サンタクロースが歌ってくれた 公演情報 サンタクロースが歌ってくれた」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/12/13 (水) 15:00

    座席1階C列

    演劇集団 TOYsBOX『サンタクロースが歌ってくれた』シアターグリーン BASE THEATER

    楽しかったです。会場中がアットホームな雰囲気で気持ちよく観劇できました。
    とても居心地の良い空間でファンの方が多いのも納得。

    キャラメルボックスを代表する有名な戯曲なのだそうです。私は初めての観劇。
    劇中劇とのメタ構成だけでなく役者と役者が演じた登場人物を別の存在として描いているのが面白いですね。

    コテコテなデフォルメ寄りの演技はドタバタな展開ともあっていたと思います。
    特に警部がキャラが立っていて面白かったです。
    親子で観ても楽しめる作品なんじゃないかなと思いました。

    個人的に一番良かったと思ったのは選曲。
    劇中歌はもちろんですが、客入れ客だしの曲もすべてが好みでした。
    作品の持つ疾走感は選曲によるところも大きいと思います。

    いくつか腑に落ちない点があって、
    キャラメルボックス版ではどうなっているのかが気になりました。
    具体的には……

    ネタバレBOX

    木村(太郎の中の人)がミツを演じる女優さんに好意を持っていたので
    監督に内緒で作品の中で恋人関係にしてもらった、という点。
    映画で主演をはるようなプロの役者がそんな公私混同みたいなことするかなぁという違和感がありました。
    (だから興行成績が……だったのかも?)
    ミツを演じる女優さんは登場しないので女優さん側がどう思っていたかは不明ですが
    現実世界ではうまくいかなかったという木村のセリフが答えなのかな。

    もう一点、太郎もミツの死に心を痛めていたという点。
    サヨ(だったかな?)から非難されていた時の反応、表情を見たら芥川への対抗意識しか無かったように見えました。
    小説を執筆するまでに6年かかった、というのも根拠としては弱いと感じました。
  • 満足度★★

    このシーズンになるとやたら上演される作品ですよね。何回か見ているのですが ちょっとドタバタしすぎ。
    大変失礼ですがキャストの役作りが若すぎるように感じました。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/12/16 (土) 14:05

    さて東京に行くぞ!と思いきや東海道線・横須賀線・京浜東北線が電故で大幅な遅れ。
    何も娘と初めて行く観劇の日に。酷いよJR東日本。
    結局地下鉄や私鉄を乗り継いで劇場に到着したは開演5分前。
    ペア券でしたので気を使ってくれたのでしょう。すんなり座れる端の席を用意いただいていました。素晴らしい。

    さてサンタクロースが前説。これはよかった。とても丁寧でつまらない笑いを誘うようなことはしない。これでいい。猫の待ち受けも和みました。

    そして本編。ファンタジーですねぇ、ファンタジーですねぇ、と心でつぶやきながら観ていましたが、序盤は非常に嫌な予感しかしない。演技も乏しい。
    しかし成井さんの本は信じてよかった。
    結末に向けて何とかまとまってきました。娘も「話はわかりやすかった」と。ホッ。

    演者さんについても少し触れます。
    名前は伏せますがまず女性2名の滑舌が悪い。聞き取れるが声の質が悪い。
    そして男性1名。演技がまだ他の人のレベルについて行っていない。
    あと女性1名、男性1名、声が大きすぎる。他の人と音量をある程度合わせたほうがいいのでは。その男性はいい声質をしていたので勿体ない。

    怒ったり訴えたりするシーンは「眉間にシワを寄せて大声で叫んでいるだけ」が目立つ。狭い劇場なのでそんなに大きな声はいりません。集中して欲しいのは「表情」。訴える目つきと高揚した頬。もっともっと稽古して欲しい。

    やや厳しく書きましたが、非常に可能性を感じる劇団。。
    演技を磨けば非常に個性的な劇団になるのでは。以上小言お許しを。

  • 満足度★★★★★

    今年一番最高な舞台でした✨

  • 満足度★★★★★

    素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。

    ネタバレBOX

    とても楽しくてあっという間の2時間でした。さすがキャラメルボックスの看板作品の一つですね。もし芥川龍之介と江戸川乱歩が出会っていたら、という設定の面白さ、宝石を盗んだ黒蜥蜴は誰なのか、というサスペンス要素。犯人を追って「現在と過去・スクリーンの中と現実」という複雑な世界をかけめぐる登場人物たち。ずっと目が離せませんでした。
    この設定を具現化するのはとても難易度が高かったと思いますが演出・衣装・照明・音響の素晴らしさと役者さん達の熱演が素晴らしく、とても心に残る作品になりました。
    そしてトイズボックスさんならではの笑いの要素がしっかりと盛り込まれ、特に村上悠太さんの菊池警部が終始笑わせ続けさせてくれました。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/12/13 (水) 15:00

