※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

劇団のの主催*朗読劇ワークショップ〜お茶とお菓子と文学作品〜国木田独歩「竹の木戸」

  • のの(0x0) のの(0x0)(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(133) 2017/05/22 09:56

劇団のの主催 
朗読劇ワークショップ 〜お茶とお菓子と文学作品
國木田独歩「竹の木戸」

▼Facebookイベントページ(随時情報更新中!)
https://www.facebook.com/events/1648588628515257/

劇団ののは 4 年間で 6 作品を上演し、多くのお客様にご来場・ご観劇いただきました。お芝居というのは、メンバーが稽古したものを本番という形でお客様にお届けすることがほとんどですが、できるだけお客様と近く交流を持てるようにと、一昨年より吉祥寺の Neuro という小さなスペースで上演し、終演後の Tea Time というささやかなお茶会を行うスタイルでの公演も行っています。今回は、更にお客様がお芝居に参加・体験していただける機会はないかと考え、朗読劇ワークショップの企画に至りました。

小説として書かれた文学作品が原作となり、映画やお芝居の形に生まれ変わるのはよくあることです。その製作過程では、様々な書き換えや演出の追加が行われます。今回は國木田独歩の「竹の木戸」から、会話部分を台詞に書き起こし、朗読劇にします。お集まりいただいたお客様と劇団ののメンバーで一緒に読んで演じつつ、原作と読み比べをしたり、会話の裏側にある情景などを考えたりと、お芝居と作品鑑賞の両方を楽しめる会にしたいと思います。

「せりふを読むことに興味がある」「文学作品に詳しい」「吉祥寺が好き」どんな方でも大歓迎です。もちろん「せりふを読むのは恥ずかしいのでお話だけ」という方も、ぜひどうぞ。涼しげだけど温かみがある、こじんまりしているけど開放感がある、変幻自在な Neuro さんの部屋にて、皆さんと楽しい時間を過ごせることを、楽しみにしております。

【日時】
 2017 年
 6 月 3 日(土) 17:00 〜 20:00
 6 月 4 日(日) 13:00 〜 16:00

【会場】
 NEURO KICHIJOJI
 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目8−9,
 http://neuro-cafe.com/lp/
 
 ※JR中央線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩8分

【参加費】
 1,700円( テキスト, お飲み物込)
 2 回参加する方は、2 回併せて 3,000 円となります。

 ※4日のみalley cafeさんのパニーニランチ(800円)を別途注文できます。
  ご注文の方はランチタイム12:00〜13:00に起こし下さい。

【持ち物】
 ●参加費
 ●筆記用具
 使用する脚本は、こちらでプリントを用意し、当日配布いたします。

【定員】
 1 回 20 名様(先着)

【参加資格】
 年齢・性別・演劇経験・読書経験など、不問。
 どなたでもどうぞ!

【内容】
 原文の読解:作品の時代や登場人物などに理解を深めます。
 朗読劇の練習:台詞にし、演じるにあたって、
       原文との比較や効果的な読み方を考えます。
 お茶会:お茶・コーヒーなどを用意いたします。
    (別途お菓子等の販売を予定しております。)
     感想などをお喋りしながらごゆっくりどうぞ。

【お申込み】
  お申込みは下記より受け付けております!
  ▼参加申し込みフォーム
   https://goo.gl/forms/CxFX6b0g6su2wWat2

【お問い合わせ】
  info@gekidannnono.com
  080-5496-9758 (制作:加藤)
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。