※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

12月の声優アフレコ演技ワークショップ日程追加のおしらせ

• 佐藤祐一 佐藤祐一(9)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(3) 閲覧(146) 2017/11/22 12:40

12月の声優アフレコ演技ワークショップ
平日のみの開催予定でしたが、日曜も開催可能な状況になりましたので
日程を追加します。

自分自身が一度もブースでの実体験が無い状態で、
声の初仕事を迎えてしまい暗中模索。
プレッシャーで押しつぶされそうになる経験をしました。
今思い出しても冷や汗が出ます。

本当のTV局等にある何億もする音声ブースではありませんが、専用の音声ブースで
現場と全く同じ手順で台本初見からリハーサル立ち上げ、
演技の練りこみ、仮収録から本収録を繰り返し、
疑似体験として本番同様の流れを経験出来ます。

ただ経験するのではなく、
その都度、
初見読みのコツ、
滑舌向上のポイント、
セルフチェックのやり方等技術的なことを伝えながら、
感情開放について考察。
論理よりも実演重視で、沢山の台詞を繰り返し演じる中で
演技の変化を体感していきます。

年齢や経験の有無を気にせず、気軽に参加出来る。
でも内容濃くガッツリと演技が出来る。
はっきりと「これを教わった」と言える具体的なお土産のある演技レッスン。
どんな少人数、例え相手がお一人でも、豊かなレッスンが出来る自信が付いてきました。
「あの頃、自分がこんなレッスン受けられたら良かったのに。」が基準です。

師走の忙しさで誰も申し込みがないかもしれませんが(笑)、
日程を増やしました。少人数で何テイクも演技していきたいです。

12月
3日(日)15:30~19:00 アニメの部

10日(日)15:30~19:00 外画の部

13日(水)13:30~17:00 アニメの部
13日(水)18:30~22:00 外画の部

17日(日)15:30~19:00 アニメの部

19日(火)13:30~17:00 外画の部
19日(火)18:30~22:00 アニメの部

24日(日)15:30~19:00 外画の部

参加費
各回 4,000円

場所
池袋駅徒歩4分の専用稽古場の音声ブース

お問い合わせはお気軽にどうぞ
yuiyui1573@gmail.com
090-9105-8530
03-3984-3563

ヴォイス&アクターズ道場
http://yuichisato.com/

親切にしてくださった先輩方、
厳しく仕込んでくださったスタッフの方々のこと忘れません。
初めてギャラ(出演料)をもらってから三十一年。
いつの間にそんなに経ったのだろうと思います。
未だに感謝の気持ちでいっぱいです。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

• 11月3日(金・祝)の声優アフレコ演技ワークショップ

熱心なご参加者に恵まれて、私自身とても刺激になる有意義な時間となりました。

演技で自分を解放したい、活き活きと演技をしたい、

そういう方たちと接するのが私の何よりの喜びで、

良い演技をしたい、でもどうしたら良いのか分からない

そういう方たちに自分の持っているテクニックや知識を具体的に伝え受け取ってもらう、

その喜びを再認識した時間でした。

自分自身が演技ワークショップに数々参加して、その薄さ、ボリュームの無さに残念な思いをしてきたので

密度が濃いと云われると本当に嬉しいし、それが私の適正なのだと感じます。

質と量が伴い、両面から満足してもらえる演技レッスンをするのは

毎回がレアケースで油断ならない冒険なのですが、

その冒険を毎週、稽古場でしていることが自分自身の糧になっている感が凄くて、

まだまだ自分が変わっていける、伸びしろを感じる現在が嬉しいです。

私の伝えられることを欲しいと云ってくださる方に惜しみなく伝えたいです。

いただいたご感想、いじらず原文のままご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日は、遅くまでお世話になりました。

とにかく自分の実力の無さを痛感致しました。

それと同時に今後の課題も見えて来たので、それを形として昇華できる様に取り組んで行きたいと思います

佐藤さんの講座は物凄く勉強になりました

特に滑舌に関する口の中の事、同じセリフの変化の付け方

必ず物にしたいと思います

練習出来る回数や台詞数の少ない中でどれだけ伸ばしていけるか正直難しいところですが自分の出来るところから始めてみます。

お世辞など一切なく、本当に勉強になりました。

ありがとうございます!(Eさん・男性)

