おぼろ 公演情報 おぼろ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-20件 / 37件中
  • DVDですが、見ました。
    ゲキバカの中でも、かなり好きです。

  • 素敵でした★
    なんだか舞台と観客の掛け合いが面白かったです☆
    素敵にみなさん輝いていらっしゃって!!!
    オープニングもすてきでした★

  • 満足度★★★★★

    エンターテイメント全開
    いやーもうエンターテイメント全開のお披露目公演でした。面白かったという以上に、楽しかったです。
    でも、ただ単にオチャラケだけで笑わせて過ぎるのではなく、キチンと話の軸はあったのはよかった。
    ラストの雪の降らせ方は圧巻。予想以上に降らせてました。積もってたし(笑)

    しかし、鈴木ハルニさん、前作でブスコーを演じてた同一人物とは思えん(笑)
    カックよかったです。

  • 満足度★★★

    おなかいっぱい過ぎ。
    吉祥寺シアターの規模で、濃ゆ~い時間をすごしました。
    とにかくお客さんへのサービス満点ぶりには脱帽。テープ投げ、楽しかった。
    自分的には、 ん~ここまでくると、ちょっと苦手。
    ハルニさんのはけるときのたたらとか、瓦版売りのアニメ声とか、
    てんこ盛り感、なんでもあり感とか、・・どうでもいいところが気になりました。
    それから引っ張りすぎ、くどすぎ。後半佳境にいくほどに、萎えてしまった。
    体力的に向いてないのかもしれません。
    紙吹雪、きれいだったー。ギャグになる一歩手前くらい大降りだったけど。



     

  • 満足度★★

    観劇
    おいおい書きます。

  • 満足度★★★★

    コメディ風味の娯楽時代劇
    お披露目公演ということで、本編の前に劇団員(=主宰と7人の男優)による口上と自己紹介があり、それと続いての吉田兄弟(だよね)の曲に乗せたオープニングダンスとでハートを鷲掴みにされる。
    以降の本編は比較的基本に忠実な義賊ものに「500年後から来た双子」などというトンデモ系(笑)の要素を加えたコメディ風味の娯楽時代劇で、ZABADAKや上々颱風、スウィングジャズも使う選曲や台詞にさり気なく織り込まれた歌詞(「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…POISON」とか)にツボを突かれる。
    また、観ながら「そう言えば『カゴツルベ』もここで観たんだっけ…」などと思っていたら、終盤でパなく降りしきる雪が共通だったという。
    共通と言えば
     1.からくり人形(あるいはからくり人間)が登場する時代劇
     2.吉祥寺で上演
     3.終盤で雪が降る
    の3点が数日前に前進座劇場で観たものとカブっており…(@_@)

  • 満足度★★★

    初見。
    面白かったです。元気になります。

  • 満足度★★★

    初見でした!
    ダンスなどのレベルの高さに脱帽。

    でも、なんか身内で盛り上がっているような。イベント感がどうしてもぬぐえませんでした・・・

    しかしながら、総じて楽しかったです。

  • よかった!
    コーヒー牛乳のときに観て,面白かったので、見に行けてよかったです。お話と劇場がぴったりで,すばらしい舞台でした。ラストのあたりの立ち回りは本当にきれい!!
    でもその後がちょっと長かったかな・・・
    話の内容は人情話なんですけれど、双子さんがでて俄然盛り上がり!でも瓦版屋さんがうまいのに説明係みたいで、ちょっともったいない気がしました。役者さんがうまい!とか魅力的!て本当にすばらしいことですよね!(特に次郎吉さん!)もっと光り輝けることを期待しています。

  • 満足度★★★★★

    初見で大感動!!
    友達に誘われ『ゲキバカ』のお披露目公演を見ました。

    『劇団コーヒー牛乳』の公演は見たことがなかったのですが、こんなに面白い劇団と知っていればなぁと、今までの作品を見なかった事を後悔した程です。

    公演が終わっているので、ネタバレ?、ここに書いてもいいかしら。

    おぼろ小僧次郎吉、鈴木ハルニさんにすっかり参ってしまいました。
    ダンス、立ち回り、見得のかっこよさ。 また平素の次郎吉の渋い、抑えた演技。猿真似も最高です!!笑顔が大きくて華があります。

    兎達との別れも、江戸っ子次郎吉の人柄が出て、さりげなく、それでいて隠した寂しさが現れ、胸が熱くなる重いでした。
    お花との別れや、雪のシーンは、恥ずかしながら、泣いてしまいました。

