最終兵器ピノキオ、その罪と罰 公演情報 最終兵器ピノキオ、その罪と罰」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-20件 / 22件中
  • 満足度★★★★

    差し出された手に導かれる、そんな感覚のリメイク版「ミラピ」だったなぁと感じました。

    ネタバレBOX

    ピノキオがおもちゃとしてたたずんでいるときのポーズが初演から変わっていて、
    差し出された手に導かれるようなそんな感覚のリメイク版「ミラピ」。初演は四面リング舞台。しかし今回は一面舞台。そうくるのかぁと感動すら覚えました。

    再演であらたに加わった「闇のサーカス」と「ネバーランド」の一連シーンは
    ファンタジーのなかに1滴落としたリアルなのか
    リアルにひそむファンタジー感覚なのかどう表現するのか正確なのかわからない
    けれども、その2つが混ざりあいにはならずマーブル模様のように成立していて凄いし、最高。

  • 満足度★★★★★

    楽しかった。
    あんなに楽しかった時間なのに、いつかはきっと忘れちゃう。けど、だから、見れて幸せでした。

  • 満足度★★★★

    ピノキオ
    あれが罪であれが罰だったのかな・・・。福地さんのコオロギがかわいすぎてツボでした。初めてのX-QUESTさんでしたが既視感があったのは何故でしょう。よく知っている童話の登場人物がいたから?

  • 満足度★★★★★

    芝居でした
    知人から「芝居として観ると、ちょっと違うかも」的なことを聞いていたのですが。「芝居」でした、それもとびきり熱いやつ。これを4面でやると情報量が過剰で「よく分からない」ことになるのかもしれないけど、

    ネタバレBOX

    現実に至るくだりはサプライズ感(メリハリ)があまりなかった、好みの問題ではある。
  • 満足度★★★★★

    素晴らしいエンターテイメント
    再演だけど、見たことある人間をも更なる感動に
    引き込むパフォーマンスと演出。

    演者さん1人1人のダンスのクオリティは
    かなりのレベルです。
    見た人は、必ず満足して好きになると思います。

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい舞台でした !!
    『最終兵器ピノキオ』観劇。

    センターラインと言えば良いのか分かりませんが、ステージの中央を巧みに活用した、素敵な作品でした !!

    ストーリーには現れない、私の感じることができた以上のいろいろな想いが詰まっているのかなと思った。

    千秋楽、ケガのないように、素晴らしい舞台になるように願っております !!

    ネタバレBOX

    ズラが落ちたのは演出なのかアドリブなのかハプニングなのか、分かりませんが、笑ってしまいました(・∀・)
  • 満足度★★★★★

    ミラピはミラピ。
    最終兵ピは最終兵ピ。
    話の流れは全く変わらず、再演といえば再演だけども。
    どちらも比べることはできない。
    全く別もの。

    3年ぶりくらいに、アンチ観劇のつれをつれて(ほんと、どうしても芝居というものが肌に合わないヒトなの)。

    「面白かったっ。」て、言ってくれた。
    そして、
    「いい劇団になったね。」って。
    (つれは18歳のときから知ってはいる。現35歳)

    これを読んでるファンの方は、なんだ部外者なのに生意気なと思われるでしょうが、
    私はずっと大好きだった劇団を、一番理解してもらいたかったつれに、やっとわかって貰えてすごく嬉しいのです。
    そして、泣きそうです。

    ぜんぜん芝居の感想ではなくなってしまって、すみませんっ。
    でも、それほどに「今」のクエストは凄いんです!素晴らしいんですっっっっ。
    これからもきっと変わり続けるとおもいますが、
    「今」このときをどうか逃さないよう‼

    ネタバレBOX

    シンデレラがね、ずっこい上手くてビックリした。まだハタチって…今の若者はすごいヒトはほんと凄い。シンゴジラ観といてよかった(面白くなかったけど)ガッジェーラ(発音いいやつ)笑。

    今回のピカイチ殺陣は、王子とピーターパン。フラッグを使った殺陣はとても難しそうで、でもとても伸びやかで門野翔さんの動きはみていてとてもワクワクする。きよしくんもクルクルしてて凄い速い、そして美しかった。

    驚いたのは衣装!
    遠くてあまり詳細はわからなかったけど、ほとんど新しく作り替えてたのかな?
    数々のクエストの衣装を見てきたけど1番美しいっ。そして、見えない所の拘りがステキ(Twitter参照)これはお客さんはもちろん、キャストの気持ちも上がるだろうなぁ。

    最後にトクさん脚本面白すぎです。
  • 満足度★★★★★

    凄い。
    上映会でミラピを初めて見て、DVDを購入しました。そこから何回も見てます。
    そして今回、満を辞しての再演。
    クエストさんといえばリング舞台と思っていた私は、いくらミラピでも一面なんてなーって考えてました。
    今となってはそんなこと欠片も思いません。
    というか、そんなこと考えた自分がバカでした。

    笑って、泣いて、また笑って。
    心を大きく揺さぶられる舞台です。
    迷ってる方はぜひ観劇を!!

