※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

「身体と呼吸のワークショップ」受講生募集中!!

劇団遊戯主宰 ペ・ミヒャンによる俳優のためのWSです。

発声、舞台上での立ち方、歩き方、身体の使い方といった基礎の基礎から徹底的に指導します。
俳優として確かな実力をつけたい方、もうワンステップ進みたい方、なんでもいいからやってみたい方、などなど、とにかく一度受けてみてください。


日本の俳優養成が世界的にかなり立ち遅れていることは、近年、多く指摘されるようになってきました。確固としたメソッドや指導法が存在しないまま、「やるよ!」と手を挙げた作・演出家の周りに俳優たちが集まって、あらゆる物事が我流に進められて行くのが、特に小劇場演劇界の現状です。

一般の人にはいつまでも演劇は縁遠く、そのため「いつも芝居を観に行く人」以外に観客は増えず。有名劇団以外は、役者同士でお互いにバーターで客になってチケットを消化するという、幸福でない状況ができています。

演劇がエンターテインメントとして、あるいは「人間の生活に欠かすことのできないもの」として、市民にしっかり認識されている世界諸国と比べて、状況が大きく異なると言わざるを得ません。そしてこれは当然、国や行政の、予算や対応の違いとして反映されています…


話が大きくなりましたw
上の背景には日本の演劇受容の歴史を含め、いろんな事情が絡み合っているでしょうが、
本来は基礎・初歩的な訓練であるはずの、呼吸法や発声(日本ではあまり触れる機会がない、逆腹式呼吸法や丹田式発声法)、身体法などをとことん修練して、「大〜小劇場、現代〜古典、どんな舞台にも通用する = 世界的に通用する」「老若男女を問わない観客に訴えられる」普遍的な演技を掌中にすることを目的とした本WSを受けることで、(最初は面食らう指導内容が多いかもしれませんが)これまでの訓練の問題点や誤りが大きく浮かび上がってくるのではないか、と私たちは考えています。


基礎を学んできた方も、そうでない方も、このWSを受けることで、自分の身体と呼吸を知っていただき、演技の幅を広げることができるはずです。
演技未経験の方や、ちょっと興味があるといった方にもおすすめします。

ご参加お待ちしております!

● 日時
毎週 日曜日13時~18時
※ 場合により変動します。また、ご相談に応じます。

● 会場
日暮里〜三河島近辺

● 受講料
1回 3500円
※ お得な通しチケットもあります。詳細はお問い合わせください。

● お問い合わせ・お申し込み
gekidanyuugi@gmail.com

どうぞお気軽に!!


劇団遊戯
http://gekidanyuugi.amsstudio.jp/
https://www.facebook.com/gekidanyuugi/
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。