※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

あえてタイトルはつけません(雑談だから)

• みさ みさ(3253)

カテゴリ:フリートーク 返信(64) 閲覧(1577) 2010/03/24 17:10

ワタクシだけでなく、他のメンバーの方もそうだと思いますが、折角ちけぷれに応募しても、落選してしまった場合は、その日程に穴が開いてしまいます。そんな時、カンフェティの割引チケットは既に完売状態!って事が多いんですね。

だけれど・・定価で観るほど余裕がある訳じゃあない!んじゃ、どうしたら?

すると、タイミング良く、まるでこちらの考えを見透かしたように劇団からメッセージが入ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「舞台芸術チケットプレゼントへのご応募、どうもありがとうございました。○○○と申します。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。この度は、厳正なる抽選の結果、残念ながら抽選漏れとなってしまいました。ご了承下さいませ。
……と、言いつつも、せっかくご応募して頂いたのをむげに落選、と切り捨てるのも忍びなく、ささやかですが割引のご案内をさせて頂く運びとなりました。「チケプレ割引」でございます。以下、よくお読みの上ご利用下さいませ。
【割引内容】
2000円に割引致します。
チケプレ割引適用枚数は、1ステージ最大2枚までとさせて頂きます。観劇後、「観てきた!」にコメントの登録をお願い致します。             ↑
       (ここ、重要!)

上記内容の「チケプレ割引」について、ご希望の場合、下記予約フォームより通常通りご予約をお願い致します。
その際、備考欄にチケプレ割引のキーワードとして「チケプレ割引」と忘れずにご記入下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方法は他の劇団でも実施しています。

応募者で尚且つ「観たい!」に書き込んだけれど外れてしまった方のみを対象に「割引観劇」を実施してるのです。

金額は大抵、1000~2000円が多いです。すると、当然の事ながら注目ランキングは上昇し、他のユーザーの目にも止まります。みすみす、他の劇団に観客を取られるより、工夫した方が良いかと思いますが、劇団の方の意見はいかがでしょうか?
勿論、ユーザーの多くの方のご意見もお待ちしております。

• チケプレに応募したことないし、
    基本、金払ってみます。

2010/03/24 22:19
  • ドグサレ一番星 >
    ん。君の「観てきた!」を見るたび、ちけぷれじゃあないな。とは解ってた。たぶん、こりっちユーザーは、大体のメンバーのちけぷれ派か購入派かは把握してると思う。
    ものすっごく観てるメンバー、例えば、じべ。さんはチケットを買って観てるのだけれど、ワタクシには、とてもマネは出来ないです。経済的に確立してないと、無理なんですね。

劇団側とすれば、 じべ。さんや君のように料金を支払って観てくれる観客が有難いに決まってる。だってチケットが売れなかったら劇団自体が成り立たないもの。

ただ、ちけぷれをしないで集客出来る人気のある劇団は、問題はないけれど、どうしても、空席が目立ってしまう劇団や、良い芝居を見せるのだけれどイマイチ、宣伝力のない劇団はちけぷれを実施することで多くの方に、「そんな劇団があったんだ。」と知らしめることは出来るよね。更に、「観たい!」「観てきた!」の書き込みでランキングが上昇すれば、尚更知名度はUPする。

で、一般ユーザーも劇団も両方、良い思いをすればいいかと・・。
    そう考えます。

ある劇団が言ってたことだけれど、今年になってチケットの売れ行きが本当にやヴぁいそうです。やっぱ、不景気なんですねー。
    で、ちけぷれに外れたユーザー対象に、割引の実施は、とても良いのではないかと考えたの。君、どー思う?

