ドグラ・マグラ 公演情報 ドグラ・マグラ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 21件中
  • 満足度★★★★

    難解な作品と言われていましたが、舞台化された本作は意外に取っ付きやすかったですね(ただしどの程度理解したかは自信がありませんが)。ビジュアル的にも優れていて、やや長尺でしたが、大いに堪能できました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/06/11 (日)

    座席1階1列

    演劇企画集団THE・ガジラ『ドグラ・マグラ』SPACE 雑遊

    凄かったなぁ。2時間越えと聞いて身構えていたのだけど全く気にならず。
    圧倒的な迫力で、最初から最後まで作品の世界にどっぷりと浸ることが出来ました。

    演出も素晴らしかった。
    劇場の特徴を存分に活かした演出の数々をはじめ、音響、照明全てが素晴らしかった。
    前説の「最前列は水や物が飛んでくることがあります」のアナウンスどおり、
    最前列はド迫力でした。

    ネタバレBOX

    原作では『ドグラ・マグラ』という小説の入れ子構造のような構成になっていたはずだけど、
    舞台版なので舞台と戯曲の入れ子構造という形にアレンジされていました。
  • 満足度★★★★★

    難解な原作ですが、理解力と感性の乏しい私でも感動の震えが止まりませんでした。特に岩野さん演じる正木教授(松本俊夫監督の映画ではあの怖い桂枝雀が演じたことで有名)の怪異性とアフリカン寺越さんの感情を抑えた演技の対比が素晴らしかったと思います。

  • 満足度★★★★

    11日のソワレを拝見。上演時間2時間15分。

    ネタバレBOX

    「入れ子構造」や「無限ループな話の流れ」「中国・唐代と現代(大正)との、時の錯綜」「主人公たる『私』の位置づけ」等々…原作を難解ならしめている諸々の要素を、饒舌に語ることなく、大胆に整理・放置した感覚の『ドグラ・マグラ』。
    凡庸な観客であるワタシにとっては、孤高の頂にあった原作を、理解は到底及ばぬまでも、手の届きそうな辺りまで書き下してくれたな、という思いが強い。
    それから、主要な登場人物と演ずる役者の性の反転…とりわけ男性の役柄を女優に担わせたことで、原作の持つカオスな空気感がより一層引き立ったのではないかとも感じた。

    役者陣。
    まず、「私」役・松田佳央理さん、正木教授役・岩野未知さん、若林教授役・加古みなみさんのお三方。2時間を越す上演時間を忘れさせてくれるほどの熱演が印象的だった。
    次に、助手役のアフリカン寺越さん。無表情な面差しと、歩く度に鳴るカギの束のジャラジャラという音のシンクロ具合が、個人的にはツボだった?かな。
    最後に、(ネイティブのワタシが耳にしても及第点な)愛らしい博多弁を操る渕上夏帆さん。脚・演が意図したかはともかく、緊迫したシーンが続く本作品において、フッと一瞬、肩に力の入り過ぎた観客をリラックスさせてくれる役割を果たしていたようにみえた。
  • 満足度★★★★★

    10代の頃、難解さに小説を上巻で投げ出した本作。
    初めて観た演劇版は、スタイリッシュな大正ロマンを土台に、遺伝の学説や20年にわたる恩讐をボリューミーでありつつコンパクトにまとめてあり、作品を理解しやすかった。
    演出はどこ・いつから開演したのか(すでにしているのか)あえて判別できなくし、薄暗がりの中に響き続ける1つの音によって観客の緊張を高めて、作品世界にいやおうなく引きずり込む。

  • 満足度★★★★★

    闇、水、叫び。誰が正気で誰が狂気?分からなくなる。圧倒されたなぁ〜って感じ。綺麗な女性が狂気を演じると恐怖が倍増。狂気の論理が正常に感じられてきたら、危ないってことかな。気を付けねば今の世の中も。

  • 満足度★★★★★

    難しいお話でしたが、みなさんの演技に引き込まれて、あっという間の2時間15分でした。読むと発狂するといわれる「ドグラ マグラ」今のところ私は正常です。よかった。ただ最前列に座ってしまったのは失敗。夢中で観てて、今日も首が痛い。。。でも私は正常です。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/06/08 (木) 19:00

