※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

F/T09秋・フェスティバル/トーキョー

• みさ みさ(3253)

カテゴリ:おしえて!舞台芸術 返信(16) 閲覧(1327) 2009/09/14 21:07

皆様、こんばんは。
あちこちの劇場で良く見かけるようになりましたちらし、F/T09秋 http://festival-tokyo.jp/ が1ヶ月後に始まりますが、これだけは観ておいた方がいい!というお勧めがあったら教えてください。
全部は観られないので抜粋して観ようと思っています。
宜しくお願いしますm(__)m

• F/Tは観たいものがありすぎで、個人的にはすでに10本以上は鑑賞確定しています。
    1本だけ挙げるとしたら、維新派『ろじ式』ですかね。運動場に屋台も出るみたいですよ。
    http://festival-tokyo.jp/program/ishinha/
    記者発表のレポートです↓よかったら。
    http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2009/0808221325.html

2009/09/14 23:42
  • しのぶ>
    いつもご丁寧に有難う御座います。
    F/Tのトップに出ていますね。にしすがも創造舎での公演。
    では、候補に加えることにします。高校生1000円って・・。
    高校生になりたい・・・(苦笑!)

2009/09/15 00:20
  •  私めも、今回のF/T09秋は、興味ある作品のラッシュで、10本以上は確実に観る予定です。
     目下、あのチラシの公演一覧表をいつも携帯し、暇さえあれば、何をどの日に観るか、スケジュール調整でチラシとにらめっこの日々です。多分、10/23からの2ヶ月間の私の観劇スケジュールは、F/T09秋を優先させ、他の芝居はその空き日に入れ込んでいくことになるでしょう。

さて、私の「お薦め」ですが、何作か挙げさせてください。

まず、何といっても舞台芸術性の斬新さで見逃せないのが、ロメオ・カステルッチのダンテ「神曲」3部作。イタリアの鬼才の作品を日本にいながら観られる機会は絶対に逃せません。なかでも「地獄編」。ピアノを舞台上で実際に焼いちゃいます。「天国編」は展示なのでパスされてもよいかと。ただ、この「神曲」3部作だけは、回数券の除外対象です。

以下、回数券対象のお薦め(というか私が注目している)公演を5つ挙げるとすれば、
    ①維新派の「ろじ式」。この世界初演も見逃せません。
    ②黒田育世率いるBATIKの「花は流れて時は固まる」。黒田育世のダンス表現は凄まじいまでの迫力ですよ。もし、まだ観られてないなら、絶対に観るべきと断言できます。ポイントは自由席なので、できるだけ早くに行って、開場と同時に最前列中央を陣取ること。彼女の全身から噴き出す汗、力の限りで踊る彼女の呻き声、しびれますよ。あー、みささんの率直な感想を読みたい!
    ③サンプルの「あの人の世界」。松井周の独特の世界観と空間の捉え方を今回も探りにいきます。09春での前作もすごくよかったし。
    ④今回初参加の庭劇団ペニノの「」太陽と下着の見える町」。私は今回が初見ですが、異形と聖性、ユーモアの入り混じるタニノワールドに身を任せに参ります。それと、この物語のテーマが、女性の下着の「見え方」「見せ方」という点からして、みささんの真骨頂の分野(笑)。早く、みささんのコメント読みたいなぁ。多くのコリッチユーザーのためにも必ず観てくださいよね(リクエスト=笑)。
    ⑤飴屋法水演出、サラ・ケイン作の「4.48サイコシス」。09春では「転校生」で衝撃を与えた飴屋さんなので、何も書かずとも、みささんは行くと踏んでいます。

あえて5作品に留めましたが、今回の09秋は、春にも増して、海外の注目作が揃って来日していることです。もちろん私は、これらも観ます。特に、ブラジルからの「H3」と、レバノンからの「フォト・ロマンス」は絶対に行こうと思っています。

もう一つ、「大学09/秋」企画も凄いですよ。これは1演目1000円だし、観た方が絶対にお得です。通常、小劇場で私もよく観ている学生演劇とは、はっきり言ってグレードが違います。まず、講師陣が凄い。それの指導のもと、長期間にわたって積み重ねてきたものの発表ですので当たり前といえば当たり前ですが。ちなみに私は、唐十郎氏指導の近畿大の「腰巻お仙」、木佐貫邦子指導の桜美林大の「カサブタ」に注目しています。たぶん、全部観ますけど。

最後に、F/T09秋への「参加作品」(こちらは回数券対象外)では、前田司郎氏の岸田国司戯曲賞受賞作の五反田団「生きているものはいないのか」と、同「生きてるものか」の2作、そして、野田秀樹作の「赤鬼」のタイバージョンも観たいと思っています。

