチ演劇体験。お芝居をやったことのない人にこそ味わってほしい。演じる楽しさ。 ぜひ演じに来て下さい。Prayers Studioのドラマトライアル。詳細はこちら→https://t.co/DPkTS698Vf   お席が… https://t.co/Oo2N9Dprv1

    6年弱前

  6. 演劇で学ぶコミュニケーション。1Day体験講座の動画が出来ました。どんな雰囲気かな?と受講を迷っていらっしゃる方はぜひ覗いてみて下さい。https://t.co/5mqVoPRvPn

    6年弱前

  7. A日程終了しました~。 【ゴールデンウイーク演劇教室】 演劇を愛するすべての人へ!! 日程B:5/3~5/5 詳細はこちら→https://t.co/goZMMlN4Ly ◆キャンセル待ちとなります。 見学希望の方はご連絡下さい。

    6年弱前

  8. 一度失敗したからと言って諦めていたら、人間はいまだに裸で穴倉の中に住んでいた事だろう。

    6年弱前

  9. 子供の親の愛を得るという行為は死活問題です。 その愛を獲得する為の命がけの必死の行動、その時の成功したやりかたを大人になってもやり続けているのです。 大人になってその行動が邪魔になっているのであれば、取り去ればいいのです。 https://t.co/CWaOFQ0rnw

    6年弱前

  10. Basic3クラスでは「登場の3ステップ」ウタハーゲンのメソッドを学びます。舞台経験のある人は、自分が登場する最初の瞬間が難しいことを知っているでしょう。如何に緊張なく、自然に、興味ぶかく演じることができるか。この技術はすべての俳優さんにとって確実に有効な武器になります。

    6年弱前

  11. Prayers Studioの掲示板です。https://t.co/3RgdOckQQA 公演情報、オーディション、アルバイト紹介、モニター募集、チケットプレゼントなどお得な情報も載っています。ぜひご覧下さい。掲載希望の方は、掲載後ご連絡下さい。

    6年弱前

  12. ドラマトライアルにご参加された方から一番お聞きする言葉「もっと早く来ればよかった」。ふふふ。ですよね~~。迷ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お越しください。後悔させませんよ~。https://t.co/WSuMibT4PN

    6年弱前

  13. 2018年5月のドラマトライアル。 「白い象のような山並み」「卒塔婆小町」「ヂアロオグ・プランタニエ」 詳細はこちら→https://t.co/DPkTS698Vf 習い事気分で気軽に俳優体験♪ たまには女優気分いかが?? ぜひ、観て感じて体験して!! #品川 #体験 #習い事 #品川 #体験 #習い事

    6年弱前

  14. Basic1クラスでは、抑圧された感情の解放はもちろん、行動できない俳優の為の訓練も行います。 舞台上での行動は、「動作」と明確に違う事を俳優は学ぶ必要があります。 相手役に影響を与えられない俳優が、観客に影響を与えられるはずがありません。 俳優とはactingする者の事です。

    6年弱前

  15. 【拡散希望】お家で眠っている、戯曲、台本をPrayers Studioにお譲り頂けませんか?捨てるに捨てられない、大事に思い出のある戯曲。売りたくない台本。大切に演じさせて頂きます。〒1420041 品川区戸越6-23-21 Prayers Studioまで送って下さい。

    6年弱前

  16. オーディションで受かったのに、なぜか本番だとうまくいかない役者がいる。 なぜか?? 集中力が全然違うのです。 オーディションの時は、自分自身の事を考える時間はなかったはず。 現場でも自分自身の演技の事を考える時間をなくしなさい。 相手役と、状況に完全に集中できればよい作品になる!

    6年弱前

  17. 映像演技実践クラスは、より結果のだせるクラスを目指します。自分が思う演技と実際にカメラで写る演技が違う、監督の要望に応えられない、オーディションに受からない、存在感がない、一人で芝居をしてると言われる。そんな俳優の駆け込み寺に。仕事は自分の力でつかむ!!

    6年弱前

  18. Prayers studioのドラマトライアル。ヂアロオグプランタニエ」古き良き時代の親友同士二人が織りなす、恋と友情の物語。言いたいことを言えずについガマンしちゃう“いい人”なあなた!役をセリフを借りてたまには思いっきり言ってみない??女の子の気持ちを知りたい男性にもおすすめ。

    6年弱前

  19. 演劇芸術が、あらゆる芸術の中で一番遅れていると100年前にスタニスラフスキーが言った。今ではいったいどれくらい遅れているか想像もつかない。人類はコミュニケーション能力を失ってしまった。それは第六感と言われているものと同じもので、目には見えないが誰もが知っている能力だった。

    6年弱前

  20. 演じる時には、相手役について頭で考えず心で感じて下さい。 熱く感じる事が必要なのです。 普段の生活の何十倍もの繊細さ、真剣さで相手役をとらえる事。 相手の心に入って、相手の心を掴むような気持で相手役と交流する事。 それが繋がる演技のヒントです。#演技の秘密 #演技の秘密

    6年弱前

  21. 映像でも舞台でも「こんなことできなきゃ始まらない!!」というほど基礎の基礎。緊張せずに演じる、感情を表現できるようになる、相手役とうまくコミュニケーションする技術を学ぶBasic1クラス。募集開始しました。あっという間に満員になる奇跡のクラスです。迷ってるならぜひ!!