    座席E列5番

    価格3,500円

    初日初回(12/13の15時の回)を観劇。既存脚本の公演ということで、ストーリー以外にも気を配りながらしっかり見させていただいた。初日はどこもまだ気持ち等が上がりきっていないところが目立ったり、調整するところが分かってしまったりと、ある意味マニアックな観劇になる場合が多いが、今回のトイボさんは中々良いものをぶつけてくれた。ここから上がっていくと思うと何度でも見たくなる魅力満載。人の良さ、雰囲気の良さが感じられる。トイボさんは普段の作品も、観劇初心者(普段観劇されない方)にも優しいが、シーズン的にもオススメしたい。初日以上を更新していくことを願い、☆4評価。

  • 満足度★★★★★

    まずは今回の舞台の内容とは関係なく、トイボさんの舞台で思うこと。
    ・座席が指定で客入れがスムーズ、かつ客入れ役の団長さんなどがとてもフレンドリー。
    ・客入れ時の音楽が単なる時間つぶしのBGMではなく、選曲の意図やセンスが感じられる。
    ・主催(団長)さんの前説が面白い。(今回は主催さんの演技にも注目)
    ・基本的に舞台自体は楽しくて優しさにあふれていて清々しい。
    ・終演後の名場面撮影会が面白いしお気に入りのシーンの写真を残せてうれしい。
    ・キャストとの面会代わりのハイタッチでのお見送りがキャストとの距離を縮めてくれる。
    ・キャスト、スタッフ全員が観客を楽しませようとする気持ちが強く感じられる。
    などなど…若者中心の劇団さんですが、とても素敵です。
    今回の舞台は、オリジナル脚本ではないのが少し残念でしたが、トイボらしい味付けがされていたな~と。キャストも全員役にはまっていてのりのりではっちゃけていて、とにかく楽しくて気持ちの良い2時間でした。今回はなかでも横井めぐ美さん、門倉美穂さん、新加入の中舘早紀さんがぶっ飛んでいて、強く印象に残りました。
    次回公演も期待しています。

  • 満足度★★

    2時間私にはこの作品の面白さが理解できぬままにに過ぎました。好みというものがあるから仕方がありませんが、演出家はこの劇で何を言いたかったのでしょうか?

  • 満足度★★★★★

    初日のマチソワ観てきました!

    トイボさんにしては珍しい2時間!
    躍動感あり!成井さんの脚本をトイボ色で演出されていて、とても素敵でした!

    楽しいクリスマスプレゼントをありがとうございます!

  • 満足度★★★★★

    クリスマスイブのステキな奇跡を見せてもらいました。メリハリのあるストーリー展開、個性的なキャラクターたち、とても面白かったです。
    もう一回くらいは観たいです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 毎年この季節恒例、サンタクロースが歌ってくれた、今年は1997年版を見ました。上川さんが若いー! 私が劇場で観たのは2010年の10days版一度きりなんだけどこの物語がどうにもなんとも大好きで、何度みてもクライマックスでうわぁいいなあーってなる

    6年以上前

  2. 🎅サンタクロースが歌ってくれた💎 3月7日(水)13:30~ 8日(木)13:30~/17:30~ 九州ビジュアルアーツB館地下2階 エスペランサホール 入場無料なので是非😌💕🙏 https://t.co/d7NptAXY8u

    6年以上前

  3. クリスマスの芥川龍之介と江戸川乱歩といえば、『サンタクロースが歌ってくれた』という作品がありましてな。 …録音したテープどこやっただろう。

    6年以上前

  4. 『アローン・アゲイン』『さよならノーチラス号』『サンタクロースが歌ってくれた』など、キャラメルボックスの旧作公演動画が、楽天TVでも。 https://t.co/lM0Q9fnyyohttps://t.co/uhGaFPheW8

    6年以上前

  5. 龍之介だから言えるの。一行書くのに何時間も費やして、一作書くのに命を削っていった芥川龍之介だから。 【サンタクロースが歌ってくれた/すずこ】

    6年以上前

  6. ブログを更新しました。 『第17回公演「サンタクロースが歌ってくれた」』 https://t.co/EOSZlCiSya #サンタクロースが歌ってくれた #トイボクリスマス公演17 #アメブロ