長々、失礼しました。

2009/09/20 15:16
  • てとら>
    流石に10本以上は素晴らしいですね。
    チラシの公演一覧表を確認すると、割に公演日が長いので助かります。問題は「大学09/秋」企画ですね。2日間の公演しかありません(^^;)

やはり推薦にダンテ「神曲」を持ってきましたかっ。(^0^)
    「地獄編」でのピアノを舞台上で焼くシーンはどんな風にするんでしょうか?物凄い試みですよね。
    はい。「天国編」はパスして「神曲」2部作を観る事にします。
    しかしもって・・・、チケット代6500円ってww、痛いっす!
    カンフェティでUPされないかな~笑
    4500円シリーズはUPされてるから、回数券は必要なかったかも・・。

維新派の「ろじ式」、は観る予定です。
    そしてBATIKの「花は流れて時は固まる」折角のご推薦なので観る事にします。開場と同時に最前列中央を陣取る為にはいったい、何時間前から並べばいいのかしら?(・・)
    そしてサンプルの「あの人の世界」、庭劇団ペニノの「」太陽と下着の見える町」も予定に入れますね。

>この物語のテーマが、女性の下着の「見え方」「見せ方」という点からして、みささんの真骨頂の分野(笑)。早く、みささんのコメント読みたいなぁ。多くのコリッチユーザーのためにも必ず観てくださいよね(リクエスト=笑)。

あははh--(^0^)
    下着っておパンツなんでしょかね?今やブラは下着とは言わない。ってかブラは外してナンボの世界ですわね?(あおる!)
    小劇場でたま~に、女優の上半身ヌードを観ますが首筋から胸までのなだらかなライン、ツンと上がった形のいい胸から腰のライン、更に視線は背中にまわり、肩から流れるようなS字型のキュッと締まった腰までのラインを観ますと、それはどんな絵画よりも美しい芸術だと思います。やはり女性は美しい!(^0^)

そしてサラ・ケイン作の「4.48サイコシス」はフライヤーを観て最初から観るつもりでした。エコエコアザラク・・・。

ワタクシも「大学09/秋」は全部観たいです。1000円だし。笑

>講師陣が凄い。それの指導のもと、長期間にわたって積み重ねてきたものの発表ですので当たり前といえば当たり前ですが。

前回はスケジュール的に1本も観られなかったので、今回は優先して、近畿大の「腰巻お仙」、桜美林大の「カサブタ」は入れておきます。

五反田団「生きているものはいないのか」「生きてるものか」は迷うところですね、五反田団の作品って小ホールのキャパに合うのでしょうか?
    野田秀樹作の「赤鬼」は私も観たいですね。やっぱ、問題はチケット代だーーー!!!(苦笑!)

毎回、ご丁寧に有難うございます。助かりますm(__)m

2009/09/21 12:57
  • みささん
    ご丁寧な返信、どうもです。

>そしてBATIKの「花は流れて時は固まる」折角のご推薦なので観る事にします。開場と同時に最前列中央を陣取る為にはいったい、何時間前から並べばいいのかしら?(・・)

オープンなここで書くのもなんですが、前回は、会場5~10分くらい前で大丈夫でしたが、今回はにしすがも創造舎なんで、なんとも分かりませんが、ウイークデーなら開場の10分前くらいでと私は踏んでいます。

ちなみに前回の09春で強烈に開場前から並んだのはロメオ・カステルッチのHey Girl! (にしすがもで自由席)だけでした。こちらは今回は指定席なので席は決まっちゃってますから(笑)。

あと、以外に開場前から多くの人が東京芸術の前に殺到していたのが、「大学09/秋」でした。特に近畿大は凄かった。さすが唐さんだから。開場前にチケット切って、入り口扉付近に陣取っていた方がいいと思います。こちらも、おぼろげえな記憶だけど、前回は結構、桟敷席も何列かあり、ここだと芝居が長いのでキツイですよ。やはり、個別の椅子の前方がベストかと思います。

2009/09/21 23:47
  • てとら>
    な、なんと!?昨年は会場5~10分くらい前で大丈夫でしたか・・。案外、長蛇にならないのですね。
    あまり慌てる必要はないかも・・。
    にしすがもの客席はものすっごく観やすいですよね?
    段差があって何処からでも良く見える!(^0^)