2010/03/25 00:51
  • 普通の観劇人です。こんな制度を提案してくれる劇団さんがいるなんて初めて知りました。いいですね!!
    私もお金がないけど観たいし、観たら絶対感想を書く人間なので、これがあったらありがたいです。

全然話は変わりますが、先日、ある公演のちけぷれで、「当選しました。でもご希望の日のチケットは一般のお客様にも売り止めなので○日か○日にしてくれませんか。」という、謎すぎる当選をしました。
    最初の条件で日時指定はなかったので、こちらの希望日を言ったのに。(その日時しか空いてなかった)
    結局行けず、「これは当選というのか?!結局、本来の枚数分プレゼントしてないでしょう・・・?」と思いました。

愚痴りたくてぶっとびました。すみません。

ご提案のことは、劇団さんの事情をまったく無視して(スイマセン!!)客の立場からだけで発言しますと、ぜひぜひお願いします!です。

2010/03/25 13:48

• 「どうしても、空席が目立ってしまう劇団や、良い芝居を見せるのだけれどイマイチ、宣伝力のない劇団はちけぷれを実施することで多くの方に、「そんな劇団があったんだ。」と知らしめることは出来るよね。更に、「観たい!」「観てきた!」の書き込みでランキングが上昇すれば、尚更知名度はUPする。

で、一般ユーザーも劇団も両方、良い思いをすればいいかと・・。
    そう考えます。」

というみささまのご意見には至極同感です。よって、私は、観に行った劇団では、アンケートにCoRich舞台芸術の紹介とチケプレ参加へのお願い、カンフェティ参加へのお願いを丁寧に書いています。
    私個人としては、そんなに数は観られないのですが、基本的には購入派で、チケプレはつい最近になって応募するようになりました。
    はずれても自費で行くときは行くし、ほかとの兼ね合いで見合わせるときもありますね。
    枚数に比して「観たい!」が極端に少なく、それでも別に当落結果が来ないでそのままってケースもあります。
    CoRich浸透度の極端に低い劇団の場合以外、チケプレは「初見」の人に限るというやりかたもあり、だと思います。
    自分の場合、よく知っている劇団は、観たくても、チケプレには応募せず、少しでもほかのかたに初めて観る機会が増えれば、と思っています。

2010/03/25 16:11
  • さきえ>
    お初ー!(^0^)

>私もお金がないけど観たいし、観たら絶対感想を書く人間なので、これがあったらありがたいです。

でしょう?劇団側としても、きっちり「観てきた!」を書いてくれる方なら少々割り引いても観劇してもらいたいはず。2行しか感想をUPしない方を招待するよりは実りがあるでしょう?

>全然話は変わりますが、先日、ある公演のちけぷれで、「当選しました。でもご希望の日のチケットは一般のお客様にも売り止めなので○日か○日にしてくれませんか。」という、謎すぎる当選をしました。

舐めてますなっ。いったい何処の劇団ですの?
    たぶん、大した劇団ではないはず。ワタクシだったら吠えまくって観てないのに「観てきた!」で散々書いてやります。勿論、評価は☆1こです。こういった場合、星をつけないと星の数に影響を与えないから、損をします。

>ご提案のことは、劇団さんの事情をまったく無視して(スイマセン!!)客の立場からだけで発言しますと、ぜひぜひお願いします!です。

では、これを観ている劇団の方々、カンフェティに割引出すのなら、是非に当選漏れに愛の手を!(田舎の政治家のようなナリ!)