  • 満足度★★★★★

    期待を超えていく体感舞台
    昨年上映会で初演を見て、その場でDVDを購入した今作品。
    再演という言葉が良い意味で似合わない程、素晴らしく進化、深化していました。
    また初めての一面舞台で、四面より(物理的に)見えないところがないかな?とか、視野が広がるかな?と思ってましたが、全っっ然目が足りませんでした!!(笑)
    前後上下左右ステージをフル活用した構成演出、そして高速殺陣とダンス!アトラクションのように感じますが、演技の熱量は正に命を削り出して産み出しているのが伝わってくる。そんな演劇の根本も体感出来るのがエクスクエストさんだなぁとあらためて思いました。
    前方席で迫力を感じるも良し、後方席で綺麗なフォーメーションを観るも良し!
    こだわりぬかれた衣装、音響、照明もお見逃しなく!

  • 満足度★★★★★

    見るんじゃなくて感じる2時間
    楽しくて笑えてドキドキして爽快で泣ける。クオリティの高さはピカイチ。キャストだけでなくスタッフも。ショーのようなアトラクションのようなおもちゃ箱みたいな2時間。
    個人に言及し出すときりがないくらい、全員が輝いてた。
    主演のこうせいさんの、あの全力を見せられちゃ、キャストみんな火がつくよね。支えたいし輝かせたいから、それには自分が役として輝くのが一番いい。そんな空気を感じました。 当たり前のことなんだろうけど、とても大事ですね。
    テクニカルスタッフも一緒に闘っていて、食らい付いていく感じがして、大好きです。本当に頭が下がる思いです。 クエストは、音響、照明、映像、演出部、舞台美術、衣装、制作、どのセクションも自分の仕事を全うしていて素敵。 この総合芸術は劇場で感じてもらうしかないんだよ。

  • 満足度★★★★★

    一方向からの衝撃!!
    「観たい」に記載したように、四面でのX-QUESTしか拝見したことがなく、初演と言われている「ミラピ」は観ておりません。 踏まえた上での感想になります。 先ず、演劇では舞台はこういう形であるのが当たり前だと思いますが、四面を観ていたせいか迫力が4倍増に感じました。 全体を観たくて後方席を確保し距離はいつもより絶対遠いはずなのに、遠さを感じさせない、客席毎その世界に入り込んだかのような一体感でした。
    ほぼ何を書いてもネタバレになりそうなので詳細は綴じますが、「おもしろい」と言ってしまうには残酷で、切なくて、でも笑えて、楽しくて、「観て良かった」演者さんたちの言葉を借りるなら「目撃できて良かった」と思いました。
    このセットで、この演出で、何故空が見えるのか、本当に期待以上の世界でした。推しや注目の役者以外にも、衣装も本当に華やかで個性的な面々で、
    音楽もダンスも殺陣もハイスピードで、今までに観たことのない演劇を観たと感じました。初日観劇しながらもこちらへの感想が遅くなりましてすみません。マチソワ続きのラストスパート、出演者の皆様お気をつけて下さいませ!!