>あと、以外に開場前から多くの人が東京芸術の前に殺到していたのが、「大学09/秋」でした。

昨年、どこの大学だったか忘れてしまいましたが、入り口付近で客呼びしてました。客呼びしていたので、集客できないほど、つまんないのかな~?なんちって勝手に思い込んで入場しませんでした(^^;)

そっか・・近畿大は凄かったんですね。

>開場前にチケット切って、入り口扉付近に陣取っていた方がいいと思います。

なるほど・・それではシートを敷いておにぎりでも食べながら気長に待つといいですね?(公演難民だな、まるで!^^;)

いつもご丁寧に有難う御座います。

それにしても・・・「個室都市 東京」ってなんでしょか?
    池袋西口公園に個室って?宿泊も可能って?
    泊まっちゃおうかしら?1時間500円~だから、10時間滞在で5000円ってww、安いのか、高いのか???(苦笑!)

2009/09/22 00:42
  • 「大学09/秋」企画の近畿大の「腰巻お仙」は見逃したくないですね。
    自分はアングラは好きじゃないんだけど、前回の「少女仮面」が鳥肌ものだったので。「これだよなー」ってドキドキした。唐十郎指導といっても、監修といったほうがふさわしく、実際の演出は演出助手の学生がやっているようですが、学生時代の唐ゼミ☆公演より、自分の中ではポイント高かったです。
    松井周の「あの人の世界」も気になる。アトリエ春風舎での公演は最近行ってないけど、青年団系では実力あるし、好きな作家です。
    人気は「ろじ式」なんでしょうけどね。維新派は夫との初デートでいきなり連れて行かれ、音楽の反復で頭ガンガンしちゃったのがトラウマになってる(笑)。

2009/10/15 08:47
  • きゃる>
    いつも、ありがと。。

>「大学09/秋」企画の近畿大の「腰巻お仙」は見逃したくないですね。

ええ、ワタクシも観るつもりです。1000円だし。(^^;)
    12月2,3日ですね。
    いあいあ、F/Tが終了するまで怒涛の観劇ですよ。
    楽し!(^0^)

>自分はアングラは好きじゃないんだけど、前回の「少女仮面」が鳥肌ものだったので。「これだよなー」ってドキドキした。唐十郎指導といっても、監修といったほうがふさわしく、実際の演出は演出助手の学生がやっているようですが、学生時代の唐ゼミ☆公演より、自分の中ではポイント高かったです。

去年、「大学09/秋」企画は見逃したんです。
    大したことないだろうなー。と思っちゃって。
    で、後日の評価を観てすんごく後悔しました。今年は拝見します。

>松井周の「あの人の世界」も気になる。

これも観る予定に入れてます。
    回数券、買ったし。笑

>アトリエ春風舎での公演は最近行ってないけど、青年団系では実力あるし、好きな作家です。

最近、アトリエ春風舎での公演が少ないんですよ。
    もっと、バンバンやってほしいです。

>人気は「ろじ式」なんでしょうけどね。維新派は夫との初デートでいきなり連れて行かれ、音楽の反復で頭ガンガンしちゃったのがトラウマになってる(笑)。

をを~、すんばらしい夫さんではないですかっ。
    ワタクシも初デートで芝居見物に連れて行ってくれるような夫が欲しいです。そしたら相手の顔なんかついてるだけでOKですわ!(^0^)

2009/10/16 15:54
  • >ワタクシも初デートで芝居見物に連れて行ってくれるような夫が欲し
    いです。そしたら相手の顔なんかついてるだけでOKですわ!(^0^)

いや、それがですねー。夫は演劇が好きなわけではなく、私に関する情報が少なく、「私がそのころ古い大阪弁を勉強していたこと」「演劇が好き」という2点でぴあで探して選んだらしいです。そのときの維新派の演目に大阪の路地が描かれてたので。「いまから一緒にこれを観に行っていただきたいのですが」と思いつめた表情で喫茶店でチケットを出されまして・・・(笑)。
    で、観終わったら空腹なのに夕食にも誘われずに帰りました。「夕食まで気がまわらなかった」らしい(笑)。
    いまは夫は劇場ですぐ寝るくせに、よほど緊張してたのか、奇跡的に起きてましたよ。

2009/10/16 23:35
  • きゃる>
    >「私がそのころ古い大阪弁を勉強していたこと」「演劇が好き」という2点でぴあで探して選んだらしいです。

いあいあ、好きな人に対する情報をチェックするだけでも、その心が嬉しいですよ。
    大抵は、初デートに食事とかお茶とかが多いでしょう?
    そんでもって、食事だけで満足して帰る男性って、ダメポ。
    芝居観てた方が楽しいってのっ!(苦笑!)