    奇書と言われる原作の異様な世界観が色濃く出ていて惹き込まれた。
    長台詞の合間に差し込まれる、流しの「水」、照明の切り替え、効果音、
    それに雑遊の造りを活かした演出が作品全体にメリハリを持たせている。
    それが作品理解を助けてくれる感じ。
    緊張感と”狂気“の2時間15分。


    ネタバレBOX

    拘束着のような白いツナギを来た男が目覚めたのは
    九州大学医学部精神病科の独房。
    記憶を失って自分が何者なのかも判らず混乱する彼の前に教授が現れ
    「自分で思い出さなければ意味がない」と告げる。
    男は殺人者呉一郎なのか、中国の猟奇殺人者の末裔なのか、
    さらに、研究のためには手段を選ばぬ教授たちの犠牲になったのか、
    次々と繰り出される過去の再現シーンは夢なのか現なのか…。

    全体像を把握することが出来ないまま引きずり回される感じが不快ではない。
    男と判らなさを共有し、伴走しながら同じ景色を見る感覚が面白い。
    「ドグラマグラ」は理解しようとするより、所々で展開する論理に感心する方が楽しい。

    例えば「犯罪者の記憶は遺伝子に組み込まれて連綿と受け継がれる」、
    「死人の腐敗する様を克明に描くことで、楊貴妃に溺れる皇帝を諫めようとする」、
    また「そのために了解を得た上で妻の首を絞めて殺害する」、等々。
    作品が発表された1935年当時の、夢野久作の想像力と狂気の表出方法に驚く。

    記憶を失い、今や存在そのものが危うくなった男の絶望的な孤独が
    もう少し見えたら良かったと思う。
    台詞を噛む場面が散見され、せっかくの緊張感が途切れてしまったのが惜しい。

    その中でアフリカン寺越さん演じる助手が不気味な空間を体現していて素晴らしかった。
    何度も観ている役者さんだが、しばらく気づかなかったほど。
    例えば鍬を振り上げる教授に無言で近づく時の緊張感あふれる動きや
    鍵束の音をジャラジャラさせて歩いてくる姿勢など
    座っているだけで強烈な存在感があった。

    呉一郎より、教授陣の方が狂っているような気がしてくる。
    照明と効果音が強い印象を残す演出はさすが。






  • 満足度★★★★★

    青空文庫で原作をちょこっとだけ読んで、難解だけど面白いな~と感じましたが、
    当公演、脚本・演出・キャスティング等々、演劇としてとても面白く仕上がっていましたね~。
    原作を最後まで読んでみようと思います。。。

  • 満足度★★★★

    濃密な時間でした。

    ネタバレBOX

    劇場に入った瞬間、ひとりの登場人物の様相から異様な雰囲気が出ていました。水が効果的に使われていました。要所要所で緊迫とした場面になるので、ほどよい緊張感をもって観ることができました。心の中の葛藤、現実と非現実の世界の右往左往絶妙に感じました。ただ、男性が女性の役どころ、女性が男性の役どころを演じているところが、どうもしっくりこなかったのです。
  • 満足度★★★★★

    かなり気合を入れて席に座ったが、思いの外、訳が分からぬものではなかった。
    刹那刹那で何かが見えた気がして、しかし、次の瞬間には遠い所に行っている。
    そんな揺さぶられ続けた2時間15分であった。
    そして、最近になく短く感じた2時間15分であった。

    こういう作品だと、難解な言葉を駆使して語りたがる御仁も出てくるだろうから、自分はひと言にとどめておこう。
    この作品の主役は、音と光。そう感じた。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/06/07 (水) 19:00

    「生きていたのか呉青洲!」という、まんまの舞台でした。そこが凄いですよね。「ドグラマグラ」は一旦、読み手の解釈を加えたとたんに破綻してしまうような作品です。一生、直には見られない自分の顔のような、掴むことのできない雲のような、逃げられない影のような作品。作品との距離を付かず離れず、微妙なバランスで保ちながら演出するのは大変だったろうなと思います。忠実に忠実に、そのためには削除も厭わず、「ドグラマグラ」の神髄を抜き取り見せるような舞台でした。
    (えっ?何を言っているか判らないですって。私はまだ胎児ですので許してください)

    ネタバレBOX

    壁掛け時計実際の時刻を示しているのですが、机の上の時計は止まったままで動いておりません。まさに止まった時間の中で、観客には明確に時間の経過を感じさせるということですね。
  • 満足度★★★★★