2010/03/25 18:17
  • きゃる>
    >というみささまのご意見には至極同感です。

有難う御座います。

>よって、私は、観に行った劇団では、アンケートにCoRich舞台芸術の紹介とチケプレ参加へのお願い、カンフェティ参加へのお願いを丁寧に書いています。

草の根運動ですね。

>枚数に比して「観たい!」が極端に少なく、それでも別に当落結果が来ないでそのままってケースもあります。

ええ、本当に当選者はいるの?って不思議に感じる劇団っていますね。果てしなく怪しい。。

>CoRich浸透度の極端に低い劇団の場合以外、チケプレは「初見」の人に限るというやりかたもあり、だと思います。

これはあまり、意味がないかも。なぜなら、いくつもHNを持ってこりっちユーザーとして登録してらっしゃる方もいますし、ここで「初見の方限定」にしても、他のちけぷれで応募して行かれた方をワタクシは知っています。劇団の方がこぼしてました。ワタクシもその方を良く存じてますが、何もそこまでしてタダで観なくても・・。と呆れました。(苦笑!)
    小劇団の場合は一般の観劇者って稀ですから、案外、熟知してるんですよね。それでも、当選メールを送ってしまって、後日、顔が解っても、もうどうしようもない。ってこぼしてました。その本人も自分が把握されてるってことを意外に知らないのかも知れません。
    完璧、把握されてますし、有名なのですが・・。
    ですから、「こりっちだけでなく他のちけぷれでも、「初見の方限定」って書くべきでしたね。」とは言って来ました。

まあ、色んな方がいらっしゃいます。

きゃるさんのその心意気には感服します。

2010/03/26 12:43
  • >みささま

>たぶん、大した劇団ではないはず。ワタクシだったら吠えまくって観てないのに「観てきた!」で散々書いてやります。勿論、評価は☆1こです。こういった場合、星をつけないと星の数に影響を与えないから、損をします。

爆笑した!やってみたいねぇ、一度。

>劇団の方々、カンフェティに割引出すのなら、是非に当選漏れに愛の手を!(田舎の政治家のようなナリ!)

そう、カンフェティとかチケプレとは別に「CoRichチケ割」ってのを
    設けてくれないかなー。チケプレやカンフェティの応募時期を逸した場合もあるので。

抽選漏れに、割引のお誘いしてくれるなんて良心的ですね。
    そういう劇団にぶつかったことないです。漏れると何も言って来ないし。言って来ても「改めて定価で買ってください」と正直に書かれると、うふぇぇって落ちたショックが倍になる(笑)。
    まぁ、どうしても観たい劇団は行きますけど、初見でバクチの場合は見送って、ほかの公演を定価で買うときもある(笑)。
    以前、応募枠6人で、「観たい!」2人と、少なかったのに何も言ってこないので、「定員埋まったのですか」と問い合わせたら、「ウッカリ見落としてました。ご招待します」って言われた(笑)。

>さきえさま

私も同じ経験がありますよ。そんなものかーと思ってたけど(笑)。
    「売り止め」という表現は、前売りとチケプレが並行してるので、たまたまその日に予約希望者が多く定員が埋まったってことなんでしょうけど。チケプレ抽選でも「ほかのお客様も同じ日を多く希望していらっしゃいますので、ほかの日にしていただけませんでしょうか」と言われることもありますし。すると、私は素直に「ほかの人を優先して自分ははねられちゃったのか」とあきらめる(笑)。
    私は劇団指定日があってもなくても、なるべく第2志望ときには第3志望日まで書くようにしていて、「この日しかダメなので」とあらかじめ書くときもありますが。それでダメなときは、しかたないかなと思っています。チケプレはあくまで劇団のご厚意と考えてますので、当選枚数枠があっても、日によっては埋まり具合とか劇団の都合もあると思うので。

※ここのチケプレ・フォームって画面切り替わりが早く、応募ボタンをクリックしないのに、何も書いてないうちにアドレス入れただけで、とか、書いてる途中で変わっちゃうときがあるのですが・・・。私だけ?そのたび、別に劇団に修正メールを送るんだけど、メールを見てない劇団もあるんですよね。焦る。あと、書き込み中の画面に戻ってしまったので、エラーで送信されてないのかと思って確認すると、応募になってたり。ヘンです。

2010/03/26 13:09
  • きゃる>
    >そう、カンフェティとかチケプレとは別に「CoRichチケ割」ってのを設けてくれないかなー。チケプレやカンフェティの応募時期を逸した場合もあるので。

でしょう?したら、わざわざカンフェティで予約しなくてすむやん。笑

>抽選漏れに、割引のお誘いしてくれるなんて良心的ですね。

ええ、まあ、割引なら考えるでしょう?