    ネタバレBOX

    高低差があるセットを飛び回る飛び回る、あのハイスピードダンスに殺陣、
    X-QUESTといえば…ですが、改めて一方向固定で観ると、迫力がまた違います! 特に主演の塩崎さん、人形らしい表情から、険しい表情まで、人を飛び越えるジャンプも本当に凄かったです。 シンキロウが刺された後の客席に降り注ぐ磁場の照明が本当に世界の終りのような感じでした。特に後方で凄く綺麗に見えたので、この舞台は少し下がって観るのも良いかもしれませんね。 注目の高田さんは衣装がもう…素敵でした(笑)。今回衣装がふわふわされている方も多く、ピーターパンの旗の縦といい、ハラハラもしましたが、身のこなし方が本当に素敵でした。サーカス団の上手でのパントマイムは結構色々やられていて目が離せないポイントでした。ラストの片目からの両目閉じの殺陣や移動は…圧巻でした。
    客演さんですと、舞台への上がり方がセクシーなブルーフェアリーの吉田さん、ダンスも仕草も女性らしいのに男らしい面もあって素敵でした。
    シンデレラ宮島さんは、ガッツが凄かったです。声がすごく聞き易かったので早い台詞もテンポ重視の場面も凄くわかりやすかったです。
    そしてクリンケット福地さん。他の作品で拝見したことはありましたが、アクション、ダンス、歌う姿を初めて拝見し、どれもとても上手くてカッコいいコオロギでした。後半で、誰かのセリフの際にチョコチョコ舞台上を虫っぽく動いているのが印象的でした。 
    物語の結末、最後ジュンキロウが人形を抱き上げる姿は本当に神々しく見えました。切なくある故に、「おもしろい」と言い難い展開ですが、一緒に冒険している感が本当に強かったです。次は前方席なので、伏線にも注目して観たいと思います。 初日後、鳴り止まない拍手が本当に感想そのものだったと思っています。
  • 満足度★★★★★

    熱いです。美しいです。
    役者さんの気持ちが伝わってきます。熱いです。
    いつもの4面リングから、正面だけの分、見せ方が集中しているのでしょうか。美しさが際立っています。

  • 満足度★★★★★

    軽く超えてました!
    ミラピ観たからさ…
    再演なんでしょ?
    リングより良いわけないじゃん…
    こりっちの感想伸びてないじゃん…
    と思って足踏みしていらっしゃる方へ

    正直なことを申し上げると、
    ミラピを超えるのは難しいのでは…
    リングステージ(4面舞台)で観た作品の再演版を
    通常のステージ(1面舞台)で観たら印象の違いにショックを受けるんじゃないか…
    って、思っていました。
    リングの場合の最低観劇数が8回なだけで、通常のステージだったら多くても4回だよ、全通特典あってもね!仕事の兼ね合いもあるしね!
    とも思っていました。

    ですが!
    奇跡的に初日が観れて、初日を観終わった瞬間に、これは全通しなきゃならんな…と(笑)
    一番後ろでも観たいし、真ん中あたりでも観たいし、役者さんたちの息遣いを感じる位置でも観たいし、上手でも観たいし、下手でも観たい。そして、叶うならば気に入った位置で2回目も観たい。
    何故8回しか公演ないのですか?

    新たなエピソードが加わり、
    伝えたいことがより明確になるような台詞やシーンが加わり、
    リング→通常ステージ用に魅せ方を変え。
    もはや新作です。
    ミラピを題材にした新作と言った方が正しいと思う。

    ----------------------------
    今まで、リングステージの方が大変なんだろうなーって思っていました。
    でもね、今回のセットを見た瞬間、とにかく怪我なく終わって!!と、思いました。

    最後列まで余すところなく魅了するために、どの席に座ってもそれぞれの位置での魅力が出るように組まれています。その為に役者さんたちの運動量が半端ない(はず)です。

    ----------------------------
    ・トクさんは天才
    ・こうせいさんは超人
    ・X-QUEST初登場の3名がすさまじく素晴らしいです


    ネタバレBOX

    ・四天王ダンスありません
    ・四天王の殺陣は一瞬だけあります
    ・ブルーフェアリーが強烈過ぎます(笑)
    ・クリンケット登場シーンに追加された時事ネタと思われる部分、わたしには分からないけど大ウケしてます(笑)
    ・シンデレラも強烈度が増し増しです(笑)
    ・野地さんがアレをとても楽しそうに使います(笑)
    ・門野さん、めっちゃ飛んで跳んでます(笑)
    ・サニームーニーも跳んでます!
    ・2つの『しゅっこう』
    ・亜紀さんの脚線美!
    ・ラストシーンは反則です!
  • 満足度★★★★★

    進化した最終兵器ピノキオ
    舞台の中央でスポットライトを浴びるに相応しい強者の役者たちの個性を、それぞれちゃんと生かしつつがっつりまとめあげている演出家トクナガさんはやっぱり凄いとしか言えない。
    全ての登場人物が劇場の空気をさらっていくので、観る方もエネルギーを使うけれど、ステージから放たれるパワーも凄いので、上演時間中のシアターサンモールはきっとビリビリしていると思う。
    とにかく熱量が凄い演劇!

