関ヶ原で一人 〜lonely SEKIGAHARA〜 公演情報 関ヶ原で一人 〜lonely SEKIGAHARA〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-17件 / 17件中
  • 満足度★★★★

    主演の大神さんの魅力が詰まっていました。

    元々パントマイムなどを1人でやられる作品などもされているのもあってか、
    お一人で物凄い量のセリフをこなされていて、それは比較的スンナリ耳に入ってきましたが、
    2度の拝見の2度目の時にはかなり喉が苦しそうでした。

    また出演者も豪華で曲者揃い、作品のネタとして入れ替わりなどもある為に、
    かなり見どころは多かったのですが、それが多過ぎて情報過多になってしまっていたのもまた事実でした。
    終盤以降のネタバラシの部分が、セリフによる説明が連続する為に、
    歴史的な事実、登場の武将などを事前に知識で持っていない方には辛い部分もあったかな?と思います。

    歴史好きで戦国時代も大好きな私には満足な作品でした。

  • 満足度★★★★

    大好き!
    ENG公演で一番泣ける作品でした!とーっても好きでした。大神さんと斎藤さんと夕貴さん竹石さん最高でした。もちろん他の方々もそれぞれが光っていて見所もあって…全員素敵でしたが特に四人が私の心に色々な感情を与えてくれました。他にも殺陣が綺麗で見惚れたり、細かい笑いを散りばめていたり、目が足りませんでした。また素敵な作品楽しみにしています。

  • 満足度★★★

    いつもの…
    歴史の裏側、入れ替わり、タイムスリップネタなど、久保田脚本らしいネタが満載。
    タイトルのダンスは迫力があって、殺陣もカッコ良かったです。
    小早川周りの夫婦がそれぞれ個性があって、バカップルぷりを見るのも楽しかったです。

    ネタバレBOX

    しかし複雑な話をすべて台詞で説明されるので、頭がついていかない部分が結構ありました。
    舞台だと台詞が次から次へと入ってくるため、整理がつかないまま次のシーンに進んでしまうことも多く、台詞だけでなく演出で説明してほしいと思うところも多々……(例えば誰と誰が入れ替わってるか説明する際は、実際に演者さんにスポットを当てるなど)

    最初と最後にスクリーンでかなりの量の説明文章が出るのも煩わしく感じるところもあり、舞台なのだから演出で見せてほしいです。
    今回はラストで木下の授業が具体的にどう変わったかなど、「大きく変わったのは言うまでもない」とスクリーン上に文章で出されるより、冒頭のように授業風景をだしてくれた方が分かりやすいと思います。
  • 満足度★★★★★

    追体験
    私は学業としては歴史って大嫌いで、歴史モノというと観劇も避けていたのですが、これは観てよかったなぁ―と思いました!
    私のなかに歴史認識や人物の好き嫌いが出来上がっていなかったからこそ、冒頭部分で木下たすくの感じている歴史について学ぶことができ、それが劇中で覆されることについては追体験できたように思います。なので、観ていてなんだかすっきりしました。
    あと余談?ですが、開場前からロビーで客対応してらっしゃる佐藤さんをみて、人当たりのいい方だなぁと感じました、人が集まるわけですね。またENGさん、観劇に伺いたいなと思います。

  • 満足度★★★★

    凄く楽しかった!
    いつものセットパターン!人の入れ替わり、と久保田作品の特徴満載の作品。
    いつもなら“また”と言うところだけど、今回は面白かった!このパターンの中で断トツの出来と言えるかな?と思う。しかし、せっかく丁寧に作り上げた作品の中で肝心の人の感情がご都合で消されてしまっているのは残念!このところそういう部分が目に付いてしまう。仕上げには客観視することも必要かと・・・。

  • 満足度★★★★★

    関ヶ原
    学生時代一番苦手だった科目が歴史の為、全然関ヶ原の戦いとはどんなものか覚えておらず、かつ勉強せずに観に行きました。冒頭でわかりやすく説明してくれるおかげでなんとか状況が理解出来、ついていく事が出来てたのですが登場人物が多く、メインの方々以外の武将が誰が誰だか途中でわからなくなりました。まあ単に自分の不勉強のせいだと思うので少し予習していけば良かったと後悔。殺陣が凄かったです。綺麗でした。そして役者さん達が皆さん素晴らしい方々ばっかりで安定した演技で終始引き込まれました。豪華なキャストがたくさん居過ぎて、もっと観ていたい、これしか出演しないのはもったいないと思う役者さんばかりでした。目が足りない。。。公演時間の長さは全然感じさせない舞台でした。面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    戦国時代へタイムスリップしませんか?
    主人公の歴史教師が戦国時代へタイムスリップし、そこで見た事、彼がとった行動等が描かれています。
    主演の大神拓哉さんの台詞の多さに驚くとともに熱さが伝わってきました。そして、迫力のある殺陣と時代劇ならではの台詞の言い回しが素晴らしいです。女性ならではの美しさや強さも見られます。艶やかで美しい衣装も見所ですし、キャストの福地慎太郎さんのダンス構成、中野裕理さんのダンスの振付もとても素敵でした!オープニングは圧巻でした!!明日は千秋楽ですがまだまだ間に合いますのでぜひとも劇場でキャストの皆様とタイムスリップを体験してみてください!!