    6年弱前

  22. ドラマトライアル 観劇後、お客様もセットの中に入って今観た芝居のワンシーンを演じてみるぷち俳優体験。 2018年5月のドラマトライアル   https://t.co/DPkTS698Vf  習い事するみたいに気軽に俳優体験してみる♪ #ドラマトライアル #品川 #演劇 #俳優体験 #ドラマトライアル #品川 #演劇 #俳優体験

    6年弱前

  23. 【拡散希望】 新劇場探しプロジェクト!! Prayers Studio、今よりもっと広い舞台、客席がとれる場所を探しています! 200平米、都心、24時間出入り可能、音出しOKの場所!! 使ってない場所、ビルあるよ~って情報教えて下さい。 DMでご連絡下さい!

    6年弱前

  24. 愛されたいと思う気持ちは誰にでもありますが、愛されようとする行動はみんな違います。自分の行動と相手の行動がぶつかる事を演劇では葛藤と言います。自分の目的が強くなりすぎると相手が見えなくなります。まずは自分の感情を全部出してから初めて相手の望んでいる事がわかるようになります。

    6年弱前

  25. 「ホンが読める役者になる!」昼クラス、募集開始です。スタニスラフスキーをこんなにわかりやすく説明できていいのだろうか!? 今まで知りたかった事がここにはたくさんあった!という感動的な感想をよく頂きます。見学ご希望の方はご連絡下さい。https://t.co/jRaCmVMiFN

    6年弱前

  26. 有名になりたいとか金持ちになりたいとかそういう欲じゃなく、お芝居をやりたい人が増えて、そういう人達がいつでも演劇を楽しめる、そんな世の中にしていきたい!! 自由に表現できる場を提供したい!もっと色んな演劇の楽しみ方があっていい! Prayers Studioはそう考えます。

    6年弱前

  27. 演じていて、自分自身に真実味が感じられなければ観客は誰一人として信じられないでしょう。 それが、真実と思えた時にはじめてマジックがおきます。

    6年弱前

  28. まさか、台本を普通に本を読むように読んでませんよね!? Prayers Studioのワークショップ「ホンが読める役者になる!」 クラス受講者の方の感想→ https://t.co/qSh4MzI5WV 見学希望の方はご連絡下さい。

    6年弱前

  29. トレーニングはすべて目的をもって行うべき。 厳しい指導者のもとにいるからといって、成長するとは限らない。 根性論で生き残れるほど、この世界は甘くない。 一つの方法論だけでは足りないので、スタニスラフスキーはじめ最新脳科学まで網羅しているのだ。 #PrayersStudio #PrayersStudio

    6年弱前

  30. 肉体が感情を止めているという事があります。わかり易い例でいうと、歯を食いしばるとか、肩に力が入るなどですが、筋肉が強ければ強いほど感情を止めるので、男性の方が感情を出しにくい傾向にあります。出ようとする感情を肉体的にアプローチして出してあげる事ができます。物理的な問題です。

    6年弱前

  31. 品川ケーブルテレビ「商店街大好き」さんのコーナーで、Prayers Studioを特集して頂きました! Prayers はどうしてPlayじゃないの? ドラマトライアルって? Prayers Studio代表の渡部さんてどんな人? https://t.co/9bHNScw17l

    6年弱前

  32. 表面にある怒りをとにかく吐き出すこと。相手に向けるのでなく、布団をかぶって叫ぶとか、クッションを床にぶつけるとか、ひたすらエネルギーを出し続ける事。感情には意味はない事を知りましょう。エネルギーなので出し終わったらすっきりします。そうすると、ようやくその下にある感情に気付きます。

    6年弱前

  33. 2018年5月のドラマトライアル、ぜひ、御見逃しなく。 観て体験する演劇。¥3,500 5/4「ヂアロオグ・プランタニエ」 5/5「卒塔婆小町」 【ご予約】yoyaku@prayers.jp #ドラマトライアル #品川 #演劇 #体験 #ドラマトライアル #品川 #演劇 #体験

    6年弱前

  34. Prayers studioでは、演劇未経験者も気軽に演劇体験できるドラマトライアルを開催中。お芝居を観て、内容を語り合って、実際にトライアルする。すごくシンプルで楽しい演劇体験。ご案内希望はこちらから空メールを送って下さい→mel-1246@itm-asp.com

    6年弱前

  35. Basic1クラスでは、感情解放、コミュニケーション、インナーチャイルドへのアクセス等を学びます。「スタート!」の声でカメラの前で泣く、舞台上で本気で怒る、笑う。そんな単純な事が出来なくて悩む事ありませんか?まずは、自分が何を感じているかに気付く事から始めましょう。