>まぁ、どうしても観たい劇団は行きますけど、初見でバクチの場合は見送って、ほかの公演を定価で買うときもある(笑)。

同感ですね。しょもない芝居をタダで観るよりはチケット代を購入しても見る価値のある劇団は払います。その方が時間と交通費を捨てなくて済む。笑

2010/03/26 18:02
  • 招待はちょっと・・・と思ってる劇団でも、CoRichに興味を持っておられるなら、チケ割企画があれば参加していただけるのでは?と思います。
    ぜひ検討していただきたいですね。

いままでで一番ショックだったのは、私のところになぜか違うメンバーのかた宛の「ご当選おめでとうございますメール」が送られて来て、すぐに「さっきのは間違いました。すみません」メールが来て、その後わたしには来なかったとき。満杯になったのかと思ったけど、そのときも枚数枠6枚で「観たい!」は私含め2人だけ。「当選は1名だけだったのでしょうか?」と問い合わせたら、「見落としてました。ご当選です」ってメールが。見落とされやすいですね。わたし(笑)。
    「観たい!」に書き込んでない人でも応募する場合もあるから、いちがいに「観たい!」人数=応募人数ではないかもしれませんが
    「観たい!」が2名で落選するといちおう疑ってしまいます。そのときだって問い合わせなければ、そのまま落選だったわけでしょうから(笑)。

2010/03/27 12:25
  • きゃる>
    勝手にこっちに移動しました。笑

>ただ、その現代美術の貸しアトリエというのが、週刊誌や新聞の記事によると賃料が高くて、本当に無名でお金のない若手作家は使えないので人気がないんですって。で、息子さんの専用アトリエだ、なんて陰口も出てた。真偽のほどはわかりませんが「李花に冠をたださず」であってほしいですね。

きゃるさん、相変わらず、お詳しいですね。賃料が高かったら、勉強中の作家は借りられませんね。息子は賃料を払ってるんでしょか?

>介入してきたのは「新歌舞伎座のデザインへのイチャモン」っていうのが哀しい(涙)。演劇に興味がないなら、いっそ無視してほしかったけど。これは歌舞伎ファンとしての愚痴です。聞き流してください(笑)。

いあいあ、新歌舞伎座のあれはないでしょう。どうみたって、模倣なんですから。笑

>石原さんは、鈴木都政の建築重視施策には批判的で、「東京国際フォーラムなんかいらなかったし、屋上吹き抜けが特に無駄な空間だからあそこをファッションショーにでも使えばいい」と言ってけど、それこそ、現代アートの展覧会会場に使えそうだし、小劇場のギャラリー公演にも使える。安く貸し出せばよいかと。

同感ですね。

>都内の一等地でアクセスもいいし、本当に賃料が割安なら、借り手がワンサといそうですよね。私はCoRichでも会場が「キンケロシアター」って公演情報はまだ見かけたことがないので。

ワタクシはそんなシアター自体を存じませんでした。それにしても・・・命名がダサっ!笑

2010/03/28 01:36
  • きゃる>
    >いままでで一番ショックだったのは、私のところになぜか違うメンバーのかた宛の「ご当選おめでとうございますメール」が送られて来て、すぐに「さっきのは間違いました。すみません」メールが来て、その後わたしには来なかったとき。

あははh--(^0^)
    失礼なやっっちゃ!笑
    ワタクシにも、宛名違いの当選メールが来たことありますよ。たぶん、同じ劇団なのでは?
    そして、すぐさま訂正メールが届いて、招待されました。笑

>満杯になったのかと思ったけど、そのときも枚数枠6枚で「観たい!」は私含め2人だけ。「当選は1名だけだったのでしょうか?」と問い合わせたら、「見落としてました。ご当選です」ってメールが。見落とされやすいですね。わたし(笑)。

それって、ちけぷれを企画した劇団自体が、ちけぷれしたことを忘れたのではないでしょうか?そういう劇団の公演はいかがでした?
    まさか・・・公演を忘れた!ってことはないですよね?
    そんな劇団がいたら、ワタクシ、☆5つ付けますよ。ファンタジーですわ!笑

2010/03/28 01:44
  • みささま

>息子は賃料を払ってるんでしょか?

