演劇

12月明日の交差点公演

クロノス

東京農業大学 農友会演劇研究部

農大劇研アトリエ(東京都)

2016/12/08 (木) ~ 2016/12/11 (日) 公演終了

上演時間:

【あらすじ】
物質を過去に飛ばす機械、クロノス・ジョウンター。
吹原和彦は研究員として開発に携わっている。
ある日、彼の想い人、来美子が会社の近くで起きた交通事故に巻き込まれる。
吹原はクロノスに乗り込み、自分自身を過去へ飛ばした。
―――「彼女を何とかして助けたいんだ!」

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

クチコミ

無題1981(16-271) 18:00の回(晴、寒)。 17:25会場着、受付、階段で5Fへ上がり、待つ間スタッフの方にいろいろお訊きする。 千歳船橋というと「APOCシアター」、最近では「Blackbird ブラックバード(2016/3)」。キャンパスまで駅から15分位でしょうか「桜丘門」から入り建物をぐるっと回ると受付。 劇研アトリエ公演は年4回あるそうですがここは初めて、農大の公演も初めて。 予定していたのではなく、広一(女)さんのコメントがあったのでみてみると...お話は「クロノス・ジョウンター」。梶尾真治さんのSF小説は何冊か読んだことがあります。このシリーズや「美亜へ贈る真珠」他の中短編、エマノンシリーズ等々。 さらに好きなジャンルである「時間物」。でも脚本の成井豊さんは「キャラメルボックス」。一回だけ観た「夏への扉(ハインラインですね)」がまったく合わず以後「観ない劇団」のひとつになっています。 とはいえ、(こちらもちょっとな)野田さん、の作品を採りあげた「日本女子大学」「多摩美術大学」の公演は驚くほどよかったので、今回、大学公演だからと期待しながら観に来ました。 17:48開場、座椅子風の座席はふかふかで楽でした。18:03開演~19:53終演(前説のとおり120分) 正面、ジョージ・パルの「タイムマシン」のようなレトロな趣のクロノス・ジョウンター。色、造形。何よりも動いた時の感じがいかにも「B級テイスト(これは褒めています)」で、久しぶりのセンス・オブ・ワンダー感。「花屋」もそこまでやるか、という凝りよう(!)。 原作(戯曲のほう)を知らないのでピント外れかもしれませんが、主人公の行動がもうひとつぎこちなく感じられました。高度な科学知識がある一方初心で純真な心がぶっきらぼうな行動になってしまうくだりに共感するのがなかなか難しい。タイムトラベル物の肝はどうやって「歴史」を変えるのかという知恵と勇気にあるとすれば、ここは、ただ戻るのではなく(戻るのが目的ではないはず)もう一工夫あってほしいなぁ~と。 劇中、かすかに「Smoke on the Water」が聴こえる。 字が小さくて確認できませんでしたが「名札」もちゃんと作っているんだろうと思いました。 風が冷たく感じられる夜、みなさんたいへんアットホームな対応。

満足度★★★★

2016/12/11 14:52

公演詳細

期間 2016/12/08 (木) ~ 2016/12/11 (日)
劇場 農大劇研アトリエ
出演 落合泰之、亀谷桂汰、櫻内華恵、辻樹、福島琴音、江上大地、柳村緋呂、田中夏生、中島樹、福井萌香
脚本 成井豊
演出 冨岡賀久
料金(1枚あたり)
【発売日】
サイト

http://nodaigekiken.web.fc2.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 【日程】
12月8日(木)17:00
12月9日(金) 17:00
12月10日(土) 13:00/18:00
12月11日(日)14:00
※開場は上演開始の15分前
※上演時間約120分
説明 【あらすじ】
物質を過去に飛ばす機械、クロノス・ジョウンター。
吹原和彦は研究員として開発に携わっている。
ある日、彼の想い人、来美子が会社の近くで起きた交通事故に巻き込まれる。
吹原はクロノスに乗り込み、自分自身を過去へ飛ばした。
―――「彼女を何とかして助けたいんだ!」
その他注意事項 諸注意】
入場無料・予約不要となっております。
そのため、お時間ぎりぎりに来場されますと、見づらい席や立ち見でのご観劇をお願いする場合がございますので、
なるべくお早目のご来場をお勧めいたします。
受付は1階の生協前にて設置しております。
そこで観劇証を受け取り、そのまま5階までお上がりください。
スタッフ

[情報提供] 2016/11/12 20:30 by だいそん

[最終更新] 2016/12/13 20:44 by だいそん

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大