    ドグラ・マグラといえば、うつうつとして陰々滅々という印象をもって臨んだのですが、ガラリと違って、どちらかというと体育会系、無理やり人を挙げるとすれば、東尾理子と松本薫の親子バトルのような、メト美のような、元気いっぱい。尿意も忘れる2時間20分でした。
    ロマンス、人情、勧善懲悪などに興味のない人には、面白くてたまらない、オススメと思います。

  • 満足度★★★★★

     原作の骨子をキチンと押さえながら、ドグラ・マグラという作品が奇書のレッテルを貼られる原因、

    ネタバレBOX

    即ち人間存在の裸形を深く穿ってゆくときに必ず立ち現れる、いわく言い難いもの・こととの対峙を、別の言い方をすれば、ハイデガーが述べた“ダーザイン”の意味する所へずり落ちてゆく時に見る、人間存在の根底に横たわる不如意の不気味を提示し得ていよう。舞台美術も、奈落の使い方も気に入ったし、柱の横に据えられた梯子、水場も良い。何より、気を引き締めようとする時や、テンションの上がる時に水が介在する点もグー。この水は我らの存在自体がアモルフであることを象徴してもいるだろうから。
     役者陣の熱演も気に入った。劇化することが極めて難しいと考えられる今作を、極めて印象的な舞台に仕上げてくれたのは、脚本、演出、そして役者陣であるのだから。
  • 満足度★★★★

    原作小説でシュールな作品を、より「具体的」な演劇にするのは難しい。字で読む想像力と、俳優によって見せられる世界の落差とでも言おうか。この小説はもともと人間の想像力について疑義を呈しているので、さらに難しい。鐘下脚本は原作の「名せりふ」?を生かしながら、その分明ならざる世界を、若い俳優たちを抽象的な舞台で演出する。その自信たっぷりな展開に引き込まれてしまうが、結局は、とても二時間では読めない原作を、久しぶりに引っ張り出してぱらぱらとめくった感じである。それを良しとするか、苦痛と感じるかは、観客それぞれの「脳髄」による。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/06/04 (日) 18:00

    価格3,500円

    原作の出だしと結末の「あの構造」も舞台用にアレンジして「あー、そうしたのね」と納得したし小難しい理論/理屈を捏ね回して煙に巻くのはまんまだし雑遊のあの機構や照明も効果的に使うし、とあの手この手で原作の雰囲気をよく表現し「ちゃんとドグラ・マグラ」していて満足満足♪

    なので原作を知っているとより楽しめるし、知らなくてもあの薄暗い中を引きずり回された挙げ句に放り出されるような感覚(笑)を味わえるのでは?
    あ、結局何が何だかワカらなくて大丈夫、そもそもそういう原作ですから(爆)

    レトロな柱時計が終始カチコチ音をたてていたり鏡のサイズに合わせた照明で反射光を使ったりと舞台演劇ならではの小技も効いていたし、「私」の一人称語りで始まりながらも途中で論文/講演内容やら調書やら新聞記事やらさまざまに変化する文体を可視化(?)する工夫も感じ取れたし、演劇表現的にもお見事。

    ネタバレBOX

    現実の観客を、劇中で「講演している気になっている人物」だけに見えている「幻の聴衆」に見立てるという「観客の芝居への取り込み方」も面白かった。

    ただ、「キチガイ地獄外道祭文(←いわゆるアホダラ経)」が出てこなかったのはちょっとだけ残念。
  • 満足度★★★★

    二十数年経って、当時見逃した映画がDVD化されてTSUTAYAの棚に並ぶ。『ドグラマグラ』を手に取ったのはつい昨年のこと。松本俊夫監督特集でよく掛っていた『修羅』『薔薇の葬列』も一昨年、大森でようやくお目見え。生きてる間に観られた幸運をかみしめた。
    さて、夢野久作の原作は、文庫本が長らく本棚に並んでいるが開いていない部類。従って本作の印象といえば映画の印象、即ち医師正木役・桂枝雀の怪演であった。
    今回の舞台をみて「原作」への関心が首をもたげてきた。怪奇なミステリー作品には怪奇な人物像が似合う。「私」役はその強烈さに翻弄され、受動的であやふやなまま事態を観る者として存在し、最後になって中心的な謎に迫る構成が可能になる。それが今回の舞台は全般に挑戦的な演出が施され、熟練とは言えない俳優たちがこの趣向と素手で格闘しているという印象である。終盤に至って「鐘下節」が炸裂するが、これが大胆な脚色なのか原作を踏まえた台詞なのか・・原作を知りたく思った所以。
    隅に向かって「闇」が深まる地下劇場space雑遊の利点が照明ともども発揮され、装置・音響への注力も加減なし。