マスコミにもそこが疑われたんでしょうね(笑)
    払っていたとしても、「払える人にとっては同じグレードの施設を借りるよりは安い」と書いてありました。で、ほかの借り手がいないと、ほとんど専用状態で使えるからこんなに便利、快適なアトリエはないって話です。ほとんど息子へのプレゼント状態だから(笑)。
    やはり、善意に解釈したとしても払える額の基準が庶民感覚ではないってことですね。キンキンにしても。マリー・アントワネットみたいに(笑)。

2010/03/28 10:48
  • きゃる>
    >払っていたとしても、「払える人にとっては同じグレードの施設を借りるよりは安い」と書いてありました。

なるほど・・。でその息子の腕前はいかがなんでしょうか?腕が悪けりゃいいのに・・。(苦笑ん!)

>ほとんど息子へのプレゼント状態だから(笑)。
    やはり、善意に解釈したとしても払える額の基準が庶民感覚ではないってことですね。キンキンにしても。マリー・アントワネットみたいに(笑)。

なんだか、やりきれないですね。
    お金が有り余ってるなら、小学校や中学校にクーラーを入れてやればいいのに・・。クーラーに「キンケロクーラー」って書いて・・。

2010/03/28 15:07
  • >なるほど・・。でその息子の腕前はいかがなんでしょうか?腕が悪けりゃいいのに・・。(苦笑ん!)

都は彼の絵を何枚か買い上げて、都のどこかの施設に飾ってあるそうですよ。観たことないですが。ご存知ですか?定例会見で記者に「君らは絵の事なんかわからんだろうが、これは専門家に選んでもらった結果が大変才能のある作家だと言うことで、うちの息子の作品が偶然選ばれたんですよ」と言ってました。
    海外視察にもその息子を都の経費で随行させ、外国の市長のお土産にも息子の絵を贈呈し、「あの視察には息子のサポートが必要だったから来てもらったんだよ。日本の才能ある画家の作品を紹介するよい機会だった。批判されることなんかしてません」って弁明してた。絵画代金も随行経費も都民の税金ですからねぇ。引っかかりますが。

若い才能といえば、私はちょうど世紀末に各界の新進気鋭のクリエイターやアーチストの仕事を発掘紹介する仕事についていたのですが、演劇の担当ではありませんでした。でも、ちょうど小劇場ブームのころで、担当者だけじゃカバーしきれず、みんなで手分けして自腹で芝居を観に行き、良いと思ったら、彼らに会ってナマの声を拾って活動を紹介していたんです。プロの演劇評論家のかたに観て頂きレビューも載せたし、月別、四半期、年間とベストテンも選び、発表していました。演劇専門誌でもないのに、小劇団をフォローするのは当時は異色でした。そのころの新人たちがいま有名な演劇人になっています。平田オリザさんもそのひとりで同僚の同級生でした。ジテキンのメンバーも大学卒業したばかりで世間的にはまだ無名で、同僚が同学年で親しかったので観に行って誌面に紹介しました。
    やはり、「多くの人に知ってもらいたい」と彼らも思っていたし、私たちも積極的に協力したのです。
    CoRichの営業スタッフが人数いれば、団体登録済みでチケプレ未参加の劇団の公演に派遣して、PRしてもらえるのにね。
    わたしが学生のころ、いまの『ぴあ』がまだ無料誌で、学生に映画代渡して映画館に行かせて、映画館に『ぴあ』を置かせてもらえないかという営業をやってました。
    カンフェティなんかではどういう営業をやってるんでしょうね。
    CoRichも営業ボランティアを募って、派遣したら?(笑)公演を観に行った劇団でチケプレとかやってない劇団に宣伝してくださるかたを。私なんて「CoRich宣伝隊」という名刺でも刷ってくれたら。先方に話しやすいんだけど(冗談です)。名刺なくても宣伝してますけどね。ときどき、ひるみます(笑)。
    わたしがチケプレについて話した劇団の主宰さんでも、チケプレやりたくないんじゃなくてインターネットをやらないので「CoRich」の存在を知らないってかたもいるのです。
    PRはもっと必要だと思います。いちおう会社組織なんでしょう?実態がよくわからないけど、クチコミサイトだから宣伝しなくてもいいってことなのかしら。
    チケプレは参加劇団にとっては劇団のPRになるけど、CoRich側もチケプレ自体のPRも別途やらないと、って思います。
    「うちはそういう方面に関心のない劇団なので・・・。招待でなく、普通に公演を観てもらいたいから」と言う関係者に「試しに3名さまでもよいからチケプレやってみては?」と勧めたら、やってくれたのですが本当にキッチリ「3名さま」だった(笑)。
    そしたら、そこの劇団員からチケプレのことを聞いた別の劇団も始めてくれたけどこちらも「3名さま」。相場になっちゃったのかなーと(笑)。本当はもっと多いとありがたいんですけどね。
    「奥さん、3カ月でいいから新聞とってよー」と頼む新聞拡張員みたいでなんだか気が引けます(笑)。