>「いまから一緒にこれを観に行っていただきたいのですが」と思いつめた表情で喫茶店でチケットを出されまして・・・(笑)。

その思いつめた表情ってのがいいじゃあないっすかっ。
    ワタクシだったら、その顔にペンで「悩み事あり」って書いちゃうかも。笑

>で、観終わったら空腹なのに夕食にも誘われずに帰りました。「夕食まで気がまわらなかった」らしい(笑)。
    いまは夫は劇場ですぐ寝るくせに、よほど緊張してたのか、奇跡的に起きてましたよ。

あはは。男性ってなんであんなに寝るんでしょうか?
    信じられないです。
    寝るなら観るな、乗るなら飲むな。ですわね(笑)

2009/10/17 00:54

• 寝るなら観るな、乗るなら飲むな。ですわね(笑)

同感ですねぇ。自分もあまり人のことは言えないけど(笑)。
    自分で悲しいのは、昔のことですが、仕事で試写をハシゴ
    してると、睡眠不足のとき、「あ、この作品、好み。大好きだー」
    とワクワクしながら熟睡してしまったことがあって。
    いまだに自分が信じられないですよ!
    「オルランド」という好みの中世もの映画、日比谷で初見のとき寝てしまい、名画座で観直したら初見は15分間しか観てなかった事が
    判明してショックでした。
    夫はねー、照明が暗めの芝居が苦手で、たいてい照明のせいにして寝る。でも、維新派や「レミ・ゼラブル」は暗くてもなぜか、寝なかった人(笑)。
    最前列で寝られたりするとハラハラしますよ。思わず周囲を
    見回すと、男性客でも真剣に舞台を見詰めてて絶望する(笑)。
    根っからの演劇好きじゃないんでしょうね。
    知り合いの早稲田の演劇青年と話してて「あんないい場面で寝る人なんて信じられないなー」って言われたし。
    ときどき思いきりつねってやるけど、これもけっこう恥しい(笑)。
    他人の迷惑を考えなければ、その場で「寝るな!」って平手打ちできればどんなに痛快だろうと思う。
    で、寝るに決まってる地味な芝居の切符を積極的にいそいそ買ったりもしてるんですよね。わからん。
    「9割がた寝てたでしょ、もったいない。睡眠に金捨てたようなもんだ」「要所要所は観てたから」とかの会話も多いなー(笑)。

今回の五反田団の芝居、未見なので観たいんですよね。日程調整が難しい。ってまだチケットあるんでしょうか。
    2本とも観たいけど、せめて立蔵葉子の出てるほうだけでも観たいです。大学生のときから観てて、好きな女優。青年団ではまだあまり役つかないんで。五反田団にはよく出てるようですが。

2009/10/19 17:48
  • きゃる>
    >仕事で試写をハシゴしてると、睡眠不足のとき、「あ、この作品、好み。大好きだー」とワクワクしながら熟睡してしまったことがあって。

仕事でハシゴですか・・、羨ましいお仕事ですね。ただ観ですよね。映画が。

>夫はねー、照明が暗めの芝居が苦手で、たいてい照明のせいにして寝る。でも、維新派や「レミ・ゼラブル」は暗くてもなぜか、寝なかった人(笑)。

きゃる、どうやらご主人を好きで堪らないご様子。
    幸せですね。両方とも。
    うーーん、ワタクシ、ますます孤独を感じるなぁ・・。寂

>で、寝るに決まってる地味な芝居の切符を積極的にいそいそ買ったりもしてるんですよね。わからん。
    「9割がた寝てたでしょ、もったいない。睡眠に金捨てたようなもんだ」「要所要所は観てたから」とかの会話も多いなー(笑)。

きゃる、貴女の為にいそいそ購入してるんですよ。
    神様みたいな人ですね。ワタクシからしたら。

>今回の五反田団の芝居、未見なので観たいんですよね。日程調整が難しい。ってまだチケットあるんでしょうか。

当日券でも、大抵大丈夫ですよね。
    でも予約なら安心ですが。ワタクシも彼の作品は好きです。
    正月のイベントは観客とゆるゆるに楽しむ風景で、あの緩さも好きですね。正月、あれを観ないと新年が来ないみたいな・・・ww。
    小劇団で当日券が購入できない劇団ってあまりないかと。
    今は不景気で客足も少ないですよ。去年と比べて一層。

2009/10/19 18:44
  • >みささんへ
    >仕事でハシゴですか・・、羨ましいお仕事ですね。ただ観ですよね。映画が。
    いや、昔の話で、いまはその仕事してないので、自腹ですけどね。
    映画は新作を観る時間がとれなくて。