    6年以上前

  7. @hiro_dadyy0gaw とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!! ロスだロスだロスだと口癖のように言ってます💦それくらいトイボの皆さんとサンタクロースが歌ってくれたという作品に出演できてとっても幸せでした😌💖

    6年以上前

  8. ラジオでブライアン・アダムスの『クリスマス・タイム』が流れてるんですがね、これを聴いたら、あれしか思い出さないよ。そう、キャラメルボックスの『サンタクロースが歌ってくれた』だ。 「芥川さん、雪です、ホンモノの雪です!」 昔買った台本読み返したいが、実家だよ。素晴らしい芝居。

    6年以上前

  9. 東京MXで放送されていたキャラメルボックスの『サンタクロースが歌ってくれた』という作品とNHKドラマの『大地の子』を観た事です。 両作品に出演していた上川隆也さんへの憧れが、全ての始まりでした。 https://t.co/VpLsLw5Lbv #質問箱

    6年以上前

  10. 『アローン・アゲイン』『さよならノーチラス号』『サンタクロースが歌ってくれた』など、キャラメルボックスの旧作公演動画が、楽天TVでも。 https://t.co/lM0Q9fnyyohttps://t.co/uhGaFPheW8

    6年以上前

  11. アメブロを更新しました。 『サンタクロースが歌ってくれた』 【他画像5枚】 https://t.co/mB4TvXZZ6X #トイボクリスマス公演17

    6年以上前

  12. 『サンタクロースが歌ってくれた』Tox'sbox、成井さんの作品は外れない。ただ、こうなると難しいのが、演出と役者よ!今回は体現出来ていた。トイボらしく。ずいぶん上から言ってる気が・・・(笑)チームワークが成せるものだからこその作品だったように思います!次回も頑張ってください!!

    6年以上前

  13. 『アローン・アゲイン』『さよならノーチラス号』『サンタクロースが歌ってくれた』など、キャラメルボックスの旧作公演動画が、楽天TVでも。 https://t.co/lM0Q9fnyyohttps://t.co/uhGaFPheW8

    6年以上前

  14. ランドリールームの思い出に浸ってるけど、DISCUSSIONもサンタクロースが歌ってくれたも大好きです♡

    6年以上前

  15. 演劇集団TOY 's BOX 第17回公演「サンタクロースが歌ってくれた」 全工程終了いたしました これもすべて応援していただいた皆様のおかげです 本当にありがとうございました たまには動画でお礼でも…… https://t.co/MKLVCo5oxM

    6年以上前

  16. @yason36 フォロー外から失礼いたします。 TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」ご来場ありがとうございました! 奥様を演じました、劇団員の門倉美穂です。 お楽しみいただけていれば幸いです。 お写真もたくさん!嬉しいです(*´꒳`*)

    6年以上前

  17. @yurisakakimirei フォロー外から失礼いたします。 TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」ご来場ありがとうございました! 奥様役、劇団員の門倉美穂です。 お楽しみいただけていれば幸いです。 感想もたくさん書いてくださって。嬉しいです(*´꒳`*)

    6年以上前

  18. @sstcm0001 フォロー外から失礼いたします。 TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」ご来場ありがとうございました!! 奥様役の門倉美穂です。 お楽しみいただけていれば幸いです。

    6年以上前

  19. @orubas36 フォロー外から失礼いたします。 TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」ご来場ありがとうございました!! 奥様役、劇団員の門倉美穂です。 お楽しみいただけていれば幸いです。 携帯電話に映る公演写真、とても素敵です!

    6年以上前

  20. @hiyohiro_w フォロー外から失礼いたします。 TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」ご来場ありがとうございました!! 奥様を演じました、劇団員の門倉美穂です。 お楽しみいただけていれば幸いです。

    6年以上前

  21. @maako_miwa 蜘蛛の糸が好きな可愛いフミちゃんに、サンタクロースが歌ってくれたキャロルは、大人になったフミさんにとって最高の贈物だったのでしょうね。クリスマスイブに二人の作家にも本物の雪が降り大団円。2時間の舞台をたっぷり楽しまさせて頂きましてありがとうございました。

    6年以上前

  22. 遅ればせながら、演劇集団TOY'sBOX第17回公演「サンタクロースが歌ってくれた」全日程終了しました! 3年前にゆきみを演じて、そして今回。私にとって大切な役を演じれて幸せでした!!! 本当にありがとうございました!!!… https://t.co/NPbeqKbZv8