2010/03/29 17:39
  • きゃる>
    >絵画代金も随行経費も都民の税金ですからねぇ。引っかかりますが。

どんだけ親ばかなんでしょね、都民はそれに対して何も行動は起こさないんでしょか?それでも・・・もっか上に立てるのは石原だけなんでしょか?彼は中国で買春してたのでしたよね?

>わたしが学生のころ、いまの『ぴあ』がまだ無料誌で、学生に映画代渡して映画館に行かせて、映画館に『ぴあ』を置かせてもらえないかという営業をやってました。CoRichも営業ボランティアを募って、派遣したら?(笑)公演を観に行った劇団でチケプレとかやってない劇団に宣伝してくださるかたを。

ワタクシが思うにCoRichとしては、ちけぷれはあくまでも劇団に委ねていますから主ではないのかと。むしろ、カンフェティのようにチケットを販売する方に重点を置いているような気がしますよ。やはり、企業ですから利益がないとやっていけないでしょう?大抵の演劇サイトの目的は販売ですよ。

>「奥さん、3カ月でいいから新聞とってよー」と頼む新聞拡張員みたいでなんだか気が引けます(笑)。

あはっ!そういったきゃるさんの努力がワタクシ達観劇者の恵みとなっております。ワタクシも最近ではきゃるさんにみならってアンケートにちけぷれの事を書いています。ついでに、「感想は長くて書ききれない為、こりっちのUPを観て下さい。」と書いてきます。

2010/03/30 01:40
  • みささま

>都民はそれに対して何も行動は起こさないんでしょか?それでも・・・もっか上に立てるのは石原だけなんでしょか?

いちおう、上記の問題は議会でも追及されたんだけど、あのように言い逃れたんですよね。最近も、都知事の海外宿泊ホテルが高額すぎると批判されてますが。失敗した新銀行への税金投入や、五輪誘致への莫大な経費、築地市場の移転問題と、都はいろいろ問題抱えてますよね。なのに、都知事選の投票率が低いから、他に強い候補がいないと、石原再選になっちゃうんですよね。前の再選にはガッカリしました。わたし的にはノーでしたが。だいたい、都議会のことに興味持つ人が少ないでしょ。ムダ使いについても知らない都民が多すぎる。

>ワタクシが思うにCoRichとしては、ちけぷれはあくまでも劇団に委ねていますから主ではないのかと。むしろ、カンフェティのようにチケットを販売する方に重点を置いているような気がしますよ。やはり、企業ですから利益がないとやっていけないでしょう?大抵の演劇サイトの目的は販売ですよ。

そうなのでしょうね。劇団を育てるという意味ではCoRich舞台芸術のコンクールはよい企画ですね。
    私のいた職場も、もちろん営利が目的でしたけど、それとは別に草の根的に手弁当でクリエイターや小劇団を応援し、それがスタッフの喜びでもあった。「あのころ、紹介記事を書いてもらって有難かった。励みになった」っていまでも言ってくれますもの。

