あたしのあしたの向こう側 公演情報 あたしのあしたの向こう側」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★

    初見で驚かされた分、今回はネタバレ状態で観るためか、インパクトが弱い。全体としてこじんまりとまとまってしまった感がある。それでも前田さんの存在感は半端なく、女性陣のパワーは変わらず強力だった。

  • 満足度★★★★★

    再演であるが、劇場が異なると公演の魅力が違って観える。初演の劇場はd-倉庫、天井が高い特長を活かしピラミッドのような立体美術を上り下りするという動作でテンポと躍動感を表していた。今回は客席と舞台が近く臨場感がビンビンと伝わってくる。d-倉庫は客席-舞台に距離があり、まさしく観劇だが、今回の「劇『小劇場』」は役者の息遣いが感じられるほどの至近距離であり、こちらは”感劇”という観せ方になっていた。いずれにしても同じ脚本でありながら演出の違いでこうも印象が異なる作品になるところが(小)演劇の魅力であろう。それを十分に味あわせてくれた公演は素晴らしかった。

    (上演時間1時間45分)

    ネタバレBOX

    舞台セットは中央に交番建物、その中に机が1つ、折りたたみ椅子が3つというシンプルな造作。交番勤務の警察官が科学雑誌を読んでいるところから物語は始まる。

    時空を管理する組織(局)の誤操作により、パラレルワールドが出現する。その結果、現在の私も含め8人(同じ名前のため女1~8という番号で識別、全員が縦縞の洋服)の自分が現れる。私以外の自分の存在が理解できないという不思議感覚。そこで起こるコミカル騒動は、笑いが渦巻くにも関わらず哀切を感じてしまう。選択が違った結果、ベクトルが拡散し勝手な会話(思い出話)になる。過去に選択した結果が今の私...しかし、今の私はやりたいことが分らない(明確にできない)。恋人と思っている人との関係も進展しない。もどかしく思う過去の自分たちが今の私を叱咤激励する。

    女優8人が同一人物であるにも関わらず、個性豊かに”私”もしくは”自分”を演じる。特に女8(前田綾香サン)の存在感には圧倒される。この女優陣を始め、取り巻く登場人物の生き活きとした演技力がこの公演の魅力だと思う。

    時事ネタとして安保法が絡んでくる。初演時は安保法(案)であったが、今回は成立しており成立前後の違いを表す工夫をしている。恋人が自衛隊員で後方支援として海外派遣されているが行方不明になり帰還していない。
    現実には派遣活動に関する日報の紛失(実は存在の隠ぺいか)、さらに憲法論議まで行われている。何となく嫌な風潮の昨今である。その時事ネタをサラッと織り込む深さも巧みである。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    トツゲキさんの公演を初めて見ました。
    面白かったです。
    どう見ても、全然似てないのに
    双子、三つ子と最初は戸惑っていましたが、
    段々違和感が無くなりました。
    メッセージも色々と考えさせられましたが、
    ハッピーエンドがやっぱりいいですね。
    ステキな時間を過ごせました。

  • 満足度★★★★★

    再演ということ忘れてました。
    でも良かった。
    警察官2人の演技が安定してていい。

    ネタバレBOX

    初演、戦争に行った彼氏の結末ってああだっけ?と部分的に内容を忘れていたっぽい。
  • 満足度★★★★

    もしもあの時の選択が違ってたらの「私」が まさかパラレルワールドで構成されるとは(゜_゜>)
    最初は騒々しいだけで終わっちゃうのかなと思いきや 私8号の登場で面白くなってきました。そして私5号の独白の部分ではしんみりもして・・・ 食い入るようにみた1時間50分でした。

  • 満足度★★★★

    ちょっとだけSFってのがやはり、トツゲキ倶楽部の持ち味ですね。ちょっと奇異な設定ながら、ドンドン進めてちょっとハートフルな感じへ。アガリスクが同じようなテーマの作品(パラレルワールド)を製作されてましたが、こちらのほうが自分的には好みかしら?