2017/11/27 17:29
  • 概論・一般論より実践。何度も演じて個別の悩みを明確にし改善にはこんな方法があると提示するレッスン。
    12月3日(日)からの声優演技単発ワークショップでも実行するのはそこです。
    どの悩みもレアケースだから個別に向き合います。

道場生日記「課題が具体的に」(常見岳志)
    http://yuichisato.com

2017/11/28 16:51
  • 練習をしていないことは人前で上手く出来ないのが当然。
    習い事をすることで自分を成長、前進させたい方なら
    一度は身を持って感じたことのある感覚だと思います。

実際、やる気ある方はやるほどに向上していきます。
    人には伸び時というものがあって、習い事で言えばスタートダッシュで一番それを感じられます。
    それに比べれば、ある程度出来てきたり分かってきた頃、自分では停滞期というか
    進歩のスピードが弱まっているのでは・・と不安になる時期は必ずあるものです。
    今まで知らなかったことを知り、出来なかったことが出来てきたからこそ、
    自分へ抱く不安が鮮明になっていく過程です。

でも、演技レッスンに関しては、今までいろいろレッスンを受けたけれど、
    自分に不満を抱けるところまで、レッスンで演技をさせてもらっていない、
    そもそも、練習と呼べるほど回数をやらせてもらっていない、
    1回のレッスンで5~10分しか演技してきていないという方が非常に多いです。

存分に演技に挑戦した上で、もっとやりたいという自分の内面の声を聞いたり、
    そもそも自分に適正があるかどうか手応えの有る無しを感じるほど
    演技経験を持つ機会がないまま時間だけ過ぎていってしまう方の多さを勿体無く思います。

声優アフレコ演技ワークショップ、参加の方からいただいたご感想を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週は本当にお世話になりました。時間外までお世話になって大変嬉しかったです。
    現状自分にはマイク前での芝居の表現技術が足りていないと思っていた自分にとって細かく見ていただき、他の方と並べて聞くことで今の自分に何が足りないのかを再確認することができた1日でした。
    もっと時間をかけてマイク前の表現術を習得し、100パーセントの感情をマイクに乗せることができるようになりたいです。
    現在自分は他の団体に身を置いているので、こうしたワークショップ形式でしか参加できないので、頻繁にあれば参加出来る機会が増えて個人的に嬉しいです。

個人ではやはり限界があると思うので、また開催する機会を見かけたら是非参加させていただきたいです。
    本当にありがとうございました。
    (Aさん・男性)

先日はお世話になりました。

1日がとても濃い1日となり、今後の糧となりました。
    なかなかマイク前の練習ができる環境がないので、本当に勉強になりました。
    長い時間ご指導いただきありがとうございました。
    またありましたら是非参加させていただきたく思います。

宜しくお願い致します。
    (Nさん・女性)

お疲れ様です。
    先日外画、アニメ両方受講させていただきましたHです!

学びに満ちた時間と熱心なご指導本当にありがとうございました。
    そもそもマイク前演技の経験が少なすぎるのがコンプレックスなので、がっつり演じさせていただけて、本当にありがたかったです。
    今まで無頓着だった部分にも意識を張り巡らしながら芝居できるようになりたいと思えるものすごく有意義な時間でした。

本当にありがとうございました!
    またお世話になりたいです。
    よろしくお願い致します!!

長谷川てるや

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんなに何回も大きな役を演じたことはないです。」、
    「もう3時間経っているとは思いませんでした。」
    専用音声ブースからこんな声が聞こえてくると心底嬉しいです。
    経験しなきゃ分からないことは世の中に沢山ありますが、演技本番の緊張感と楽しさも確実にそうだと思います。

気軽に安心して。そして真剣に。
    やる気ある方にたっぷり自分を試してもらいたいです。

12月
    10日(日)
    15:30~19:00 外画の部

13日(水)
    13:30~17:00 アニメの部
    18:30~22:00 外画の部

17日(日)
    15:30~19:00 アニメの部

19日(火)
    13:30~17:00 外画の部
    18:30~22:00 アニメの部