※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

自由席!どの位置を選びますか?

こんにちは、たけのすけと申します。

自由席での公演の場合、みなさんはどこに座りますか?

ぼくはがっつり型なので、汗やら唾やら飛んでこようが
最前列中央で見上げるように観るのが好きなのですが、
意外と最前列って埋まりが遅いのが常なようなので。

やっぱし舞台通の方々は、某月影先生と同じように、
後ろ扉の前で立ち見とか、全体を見渡せる位置を選ぶのかな?

みなさんのこだわりをお聞かせください!

• 私が気になるのはもっぱら空調です。とくに冷房を使う季節は客席天井部のクーラーをチェック。風が当たりにくい席を物色します。わからない時は会場案内の方に聞いたりもします。
    あとは背もたれがある席を希望、ですね。
    あぁ、結局そういう視点ばかり(涙)の、ひ弱な観客です。

2008/07/07 08:12
  • しのぶさん、こんちは。

そうそう、ぼくの場合だと
    最前列=おざぶとん 2列目=パイプいす って時に
    座布団の苦痛と引き替えに最前列を死守するかで
    悩みます。たいがいは最前列にしちゃうんだけど。

座り心地が良すぎると、寝ちゃう危険性が高まるw

2008/07/08 00:41
  • たけのすけさん、こんばんは。

私も最前列、大好きです。かぶりつきたい。
    でも体力的なこともあるので、基本背もたれのある中での最前列中央を狙います。
    あとは前の席や舞台との段差の程度とか、舞台セットを確認して死角のない席とか。
    2列目以後に座る場合、段差は結構大切ですね。
    前に座高のある方が来ちゃった場合を考えて泣く泣く後ろに行くことも。
    座布団とか背もたれナシは芝居の長さや前との距離にもよりけり。
    そう考えると結構会場入って短時間でいろいろ考えてますねぇ。観るからにはなるべくいい環境でみたいですもんね。

あとは、劇団側の詰めさせたいっていう理由での「奥側が観やすい席になっております!」っていうアナウンスにいかに惑わされないか、も大事(笑)。

2008/07/08 01:00
  • めっこさん、こにちは。

最前列は劇場によりますけど足許が自由なのがいいですね。
    足を伸ばせたり組んだりできるだけでも快適さは段違いです。

以前、阿佐スパ行ったときミニ座布団一枚のスペースしかなく
    暗転が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がなかった記憶が。

最近はエアクッション持参で、危険な予感がする座席の時は
    座高が高くならない程度にふくらませて座っています。

>あとは、劇団側の詰めさせたいっていう理由での「奥側が観やすい席になっております!」っていうアナウンスにいかに惑わされないか、も大事(笑)。

うはwこれよく云われるwww

2008/07/08 01:50
  • 基本は「中央やや後方の、一目で舞台が見渡せるあたり」です。
    端でメインの演技が行なわれている場合、目をそちらに向けながらも視野にそのリアクションなどが入るので。

具体的には萬劇場のG列7番、SPACE107のD列7番、ザ・ポケットのH列7番、シアターグリーン BOX in BOX THEATERのD列7番、劇場MOMOのE列7番とか。(爆)

が、劇場サイズはもちろん、背もたれの有無や段差の有無などによって変わりますし、贔屓の役者さんが出演する場合は最前列なんてことも当然あります。(笑)