    千秋楽に間に合って、並んで切符を買って、本当に良かったです。
    これからも応援します。

  • 満足度★★★★★

    お祭り。
    「観てきた!」のコメント遅くなっちゃいました。
    とても楽しい公演でした。
    閉幕した今も、DVDでゲキバカまつりが続いています。

    「お披露目公演」というお祭りに相応しい内容でした。
    私にはあっという間の2時間。

    以下、ネタバレへ。

    ネタバレBOX

    もぅ、次郎吉役の鈴木ハルニくんがずるい位格好良くて、
    ニヤニヤしっぱなしでした。
    お花役の石黒さんが出てきた瞬間、「かわいいー!」と叫んだのはあたしです(笑)
    他の皆さんも書いてたけど、女の子より女らしい所作って、すごいわー。

    OPのダンス、もっと観たかったなーって思ってたらちゃんと最後にもあって
    ココロつかまれちゃいました。

    お話の流れ方は、いわゆる「ベタ」なものなのだけど、
    でもちゃんと心に届くセリフが散りばめられていたので
    とてもほっこりしました。これがゲキバカ「らしさ」なんだなー。と。

    終盤、雪のシーン前くらいでフト、「あれ?このお芝居って誰が主役なんだろう?」と演じる役者さん達の表情を観ながら考えてたら、
    雪がざくざく降るシーンへと突入。
    後ろの月と合わさって、あぁ、とてもキレイ。
    そうか、ゲキバカは誰が「主役」ってんじゃなく、
    「お客さまが(一番気持ちよくなれる)主役」ってことなんだなと。
    それの魅せ方を役者さんたちはちゃんと知ってるんだな。
    と気づかされました。くやしいー。

    あんまり褒めすぎても悔しいので、敢えて進言するならば
    ハダカのシーン、長すぎっ。
    ちょっとあれば笑えるのに!ひっぱりすぎ!

    ---
    余談ですが、きゃるさんの書いていた「小劇場系の劇団にとって一番観て貰いたいのは同業者やマスコミ関係者。一般客に観てもらって意見を聞きたいとは思っていない」って、そんな事言ってる輩が本当にいるんですか?耳を疑います…。ありえない。
    何より、来てくれたお客さんに喜んでもらう事が一番大切なのに!
  • 満足度★★★★

    とにもかくにも
    ゲキバカっぽさ(、というかコーヒーっぽさ)が
    全面に出てたお芝居だとは思います。


    ただ・・・うーん、もっとタイトにできたはず、かなぁ・・・とか

    いろいろやってみたって感じなのか


    コーヒー好きな私としては
    ものすごく楽しめましたが!

  • 満足度★★★★

    次を観ないと・・・
    劇団改名のお披露目とのことで
    華のある舞台でありました。

    ただ、物語は
    もっとメリハリがあってもよさそう。
    せっかく役者達の腕がうなっているのに、
    もったいない感じもあって・・・。

    平素というか次の公演にこそ
    改名の真価が問われるようにも思いました。

    ネタバレBOX

    楽日ということで
    サイドのバルコニー席からの観劇。
    舞台が観客を取り込んでいく力を
    いつもより客観的に観ることができました。

    よしんば上から見ても、
    役者の切れはしっかりと伝わってくる。
    歌舞伎風の台詞回しが浮かずにしっかり決まるのは
    それ以外の場所でも芝居の間がとてもよいからかと。

    登場人物の善悪の裏返し方がちょいと乱雑な感じはしたもの
    物語は一応、きちんと流れていて
    飽きることはなかったです。

    ただ、客演の役者も含めて、もっといろんな詰め込み方をしても
    よかったのではないかと思ったりもして・・・。
    ひとつずつのシーンは悪くないのですが
    もっと相乗で広がっていく部分があっても良いと思うのです。
    冒頭のダンス(見応えあり)に始まって
    いくつものシーンの完成度を観ているだけに
    逆にもっといろんなことができるはずと思ってしまったり・・・。

    まあ、今回はお披露目公演とのことなので、
    その「お披露目」のスペースが別なことで埋まった
    次回公演にこそ、改名の真価を感じたいと思うのです。

    満足度の☆は、ご祝儀ということで、四捨五入ではなく切上げでつけさせて
    いただきました(笑)。

  • 満足度★★★

    ちけぷれ
    ご招待どうもでした。
    お祭り雰囲気、イベントな感じがちょっと初見では辛かったです。
    ダンスなどのレベルはとんでもなく高いのにちょっと残念でした。
    好みが別れるのかもしれませんね。

  • 満足度★★★

    うーむ
    客いじりや客席に統制を求めるなど、ぼく的に不要な要素から導入。
    まあ彼らの元気さと勢いで差し引きしても+プラスの感想でした。

    なんとなく「ゲキバカ」なのは、コーヒー牛乳の頃だったのでは?と
    思ってしまうのは、吉祥寺シアターという大きなハコのせいでしょうか?