  • 満足度★★★★

    初めはストーリーが見えずに困惑しましたが、
    段々と話しに引き込まれました。
    楽しめました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/30 (水) 19:30

    価格3,800円

    ある街の交番に現れた瓜二つの女性、が、同じ顔の女性は増えてゆき……な物語。
    初演時にも思ったが、全編ほとんどがポジティブシンキング万歳(笑)な流れで前向きなのが何ともステキ。
    その一方で本作を含めここ半年ほどで戦争関連に警鐘を鳴らしている作品の再演を何本か観たが、ことごとく現実がそれに近づいていて初演時よりも生々しく感じるとはホントに変な世の中。言霊か???
    また、「全く同じ顔の女性」を別々の女優が演じており、この少し前に観たフロトポ×ヒノカサ「纏者の皿」と「登場人物の見かけと中身(?)が異なる場合」の演劇的表現が対照的なのも面白かった。

    ネタバレBOX

    「選択の数だけ答えがありそのどれも正解」という台詞を筆頭としたポジティブさが本当に心地よい。
    また、そんな中で唯一悲劇性のある「出征して消息不明」な人物の帰還を最後にチラリと見せるのもイイ。
  • 満足度★★★★

    おもしろいテーマでなかなか面白い作品でした。役者の皆さんの演技もとてもよかったと思います。これからも期待です

    ネタバレBOX

    不思議なことにお芝居の設定のとおり、みんな同じ顔に見えてきますね。役者のみなさんの力量でしょうか?
    お芝居の内容もよくあるパラレルワールドの話ですが、いろんな自分がいて面白かったです。人生の分岐ごとに悩むこともありますしね。。。 最後、恋人がもどったハッピーエンド・・・・ よかったです
    次回作も期待しています
  • 満足度★★★★★

    前回の公演も見ていますが、今回の劇場でさらにぎゅぎゅっとおもしろくなりました。登場人物たちに説得力が増した感じです。もう1回見に行きたいです。
    想像力をフルにフルに駆使して自分の見たいものを見たいように見る・・・と言うのは某劇団主宰の言葉ですが・・・

    ネタバレBOX

    8人の私がそっくりに見えて来ます。どこかで違う道を選んだ私が、悲しいことになっていないといいなと思えます。
  • 満足度★★★★★

    トツゲキ倶楽部「あたしのあしたの向こう側」
    とても良かった。
    一つ一つの言葉が重いけれど楽しい。
    楽しみながら元気がもらえるようなお芝居です。
    あっという間の105分間だった。(⌒_⌒)

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @Stray_rabbit13 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 思いを巡らせたくさんご感想くださって嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  2. トツゲキ倶楽部 第二十三回公演「あたしのあしたの向こう側」観劇。 ー アメブロを更新しました https://t.co/sbd9h2eoct #トツゲキ倶楽部

    6年弱前

  3. @yumiko_de_domo フォローありがとうございます 先日『あたしのあしたの向こう側』観劇させていただきました 大変面白くて素敵な舞台でした また機会があれば観劇したいと思います

    6年弱前

  4. トツゲキ倶楽部の主宰、ヨコモリさんによる裏話が始まりました〜👏 初演とはだいぶ変わっていたのですね…!ふむふむ…続きが楽しみです! https://t.co/CMDnpksO0f

    6年弱前

  5. アメブロを更新しました。 『「あたしのあしたの向こう側」千秋楽。』 https://t.co/leFU8Xq528

    6年弱前

  6. トツゲキ倶楽部「あたしのあしたの向こう側」 無事に終演いたしました。 ご来場くださった方。 応援してくださった方。 スタッフ、キャストの皆さま。 ありがとうございました(*^^*) 皆さまのあしたが素敵な一日になりますように(… https://t.co/Dizy89ZIYG

    6年弱前

  7. トツゲキ倶楽部「あたしのあしたの向こう側」 ご来場いただいた方、応援して下さった方、共演者・スタッフの皆さまに恵まれ、すてきな時間が作れたと思います。 これからのたくさんの「しおり」な場面に、この物語のように悩みながらも明るく立ち向かえたらよいな!と。 ありがとうございました!

    6年弱前

  8. トツゲキ倶楽部 『あたしのあしたの向こう側』 主宰・横森のメイキング始まりました。 『あたしのメイキング その1』 ⇒ https://t.co/yE0VWlukt1 @ameba_officialさんから #アメブロ

    6年弱前

  9. @ymanmo まんもさん(^ ^)観に来て頂きありがとうございました! まんもさんに紹介して頂いたおかげで今回トツゲキ倶楽部さんに参加させて頂けました(*´꒳`*)感謝の限りです!

    6年弱前

  10. 【お知らせ】 トツゲキ倶楽部では、 演技力向上のため、また、新たな出会いを求めて 勉強会を開催しております。 6月は21日(木)、24日(日) 参加費は1回1000円、都内某所 シアターゲーム、エチュード、テキスト等 ご興味持… https://t.co/qng0ns8nj1

    6年弱前

  11. @aliseki_tuba ご感想嬉しく拝見しました! お、お気をつけてーヽ(;▽;)ノ 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  12. 土曜夜、トツゲキ倶楽部「あたしのあしたの向こう側」観劇。 演じてる役者が違うので同一人物でも違ってくるのは当たり前なのだが、そこは似せながらも上手く違いを出してた。 そして、同一人物が居るだけで一大事なのに、のんびりした空気がそれを感じさせなかったのはよかった。面白かったです。

    6年弱前

  13. @c42awazakan リプライ、ありがとうございます! 昨日は千穐楽、お疲れ様でした。 少々楽しくなりすぎてしまいましたが苦笑、公演の楽しさはもちろん、その後の時間もトツゲキ倶楽部さんが下さった素敵な時間になりました✨ ありがとうございました。

    6年弱前

  14. @J5rnxddAqjz9qQl 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!

