この胸のときめきを 公演情報 この胸のときめきを」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    タイトルは
    あまり感じられなかったが、楽しく安定して見れた。
    若い劇団だが喋り、演技がしっかりしていたので今後に期待。

    劇終了後、演者さんが知り合いと話していた横を通りすぎようとした私に気づき、道をあけて「ありがとうございましたっ!」と声をかけてくれたのがとても感じが
    よかった。
    (他の劇団では知り合い同士話し込んでいる横をそっと抜けることがおおいので。)
    ちょっとした気遣いが心地よい劇でした。

  • 満足度★★★★

    軽い感じで、心地よく観させていただきました。
    観劇件数の少ない人間ですので、耳障りであれば読み飛ばしてください。

    皆様いろいろ書かれている通り物語としては概ねそのままだと思います。
    私は楽しく見させていただきました。

    ですが、他の方の書き込みを拝見して、そんなに悪い舞台だったかな?と感じ、これはしっかりとそのまま書き込まねばと思ったところです。

    間違いなく正当な評価が得られていないと。

    アンケートにも前説が良かったとチェックを入れるほど、前説から楽しませて頂いた者です。家族も本当に楽しんで帰りました。
    お話も、確かに誤認逮捕と突っ込んでしまえばそれまでですが、それほど目串良たてることなのでしょうか?

    この物語を犯罪助長と言ってしまうと、ほとんどの映画もお話もつまらないものになるのではないでしょうか?
    演劇界で時事ネタや、面白おかしくすることがタブーなのであれば、演劇界は非常にクローズドな世界で非常に残念です。

    こちらの書き込みを拝見する限り、どうも主宰の方は多方面から恨みを買っているのでは?と思うくらいです(笑)

    負けずに新たな作品を作ってほしいと思ってます。

    ですが星は4つで。
    池袋演劇祭は深いひねりのあるお話も期待してます!

  • 満足度

    後味の悪さを感じた
    ネタバレになる可能性があるので、最終公演を待って投稿することにした。
    まず前説。芝居が始まる前からいきなり作演出から延々と物語の舞台(ステージではない)の背景について説明が始まる。それ、登場人物の会話に織り込んどけばいいだけの話じゃないの?
    この時点ですでに「何だかなぁ」という気分にさせられる。だって、登場人物から説明はないけど客はそれを予備知識として持ってろ、って言われたような気分にさせられたのだから。
    物語自体は凡庸。そのくせ所々ストーリーの練り込みの甘さがかいま見えた。
    ストーリー展開の都合を優先させるためなのだろう。前に説明したことと違うんじゃない?という点が何回かあり、その都度「あれ?」と思うことが多くて、芝居に集中できなかった。
    そして、個人的には衝撃のラスト。なんだ、あれ?
    再演の可能性があるのでネタバレBOXの方に詳細は書き込むことにするが、老婆心ながら忠告すれば、あのラストでは見ている観客によっては下手すると犯罪助長と捉えられかねない。
    おそらく「悪い奴が懲らしめられてスカッとするでしょ」と言いたいのだろうが、「ハートフルコメディ」と銘打ってあっただけに、登場人物の一人が貶められることに、ものすごい違和感と嫌悪感を覚えるラストだった。

    ネタバレBOX

    作者が「こうすればあんたたち(客)は喜ぶでしょ」という思いでストーリーを考えているのではないかと思いたくなる。ネタとして時折混ぜられた今話題の女性タレントやバンドメンバーの旬な話題やネタを伏せることなくストレートにセリフに乗せてるのに、逆に引いてしまった。
    さて、ラストの話。
    色男が二股をかけていたことがバレ、開き直るわけだが、一人がお巡りに「この人にチカンされた」と訴え、事情を知る者が皆それに同調するというラスト。
    笑い話ですむ話じゃないだろう。下手すれば「虚偽告訴罪」だ。
    確かに嫌な奴に描かれていた。客の大半は「こんな奴捕まればいいのに」と思っていただろう。
    だからといって、溜飲を下げるために「チカン」をでっち上げていい理由にはならない。それも、村意識か仲間意識だか何だか知らないが、全員が「みてました」って「偽証」しようってんだからぞっとする。
    作者にはそんな意識はないのだろう。もしくは「コメディなんだからそんな目くじらたてなくても」と思うだろう。
    だが、コメディだからこそ見る対象は幅が広い。笑えればなにやっても許されるわけじゃない。
    池袋演劇祭に参加するとのことだが、こんな危なっかしい話を平気で上演する団体の芝居は、怖くて他人に勧められない。
  • 満足度★★

