山崎方代の歌物語 公演情報 山崎方代の歌物語」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    賢い乞食になる!
    放浪歌人山崎方代の生き方興味深く観劇でき、黒テントの芝居堪能出来ました。コーラスとして歌う雰囲気良いです。

    ネタバレBOX

    風貌でイメージ作り、貧乏と思わせながら実はそうでもなかった。
    波乱万丈の人生から学んだ生きる術かもしれない。
    フランソワ・ヴィヨン、尾形亀之助に影響を受けたのも頷ける。
  • 満足度★★★★★

    良い意味で、伝統
    黒テントは、様々な著作でかつての活動については知っていたし、
    『ショウボート昭和』というレコードでかつての公演の音楽は聞ていたが、
    実際の舞台を観たのは初めて。
    (佐藤信氏の鴎座は何度か拝見しているのだが)

    黒テント特有の演技・演出がとても魅力的だった。
    アングラ世代の一傾向として、
    良い意味で「洗練されていない俳優の生身の良さ」というのがあると思うが、
    それがとてもよく伝わってきた。

    私は、本来、ミュージカル的なものは苦手なのだが(観ていて恥ずかしくなるから)、
    この公演はその洗練されていない雑然とした風味により、
    恥ずかしい感じはせずに楽しめた。

    作品自体の満足度は☆4。
    他の評者が皆✩5で絶賛しているので、厳しいことも書くけれど、
    全体を通して平均的にとても面白かったが、
    とびぬけてこの点に圧倒されたという部分は無かった。

    ただ、黒テントの伝統(60~70年代の演劇が持っていた魅力)がきちんと継承されているということが感じられたので、その点に敬意を払い✩5。

このページのQRコードです。

拡大