  • 満足度★★★★★

    メガモンスター級に凄かった。
    ダンス、殺陣、アクション、コメディ、会話、それからビジュアル!!!メガモンスター級の舞台だなと思います。メガです!メガ級です!!どのシーンの誰の想いに自分の感情が持っていかれたのか途中自分でもわからなくなって、観劇後、あれはすべて幻だったのではないかと、本気で思わせてくれた。公演が終わりしばらく経った後にも「自分は幻をみたのだ」と改めて想う瞬間がくるのではないかな。その時はきっと秋っぽく、感傷に浸っていると思う。

    ネタバレBOX

    ・ひらひら軍服がめっさかっこよい高田大佐ですが初演の「サンダーベージュ」から「ゴールドサンダーベージュ」に名前が変更になっている

    ・たけちゃんマンのマントでもかっこよく着こなす大野王子は「シルバーアッシュ」

    ・ゴールドとシルバーの対になっていて、気づいたときにおおってなりました。

    ・ダンスの立ち位置など今回このお二人がシンメトリーだなと感じていましたが、名前も含めこだわって創ったうちの一つなのかもしれません。

    ・お二人のダンスをガン見したい自分にとってこれがなかなかの苦役で、王子をみれば大佐が見れないし逆もそうなので、気づいたときは軽ぅ~くショックでした(笑)

    ・野地さんのダンスでの身のこなしの静謐さに心奪われる隠れファンなのですが、カルメンの楽曲(闘牛士のシーンの合唱であってるかな??)で踊るソロがかっこよかったです。野地さんとオペラ作品(以前、○○○座の怪人の1節を拝見したことがあり、その記憶もあいまって)の取り合わせが最高でした。
  • 満足度★★★★★

    穴がない
    出演者、殺陣、ダンス、衣装、音楽、照明、音効、制作、舞台、どこにも穴がなくて、演劇って総合芸術なんだなと改めて思わされた再演という別作品
    お客さんが感想を書くとき、役者以外にあらゆるスタッフワークに言及してもらえるのって、クエストくらいじゃない?
    それだけの人達がいつも集まってくださるの、有りがたや有りがたや。

    それから、「塩崎こうせい」凄いでしょう?クエスト四天王のキャラの違い楽しいでしょう?
    もー、演劇業界人から演劇初心者まで、みんな観にいってー!

  • 満足度★★★★★

    感動
    とても好きな作品だったので楽しみにしていました!
    ダンスと殺陣のスピードの速さが増し増しで、まばたきするのを忘れそうでした。初演を超えるのはもちろんのこと、また新たな作品として捉えることもできるくらいのパワーアップぶりで夢中になったあっという間の2時間でした。沢山の人に見てほしいです!

  • 満足度★★★★★

    圧巻!
    4面リング舞台に魅了されているクエストさんの1面は初めて拝見。
    初演のミラピはDVDで観賞。1面での再演はどんな感じになるのかなと思っていたけど、予想を軽く上回っていた。高速の殺陣とダンス、スピーディーな展開は健在。音響と照明がパワーアップして迫力が増していた。ただ、音に声が負けていたところがはじめのうち気になったが。
    衣装もパワーアップしていてさらにステキに‼
    1面でもやっぱり目が足りない、、、

    ネタバレBOX

    軍服に眼帯、そして濃いめのメイク。「高田史上最も高田」と言われていた高田淳さんの大佐を目撃できて幸せです。
  • 満足度★★★★★

    言葉を越える
    「観たい」に期待しかない、と書いたけれど、その期待を軽々と超えて遥か上を行く作品を目の当たりにした。もうなんて書いていいか分からない(笑)

    追加になった場面も、キャラクターも、初演からいましたけど?と言われても納得してしまう程物語に溶け込んでいた。自劇団のカラーと、客演陣のカラーの融合も物語を更に膨らませる要素になっていた。

    もし場所も時間もお金も都合が付く環境にあるけど「再演だから」「DVD出る(ある)から」と選択肢から外していたならとても勿体無い。これは生で体感して来る価値はある作品だし、是非劇場へ足を運ぶことをおすすめしたい。これからもっと進化して行く、凄い怪物に成長する作品だと思う。

  • 満足度★★★★★

    さすが。
    QUESTさんの初めての1面舞台。
    凄かった。予想してるより遥かに凄かった。
    そこがそうなってこうなっちゃうのかとか。
    細かい演技もさすがでした。
    期待以上で、次観るのも楽しみです。

このページのQRコードです。

拡大