  • 満足度★★★★

    良かった!
    初見です。
    最近、いいお芝居が少なくなってますが、久しぶりにまとまった劇団と出会えた感じです。二人のうさぎちゃんもかわいいじゃないですか!
    雪の中のラストも感動的ですよ。
    これからも応援したいです。

  • 満足度★★★★

    初見でした。
    ダンスのクオリティにまずビックリです★
    ダンスだけでも客席から拍手喝采でまたビックリ!!
    エンタメな作風で、年末イベントに合っていてとっても楽しめました。
    「あれ?なんか観劇疲れをした?」
    と終演後に時計を見たら、上演時間が長くてビックリ★
    でも全然長さを感じませんでした。
    次も楽しみです。

  • 満足度★★★

    長過ぎ!!
    ゲキバカというだけあって、役者さんたちは皆さん個性的で、勢いがあって楽しそうでした。元気をもらいました。

    ただ、役者さんの個人的ファンには堪らないのでしょうが、ゲームのようなショートコーナーは不要だと思いました。ちょっと長過ぎです。2時間以内に抑えられるでしょう。

    紙テープ投げには協力させて頂きました。ばっちりいきましたが、役者さんの顎に当たってしまったようで失礼しました。

    ネタバレBOX

    何のために平賀源内がいたのでしょう。科学の発達している500年後の月でエレキテルが必要な訳ないじゃないですか?!

    時空を飛ぶ機械(ランドセル)を平賀源内が直さなくて、何の存在価値があるのでしょうか!

    おぼろ小僧がねずみ小僧になったり、おかしな男たちが弥次さん喜多さんになるなど、そんなハッピーエンドみたいな理屈付けも必要でしょうか。

    ところで、うさぎちゃんたちは可愛かったですね!!
  • 満足度★★

    役者とダンスは素晴らしい。
    中日?くらいに観劇してまいりました。
    最初のダンス、最後のダンスともに ダンスは大変素晴らしく、しかも皆さま本当に楽しそうに踊っていらっしゃるのが好印象でした。
    役者の皆さまは、客演の女性陣を含め、皆さまレベルが高く、素晴らしいなぁと感嘆いたしました。

    ただ、ストーリーは・・・あまり・・・。
    それなりにキャラクターに魅力はあるのですが、生かし切っておらず、もったいなかったです。
    そしてギャグのシーンが1つのネタを引っ張りすぎて飽きてしまう。
    (細かい所はネタバレに)

    最後の演出は圧巻。
    ・・・でも、それもちょっと長かったです。

    この内容で3500円は、ちょっと高いかなぁ。

    ネタバレBOX

    ストーリーについて
    まず、双子が出てきた意味がわからない。
    ・・・必要?あの双子?
    いてもいなくても話は変わらなかった気がしますが。
    いるならいるで、未来の技術を使った何かが後半必要になるとか
    彼女らがソコにいたことで変わる何かが必要だったのでは。

    それと、悪女2人。
    性格の違いがまったくわからず、2人いる必要性がわかりませんでした。
    あれは1人でも出来たのでは?
    関西弁と普通とかじゃなく、もう少しキャラに差異が欲しかったです。

    ゲスちゃんについても、特に嫌われている感じも好かれている感じも
    あまり感じず。そしてケンさんと仲が良いのか悪いのかもわからず、
    それなのにケンさんの腕に抱かれて死亡して感動風味に・・・
    感動出来ず、逆に「長いなぁ」と思ってしまいました。
    二人のエピソードや、細かい演出でもいいので
    もう少し、何かが欲しかったです。

    銭形がお金に弱いって設定も、よくわかりませんでした。
    ・・・金が大事なのに、投げるのかよっと心の中でツッコンだり。
    銭に糸をつけて、それを投げた後にひっぱって戻す
    という動きを入れるだけで、銭に執着しているという設定は
    さらに出せたのでは?


    笑いについて

    1つ1つのネタが長い、全部3分の1くらいにはなるような。
    そして、それくらいが丁度良いような。
    特に、北斗の拳ネタと裸部分が長かった。
    北斗ネタにあのしゃくを使うなら、他のストーリー部分のてこ入れに
    使って欲しかった。
    また、総じてネタが古い。わかりにくい。
    裸部分は、若干遊びで入れるなら面白いのかもしれませんが
    いかんせん長すぎる。
    あきてしまうと、せっかく脱いだ役者さんの心意気がもったいないのでは?
    下ネタはスパイス程度に使っていただいたほうが面白いと私は思います。
  • 満足度★★★★★

    私は好きです!
    意見が分かれてますね。でも私はやはりこの劇団好きです。個々の劇団員のレベルは高いし,ダンスも芝居も勢いはあるし,これからも観ていきたいと思わせるものは持っています。確かに「0号」「ごんべい」「密八」「0号(再演)」にあった人を感動させる想いというものは,前回,今回とは薄くなってしまった感はあります。でも,人を楽しませるものは充分伝わってきたとは思っています。劇団名が変わって改名の挨拶があって,これからの意気込みは感じられました。全体を総合して,ご祝儀を含め,星は5つです。

このページのQRコードです。

拡大