お暇をこじらせて 公演情報 お暇をこじらせて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    静かな時の流れの中で…
    何気ない日常会話を少し変わった味付けで観せてくれて楽しかったです。 大きなフラスコやワイン、良いアクセントになっていました。 ワインの中味は凄く気になります!

    ネタバレBOX

    ほぼ同じ会話の繰り返し、後の場面では人形を抱いていたので、時を隔てて繰り返されてるのか!?とも思いましたがそうではなさそうで、この意図が気になりました。
  • 満足度★★★★

    空間つくりが上手
    ああ、お芝居が始まるんだなという空気が会場には
    既に用意されていました。独特で記憶に残る感じでした。

    ネタバレBOX

    反復は使いどころが難しいのかもしれないですよね。
  • 満足度★★★★

    居心地のいい感じ。
    おしゃれで、居心地がよくて、面白くて。
    とってもいい感じでした。こういう芝居ができて、羨ましいなあと思ったり。

    ネタバレBOX

    青い液体は何なんですか。飲んでも大丈夫なんですね。

    演劇的なクライマックスは、家族の食卓での会話をふたりで声を合わせて語っているところになるんでしょうか。あの部分をもっと長い時間観たかった。物足りなかった。あの部分こそ、もっと何度も(語りかたを変えながらでも)繰り返してもいいんじゃないかなあ。

    ぼくはそのうち一人芝居を自分でもやりたいと思ってるんですが、そのヒントがたくさんあったように思います。
  • 満足度★★

    確かに
    暇をこじらせてました。笑。 部分部分は面白いところはあったのですが、全体としてはよく分からず。。 特にrepetitionしたところとか。 こういうのが流行ってるのでしょうか。 スイマセン。。 パフォーマンスとしてなら分からなくもないのですが、それであれば逆にもっと完全にシュールな感じにしてしまってもいいのかな、と。 あと、最後少しだけあった普通の声の演技をもっと見たかったなと思いました。笑。


  • 満足度★★★★

    無題666(13-091)
    11:00の回(晴、強風)。10:42受付、開場。この回は子供さん同伴可。最前列の桟敷席はお母さんと子どもたちの席。目の前に小さな白い柵があってトラ、サイ、ライオン、シマウマ(のミニチュア)たちと大きな(実際は小さいけど)家。柵には三角/三色の旗と蝶々が数羽、白い石と落ち葉があり、男の子はここに自分の恐竜を置いてました。みんなでチラシをながめていて人気があったのはポップンのチラシ(たしかに子供が好きそうなデザイン)。

    舞台には古風な椅子が2脚、上手にグラスと水差し、その手前、特大の首が長いフラスコ。入り口よりには操作卓。BGMはいろいろかかっていて、エルビス..そういえば、昨晩、NHKで「ハワイ」からの衛星中継の特集をみていました(当時もみてます)し、「第九」は「時計仕掛けのオレンジ」のサントラですね。

    11:00前説(島さん 60分)、11:02開演~12:05終演。終演後、ドリンクとチョコ、飴をいただきました。おふたりともメリー・ポピンズのような衣装(白)。ただし、「お婆さん」のようなしかめ面と鼻眼鏡、渋い声で緩い会話が始まりました。お互い、ひとつひとつを確認しながらゆっくりと。今回、「青い飲み物」は早い段階で登場。普段の表情に戻るシーンではお二人のキュートさも戻るのでした。

    振り返ってみるとみた4作品はみな異色。本作品は動きを極端に抑え、声のトーンも低く(しんのすけ風)回転数を落したアナログレコードみたい、で、ときどき正常回転する。

    でも、なんで繰り返したのでしょうね、少し違うところもあったように思えるものの、はっとするほどのずれは感じなかった。

    4/16:いや、ちょっと違う気がしてきました。要再考。歌が違った、ペースが少し早くなった。

    ネタバレBOX

    のーぶるだじぱすとん、と聞こえたのは「L'eau blue d'aji Le passe-temps」ですね。青い水+暇つぶし。

    必要な男性の5つの要素は後半でしか言ってないし、「ぶんぶんぶん」「みかんの花咲く丘」も後半だけ…(と思う)。

  • 満足度★★★

    個性派
    初見。ノーマルでないところが面白く、好みの作風だけれど中盤で飽きが来たのが惜しい。個性的で気になる劇団。

このページのQRコードです。

拡大