    6年弱前

  15. アメブロを更新しました。 『「あたしのあしたの向こう側」きゅうにんめ~じゅうにんめ・・・増えてる!』 【他画像1枚】 https://t.co/4PlJKvdCzc #トツゲキ倶楽部

    6年弱前

  16. トツゲキ倶楽部の観劇とその日の私の末路 https://t.co/7mVt70MGpc

    6年弱前

  17. 皆さま、ご感想とても嬉しく拝見しております。 「あたしのあしたの向こう側」 ご来場、ご感想本当にありがとうございました!! https://t.co/NxEfmqQgyx

    6年弱前

  18. お礼 「あたしのあしたの向こう側」 全日程終了致しました ご来場いただいた皆様 共演者の皆様 スタッフの皆様 応援してくださった皆様 横森さん 黒幕さん 今回も本当にありがとうございました もうそれぞれの世界に戻りましたけどまた… https://t.co/jeqrFo5dW0

    6年弱前

  19. アメブロを更新しました。 『あたしのあしたの向こう側』 【他画像4枚】 https://t.co/w3HyTCTzKI

    6年弱前

  20. おてつだいしてたトツゲキ倶楽部が終わりました。ニコニコしてるだけでガヤガヤと差し入れを貪り食うだけのやろうでした。みなさまありがとうございました。フォロワーさんで私のリツイートを見てご観劇飛び込んでくださった方もいらっしゃったようで、それがなによりうれしいです。

    6年弱前

  21. たくさんのツイート、心から感謝しております。 本当にありがとうございます!「トツゲキ倶楽部『あたしのあしたの向こう側』感想まとめ」 https://t.co/kgBkwVf3W6

    6年弱前

  22. トツゲキ倶楽部 『あたしのあしたの向こう側』 6/4(月)無事、全10ステージ終演致しました。 ご観劇いただきました皆様、スタッフの皆様、共演者の皆様、関わってくれた全ての皆様ありがとうございました。 選んだ道の分だけ答えがある。 明日も今日より幸せであれっ!!

    6年弱前

  23. 【あたしのあしたの向こう側】 おかげさまで無事、終幕いたしました。 ご来場くださった皆さま、 そして感想、応援、本当にありがとうございました! 誰もが幸せに暮らせる未来を願って。 https://t.co/GiZQU1HKJk

    6年弱前

  24. salty rock「森に棲む魚とハルニレのウタ」/Lingua Franca Prode「Days」/ the pillow talk「ルビンに壺はいらない」/スヌーヌー「ドードー」/シンクロ少女「Last Night In T… https://t.co/nTT3rEuAJB

    6年弱前

  25. トツゲキ倶楽部さんの あたしの向こうあしたの向こう側千穐楽みてきました。 本当に面白い作品 テンポよく笑いどころと泣かせどころが絶妙で 急に政治ネタがありましたが 不自然なくはいっていて 泣きました。 ホンがとっても 良い こ… https://t.co/rxqRd2u9Jn

    6年弱前

  26. あたしのあしたの向こう側 全公演終了致しました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 スタッフ、キャストの皆さん、ありがとうございました。 この作品に参加することができて、たくさんの方々と出会うことができて、幸せです… https://t.co/KPR817cXXT

    6年弱前

  27. トツゲキ倶楽部「あたしのあしたの向こう側」全てのステージが終了しました! ご観劇くださった皆様、関わった全てのスタッフさん、キャストの皆さん、本当にありがとうございました。 夢のような2ヶ月間でした。 役者としてまだまだ精進して… https://t.co/XHWmaRDmHS

    6年弱前

  28. 度重なるトラブルの末、トツゲキ倶楽部さんの公演が観に行けなかったのが本当に物理的に「断腸の思い」です。ハラワタが千切れる苦しさというか…もうね、仕方ない。寝る。

    6年弱前

  29. @toru_ep 夜分に突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 率直なたくさんのご感想、大変嬉しく拝見しています。 遠方なのですね。 トツゲキ倶楽部に出会ってくださってありがとうございます。 今後ともどうかよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!