    6年弱前

  36. 今の自分を表現したい!そんな欲求が自分の中にあることにきっと気付くはず。自分の感情は自分の責任じゃないから。役が言ってるのよって言えるから。普段恥かしい事やいじわるな事も平気でできる。それは舞台の上だから。観て演じる、自分だけのドラマトライアル。体験するお芝居。#感情解放 #感情解放

    6年弱前

  37. インスピレーションさえやってくれば、舞台上でどうやって台詞を言うか、どうやって手を動かすかをいちいち考える事なく、すべてがうまくいき、観客が引き込まれる圧倒的な存在になれるのです。その為の方法をPrayers Studioでは模索してきました。

    6年弱前

  38. 【緊急告知】 3/27スタート 火金昼クラス 4/2スタート 月木夜クラス どちらも残枠大変少なくなりました。 ホンモノの伝わる『感情表現』を学ぶクラス。 抑圧感情の解放 ・リラクゼーション・ヴィジュアライゼーション(視覚化)・交流(感応)を10日間で身に着けます。

    6年弱前

  39. 「ホンが読める役者になる!」もBasic1クラスも、プロを目指す方はもちろん、趣味でお芝居をやっている、これからやってみたい!という方も皆さん受けて頂けます。心から「やりたい!」「成長したい!」という気持ちのない方は、お断りします。タネをまくためには、良い土地が必要なのです。

    6年弱前

  40. 他人の意見に対して、怒るのは自分の心に対して怒っているようなものだ。 相手の意見の中の何が自分の自尊心を傷つけているのか。 よく考えてみると、相手の意見の中に怒りの本質はあるのではなく、自分の心の中にあることに気付くだろう。

    6年弱前

  41. Prayers studioでは、心理学や脳科学も取り入れた、スタニスラフスキー・システムをもとにした演劇ワークショップを行っております。案内ご希望の方はメールアドレスにご登録下さい。空メールをお送り頂くと、登録できます。→ mel-1247@itm-asp.com

    6年弱前

  42. ドラマトライアルに参加する事によって、過去のトラウマから解放される事があるみたいです。「蜜の味より『結婚式』」を観て、トライアルして号泣されるお客様続出。頭でなくて心で感じるから、うまく説明できないけど、なんか楽になるみたいですよ。ぜひお試しください。心のお薬。ドラマトライアル。

    6年弱前

  43. ドラマトライアル「ヂアロオグ・プランタニエ(岸田國士)」 ■5/4(金)18:00~ ■3,500円 女性同士の微妙な駆け引き。ちょっと怖くて、ちょっと切なくて、笑えるそんな戯曲にぜひトライしてみませんか??ナビゲーターが誘導しますので、ご心配なく!!ぜひお友達同士でどうぞ。

    6年弱前

  44. Prayers studioのドラマトライアル。「楽屋‐流れさるものはやがてなつかしき‐」 さまざまな想いが交錯する。 四人の女優のそれぞれの歴史と想いが重なりあう。これは人生の話かもしれない。自分をあきらめたくないあなたへ!【上演時間長め。じっくりお芝居を観たい方おすすめ!】

    6年弱前

  45. 感情解放の為には、色々な手段があるが、発散させる事と解放する事の違いがわかっているだろうか? まずは、自分の中にどんな感情がどれくらいあるのかを知る事。 色、手触り、大きさ、どんな感じがするか、詳しく知る事。 知ることによって距離ができる。 感情に飲み込まれない事が大事。

    6年弱前

  46. 目を閉じてみて。。自分の心が感じられますか?相手の心が感じられますか?ある分量の感情をすべて外に出すことができますか?本当はどうしたかったのか、相手に何をしてほしかったのかがわかりますか?最近、泣きましたか?怒られた時に体が固まりませんでしたか?心は自由です。頭が不自由なんです。

    6年弱前

  47. 未熟な俳優の一番陥りがちな悪い癖は、日常の自分の癖に役を引きずり下ろす事だ。 役は、今のあなた自身よりももっと目的に向かって行動しているし、葛藤している。 役の人物は、観客誰もが応援したくなる魅力的な人でなくてはならない。 役を演じる自分自身はどうだろうか?

    6年弱前

  48. Prayers studioのドラマトライアル。全5演目。 「卒塔婆小町」三島由紀夫・近代能楽集より。美しく儚い命、あなたはどう生きるか。 三島の描く妖しくも美しい不思議な世界へご案内。 男性にステキな愛の言葉をささやかれてみたいたい方♡ 是非トライアルしてみてください♡

    6年弱前

  49. 「コミュニケーション」の語源はラテン語で「分かち合う」「共有する」「シェアする」ってな言葉だそうです。コミュニケーションの要と言うか土台と言うか全てとも言える「自分が何を感じているのか 相手が何を感じているのか」の訓練を、1day体験講座 で体験して頂けます。

    6年弱前

  50. 今の日本人が思っている芝居とか演劇とかそういうジャンルでない芝居をPrayers Studioは創ろうとしている。 Prayers Studioとしか言えないようなもの。 スタニスラフスキーが「魂の生活」とか「心の生活」といったもの。 観客にそういう素晴らしいものを観せたい。

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大