  • 満足度★★★★★

    歴史が溢れた素晴らしい作品♪
    初日観て、一目惚れした作品。
    冒頭からのテンポの良さと役者の魂こもった素晴らしい舞台でした。
    殺陣、アクション満載で笑いあり涙あり…観に行けたことを幸せに思います♪

  • 満足度★★★★★

    歴史が溢れた素晴らしい作品♪
    初日観て、一目惚れした作品。
    冒頭からのテンポの良さと役者の魂こもった素晴らしい舞台でした。
    殺陣、アクション満載で笑いあり涙あり…観に行けたことを幸せに思います♪

  • 満足度★★★★★

    見応えあり
    面白さと緊張の緩急が絶妙でした。
    演者さんの殺陣のクオリティと、セットを活かしている所が見応えがあり、楽しめました。個人的に好きな時代なので、殺陣は鳥肌モノ。
    後半になるにつれての登場人物の変化も、良かった。

  • 満足度★★★★★

    完全タイムスリップ!
    こりっちさんの説明に書かれているように絶賛タイムスリップします。
    ここの部分の引き込まれ方は、まさに久保田唱さんの演出を感じさせます。

    関ヶ原の合戦が大きな柱となる物語。
    戦国ものが食わず嫌いの私にも充分にエキサイトさせ、涙させる程のパワーを持った舞台でした。
    家に帰って、貪るように関ヶ原の合戦のことを調べる自分に、この作品の影響力の強さを感じさせます。

    木本夕貴さんや大神拓哉さんを筆頭とした舞台上での活躍は生涯忘れることのできぬものです。
    想像の遥か上を行く脚本と演出、そしてキャストのアツさを是非に劇場でご堪能ください!!!
    いま言えることはそれだけです!

  • 満足度★★★★★

    ぜひ複数回の観劇を!
    関ヶ原で一人、2ステージ観させて頂きました。
    1度目は複雑な展開とキャストの皆さんの素敵な演技に見とれようと
    思っていましたが、随所に織り混ぜられた心地好い笑どころに
    翻弄され、途中から舞台上で繰り広げられる物語を素直に受け止める
    ように観させて頂き、案の定終演後は頭の中はぐっちゃぐちゃなのに
    終盤のストーリーで感動と涙で一杯でした。
    2度目の観劇では素直にストーリーが入り、切なく熱い物語を
    しっかりと感じられたと思います。
    是非もう一度劇場で観たいので是非いつか再演をお願いします。
    そしてDVDとブルーレイが届くのを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  • 満足度★★★★

    歴史好き・殺陣好きにはオススメ
    本で予習をしてから観に行ったため、人物関係がよくわかりとても楽しめた。予習をしていかなかったら置いてきぼりをくっただろうな。。なんせ登場人物が多い。しかも途中からSF要素(?)が入ってくるので、頭フル回転状態になる。

    でも、殺陣も多く、衣装も綺麗なので視覚的にもとても楽しめる作品。
    歴史好き・殺陣好きにはオススメ☆

    ネタバレBOX

    殺陣は圧巻。特に「島左近」役の末野さんと「平岡頼勝」役の沖野さんの戦いのシーンはすごかった!必見!
    そして、「石田三成」役の竹石さんは、、、美しかった!
    それから、今回とても心を奪われたのは「大谷吉継」役の福地さん!さり気ない立ち振る舞いや動きにも「大谷吉継」がにじみ出ていて、「大谷吉継」像がイメージしやすく、とても印象に残った。「大谷吉継」のファンになった。
  • 満足度★★★★

    いろんなことが起きすぎ!
    舞台上のキャラクターにも言わせているように、とくに中盤いろんなことが起きすぎて何が何やらわからなくなります。「あーこの話わかんないわー」と一度あきらめそうになりましたが、終盤わりとテンポよく展開していくところで戻ってこられました。

    視覚情報だけでも、人間の脳が処理できる能力を大幅に超えてる。

    もうひとつは、キャストが豪華すぎるのも善し悪しだな、と。
    どこ見たらいいんだかわからない。照明の使い方なんかも関係あるのかもしれませんが、芝居的にオフの部分、見る側が調節できる余地がなさすぎる。

    と、文句っぽいことばっかり書きましたが総合的には楽しめました。
    これから観る方へのアドバイスは、関ヶ原の戦いで東軍西軍それぞれ誰がどっち側だったか予習していくとより物語を楽しめるでしょう。歴史が苦手な人はとくに!