  • 満足度★★★★

    セリフもはっきり聞こえ、言葉自体はわかりましたが、なにを言わんとしているのか学術的でついていけませんでした。みなさんと同じですが、もう一度観るとわかっているのでしょうね。
    なんとも言えない配役。
    壮絶なる会話劇で圧倒されました。

    ネタバレBOX

    ネタばれではないですが、公表すべき内容ではないので、こちらに記載します。
    CORICHの募集案内には上演時間は約2時間でしたが、劇場に入ったとたんに2時間15分と言われ、客待ちなどで約10分の遅れ。もう少しお客様のことを考えていただければと思いました。
  • 満足度★★★

    難解な舞台でした、そういうお芝居だとは想像してはいましたが甘かったです。一度見たくらいではついていけなかったのが正直な感想です。演出も配役も初体験の世界観で、いつもは観劇後にすぐコメントするのですが、悪夢にうなされそうで少し時間を空けてしまいました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/06/06 (火) 19:00

    壮絶なアイデンティティ・クライシスとかなり苦痛を伴う自分探しを描いた、かなりハードルの高い作品。生物学だったり哲学だったり猟奇的犯罪だったり、とにかく一筋縄ではいかない難解な文学作品の舞台化という冒険に挑戦した劇団にはブラボーを贈るとともに、私のほうは複数回見る必要ありか。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. [223]この問題の作者は別に読破しても精神に変調をきたさなかった、精神科の病室で目覚めた記憶喪失の青年「私」が記憶を取り戻していく姿を描いた、夢野久作の著作は何?

    7年弱前

  2. 女の子クラブで、鴎外と谷崎とつげ義春と和田慎二と三原順の話で盛り上がる。先日BBB行った時も、夢野久作の話で盛り上がったし、みんな結構読んでるなー(;^ω^)

    7年弱前

  3. インテリぶってドグラ・マグラと論理哲学論考を読んでみたけど、2冊とも意味不すぎて数ページで挫折した

    7年弱前

  4. @kiss_me_am 三大奇書って調べたら出てくるよ普通に本屋さんで買えるよ文庫だよ 私いま読んでるのがドグラ・マグラってやつなんだけど精神病院から始まるストーリーで主人公は記憶を思い出して不可思議な奇怪事件を解決するっぽい(?)とにかく読解力が足らない助けて

    7年弱前

  5. 稽古楽しー! ちゃんとちゃんとね血肉にしてみなさまにお届けします✨ 【新宿公社】第3回公演『ざらば』@ SPACE 雑遊 6/28(水)~7/2(日) 〈松永扱い予約フォーム〉… https://t.co/7PH4Zwngta #ざらば #新宿公社

    7年弱前

  6. 昨日、私が7月稽古で西早稲田にいた時、6月稽古は高円寺の和室で先生大乱調。女役で「大きな声を出すわよ❗」の台詞と共に大きな涎。終盤の独白で「あっ大事な台詞忘れた!」演出罵声、女優陣失笑。こんな時に限って。萬國四季協會公演「芥島異聞」621(水)~25(日)新宿三丁目SPACE雑遊

    7年弱前

  7. 夢野久作実装待望... もし実装されたらぜったいぶっ飛んでるような気がするんだが...スチャラカチャカポコ...

    7年弱前

  8. 文ストの与謝野晶子さんの一人称が「妾(あたし)」なことに夢野久作みを感じる

    7年弱前

  9. @SPYAIR_0319 ドグラ・マグラめっちゃ読んだら疲れるわー!