    ひねりもなんも感じられなかった・・・
    良く言えばストレート、悪く言えば平凡。
    安心して観ていられる作品ではあるものの、
    ちょっとファンタジー過ぎるかなぁと感じた1時間20分の作品。

    ネタバレBOX

    舞台上に現れた登場人物以外に言葉だけでの人も、
    もう少し出してきてもわかり易かったでしょうにと・・・。

    人の少ない地方の駅舎にノコノコと二股男が来るかなぁ?
    いろいろとリアリティと行動原理のバックボーンが見えてこなくて残念と思えた

    この二股男も確信犯的でなく愛すべき情けない男にしたら、
    物語全体に悪人がいないホノボノ雰囲気が協調されたでしょうにと思ったっす。
  • 満足度★★★★

    面白かったです
    ありがちのストーリーという感はありましたが、肩ひじ張らず、楽に観られる楽しい舞台で、とても面白かったです。舞台セットも丁寧に作られていて、雰囲気が出ていました。役者さん達の演技は、ややオーバーな感じでしたが(演出だったのかも?)一生懸命さが伝わってきて、好感が持てました。観ていて笑顔になれるような、良い舞台でした。そして、主宰・劇団自体も真面目な感じが良かったです。

  • 満足度★★

    物語に広がりと深みがあれば...
    2月14日のバレンタインデーに因んで描いた「この胸のときめきを」...この甘美な響きが心をくすぐったが、その物語はあまり広がりも深みも感じられなかったのが残念である。

    この舞台の背景には、東京近郊の或るローカル線が関係していると、前説で作・演出の大関雄一 氏が語っていた。しかし、その問題提起になるような場面があったのか、実は描かれていたのかもしれないが、自分にはその印象がない。劇団の真摯さは伝わる。
    舞台セットは見事である。参宮橋トランスミッションという小空間に駅舎の一部がしっかり造られている。この美術(ローカル線というシチュエーション)を活かした物語が展開していれば面白い公演になったと思えるだけに本当に勿体ない。



    ネタバレBOX

    千葉県・成田空港施設内にある芝山鉄道・大台駅が舞台になっている。芝山鉄道は実在するが、この大台駅は架空である。駅待合室がけっこうリアルで、板張上にベンチ、分別ゴミ箱、観葉鉢が置かれている。壁には時刻表、広告掲示板、行政用ポスター、丸時計の小物がある。音響も電車発車案内、飛行機の轟音なども聞こえる、という細かい演出は効果的であった。
    しかし、物語は、バレンタインデーを口実にしているが、単に軽薄・女たらし男が二股(それも幼馴染か同級生)しているドタバタと、女性探偵とそのパートナーがこの街で暮らすことにした。さらにネットで知り合った男と待ち合わせをする(女性が上京費用を出したことから、一時詐欺かと)。この三話は直接的に繋がることはなく、登場人物が同級生で顔見知りということ、その待ち合わせ場所がこの駅ということが、なんとなくの接点である。

    最近の芸能、スポーツ界の小ネタが散りばめられている。例えば不倫は芸名で、不倫は「文化」と言った人まで出す。薬物は”麻薬犬ナメんなよ”というポスターが掲示されている。そのネタも無理矢理に突っ込むようで笑えない。

    物語全体を貫く主張(幹)と、そこから派生する枝を上手く観せて欲しかった。また物語を体現する役者の演技がチョコのように甘いようだ。
    先にも記したが、この沿線に関する問題提起(東京近郊にありながら過疎化、その対策としての同性婚か、純粋にマイノリティなど)が垣間見えるだけに、それを上手く取り込んで広がりと深みのある公演が...。

    次回公演に期待しております。
  • 満足度★★★★★

    暖かいコメディでした。
    この劇団さんは2度め。面白かった~!女性の強いお芝居だったというのもありますが、役者の皆様はそれぞれキャラクターがしっかりしていて、お話もいい感じに最後にまとまっていく、テンポの良いお芝居でした。次回の池袋演劇祭の公演も絶対に行きます!

  • 満足度★★★★★

    各俳優さんの個性を活かした脚本
    公演見てきました。
    満足でした。
    生で見る役者さんの演技は迫力がありました
    劇団の団結力が強く 脚本も長く一緒に演じてきた
    各俳優さんの個性・特徴を知り尽くした感じがしました。
    しかし、その良さを生かすだけでなく
    アクションや効果音など新たな挑戦に挑んだ演出と
    思いました。

このページのQRコードです。

拡大