    6年以上前

  23. TOY'sBOX第17回公演『サンタクロースが歌ってくれた』全公演終了しました! ご来場いただいた皆様、キャスト、スタッフの皆様本当に本当にありがとうございました。 2度目の出演でしたが、トイボって素敵で暖かい劇団だなと改めて感… https://t.co/WGuKIfuU17

    6年以上前

  24. 観劇三昧情報つづき2◇Nibroll/ミクニヤナイハラプロジェクト「ROMEO OR JULIET」(2008年収録) ◇虚構の劇団 第7回公演「天使は瞳を閉じて」(2011年収録)会場:シアターグリーンBIG TREE THEA… https://t.co/ThYkcvysPm

    6年以上前

  25. 昨日は『サンタクロースが歌ってくれた』を観劇しました! 前説から盛り上げてくれて、開演遅れても良い雰囲気で始まり、ハッピーエンドで終わる、気持ちのいい舞台でした! エンディングのハプニングも劇場観戦でしか味わえないもの!… https://t.co/KD66EeetBs

    6年以上前

  26. 『アローン・アゲイン』『さよならノーチラス号』『サンタクロースが歌ってくれた』など、キャラメルボックスの旧作公演動画が、楽天TVでも。 https://t.co/lM0Q9fnyyohttps://t.co/uhGaFPheW8

    6年以上前

  27. TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」無事に公演が終了いたしました。ご来場いただきました皆様、ほんとにほんとにありがとうございました!! 魅力たっぷりな客演さん、素敵なスタッフの皆様、そして劇団員のみんなに囲まれて、楽… https://t.co/CPH6JGMljg

    6年以上前

  28. @inoshimilk フォロー外から失礼いたします。 TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」ご来場ありがとうございました! 奥様役、劇団員の門倉美穂です。 楽しんでいただけていれば幸いです。

    6年以上前

  29. また、後ほどお礼させていただきますが! TOY's BOX 第17回公演「サンタクロースが歌ってくれた」無事に終演致しました!ありがとうございました! 打ち上げ後は終電で、芥川さんと共に中野です。監督さんの家から、テレビ明後日に行… https://t.co/gVH1utM9It

    6年以上前

  30. 演劇集団Toy's Box「サンタクロースが歌ってくれた」 今回は9公演観てきた!1回だけ行けなかったのが残念😰 毎回皆さんのお芝居に魅了されて2時間があっという間!終わりに近づくたびにもっと観ていたいなと思いました😆 頑張って… https://t.co/Yyvi944kuQ

    6年以上前

  31. TOY'sBOX 『サンタクロースが歌ってくれた』 千秋楽お疲れ様でした! 毎日観に行ったわけだけど 全く同じ公演なんてないわけで。 今日はハプニングもあって面白かったw 『ライブ感、大事。』 本当に楽しいクリスマスイブの五日間だ… https://t.co/M8AfUTGhqy

    6年以上前

  32. 「サンタクロースが歌ってくれた」全公演終了しました。ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました! 最終日にいただいたプレゼント🎁本当に本当に幸せ者です。感謝の気持ちで胸がいっぱい。 詳しい色々はまたブログ… https://t.co/QQEZf8fxJx

    6年以上前

  33. そして2つ目は、演劇集団TOY's BOXさんの「サンタクロースが歌ってくれた」を観てきました。 観たのは今回で、2作目なんですが前回同様、観たあとは必ず爽やかにスッキリするんです。 帰り道は本当に雪が降ってもおかしくないくらい寒かったー! #トイボクリスマス公演17

    6年以上前

  34. @takedarui フォロー外から失礼いたします。 TOY's BOX「サンタクロースが歌ってくれた」ご来場ありがとうございました! 奥様役、劇団員の門倉美穂です。 お楽しみいただけていれば幸いです。

    6年以上前

  35. 演劇集団Toy's Box「サンタクロースが歌ってくれた」の千秋楽を観てきました😊 とりあえず りんちゃん、きむさん、イケメン🍀 いちご、いつもの視線ありがとう。笑 むら、ほんとに癒し← 皆さんお疲れ様でした(* ॑꒳ ॑*… https://t.co/vu8s0xwxpF

    6年以上前

  36. 「サンタクロースが歌ってくれた」の千秋楽の最後の公演も終わったので感想をば。映画の中から登場人物が出て、現実世界の人物と関わるんだけど、映画/舞台上の現実/現実の要素が混ざり合ってて不思議な感じ。舞台だからできる動きがたくさんあってそれが良いのだなと。 #トイボクリスマス公演17

