※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

(他の方の投稿で)演劇関連の評論家の話が出てますが

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(93) 2015/04/19 01:30

演劇関連雑誌や演劇関連サイト(CoRich以外)などに
寄稿しているフリー、出版社所属その他まで
色々な演劇関連の評論家の方の多くは、基本的に

・ 有名脚本家/有名演出家/有名俳優の所属劇団
  またはそれらの参加するプロデュース公演

・ 大手有名劇団の公演

・ 演劇関連の関係者からの評判が非常に高い劇団の公演
  (これも有名劇団という意味では一緒ですか)

など、既に名の知られている有名どころの
(主に大きな)舞台のみを観て、
それを元に日本の演劇、
海外の演劇などを語っている方が多いかと思います。

※ 少なくとも自分が興味を持って確認した各誌、
  各サイトの演劇関連の評論家の方々は、

  結局CoRichを中心的に利用している
  CoRich以外ではあまり名を知られていない
  小劇場演劇などはほとんど観ていない、
  (と思われる)方が多いようでした。


そういう方の「大を見て小を見ず」的な記事のほとんどが
「(自分が観てきた有名劇団はともかくとして)
海外の演劇界に比べ日本の演劇界は遅れている、
廃れている(演劇の未来に向けての活発な活動を行っていない)」
といったような感想で締めくくっちゃっている、
読んでいて非常につまらない内容が多いんですよね。


小劇場演劇を愛し、色々な未知の劇団などを
毎月10何公演も観劇されているCoRichのお歴々が、
感想だけじゃなくて日本の演劇界や演劇論などについて
本掲示板でもいいですし何か公式な場所でもいいのですが、
投稿すると面白くなるのになあ、と思いました。


せめてCoRichのお歴々のように、
多くの未知の劇団の公演を見た上で
色々な論を語っていただけたらなあ、と。

このページのQRコードです。

拡大