    6年弱前

  30. 試験を受けに行ったのだけど、次はトツゲキ倶楽部を観に、東京に行くのもありだと思うくらいよかった。

    6年弱前

  31. トツゲキ倶楽部、観てよかった! テーマはわりとよくあるものだけど良く作り込まれていた 役者の演技が素晴らしくて、本当感動! 特に前田さんの演技はすごい。 存在感の出し方も、この芝居の中での立ち位置も、完璧にこなしてた! あと、武藤… https://t.co/NdrHXvHnfr

    6年弱前

  32. 今日は一日時間があったから、東京の残り時間を下北沢ぷらぷらして過ごそうと朝から下北沢を徘徊してた。 演劇あってないかなってみてたら、1つだけ。トツゲキ倶楽部「あたしのあしたの向こう側」時間がまだあったので近くのカフェで時間潰したら、潰しすぎて、開演ギリギリに。入れてくれて感謝。

    6年弱前

  33. @taka_akbn @yumiko_de_domo @desperado9sumio @totsugekiclub takaさん、楽しんでいただけましたなら嬉しいです! 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  34. @snykmn 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 楽しんでいただけたようで、一緒にこの世界を共有していただけたこと、とても嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  35. @ayaka_sora わぁ!しおり8番さんですよね!? わざわざご連絡ありがとうございます😊 本当にとても楽しかったです😆✨✨ またぜひ伺わせて頂きます〜❤️ トツゲキ倶楽部さんのご発展を心よりお祈りしております🍀✨

    6年弱前

  36. @Hakuto_1012 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  37. @ChybikoGo ちょび爺乃助さん、たくさんご感想くださって嬉しいです。 色々としおりたちの違い、似ているところ、選択、思いを巡らせていただけたら幸いです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました(*^^*)

    6年弱前

  38. @asa277772 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 少しでも活力になったならとても嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  39. @and_yukari 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。8番です。 色々と思いを巡らせていただけたらとても嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  40. @AtsugiEnkan 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 何か感じるところがありましたなら嬉しいです。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  41. @gypsyHIDEKO いつもありがとうございます。 ほとんど音、照明使いませんが、その分使うときは本当に助けられています。 楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  42. @Yuki329_ 突然失礼します。 トツゲキ倶楽部の前田です。 楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします。 ご来場ありがとうございました!!

    6年弱前

  43. トツゲキ倶楽部 「あたしのあしたの向こう側」 おしまい🍀 ご来場いただきまことにありがとうございました。 スタッフ、キャスト、みなさま、 ありがとうございました。 この作品と出会ってくれてありがとう。 ありがとう。 https://t.co/uJT49yssYG

    6年弱前

  44. 皆さま、たくさんのご感想ありがとうございました!!! 今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします(*´ー`*) https://t.co/iuCoSx1TQF

    6年弱前

  45. まとめを更新しました。「トツゲキ倶楽部『あたしのあしたの向こう側』感想まとめ」 https://t.co/kgBkwVf3W6

    6年弱前

  46. あたしのあしたの向こう側。。 ちょっと冷静になったのだけど、 そういえば内田さん足。大丈夫かしら。 痛そうでした。。お大事になさってくださいな。

    6年弱前

  47. トツゲキ倶楽部『あたしのあしたの向こう側』千秋楽すべり込み。観られてよかった。えいこちゃんも明日香ちゃんも皆さんも適材適所!しおり5のエピソード、悔しさを噛み締めた。そして刺さる言葉だらけ(TдT) 素敵な栞はけろたさんお手製♪裏… https://t.co/ytykv2SUel

    6年弱前

  48. トツゲキ倶楽部の舞台はほぼ音楽がないのに飽きる事なくラストまで楽しめるので毎回凄いなぁと思う。音や照明に頼らず役者の台詞と表情や動きで物語へ引き込むのは素晴らしいなぁと思うし役者さんの技術あってこそだなぁと素人ながらに感じました。

    6年弱前

  49. トツゲキ倶楽部 『あたしのあしたの向こう側』 おかげさまで全ステージ終演しました!! 「あたし」たちの物語、「あたし」たちの選択 何か心に残していただけたら 何より楽しんでいただけましたなら嬉しいです。 ご来場くださった皆さ… https://t.co/cc7RCZeC5W

    6年弱前

  50. 演劇はしご。 今日のソワレはトツゲキ倶楽部さんの『あたしのあしたの向こう側』 美緒っちゃん、いい味出してた! そう、あの時違う選択をしていれば、今の私はなかったわけで。 SF好きとしては自分の並行宇宙の8番さんに会いたい。自分に励まされたい。

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大