あ、劇場によってはほとんど「いつもの席」化している席があったりするなぁ。

それで思い出しましたが、小劇場「楽園」、pit 北/区域など客席が2方向にある場合はステージ横の角に近い最前列ですね。

それと、後から詰めることもあるので敢えて中央よりもやや出入口または通路に近い側をとるというテクニックを使うことも…

2008/07/08 08:10
  • じべさん、こんちは。

> 「中央やや後方の、一目で舞台が見渡せるあたり」

やっぱしそうですよね。ぼくきょろきょろして観てます。

> それと、後から詰めることもあるので敢えて中央よりもやや出入口または通路に近い側をとるというテクニックを使うことも…

おもしろいおもしろい!
    観客の100数人がそれぞれいろんな戦略を巡らせて
    座席を選んでると想像するとそれだけで楽しいです。

2008/07/08 23:06
  • 戦略どおりに進めるために無駄に早く行っちゃうんですよねぇ。。。

開場時間に行くと、アゴラや柿のように開場前から待ってる人がたくさんいる公演と、がらーんとしている公演とありますよね。
    誰もいないと人が来るまでなんとなく落ち着かないし、並んでるともっと早く来ればよかったって後悔するし。
    一度王子で早く来た人から椅子を持って好きな場所に椅子を置いて座るって公演がありましたが、一番乗りだったのでがらんとした会場の場所にも困ったし、入ってからしばらく一人ぼっちで、ずいぶんそわそわしちゃいました。

最前列に座ったつもりが後から前に席を増やされて腹立ったり、一番最後に入った人が一番舞台正面のいい席になってたり。

なかなか自由席は奥深い世界。自分が自分が、って欲張ってるだけですが。だからしょっちゅう制作にクレームもしちゃってますが。

って長々とお邪魔いたしました。

2008/07/08 23:29
  • めっこさん、こばんは。

> 戦略どおりに進めるために無駄に早く行っちゃうんですよねぇ。。。

ぼくも無駄に早く行きますねー
    仮に最前列を獲らないとしても広く選択権が持てるし。

最近CoRichでチケットプレゼントが当たったときには
    さすがにお金払って観に行く人よりも先に行くのは
    恐縮だなと、ちょっと時間をずらして入場しました。

でもやっぱし最前列を確保してしまったw

2008/07/10 01:47
  • 僕も基本なるたけ前で観ますが、
    極端に関係が近い友人や極端に関係が遠い、でも知り合いな人が出ている場合は
    一番後ろに座ります(笑)。
    何かお互い変なプレッシャーを感じながら観ることになるので…。
    なるべくリラックスして観たいですものねぇ。

あとは、何気に桟敷席が好きです。
    嫌がる人も多いですけど、僕はザ・小劇場って感じがして好きですね。

2008/07/10 03:11
  • 谷賢一さん、こばんは。

> 極端に関係が近い友人や極端に関係が遠い、でも知り合いな人が出ている場合は一番後ろに座ります(笑)。
    > 何かお互い変なプレッシャーを感じながら観ることになるので…。

そんなものなんですか!

このあいだ谷さんの 『小部屋の~』を観に行ったとき
    面識のあったタクシーさんを、さらにもっとよく観るために
    がっつりかぶりついて観てましたw

演じてる方々って、お芝居をしながら観客に誰が来てる
    とかまでって、ちゃんと見えてるものなんですか?
    ‥今度からちゃんとした格好をしていかなければ。

2008/07/11 02:02
  • 「寝てたよね」とか「あそこにいたでしょ」とか「一人で笑って…」とか言われますよね。小劇場だと。それがどうにも歯がゆいので(ほっとけ、って思う・笑)、あんまり関係者の芝居を観に行ったり客出しで挨拶したりって得意じゃないです。席も選ぶなぁ。

役者、結構見てるみたいですよ。清水那保といううちの役者が終演後、「××劇場の○○さんが本番中に…」と言い出したときには驚きました。お前見えてんのかよ、と。

今さらではございますがご来場ありがとうございました。DCPOPは是非最前列でどうぞ。主催者側としては、やはり前の方から席が埋まると嬉しいですし。

2008/07/11 12:58
  • 初めまして(^^)
    目も悪いし、席はできるだけ前を選びます。ただ客いじりがない劇団で。
    いじられるのは極端に苦手です、見るのは好きなんですが。
    そういう意味で、初見の劇団は少し後方へ・・・へたれです(^^;;

2008/07/12 00:39
  • 谷賢一さん、こにちは。

やっぱし見えてるのかw
    ぼく、行儀悪いんですけどお芝居観るとき裸足になります。
    なるべく身体のストレス減らしてお芝居に集中したいもんで。
    「ど真ん中に失礼な奴がいた」とか思われてたら悪いなぁ