    7年弱前

  10. 今日は人間失格とドグラ・マグラのブックカバー買ってきた(*'v'*) 本読むの本当に好きでいろんなの買ってる https://t.co/oU2zIL69fU #本が好き #文スト好きさんと繋がりたい #夢野久作

    7年弱前

  11. 【拡散希望】 文豪ストレイドッグス/文スト/アニカフェ/ナンジャタウン/缶バッジ/名刺/ポスカ/コースター/国木田独歩/江戸川乱歩/泉鏡花/与謝野晶子/太宰治/夢野久作/尾崎紅葉/坂口安吾/芥川龍之介/月下獣/譲渡 詳細は3枚目… https://t.co/pHHAJk3I3k

    7年弱前

  12. 【交換・譲渡】 文豪ストレイドッグス ガチャ 缶バッチ キャラリウム 譲:太宰(通常)、太宰(黒の時代) 求:江戸川乱歩>夢野久作 検索からもお声がけ下さい。 よろしくお願い致します。 https://t.co/tTwOx5LZAy

    7年弱前

  13. 文学作品好きなので最近ちょっと気になってます。よく分からないけど宮沢賢治と夢野久作と新美南吉と楠山正雄はいるのかな…?

    7年弱前

  14. こっちでもいいぜ 夢野久作 - ドグラ・マグラ 青空文庫 https://t.co/lvrgbnPf2r

    7年弱前

  15. ドグラ・マグラで夢野久作作品苦手だなーって感じて、他にもこんなのばかりかなって探してみたら…… きのこ会議……かわいかった……短編なのもあるけどドグラマグラとは大分空気違うよ……

    7年弱前

  16. 夢野久作『瓶詰めの地獄』を読んで思いついたというかなんというか

    7年弱前

  17. 痴人の愛のナオミとか、夢野久作が書く美少女みたいな、ファムファタル、傾国の美女がとても好きなんだけど、倒幕という意味で桂さんを傾国の美女(♂)と表現するのは間違ってないのでは(錯乱)

    7年弱前

  18. @hayakawa2600 夢野久作「ひと足お先に」的な。。

    7年弱前

  19. ドグラ・マグラみたけど面白くなかった…頭おかしくならないし理解は出来たけど飽きてくる…

    7年弱前

  20. @yamada_maruc 絵がかけない今こそ小説読んだり映画見たりしません? 夢野久作好きなら江戸川乱歩も好きになりそうだからおすすめしますよ

    7年弱前

  21. チャカポコといえばムテキングとドグラ・マグラ。

    7年弱前

  22. 夢野久作は出るかな?

    7年弱前

  23. 私も本棚晒せるものなら晒したいけど前言った通りドグラ・マグラだけやから…私が読んできた近代文学は圧倒的図書館だから…!

    7年弱前

  24. 【木】「貪りと怒りと愚かさと」パンフ販売中です! 佐藤オリエ、小林勝也、若林しほ、下総源太朗、森田順平、大鷹明良、鐘下辰男さん♪ THE・ガジラ。 https://t.co/u2q9hg3YgX

    7年弱前

  25. @9_kura 人間嫌いな感じもプラスされてますし…(新美南吉)みんなのトラウマ…う…頭が…… 文豪との恋はいらない…ひたすらツボるセリフが聴ければそれで…! あと痴話喧嘩(ぼそ) 敵をぶん殴るゴリラさんが欲しいです。そして夢野久作の実装を……(ぷるぷる)

    7年弱前

  26. 本名は杉山泰道。元々は九州日報の記者し、童話を書いていました。江戸川乱歩に絶賛された「押絵の奇蹟」、日本三大奇書の一つである「ドグラ・マグラ」で有名な作家であるのですが、本格的なブームが来たのは死後の話。夢野久作のことですよ♪

    7年弱前

  27. めっちゃおかしな神経してそうなのにお父さんの顔色伺ってやりたいことできずに泣くしめっちゃ長い小説送りつけてそれを送り返されたらしょんぼりしてしばらく筆を絶つ豆腐メンタルな夢野久作はかわいい(かわいくない)

    7年弱前

  28. 手配書【ウサネコ】 罪状1:尾崎 紅葉をお持ち帰りした件 罪状2:中原 中也をマジギレさせた件 罪状3:夢野 久作に果たし状を叩き付けた件 懸賞金:3,000,000 https://t.co/mLT4XQwL5S り、理由が…wwまずQに果たし状叩きつけないし…w

    7年弱前

  29. 夢野久作は殺人リレーが好き、あと火星の女も

    7年弱前

  30. 二科てすらは推理しないのセリフのめんどくささは夢野久作っぽいですね。

    7年弱前

  31. [交換/譲渡]文豪ストレイドッグス キャラリウムバッチコレクション 譲渡→江戸川乱歩(4)、夢野久作(2)、坂口安吾(5) 求→芥川>定価+送料 気軽にお声かけ下さいm(_ _)m https://t.co/Uatn89CsQW

