少年期の脳みそ 公演情報 少年期の脳みそ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/03/18 (土) 14:30

    そのとき何があるわけじゃなく、何が変わったわけでもないのに、魔法のようなひとときが、特に(しょーもない)悩み多き時期には確かにあった。いやー観てからやがてひとつきだが、いまだに面白さをしがむ日々。玉田さんの公演は何度も観たいと思い、アゴラの会員になってしまった。
    手塚くん最高。

    ネタバレBOX

    隠しきれない煩悩や壊れやすい虚勢が、見えたりばれたり隠れたり。せりふのとげやこっけいさや真理に登場人物たちは気づかないが、観ているこちらには伝わるのは、台本と間合いの妙か。玉田作品でいつも隠れてつきあってる彼氏役の役者さんが、さしてかっこよくないところにリアリティを感じる。そして由かほるさん演じる手塚くん!もう開演前にぶたで手塚くんがマンガ読んでるのを観ただけで小躍りしたくなった。共同体の中で異質ながらぶれずにそこにいる人のことを玉田さんは中坊の頃から心にとどめてきたんだろうな。
  • 高校の卓球部の夏合宿の一夜。男子も女子も、顧問も毎年来てるOBもその彼女も、全員どこか間が抜けててダサくて、手本となるような問題のない人間はひとりもいない。そのダメさ加減をどこか優しい視点で見つつ、高いレベルで劇を構成している。特に先輩に思いを寄せる童貞一年生の強がりは最高だった。

  • 満足度★★★★

    ■約105分■
    高校の卓球部合宿を舞台に、人の機微、そして人間関係の綾を面白おかしく描いた佳作の再演。
    どちらかと言えば、卓球部の先輩後輩女子コンビに堀夏子&井上みなみを配した初演のほうが私好み。井上さん演じる後輩のほうが、おきゃんな感じがより強く出ていた印象。
    適度にペーソスを交えながらも、基本、人生の楽しい時間を描こうとする玉田さんの作劇スタンスは相変わらず好きだなぁ~。

    ネタバレBOX

    卓球部長でもある先述の「先輩女子」が、合宿中に誕生日を迎えた同輩女子に高級ラケットをプレゼントする二人っきりのラストシーンも、初演のほうがグッときた。
    “じつは部をやめるつもりの子にその贈り物!?”と初演では胸苦しくなったが、再演では贈り物をきっかけに同輩女子が翻意しそうにも感じられて、初演ほどの切なさを感じなかったのだ。
    この印象の変化は配役が異なるせいなのか、余韻をより長めに取った微妙な演出変更のせいなのか?
    まぁ、そのいずれでもなく、単に私が“違う受け取り方”をしただけなのかもしれませんが。
  • 満足度★★★★

    110分。

    ネタバレBOX

    三年前も見たけどあんまどんなだったか覚えてなかったんだけども、由かほるの手塚姿見て鮮やかに思い出した。三年前と見た目変わってないんじゃないかと。

    高校卓球部の合宿でのひきこもごも。笑える作品。もうちょい削れるとこある気もするけど満足した。
  • 満足度★★★★★

    初演も観ましたが、やっぱり面白いですね!

    ネタバレBOX

    卓球が今程人気がなかった時代の、夏合宿で来た高校卓球部の宿の様子にめんどくさいを振り掛けたような話。

    鮎川桃果さんの微妙な表情の変化が素敵でした。相楽さんが超メジャーになった今、次は鮎川さんの番です。頑張ってほしいと思います。

このページのQRコードです。

拡大