今日はシアタートラムでお芝居観ます。
    指定席だから、半分気楽で半分物足りないw

2008/07/12 14:18
  • teru@福岡さん、こんちは。

> 目も悪いし、席はできるだけ前を選びます。ただ客いじりがない劇団で。

客いじり、時々困りますねー
    演出で舞台上から握手求められるくらいはいいですけど
    舞台に上げられたり台詞を振られたりするのは参ります。

「いや、ぼくはいいです」っていうのもKYな感じがしちゃうし。
    意外と好きなのかもしれないw

2008/07/12 14:29
  • こんにちは。
    僕も最近は自由席の公演に足を運ぶことが多いのですが、選ぶポイントとしては
    ①自分の幅が確実に確保されている椅子席
    ②前列との段差が一番大きい列
    が一番大きいですね。
    ①は混んできたときにも詰めさせられないし、隣に大柄の人が来てもそれほど
    苦労しないために。
    ②は、視界の確保が最優先ということで。椅子席が最前列でベンチが絶対
    増設されない場合は最前列でもよいのですが、ベンチができちゃった場合、
    結構前の人の頭が邪魔になったりしますしね。あとなにげに足下のクリアランス
    がしっかり取れている列に座るのも重要視してます。椅子に座れても足を小さく
    折り曲げたままで2時間近くってのはつらいですし。

あとは僕も自分で座りたい席を選べるように、開場時間には劇場に着いている
    よう心がけています。

2008/07/15 11:29
  • u-noさん、こんばんは。

> ①自分の幅が確実に確保されている椅子席

そうそう!自分の幅重要!先週、王子に観に行ったとき、
    あまりのMyスペースの狭さに、少し気が遠くなりました。

上演前にお手洗いに行って戻ったら、やや幅のある隣の方に
    背もたれの一部を軽く獲られ、身体を後ろに倒すこともできず、
    かといって前屈すると後方の人に迷惑が掛かりそうで、
    2時間ずっと微妙な角度でお芝居を観続けました。腹筋ついた。

もう運なんですけど、前後左右に誰が来るかも大切ですね。
    隣の人、感情復唱系だったのでお芝居中しゃべるしゃべるw
    「ちょw○○www」って。
    悪気はなさそうなので頭には来ませんでしたが気になります。

2008/07/16 00:42
  • 関連ネタを思い出したのでカキコ。

とか言いながらウロ覚えなんですが、かつて歌舞伎などでツウが座るのは「とちり席」だったそうです。

つまり、列の名称が「いろは順」で、7~9列目が「と・ち・り」列なワケで。

アルファベットにすればG~I列になるワケで、そう言えばσ(^-^) 、萬劇場やザ・ポケット、シアターサンモール、六行会ホールではこのあたりが観易いと思いますもん。

2008/07/27 23:04
  • 珍しく役者の立場でコメントしますと、舞台上からは結構見えていますよ。直視していなくとも視界に入ったら大抵は気付きます。かといってその瞬間は役者としてやるべき事があるので、風景の中に見慣れた何かを見付けたくらいの心境。町で「あの車、ホンダのだ」って思うくらいのものですね。私の場合だと。
    それ以前に開演前に客席からやたらと騒ぐ声が聞こえて来てそれが知人だと「うるせーよ!そこにいるのはもう分かったよ!バカ!」って思ったりもします(笑)。

2008/07/27 23:23
  • たけのすけさん、こんにちは。

意外と前列派の方が多いようなのですが、私は俄然最後列派です。
    それもできるだけ隅っこがいいです。

遠い方が、冷静に全体を見られるので。

思いの外、前列派が多くてびっくりしました。
    ひとによっていろいろですねー。良いスレありがとうございます。

2008/07/28 14:47
  • じべ。さん、こんばんは。

> かつて歌舞伎などでツウが座るのは「とちり席」だったそうです。

はあー!昔の人は粋ですねー
    むしろ演者さんに対する愛情すら感じます

確かに大きな劇場では少し後ろの方が見やすいですが
    最前列派は、いろはの「いぃ席」ABCの「えぇ席」でしょうか。

‥しょぅもな-

2008/07/30 01:39

このページのQRコードです。

拡大