    7年弱前

  32. 幻想文学…泉鏡花に始まるとはよく聞くけれど、指し示すものは広範である。怪しいものは基本的にここにぶちこんでおけばい良い。夢野久作、稲垣足穂、澁澤龍彦、などなど。少なくともリアリズムではないということができるだろう。だからといてロマンチックかというと、そうでもないんだけど。

    7年弱前

  33. 拡散希望 東別府夢 SHOWROOM絶賛配信中! 次回舞台、 8月9~13日 SPACE雑遊にて 「ワンダフルワールド」に出演! https://t.co/cxontI5Y79 #東別府夢

    7年弱前

  34. @hashiyandayo ドグラ・マグラとか読んだことありますか?私は買ったものの難解すぎて、途中で読むことを放置しました…

    7年弱前

  35. 辺見ちゃんって夢野久作や江戸川乱歩の世界観が合う気がする。

    7年弱前

  36. 妹は夢野久作が好きらしいから実装されない限り多分もうやらない(・ω・)

    7年弱前

  37. 拡散希望 東別府夢 SHOWROOM絶賛配信中! 次回舞台、 8月9~13日 SPACE雑遊にて 「ワンダフルワールド」に出演! https://t.co/JrwUa7jggV #東別府夢

    7年弱前

  38. 村長さんの処の米倉から、白米を四俵盗んで行ったものがある。 いなか、の、じけん/夢野久作 https://t.co/rOb5nkQ11D

    7年弱前

  39. ドグラ・マグラは読むたびに 「コレはこの作品のこの話のこの話題で、たしかそれは…」みたいに常に考えなくちゃ、 「あれ、今何読んでんだ…?」みたいになるからチョット大変…

    7年弱前

  40. (交換・譲渡)文豪ストレイドッグス/文スト スイパラ 缶バッジ 譲★中島敦4、夢野久作2、江戸川乱歩、芥川龍之介 求★太宰or定価(472円)+送料 検索からもお気軽に! 宜しくお願い致します。 @BSDgoods https://t.co/BQ3KPPOVId

    7年弱前

  41. 正木センセ、世界一長い遺言書を本当にありがとうございました。(ドグラ・マグラより) アレ書くのに何時間かかるんだよ…

    7年弱前

  42. 拡散希望 東別府夢 SHOWROOM絶賛配信中! 次回舞台、 8月9~13日 SPACE雑遊にて 「ワンダフルワールド」に出演! https://t.co/ciRNfEhywP #東別府夢

    7年弱前

  43. 拡散希望 東別府夢 SHOWROOM絶賛配信中! 次回舞台、 8月9~13日 SPACE雑遊にて 「ワンダフルワールド」に出演! https://t.co/5rXd8go6eQ #東別府夢

    7年弱前

  44. ドグラ・マグラ ブックカバー 新品未開封 https://t.co/NbfM90aqlO

    7年弱前

  45. 夢野久作…ドグラマグラたろじろの可能性…?トテモ好きです…!!嬉しい(;-;)

    7年弱前

  46. [文豪ストレイドッグス 交換] 譲…コースター 「森鴎外、福沢諭吉、芥川龍之介、与謝野晶子」   アクリルキーホルダー 「太宰治、中島敦、夢野久作」 求…同種 中原中也 本日吉祥寺アニメイト、18日・22日池袋 または後日… https://t.co/4EakCkWshP

    7年弱前

  47. 【ナンセンス/夢野 久作】100%夢野久作。まるで夢野の頭の中をそっくり文字に起こしたような作品。夢野は探偵趣味や猟奇趣味が無いにも拘らず、何故かそういった小説や絵画を好いてしまう自分自身が、不… → https://t.co/hL8HlrUgQ1 #bookmeter

    7年弱前

  48. @hashiyandayo 夢野久作のドグラマグラ、有川浩さんの図書館戦争がおすすめです(^o^)

    7年弱前

  49. 巻頭歌 胎児よ 胎児よ 何故躍る 母親の心がわかって おそろしいのか (夢野久作「ドグラ・マグラ」)

    7年弱前

  50. SPACE 雑遊は、新宿三丁目駅C5出口がびっくり目の前です…… https://t.co/ArFz3VfddP

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大