>きゃる、どうやらご主人を好きで堪らないご様子。
    幸せですね。両方とも。
    うーーん、ワタクシ、ますます孤独を感じるなぁ・・。寂

余談が多くて失礼しました。残念ながらラブラブモードでなく、スポンサー代わりの場合で(笑)。
    自分は独身生活が長く、女性で群れることもしないので、美術館や映画もいつも1人ですけどね。
    寂しいなんてとんでもない。
    数を観ていらっしゃるのでうらやましいです。
    このルノアール風の絵に似たひとを某劇場でお見かけしたのですが、あれがたぶんみささんでは?
    確かオーラ出まくりの美女だったと記憶してます。

五反田団は良さそうですね。
    すると2作観ても損はないでしょうか?
    不況風はやはり来てますか。
    高価なチケットの公演が完売だったりするから貧富の差が
    激しいのかなー(自分はもちろん貧)。
    観たくてもコクーンやパルコは高いから二の足踏みます。

2009/10/19 20:21
  • >きゃる
    >余談が多くて失礼しました。残念ながらラブラブモードでなく、スポンサー代わりの場合で(笑)。

いあいあ、それでも羨ましい限りですよ。

>自分は独身生活が長く、女性で群れることもしないので、美術館や映画もいつも1人ですけどね。

あ、ワタクシと同じですよ。ってか、今だに独身ですが、何か?笑
    ワタクシも一匹狼ですね。いつも一人です。
    ですから、群れて動く男性も女性も苦手ですよ。お前、蟻じゃねんだから!ってついつい口走っちゃう!笑

>このルノアール風の絵に似たひとを某劇場でお見かけしたのですが、あれがたぶんみささんでは?
    確かオーラ出まくりの美女だったと記憶してます。

そうそう、その美女!笑(^0^)

>五反田団は良さそうですね。
    すると2作観ても損はないでしょうか?

五反田団の芝居はワタクシは好きですが、好みはあるでしょうね。とりあえず1作観て考えたらいかがでしょうか?

>観たくてもコクーンやパルコは高いから二の足踏みます。

いあ、観たくもないです。高いから!笑
    劇団四季はチケット代を下げてますからね~、いつまでも殿様商売してたら集客は出来ないですね。

2009/10/20 01:41
  • ありがとうございます。ではとりあえず1本にしてみようかな。

このFT企画でも、私、チケット代がウゲッ!っていうのが
    ありますもん(笑)。
    小劇場系で当日3800円、前売り3500円とかいうのは割高感が
    あって初見では考えちゃいますね。4000~4500円というのは
    さらにね。
    新国立で安い席なら3150円で見られるのに、良く知らない劇団
    でカーテンで仕切ったようなトイレのある古い劇場で3800円は出したくない。

余談で言うと、私はもう中高年なので、中高年女性が5人くらいで着飾ってキャーキャー何か見に行くってのがキライでね。
    女は幼稚園、小学生から群れるけど。男性の3人組、5人組も
    物悲しいけど(笑)。
    みささんクラスのゴージャス美女なら1人でサマになるから
    よいのですよ。お一人様のステータスみたいのがあって。
    自分の場合、美女ではなく(笑)、若いときから一生結婚しない
    だろうと信じてたので結婚して周囲に驚かれましたよ。
    「いつも肩で風切って歩いてて怖かったのに想像つかない」と
    言われました。自分では風切ってたつもりはないですが(笑)。

2009/10/20 06:28
  • きゃる>
    >このFT企画でも、私、チケット代がウゲッ!っていうのが
    ありますもん(笑)。

回数券を購入すれば、どうにか折り合いがつきますよ。
    あとはカンフェティで販売してました。4500円が3300円くらいで。

>女は幼稚園、小学生から群れるけど。男性の3人組、5人組も
    物悲しいけど(笑)。

同感ですよ。ワタクシも群れてはいなかった!
    ですから、今でも宴会は嫌いですね。本音しゃべれないし、疲れる。笑

>みささんクラスのゴージャス美女なら1人でサマになるから
    よいのですよ。お一人様のステータスみたいのがあって。

とんでもないですよ。決して美女ではないけれど、若いときから愛嬌だけはあるのに、男性が寄ってこないので自分でも驚いてますよ。笑

>「いつも肩で風切って歩いてて怖かったのに想像つかない」と
    言われました。自分では風切ってたつもりはないですが(笑)。

あははh--(^0^)
    やっぱ、一匹狼だわっ!

2009/10/20 11:58