    初見の役者さんでは斎藤未来がよかった。表情のつくり方と使い分け方が、まさに役者やのう!

    沖野+石部+平山+春原の関係と、さらに中野+大神+木本、このあたりの構成は安定感がありながら見応えがありました。

    ネタバレBOX

    春原さん普段あんな感じでしょ?
  • 満足度★★★★★

    何度見ても面白い
    ロジカルなストーリーで何度でも観れる(観ないと分からない(^_^;))のもありますが、30名あまりの役者さんが出演され、一場面でも大勢出られるといろんなところでいろんな演技が展開されていて、何度見ても新しい発見があり面白いです。

  • 満足度★★★

    自分の調子が悪かったのかな?
    だとしたら単に自分が悪いだけなんだけど。
    とりあえず思った事は感想に書いておきます。

    ひさびさ舞台全体が観える観客席真ん中付近を取ったのですが
    (六行会ホールは座席が段差式なので結構後ろからでも舞台自体は良く観える)、
    演技も台詞もその熱量も遠いなあ、と感じてしまい
    観客の笑い声に「今の台詞の何が笑いどころ?」と置いてけぼり感すら感じました。

    更には自分の観劇スタイル(集中する)では珍しいのですが、
    物語に気持ちを引っ張られないせいか、
    空調のせいか、体調悪かったのか、序盤かなり睡魔に襲われてしまいました。


    不勉強ゆえ「関が原の戦い」辺りの歴史/各人物の相関
    (誰が誰の側か、など)を知らなかったのが悪いのか、

    実際お芝居の中でもちゃんと説明されているのですが
    人が多くて誰が喋っているかも良くわからず、
    中盤までは「何がなんだか分からない、という空気」の
    まま時間が流れてしまいました。

    結構胸に来るシーンもあったのですが、
    全体的には演技も台詞回しも初日ゆえか
    かたさを感じてしまいました(ミスもそれなり)。


    あと1回観劇予定ですが、Wikipediaなどで勉強していった方が
    物語がすんなり頭に入って楽しめるかも知れません。

    席位置や体調(?)の関係もあるのかも知れませんが、
    自分的には今回は珍しくちょっと残念な気分になりました(´・ω・`)

    席位置変わったら感想が180度変わるかも分かりませんが、
    とりあえず今回は「自分的にはNG」かなあ、と。

    ネタバレBOX

    【思った事】
    ・ 殺陣は武器の当て方などに迫力もありましたが、
      後半のスローな殺陣まわしシーンがあまりに
      長く続けられているのに見飽きてしまいました。


    ・ 群舞について劇場/舞台の広さに対してなんとも
      縮こまった感のあるその内容に気持ちが盛り下がってしまいました。


    ・ ガラシャさんの死の覚悟あたりはいい熱を感じられたのですが、
      物語全体としては(序盤特に)起伏にとぼしい内容だったかなあ、と。

      そんなこんなでお芝居に気持ちが引っ張られない状態で考えると、
      「落雷によるタイムスリップと世界の修正力(?)」の設定を
      多用しすぎているんじゃないかな、と思いました。

      主人公、妻、石田三成ぐらいで止めておけば、
      それぞれの役の「想い」についてもっと感動出来たのかなあ。


    ・ 物語自体なのか役者の演じ方のせいなのか、
      なにか「単調」だな、と「時間の長さ」を感じてしまいました。

      物語がそれほど大きく動いている感じもないので、
      主要部分に絞れば2時間以内に出来たんじゃないでしょうか?


    残念(´・ω・`)

    PS.この物語って歴史の教科書で簡単に書かれてしまっている
      史実上の各人の行動の謎について、

      実は「生きた人間達の様々な葛藤があった」という事を描き、

      それを主人公に「もう簡単に”戦国時代が好き”なんて言えない」
      と言わせる事に意味があるのだと思いますが、
      妻を亡くして、更に石田三成その他の人物それぞれの
      行動の理由を知って語られるその言葉に、

      しかしやっぱり「重みが足りない」、
      単なるトリッキー物語に走り過ぎているなあ、と感じます。
  • 満足度★★★★★

    やばいくらい、ヤバかった!
    もう、感動しまくり、興奮しまくりでした!

    おもしろかった、またいきたい!
    沖野さんかっこよかった!\(^_^)/

このページのQRコードです。

拡大