    6年以上前

  37. Day Dream Danceでお世話になりました、演劇集団TOY’s BOX サンタクロースが歌ってくれた みてきました! むらの警部がスクリーンから出るところと、横井さんすずこのきゃっに爆笑しました。 あとりんさんかっこよすぎ… https://t.co/ku3iT1F2Q7

    6年以上前

  38. 舞台「サンタクロースが歌ってくれた」は劇中での映画ハイカラ探偵物語を通じて大正から現在への逃亡劇を楽しく、スリリングに演じていて、楽しい舞台でしたね(*´-`) https://t.co/BizLexfZmZ #トイボクリスマス公演17

    6年以上前

  39. TOY'sBOX「サンタクロースが歌ってくれた」千穐楽観てきました。 前回公演2回目観た時は頭でキャラメル版と比較してる部分があったけど、今日はそんな事は微塵も感じないくらい完璧なTOY'sBOXの作品となってました。 奇跡ではな… https://t.co/uE0ervMMaC

    6年以上前

  40. みーこ出演TOY'sBOXさんの『サンタクロースが歌ってくれた』を観劇🎄 そう!キャラメルのサンタです😍俳優教室出身の方が多いので作品の世界観がちゃんとあって嬉しかったです😆 みーこはミツさん役でみーこにピッタリはまっていて、ミツ… https://t.co/0I6OAA4IZu

    6年以上前

  41. 今日は『サンタクロースが歌ってくれた』を観劇しました!とても暖かい劇団で、居心地が良かったです☺️また、劇の内容も最後はハッピーエンド!ルンルンしながら帰れるような、クリスマスにぴったりの作品でした♪万亜子さんがとてもピュアな女の… https://t.co/l3WBGFmyrG

    6年以上前

  42. 今日は三和ちゃん出演の「サンタクロースが歌ってくれた」を観にシアターグリンの真ん中に行って来たけど、 本当に男の友情に熱く、 男女の惚れた腫れたに熱くと、 120分を感じさせない位めっちゃ良かったです。✨😆✌️ 三和ちゃんのフミ役… https://t.co/8pvuErEWlo

    6年以上前

  43. トイボ「サンタクロースが歌ってくれた」千秋楽公演観劇終わり🎵昨日からの4公演観劇はあっという間だったけど、楽しかった(ノ´∀`*) https://t.co/yv2CiDf1F0 #トイボクリスマス公演17

    6年以上前

  44. そっか、この時期だと サンタクロースが歌ってくれた をやりたくなる、、、のか。 ゆきみちゃんも天真爛漫な女の子だったなぁ…

    6年以上前

  45. @maako_miwa まーこちゃん、サンタクロースが歌ってくれた、凄く面白かったよ。 ガムテで、始めて会って、今回も、大正の話、衣装も良いね。 雰囲気とても良かった。 三人の真中で話している時や、遠くを観る時の動き可愛い。 いつもメッセージカードありがとう。

    6年以上前

  46. 池袋のシアターグリーン BASE THEATERにて、演劇集団 TOY’sBOX「サンタクロースが歌ってくれた」を観劇。見せ方も上手くて面白かった。この長さだともう少しいい椅子で観たい。ホスピタリティある対応も良かった。 https://t.co/th78UfusYn

    6年以上前

  47. 三和万亜子さんたちが出演する、演劇集団TOY ‘s BOX第17回公演 『サンタクロースが歌ってくれた』 観劇。明治の文豪が活躍する小説ファンタジー物語。肩肘張らずに楽しめる面白い作品でした。終演後にシーン再現の撮影会がありま… https://t.co/gnLosjrfWp

    6年以上前

  48. と、言うことで帰りに芥川と乱歩の本買って帰る。『サンタクロースが歌ってくれた』みると読みたくなるんだよねぇ。芥川と乱歩(になる前の太郎だけど)が絡んでるからなぁ

    6年以上前

  49. 昨日は森めぐみさんご出演の、キャラメルボックスさんのティアーズライン🐯今日は葉山美侑ちゃんご出演中の、サンタクロースが歌ってくれたを観劇✨✨🎅お先にクリスマス感じられました🎄頑張ってる姿はグッくるし華やかキラキラでエネルギー吸収!… https://t.co/uEYy39yilP

    6年以上前

  50. クリスマスの時期なのです。例年なら「ケッ」と言う感じであるわけですが、今年はクリスマス気分を味わうことにしました。 『サンタクロースが歌ってくれた』観劇です。笑って泣けてすごい面白かった。演出もキャストの熱演も本家に負けないくら… https://t.co/DYvOUa3MKD

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大