>ワタクシも最近ではきゃるさんにみならってアンケートにちけぷれの事を書いています。

ありがとうございます。すごく心強いです(笑)。そう、書くと、それだけでけっこう、字が埋まっちゃいますね。わたしも同様に「CoRichにも感想を書きますから、お時間があれば、あとでごらんください」と書いています。

2010/03/30 02:34
  • きゃる>
    >他に強い候補がいないと、石原再選になっちゃうんですよね。

解ります。都議会って国会のような重みがある。何しろ日本の中心だから。

>ムダ使いについても知らない都民が多すぎる。

いあ、きっと誰がなってもムダ使いはされるのではないでしょうか?
    最初のうちって都民の大切な血税って意識はあると思うの。だけれど、その血税が溢れる水の如く入ってきて、次第に当初の純粋な感覚がなくなってくるのだと思うのですよ。するとその金があたかも自分たちで使っていいような錯覚を覚える。何しろ、使わなかったならプールされる一方なんですから・・。使っても使っても税金で補てんされれば人間、税金で投入するのに慣れてしまう。そういうことなのかと・・。

>劇団を育てるという意味ではCoRich舞台芸術のコンクールはよい企画ですね。

同感です。しかし、一つの団体に100万ではなく、分けてあげても良いように思います。三位までは。

2010/03/30 11:41
  • みささま

市町村でも国でもそうだけど、為政者がどうであれ、お金の使い途にはやはり私たちが関心を持ち、目を光らせてないとダメだと思います。暴走を止めるには税金を払う側がしっかりチェックしなければ。あきらめて任せてたら、どんどん悪くなります。

>しかし、一つの団体に100万ではなく、分けてあげても良いように思います。三位までは。

そうですね。私も同感です。確かに100万円は魅力でしょうけど、
    劇団を育てる観点から、そこは見直してもよいと思いますね。

2010/03/30 14:22
  • きゃる>
    >お金の使い途にはやはり私たちが関心を持ち、目を光らせてないとダメだと思います。暴走を止めるには税金を払う側がしっかりチェックしなければ。あきらめて任せてたら、どんどん悪くなります。

同感ですね。ただチェックする側も相当な忍耐が必要ですね。とにかく終わりがない。

>劇団を育てる観点から、そこは見直してもよいと思いますね。

ですよね?毎回、2位がどんなに悔しい思いをしてるか・・。100万の差は大きいです。

2010/03/30 18:36
  • みささま

>ただチェックする側も相当な忍耐が必要ですね。とにかく終わりがない。

ホント。夫が市民オンブズマンの活動に参加してるので、私もたまに集会を傍聴に行くけど、議会報告聞いてると歯がゆくてイライラしますね。
    うちの地域は投票所に若い人が来ないし、30代で市民活動に参加してたのも夫1人です。高齢者ばかり。
    市長がタウンミーティングの開催をマニフェストに掲げてたけど、
    報酬値上げに厳しい意見が出始めたら、開かなくなった(笑)。
    うちの地域、私がTV局に実情を書いた手紙出したら、とりあげてくれて、取材に来たんですよ。以来、あちこちの報道番組に紹介されたほど、市政の実態がヒドイ地域として知られてるんです。
    でも、1人だけ、チェック活動に特化し、自身、オープンでクリーンな活動してる無所属議員がいて、前回、トップ当選し「値上げ分は返上する」といったら、「だったら規則で全額分支給しない」って市長は彼の議員報酬を止め、現在も払われていない。無報酬で仕事してます。値上げ分、受け取らないって他の自治体では前例があるのですが、うちの市長は認めようとしない。

私、国会中継で寝てる議員や遊んでる議員みかけると、昔、クイズ番組で不正解になると椅子に電流通してタレントがビビル椅子?あれを国会に導入してほしくなる。アップダウンクイズのトルネードスピーンというクルクル竜巻みたいに全回転する椅子とか(笑)。
    で、ペナルティ5回以上になったら、自然失職してほしい。

2010/03/31 13:48

このページのQRコードです。

拡大